ご近所の様子(12) - 未分類
FC2ブログ

ご近所の様子(12)

ごくご近所で見かけた花たち。

小海老草。ちゃんと手入れしていればと思うのだが、空き地で放置されている。でもなかなか…
小海老草

どうにもわからないのが、似ているといわれるガクアジサイとアマチャとの違い。
私が勝手にガクアジサイだと思い込んでいるのがこちら。
ガクアジサイかな_1
ガクアジサイかな_2
それに対して、私が勝手にアマチャ(甘茶)だと思い込んでいるのがこちら。違うかなあ。
アマチャかな_1
アマチャかな_3

アマチャかな_2

ヒューケラ。ユキノシタにかなり似た感じだと思ってが、何という名前かつい最近まで知らなかった。多彩な葉色を楽しむことができる。寄せ植えなどをすると、持ち味を発揮する。
ヒューケラ_1
ヒューケラ_2

トケイソウ。いつ見ても不思議な造形だと思う。
トケイソウ

見事な刈り込みのつつじ。植木屋さんに手入れを頼んでいるのだろうか?
つつじ

シモツケソウ(下野草)も見ごろ。花言葉は、『たおやかな風景』とか『整然とした愛・努力・余裕・遊び』だそうだ。下野が原産地なのだろうか?
シモツケソウ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年06月09日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

りら  

お早うございます

小海老草の名前初めて知りました
色彩が個性的で美しいですね
雫も綺麗に撮影されています
紫陽花の季節ですよね
額紫陽花が好きです

2012/06/09 (Sat) 06:06

AzTak  

Re: お早うございます

> 小海老草の名前初めて知りました
> 色彩が個性的で美しいですね
> 雫も綺麗に撮影されています
> 紫陽花の季節ですよね
> 額紫陽花が好きです

おはようございます。もう梅雨入り間近です。雨降りが続いて気が滅入ることがないわけではないでしょうが、同時に、紫陽花が咲き競う時期ですね。紫陽花の元気をいただきたいものです。

2012/06/09 (Sat) 07:50

風  

おはようございます。
ご近所周りの散歩もなかなか楽しいですね。
まさに、「散歩三昧」。(笑)
それにしても、「トケイソウ」とはよく言ったもの。
昔の人はユーモアもあって、ネーミングセンスがありますね。 (^^)

2012/06/09 (Sat) 08:34

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> ご近所周りの散歩もなかなか楽しいですね。
> まさに、「散歩三昧」。(笑)
> それにしても、「トケイソウ」とはよく言ったもの。
> 昔の人はユーモアもあって、ネーミングセンスがありますね。 (^^)

おはようございます。ご訪問とコメント有難うございます。本当は毎日でも遠征したいところですが、気力・体力・資金力に問題があり、近場でお茶を濁しています。近場でも驚くことは結構ありました。一番驚いたのは、昼間に飛び回る蝙蝠たちですかね。

2012/06/09 (Sat) 08:43

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/09 (Sat) 17:44

AzTak  

Re: タイトルなし

> いつもコメントありがとうございます。
> 色々な被写体にチャレンジして作品を物にしていく姿は立派だと思います。
> 私の考え方では写真が全体的にフラットで眠い印象を受けますので
> 光線状態とか撮影時刻を変更するとか工夫すればもう少し
> すっきりとした写真に仕上がると思います。
> あと、主題と副題を整理して必要ではないものを画面から取り除けば
> 立派な作品になると思います。
> 向上心が旺盛なAzTak様ですからすぐに上達なさると思います。
> 美術商の私が申し上げているのですから間違いありません(笑)
> 生意気なことを申し上げて失礼致しました。
> 今後ともよろしくお願い申し上げます。

ご指摘有難うございます。基本的に出先での写真なので、気が急いて、余裕が無い心理状態で撮っていることが大きな原因だと思っています。試行錯誤しながら、深い味わいのある写真という高みを目指します。

2012/06/09 (Sat) 17:59

kk  

知りませんでした!

甘茶って、ガクアジサイの近縁なんですね。。。というか、お茶かと思ってました! (@0@)

2012/06/09 (Sat) 19:42

AzTak  

Re: 知りませんでした!

> 甘茶って、ガクアジサイの近縁なんですね。。。というか、お茶かと思ってました! (@0@)

コメント有難うございます。
判別に苦しんでいる山紫陽花の変種そのもの。その若い葉を蒸して揉み、乾燥させたもの。さらに、それを煎じて作った飲料。いずれも甘茶と称するようですね。
肝心要のガクアジサイとの見分け方なんですが、いまひとつ自信がありません。仕方が無いから、小さいのを買ってきて観察しようかと思っています。

2012/06/09 (Sat) 20:17

aaconee  

こんばんは~
ガク紫陽花しか知りませんでした。
美しいですね^
トケイソウは本当に時計みたいなんですね。
初めて見ました。嬉しい!!

2012/06/09 (Sat) 21:52

AzTak  

Re: タイトルなし

こんばんは~

> ガク紫陽花しか知りませんでした。
> 美しいですね^

見分けが正しいかは保証の限りでなくて…

> トケイソウは本当に時計みたいなんですね。
> 初めて見ました。嬉しい!!

ときどきお好きなんだろうなという家を見かけます。割と繁殖力旺盛なのか、びっくりするくらい花をつけていることも。

2012/06/09 (Sat) 22:15

Leave a reply