2日目(大晦日)の昼食と夕食 - 加賀温泉に行く_201312-201401
FC2ブログ

2日目(大晦日)の昼食と夕食

2日目(大晦日)は一日中ホテルに滞在して、妻は風邪を治し疲れをとる。私は鵞足部の炎症を鎮め、痛みを軽減する。そのための湯治と相成った。温泉プールと温泉入浴以外は、ただ食べることだけ。
量を食べるのは、朝食のバイキングとし、昼食と夕食とを少し楽しむことにした。

柴山潟と白山連峰
主峰の白山はこれよりも左側に位置するが、残念ながら全く見えなかった。カラー撮影なのにモノクロの世界だった。
柴山潟と白山連峰

昼食
23時に年越し蕎麦が振る舞われることになっていたので、昼食を何にするか考えたが、バイキングを相当食べてお腹がきつかったので、前夜と同じく『竹翠』に入り、とろろそばを注文した。京都風だろうから、こういうものだろうと思っていた通り、透明のおつゆだった。白醤油を使った出汁なのかなあ。
ニシンそばなどは黒いつゆだと記憶しているが、どういうふうに使い分けしているのだろうか。

昼食

夕食
テラスレストラン『ベラヴィスタ』でパスタコースを注文した。妻の調子が上向きに転じたので、ズワイガニがトッピングしてあるピッツアも注文した。パスタがかなりおいしかった。ピッツアもイケた。
子供のころ食べていたのはタラバばかりで、このずわいは他の人と同様あまり食べたことがなかったんだ。

夕食_1
夕食_2
夕食_3
夕食_4
夕食_5
夕食_6
夕食_7
夕食_8
夕食_9

先日も紹介した年越し蕎麦
こちらは関東風のつゆの色だった。味も関東風。
年越し蕎麦
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年01月16日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

のんびり熊  

AzTakさん

おはようございます
美味しそうなパスタ、ズワイガニのピッツァ!!
ヨダレガ出そう
蕎麦は大好きで、蕎麦打ちはしませんがトロロは作ります。
蕎麦が見えなくなるまでトロロを乗っけてトロトロのトロロと食べます。
ア~~ 食べたくなっちゃたなあ

2014/01/16 (Thu) 08:50

masa  

こんにちは。

ズワイのピッツア美味しそうですね。
ズワイはタラバに比べて味が濃厚でしょう。
金沢は、蟹の王様「越前ガニ」と同じような所で捕れますから高級食材ですね。

2014/01/16 (Thu) 10:51

keico  

こんにちわ(*´∀`)

一枚目とても素敵で絵なってますね。最高。
奥さまは、とても優しそうで色白でおきれいな方なんですね。でも、少し体調とか悪いんですよね。大丈夫でしか?
しかし、なか良さそうでいいな~☆

ところで、温泉とかききました?どういう色の温泉だったんですか?お邪魔しました。m(__)m

2014/01/16 (Thu) 14:17

モカ  

こんにちは

いつも素敵なところで食事をされますね。
パスタもピザもとっても美味しそうです^^
お蕎麦屋さんのお蕎麦は関西風で年越し蕎麦は関東風だったのですね~

2014/01/16 (Thu) 16:06

AzTak  

Re: AzTakさん

> おはようございます

のんびり熊さん、こんばんは。

> 美味しそうなパスタ、ズワイガニのピッツァ!!
> ヨダレガ出そう

洋食系統が好きな所為かもしれませんが、本当においしく感じられました。

> 蕎麦は大好きで、蕎麦打ちはしませんがトロロは作ります。
> 蕎麦が見えなくなるまでトロロを乗っけてトロトロのトロロと食べます。
> ア~~ 食べたくなっちゃたなあ

結構上品な感じでした。こういう感じも『あり』だなと思いました。
私が調理すると、何でも色も味も濃くしてしまいます。それゆえ、我が家での調理権は剥奪されたままです。育ちは変えられないものですねえ。

とろろをそんなにかけたらほかの家族の分がなくなってしまうと怒られませんか。

2014/01/16 (Thu) 21:39

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。

> ズワイのピッツア美味しそうですね。

美味しそうではなく、間違いなくおいしかったです。

> ズワイはタラバに比べて味が濃厚でしょう。
> 金沢は、蟹の王様「越前ガニ」と同じような所で捕れますから高級食材ですね。

子供のころ、親戚が皆、船主をしていたので、貰い物の海産物でお金を出して魚介類を買う必要がなかったんです。その代わり、カニはタラバばかりでした。
昭和30年頃のタラバはものすごく大きく、食べでがありました。ずわいは全く取れなかったので食べたことがありませんでした。
これはタラバとは全く感じが違って、独特の美味しさがあるようですね。こちらの人たちが胸を張る理由がありますよね。

2014/01/16 (Thu) 21:49

HARU  

こんばんは

今からもう40年も前になりますが、学生時代に、始めて東北を旅して、うまそうな黒いつゆ(濃い出汁の効いたものと思っていたから)に何度も騙されて以来、東方面に行くときは汁ものを拒否するようになってしまいました。最近は、おそるおそる注文しますが、関西風の出汁に濃口醤油で、どこでも美味しくなっています。逆に、地方の独自の文化が均一になってきてるような寂しさも感じます。

2014/01/16 (Thu) 21:55

土佐けん  

こんばんは

大晦日、一年の最後の締めくくり
奥様と素敵な時間を過ごされたようですね^^
美味しそうな料理^^
温泉につかって英気を養う、そんな年越し
してみたいです^^

2014/01/16 (Thu) 21:58

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちわ(*´∀`)

keicoさん、こんばんは。。

> 一枚目とても素敵で絵なってますね。最高。

たまたまいい感じに撮れました。

> 奥さまは、とても優しそうで色白でおきれいな方なんですね。でも、少し体調とか悪いんですよね。大丈夫でしたか?
> しかし、なか良さそうでいいな~☆

もうこのときは調子がよくなっていました。
旅先まで来て、喧嘩していても始まりませんから、お互いに気を遣っていたかもしれませんね。

> ところで、温泉とかききました?どういう色の温泉だったんですか?お邪魔しました。m(__)m
> お

低張性弱アルカリ性泉/ナトリウム塩化物泉だそうです。無色透明です。神経痛/疲労回復/婦人病に効能があるようです。結構入りやすいお湯でしたよ。
もう少し居たかったですが、お金が無くなってしまいます。(^_^;)

2014/01/16 (Thu) 22:06

AzTak  

Re: こんにちは

モカさん、こんばんは。

> いつも素敵なところで食事をされますね。

そんなことはないんですよ。いつもは倹しくしているのですが、今回は妻の慰労が目的の逗留でしたから、我が家としては破格の贅沢をしてしまいました。

> パスタもピザもとっても美味しそうです^^
> お蕎麦屋さんのお蕎麦は関西風で年越し蕎麦は関東風だったのですね~

イタリアンの店はグレードが高かったですね。楽しめました。
蕎麦は、こういうものもあるのかなと思いました。

2014/01/16 (Thu) 22:13

AzTak  

Re: こんばんは

HARUさん、こんばんは。

> 今からもう40年も前になりますが、学生時代に、始めて東北を旅して、うまそうな黒いつゆ(濃い出汁の効いたものと思っていたから)に何度も騙されて以来、東方面に行くときは汁ものを拒否するようになってしまいました。最近は、おそるおそる注文しますが、関西風の出汁に濃口醤油で、どこでも美味しくなっています。逆に、地方の独自の文化が均一になってきてるような寂しさも感じます。

申し訳ありませんが、読ませていただいて、腹を抱えて笑ってしまいました。関西の味の世界になじんでいる人には、『だまされた』と思うのも無理がないことかもしれません。
ですが、私はそれで慣れ親しんできて、なかなか抜け出せないでいます。育ちの違いといわれればそれまでですが。

2014/01/16 (Thu) 22:25

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 大晦日、一年の最後の締めくくり
> 奥様と素敵な時間を過ごされたようですね^^
> 美味しそうな料理^^
> 温泉につかって英気を養う、そんな年越し
> してみたいです^^

誤解なきよう。毎年こんな贅沢をしているのではありません。今回は本当に特別だったんです。
土佐けんさんには、この先何回かそういう機会が巡ってくると思います。その時は目いっぱい楽しんでください。

2014/01/16 (Thu) 22:29

Leave a reply