馬事公苑での『馬とのふれあい』イベント(1) - 馬事公苑での『馬とのふれあい』イベント_2014_Jan
FC2ブログ

馬事公苑での『馬とのふれあい』イベント(1)

1月19日(日)に馬事公苑で『馬とのふれあい』イベントが開催された。最初から見るつもりだったが、バスの停留所を間違え、15分ほど遅れてしまった。その間にもイベントは着々進行していた。

トリックホース
完全に見逃し

アンダルシアンホースダンス(アンダルシアン種の馬による演技)(1)
アンダルシアンは、主にスペインのヘレス・コルドバ・セビリアなどの太陽がさんさんと降り注ぐ地域で飼育されており、スパニッシュホースの名で呼ばれ、スペインの闘牛士の伝統的な乗馬として使われてきました。また、デンマーク・スペイン・イギリスなどの王室用馬の基礎として用いられていることでもよく知られる高貴な品種であるとともに、強い脚と柔軟な関節を持ち、軽やかな歩き方をしており、その天性のバランス、従順な性質から馬を使った高等演技に非常に適した品種です。 当苑では、アンダルシアンが、騎乗者とともに、音楽にあわせて演技をご披露します。「スペイン常歩」「横歩」「パッサージュ」のような、アンダルシアンと騎乗者の人馬一体となった見事な動きから、さらには「お辞儀」「お座り」「クールベット(立ち上がり)」まで、馬と人との織り成す息の合った数々の演技をお見せします。
確かにこういう馬さんと騎馬警官とがスペインの王宮の周りを警備していた。サラブレッドのような格好の良さはないが、乗馬練習用に向く馬さんのようだ。
アンダルシアンホースダンス_1
アンダルシアンホースダンス_2
アンダルシアンホースダンス_3
アンダルシアンホースダンス_4
アンダルシアンホースダンス_5
アンダルシアンホースダンス_6
アンダルシアンホースダンス_7
アンダルシアンホースダンス_8
アンダルシアンホースダンス_9
アンダルシアンホースダンス_10
アンダルシアンホースダンス_11
アンダルシアンホースダンス_12
アンダルシアンホースダンス_13
アンダルシアンホースダンス_14
アンダルシアンホースダンス_15
アンダルシアンホースダンス_16
アンダルシアンホースダンス_17
アンダルシアンホースダンス_18
アンダルシアンホースダンス_19
アンダルシアンホースダンス_20
アンダルシアンホースダンス_21
アンダルシアンホースダンス_22
アンダルシアンホースダンス_23
アンダルシアンホースダンス_24
アンダルシアンホースダンス_25
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年01月26日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

のんびり熊  

AzTakさん

おはようございます
馬は人を見る、と言うようですが、性質を見つけ出して能力を開発し、高めてあげることは馬にとっても幸せなことなんでしょうね。
馬も人間も良くやって褒められると嬉しいですよ。
人馬一体、見事です。

2014/01/26 (Sun) 07:54

Mika  

AzTakさん、こんばんは♪

小柄だけど賢そうなお馬さんですね。
真っ白な毛並みもとてもきれい。
馬を見るといつも思うことがあります。
あんなに細い足をしているのに、なんて力強いんだろう・・と。
私の足は太いですが馬の半分の馬力もありません(笑)

2014/01/26 (Sun) 12:00

モカ  

こんにちは

白いお馬さんカッコイイですね。
前足を上げたポーズが特にカッコイイです。
馬事公苑 横を何度も通り過ぎた事はありますが一度も訪れた事がありません。
中は結構広いのですね~

2014/01/26 (Sun) 12:08

ブーくん  

馬事公苑の記事は以前のものもすごく面白かったです(^_^)/~
とってもかっこいい馬さんたちが身近に感じられますね。

相模湖のイルミネーションとってもきれいでしたね!(^^)!関東最大級と聞いたことがあります。
以前から行ってみたい場所なので拝見できてうれしかったです!

2014/01/26 (Sun) 15:37

HARU  

こんにちは

昨日は、おじゃまできませんでした。今日おじゃましてびっくり。まばゆい光のトンネルを抜けると白馬だった(笑)。調教された白馬の動作。連続写真が動画のようですね。格好いいです。他のどんな動物より人が持ちたいと願った動物であることが理解できます。

2014/01/26 (Sun) 17:58

AzTak  

Re: AzTakさん

> おはようございます

のんびり熊さん、こんばんは。

> 馬は人を見る、と言うようですが、性質を見つけ出して能力を開発し、高めてあげることは馬にとっても幸せなことなんでしょうね。
> 馬も人間も良くやって褒められると嬉しいですよ。
> 人馬一体、見事です。

騎馬戦では馬の役ばかりやっていました。誰も注意していなかったはずですが、相手の馬の足を払ってぐらつかせたりして、負けたことがありませんでした。ずるがしこい馬だったかもしれません。
下らないことを思い出してしまいました。

2014/01/26 (Sun) 18:55

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんばんは♪

Mikaさん、こんばんは。

> 小柄だけど賢そうなお馬さんですね。
> 真っ白な毛並みもとてもきれい。

この馬さんに乗ると白馬の王子様になったりしませんよねえ。でも、白馬を見るたび、そんなことを考えてしまいます。

> 馬を見るといつも思うことがあります。
> あんなに細い足をしているのに、なんて力強いんだろう・・と。
> 私の足は太いですが馬の半分の馬力もありません(笑)

私が子供のころ、親戚の家には農耕馬がいました。ぼーっとした子供だったんですが、にこにこして馬の後についていったら、フンを大量に落とされました。ちょっとトラウマになっています。

2014/01/26 (Sun) 19:08

AzTak  

Re: こんにちは

モカさん、こんばんは。

> 白いお馬さんカッコイイですね。
> 前足を上げたポーズが特にカッコイイです。

あれは難度が高い技なんでしょうね。顔付が真剣な感じに見えました。

> 馬事公苑 横を何度も通り過ぎた事はありますが一度も訪れた事がありません。
> 中は結構広いのですね~

今でこそ馬術の殿堂のようになっていますが、昔は、競馬騎手の養成施設だったようです。ということで、内部は相当に広大です。他にも飛び地になっている施設もあるようです。

2014/01/26 (Sun) 19:19

AzTak  

Re: タイトルなし

ブーくん様、こんばんは。

> 馬事公苑の記事は以前のものもすごく面白かったです(^_^)/~
> とってもかっこいい馬さんたちが身近に感じられますね。

今回は遅刻してしまい、イベントも小規模なものだったので次回までで終わりsです。<(_ _)>

> 相模湖のイルミネーションとってもきれいでしたね!(^^)!関東最大級と聞いたことがあります。
> 以前から行ってみたい場所なので拝見できてうれしかったです!

関東最大級なんですか。最近は夜遊びはしないので、すっかりこうした情報に疎くなってしまいました。

2014/01/26 (Sun) 19:24

AzTak  

Re: こんにちは

HARUさん、こんばんは。

> 昨日は、おじゃまできませんでした。今日おじゃましてびっくり。まばゆい光のトンネルを抜けると白馬だった(笑)。調教された白馬の動作。連続写真が動画のようですね。格好いいです。他のどんな動物より人が持ちたいと願った動物であることが理解できます。

高校に進学するとき、馬術部にだけは入るなと両親に懇願されました。普通のサラリーマン家庭には、クラブ活動でも負荷が大きすぎるようでした。持ち馬ともなると、天井知らずの金持が所有するものなんでしょうね。

上野の東照宮の金ぴかの画像とか、暫くちょこまかした写真を少しずつ。というか、膨大な写真を撮りまわる余裕がありません。足が痛かったのが、漸く快方に向かいつつあるのですが、入れ替わりに咳喘息に。困ったものです。

時間ができたら鎌倉のお寺さんを見て回りたいと思います。写真撮影禁止でないところが多そうなので。

2014/01/26 (Sun) 19:38

aunt carrot  

馬事公苑、楽しそうですね。
白馬、、、美しい姿ですね。
そして騎乗している方の衣装がカッコいいです。
まるで白馬の王子様!
決められたテンポで歩いたり前足を上げたり、
そうとう高度な技と聞きます。
間近で観られていいですね。
お馬さんの脚よりAzTakさんの脚はどうなりましたか?
寒くなって又痛んでいませんか?

2014/01/26 (Sun) 21:57

AzTak  

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんばんは。

> 馬事公苑、楽しそうですね。
> 白馬、、、美しい姿ですね。
> そして騎乗している方の衣装がカッコいいです。
> まるで白馬の王子様!

そんなふうに見えますね。バスの降車場所を間違えて大幅に遅刻したので、騎手の紹介などはとっくに終わっていました。でも、片一方の騎手は前回取り上げた馬術大会に出場して好成績を上げた騎手ではなかったかなと。

> 決められたテンポで歩いたり前足を上げたり、
> そうとう高度な技と聞きます。

片方の足だけを高く上げたり、両方の前足を高く上げたり、実に様々な芸当を披露してくれました。
今年は午年なので、何回か馬事公苑に足を運ぼうかと思います。

> 間近で観られていいですね。

今回のイベントは小規模なものでしたが、それなりに楽しめました。

> お馬さんの脚よりAzTakさんの脚はどうなりましたか?
> 寒くなって又痛んでいませんか?

おかげさまで、少し調子が上向いて、時速4km近くで歩けるようになってきました。それでも東京の人は歩くのが早いので、スマホを操作している人に階段を降りている時に後方からぶつけられたら、危ないかもしれません。
百段くらいの階段を駆け上がったり駆け下りたりするのが得意だったのに、情けない話です。

2014/01/26 (Sun) 23:16

Leave a reply