上野界隈にて(4) - 上野界隈にて_2014_Jan
FC2ブログ

上野界隈にて(4)

上野東照宮(2)

透塀
1651年建築。国指定重要文化財。
菱格子の塀で向こうが見えることから「透塀」と呼ばれています。
上下に施された300枚もの彫刻には、上欄には山野の動植物、下欄には海や川の動植物が、どれも雌雄、陰陽の姿として生き生きと表現されています。

 +++++++++++++++++++++++++++++
元々は総金箔だったらしいですが、その後国の予算不足により下地漆塗に。塀の上段には花木山禽、下欄には水草鳥魚をあしらっており、その数約300枚ありましたが、戦後、進駐軍の土産に持ち去られるなどして、現在は250枚に。
日光の東照宮にもあるのでご存じの方が殆だろうが、『すきべい』と読ませる。『すけべい』も『すかしべい』も共に問題のある読み方なので、絶対にしないほうが宜しいだろう。
透塀_1
透塀_2
透塀_3
透塀_4
透塀_5
透塀_6
参拝者のための通用口
参拝者のための通用口
敷地内側に倒れないような工夫がなされていた
敷地内側に倒れないような工夫がなされていた
参拝した日は使われていなかったが、こちらも通用口だろうか
こちらも通用口だろうか

上野の祖木といわれている御神木『大楠』
樹齢600年以上の上野の祖木といわれる御神木『大楠』。圧倒的な巨木だ。幹の太さは8m以上あり、高さは25mだそうだ。上野の山に建物などが存在しない頃から、このご神木は存在していたようだ。
上野の祖木といわれる御神木『大楠』_1
上野の祖木といわれる御神木『大楠』_2
上野の祖木といわれる御神木『大楠』_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年01月31日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

Mika  

AzTakさん、こんにちは♪

見事です!綺麗です~♪
『すけべい』『すかしべい』なんて付けたら
国指定重要文化財が泣きますね。
よかった『すきべい』で(笑)
上下の彫刻の下のものには、ちゃんとカバーが付いていますね。
盗難防止なのでしょうか。
こんな素晴らしい物を傷つけたり盗んだりする人がいるなんて信じられませんが。

最後のお写真素敵です♪
ご夫婦揃って御神木を眺めている姿に和みます。
人が入っているのでこの木の大きさがよくわかります^^

2014/01/31 (Fri) 01:12

keico  

こんにちわ(*´∀`)

綺麗な色の装飾は、日本画の塗料で塗っているのでしょうか、よく知りません。赤や緑と青と日本画の艶のない顔料ににているなとおもいました。

御神木は、人と比較すると凄く大きく表現できましたね。上手いな~☆

お邪魔しました。m(__)m

2014/01/31 (Fri) 13:09

masa  

jこんにちは。

進駐軍に持ち去られた50枚が残念ですね。
彼らには古来を尊ぶ気持ちがないのか?といいたくなります。
現在は持ち去られないように、アクリル板で囲ってあるようですが、そんな囲いのいらない世にしたいですね。

2014/01/31 (Fri) 13:37

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
大楠も相変わらず存在感が有りますねェ
進駐軍に持ち去られたモノは戦利品ではないんじゃないのかなあ・・・
強権で持ち去られたモノは返してもらわなきゃねえ
ドサクサに紛れて紛失した美術品は数知れず・・・?

2014/01/31 (Fri) 19:43

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。

> 見事です!綺麗です~♪
> 『すけべい』『すかしべい』なんて付けたら
> 国指定重要文化財が泣きますね。
> よかった『すきべい』で(笑)

透塀は、モノの掲載の順序で2番めに持ってきましたが、おそらくあまり評価はしてもらえないだろうなと思っていました。こういう被写体でもうまく撮る方は撮るんでしょう。
どうして金ピカにしたのかとか、どうして透かしの塀にしたのかなどわからないことだらけです。その昔は、この透塀も金箔を貼り付けたものだったようですよ。

> 上下の彫刻の下のものには、ちゃんとカバーが付いていますね。
> 盗難防止なのでしょうか。
> こんな素晴らしい物を傷つけたり盗んだりする人がいるなんて信じられませんが。

盗難防止ではないと思います。盗難防止にあんなチンケなものを一部にやっても意味が無いと思います。
あの辺りは雨の降り込みなどで、材木が傷むのを防止する目的ではないかと勝手に考えているのですが、どうですかねえ。

> 最後のお写真素敵です♪
> ご夫婦揃って御神木を眺めている姿に和みます。
> 人が入っているのでこの木の大きさがよくわかります^^

一時期、首を動かせないことがありました。その時は、至近距離から見上げることはできなかったかもしれません。原因は借金ではありませんから。(笑)

2014/01/31 (Fri) 20:18

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちわ(*´∀`)

keicoさん、こんばんは。

> 綺麗な色の装飾は、日本画の塗料で塗っているのでしょうか、よく知りません。赤や緑と青と日本画の艶のない顔料ににているなとおもいました。

http://ameblo.jp/benben7887/entry-11760363251.html色付きの文字
これらの彫刻は創建当時、極彩色であったと思われますが、その後の修理で弁柄漆で上塗りされたと考えられています。
平成21~25年の保存修理では江戸創建当時の姿を蘇らせるためにすべての彫刻に彩色を行いました。
彩色は生彩色と呼ばれる方法で行いました。生彩色とはまず金箔で彫刻を覆った上から絵具で彩色を行うもので、もっとも豪華な彩色方法です。絵具は創建当時と同じ岩絵の具を使用しました。
彫刻の形から動物の種類を推察し、冬至の彫刻や絵からどのような色で描かれていたかを調査し、有識者間での検討を重ねて色を決定し彩色がなされております。


> 御神木は、人と比較すると凄く大きく表現できましたね。上手いな~☆

ああやらないと入らなかったんです。苦労としているところにご夫婦がやってきて、まあ、叱られることもあるまいと入れることにしました。(^_^;)

> お邪魔しました。m(__)m

2014/01/31 (Fri) 20:31

HARU  

飽きないですね。

透塀の彫刻はずっと見ていても飽きないでしょうね。
僕は盗むことはしませんが、欲しいという気持ちは十分に理解できますよ。(笑)

2014/01/31 (Fri) 20:34

AzTak  

Re: jこんにちは。

masaさん、こんばんは。

> 進駐軍に持ち去られた50枚が残念ですね。
> 彼らには古来を尊ぶ気持ちがないのか?といいたくなります。

ふふふ、あまり怒ると血圧が上がってしまいますよ。
本殿の後ろの外側の部分が特に集中して持って行かれたようです。連中も多少罪悪感はあったのかとは思いますが、やっていいことと、良くない事がありますよね。

> 現在は持ち去られないように、アクリル板で囲ってあるようですが、そんな囲いのいらない世にしたいですね。

ふふふ、あれは、多分、そういうことではなく、雨の降り込みなどで、木材が傷みやすいところの防御用ではないかと思います。自分で撮ったのに、その時点ではそうなっているとは気づきませんでした。(^_^;)

2014/01/31 (Fri) 20:37

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 大楠も相変わらず存在感が有りますねェ

そうですね。私もそうありたいものですが、何処にいるのかわからないほどの存在でしかありません。
(´;ω;`)ウッ…

> 進駐軍に持ち去られたモノは戦利品ではないんじゃないのかなあ・・・
> 強権で持ち去られたモノは返してもらわなきゃねえ
> ドサクサに紛れて紛失した美術品は数知れず・・・?

敗戦国は、大なり小なり、そういう目に遭っているのでしょうね。

2014/01/31 (Fri) 20:40

AzTak  

Re: 飽きないですね。

HARUさん、こんばんは。

> 透塀の彫刻はずっと見ていても飽きないでしょうね。
> 僕は盗むことはしませんが、欲しいという気持ちは十分に理解できますよ。(笑)

ふふふ、いっそのこと、その方面のプロになったほうが宜しいかもしれませんね。
詳しい方のために、参考になりそうな記事が載っていたURLを下に記しておきます。
http://ameblo.jp/benben7887/entry-11760363251.html

PS.今日の鎌倉は、金曜日だというのに、結構な人出でした。京都のお寺さんなどに比べると素っ気無さがないとは言えないかもしれませんが、武士政権とともに歩んだ男気のある雰囲気でした。
屋根瓦には北条の印であるミツウロコがあるのが印象的でした。
写真は、私が伺ったお寺さんでは撮り放題でした。その点は、非常に気分が良かったです。

2014/01/31 (Fri) 20:50

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
「すかしべい」と思っていました 汗)
「すきべい」なんですね!
また一つ利口になりました 笑)
その「透塀」も色鮮やかになりましたね!

花ですが、一番最後は「オキザリス」だと思います!
陽が陰ると花は閉じてしまいます!
最後から2つ目は私にも分かりません 汗)

2014/02/01 (Sat) 00:58

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 「すかしべい」と思っていました 汗)
> 「すきべい」なんですね!
> また一つ利口になりました 笑)

これを書くと品がないと怒られそうなんですが、…。実際に上品な方でもないので、いいかと。

> その「透塀」も色鮮やかになりましたね!

その昔は、これも金箔が貼り付けてあったとは、どのくらいお金を掛けたのでしょうかね。

> 花ですが、一番最後は「オキザリス」だと思います!
> 陽が陰ると花は閉じてしまいます!
> 最後から2つ目は私にも分かりません 汗)

すみませんね。いつも聞くばかりで、お返しできないでいますね。
有難うございます。

2014/02/01 (Sat) 19:19

Leave a reply