金沢市にて(3) - 加賀温泉に行く_201312-201401
FC2ブログ

金沢市にて(3)

ひがし茶屋街(その3)

きんつば『中田屋』東山茶屋街店
近くに本店があるようだが、茶屋街にも出店していた。ここのきんつばは私の大好物だ。当然買った。
きんつば『中田屋』_1
きんつば『中田屋』_2
『箔一』東山店
ひがし茶屋街で長く親しまれてきた銭湯「東湯」。その風情を残したまま新しい名所として生まれ変わったのがこの店。店内はひがし茶屋街の伝統的な雰囲気をイメージし、紅殻色や格子を使い、金箔をあしらった「金箔の庭」が癒しの空間となっているそうだ。時間がなかったし、私には縁がなかったので、外から写真撮影のみ。
『箔一』東山店
自由軒
自由軒は金沢の洋食店の中でも知る人ぞ知る老舗中の老舗だそうだ。残念ながら、この日は営業していなかった。
自由軒
ひがし茶屋街のメインストリート
時間がなかったので、『志摩』を見学した後、メインストリート突き当たりにある加賀麩の『不室屋』さんに立ち寄るだけにした。
ひがし茶屋街のメインストリート_1
ひがし茶屋街のメインストリート_2
ひがし茶屋街のメインストリート_3
ひがし茶屋街のメインストリート_4
ひがし茶屋街のメインストリート_5
ひがし茶屋街のメインストリート_6
ひがし茶屋街のメインストリート_7
ひがし茶屋街のメインストリート_8
ひがし茶屋街のメインストリート_9
国指定重要文化財の『志摩』
前々回と前回とで説明済みの茶屋。現在は茶屋としての営業ではなく、ひがし茶屋街きっての観光施設となっている。
国指定重要文化財の『志摩』
和菓子『森八』
『長生殿』で名高い『森八』も出店していた。
和菓子『森八』_1
ガス灯。気が付かなかったけれど、間違いなくガス灯だ。調べてみると、金沢市内の何箇所かにガス灯が設置されているようだ。
和菓子『森八』_2
『懐華楼』
旧『越濱』。間口6軒奥行き12軒の大きさは茶屋街で最も大きく、土蔵や茶室・茶室用の入口をもつ建物は相当格式が高かっただろうと言われているそうだ。時間がなく、内部見学はパスした。
『懐華楼』_1
『懐華楼』_2
『懐華楼』_3
うん、可愛らしい門松だ
可愛らしい門松
円長寺の銀杏の木と御輪堂
御輪堂(一切経蔵)は慶応元年(1865)に建立されたもので、中にある六角形の輪蔵には、仏教のすべての経典である一切経5408巻の大部分が納められているそうだ。
一風変わった御輪堂の佇まいに驚かされた。

円長寺の銀杏の木と御輪堂_1
円長寺の銀杏の木と御輪堂_2
浅野川大橋
美しいアーチ型が大正ロマンを伝える浅野川大橋は、歴史的な価値を有するとして国の登録有形文化財に指定され、金沢らしさを象徴する地域のシンボルとして多くの人に親しまれているそうだ。
浅野川大橋
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年01月05日
最終更新 -0001年11月30日

18 Comments

There are no comments yet.

なかまち  

こんばんは。
あまりにも祇園に似ているのでびっくりしました。
金沢の街ってこんなにも風情があるのですね。
いやあ、驚きました。是非いちど訪れてみたくなりました。

2014/01/05 (Sun) 00:18

ララ  

新年あけましておめでとうございます。
さすが金沢、この街並みが大好きです。
今年もよろしくお願い致します。

2014/01/05 (Sun) 09:24

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

なかまちさん、おはようございます。

> あまりにも祇園に似ているのでびっくりしました。
> 金沢の街ってこんなにも風情があるのですね。
> いやあ、驚きました。是非いちど訪れてみたくなりました。

良かった。なかまちさんが訪ねる前で。その後に行くと、トレースしたくなってしまうでしょうから。
今回は帰りの飛行機が待っていたので、乗り遅れるわけには行かなかったんです。
小松空港では、ANAの便が満席以上の状況に陥ってしまったようで、『4時間後の便に乗換えを協力いただける人に1万円…』のアナウンスが度々されていて、漸く不足分が埋まったようで、その旨のアナウンスが流されました。初めての体験でした。いろいろなことがあるものです。

2014/01/05 (Sun) 09:40

AzTak  

Re: タイトルなし

> 新年あけましておめでとうございます。

ララさん、おはようございます。そして、新年明けましておめでとうございます。

> さすが金沢、この街並みが大好きです。

何度かいらっしゃったことでしょうが、私は実に久しぶりでした。浦島さんが街を歩いた感じです。
ひがし茶屋街だけは初めてで、前々から行きたいと思っていました。予想にたがわず、素晴らしいところでした。

> 今年もよろしくお願い致します。

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

2014/01/05 (Sun) 09:45

ブーくん  

改めて、あけましておめでとうございます!(^^)!コメントを下さってありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
なかなかコメントも残せずバタバタした去年でしたが、遊びにいらしていただいて本当にありがとうございました。

金沢は本当にすてきなところだそうですね🎵私も行ってみたいです。今の時期はたくさんの美味しいものがあるのでしょうね(^ω^)
今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします!

2014/01/05 (Sun) 11:32

AzTak  

Re: タイトルなし

> 改めて、あけましておめでとうございます!(^^)!コメントを下さってありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
> なかなかコメントも残せずバタバタした去年でしたが、遊びにいらしていただいて本当にありがとうございました。

ブーくん様、こんにちは。そして、明けましておめでとうございます。
ちびやまくんも仲間入りし、昨年の正月とは景色が大違いなことでしょう。このまま、無事育っていくといいですね。

> 金沢は本当にすてきなところだそうですね🎵私も行ってみたいです。今の時期はたくさんの美味しいものがあるのでしょうね(^ω^)
> 今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします!

道場六三郎氏もここ金沢で修行したんだそうです。素晴らしい料理が楽しめると思います。
今回は、半日限りの観光だったので、昼食を食べている時間がなく、その分を朝食バイキングでおなかに入れました。その分、身体が重く、…。
やはり余裕を持ってみて歩きたいところですね。

今年も宜しくお願いいたします。

2014/01/05 (Sun) 13:13

モカ  

こんにちは

きんつば 私も大好きです!
ここのきんつばのお写真はないんですか~?^^
メインストリート 本当に趣のある素敵な街並みですね。
着物を着てしおらしく歩いてみたいものです。
アーチの橋も私大好きです^^

2014/01/05 (Sun) 15:19

みこたん  

今年もよろしくお願い致します。足の痛みは湯治が効いたみたいですね、ひがし茶屋街は風情があり、好きな町並みです。良いですね。

2014/01/05 (Sun) 15:58

AzTak  

Re: こんにちは

もかさん、こんにちは。

> きんつば 私も大好きです!
> ここのきんつばのお写真はないんですか~?^^

それが、昼食をとる時間的余裕がなく、空腹しのぎに食べてしまいました。(^_^;)

> メインストリート 本当に趣のある素敵な街並みですね。
> 着物を着てしおらしく歩いてみたいものです。

今回のところは、妻の写真で我慢してください。なかなか着物姿の人を探し出すのは難しいものです。

> アーチの橋も私大好きです^^

2014/01/05 (Sun) 16:00

AzTak  

Re: タイトルなし

みこたんさん、こんにちは。

> 今年もよろしくお願い致します。足の痛みは湯治が効いたみたいですね、ひがし茶屋街は風情があり、好きな町並みです。良いですね。

今年も宜しくお願いいたします。
足の具合は市内を歩き回ることができたので、そこそこは回復していたのですが、また、少し逆戻りの状況で今のところ安定しています。
ひがし茶屋街は、過去2回の観光時には見損ねていたところなので、ここだけは時間切れアウトにならないように最初に行きました。風情があっていいなあ、と思いました。

2014/01/05 (Sun) 17:00

keico  

こんばんわm(__)m

絵になる町なんですね。きんつばのお店もかっこよくとれているし、ガス灯や芸者さんとか?も何気におさめられていて、見ごたえがあります。門松、本当にかわいいですね。葉牡丹は、家の母親が好きで正月飾るんです。

御輪堂は、拝ときに鳴らすおりんとは違いますか?字がちがいますかね?

とても、素敵なお写真ありがとうございましたm(__)m

2014/01/05 (Sun) 17:05

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんわm(__)m

keicoさん、こんばんは。

> 絵になる町なんですね。きんつばのお店もかっこよくとれているし、ガス灯や芸者さんとか?も何気におさめられていて、見ごたえがあります。門松、本当にかわいいですね。葉牡丹は、家の母親が好きで正月飾るんです。

あの方はあの懐華楼の女将のように見えました。正月の晴れ着なんでしょうね。
門松の鉢植えはかわいいですよね。センスの良さを感じました。

> 御輪堂は、拝ときに鳴らすおりんとは違いますか?字がちがいますかね?

チーンと鳴らすお鈴(おりん)とは違うんですよ。一切経蔵は一切経を安置するための堂で、 内部には一切経を納める回転式の巨大な八角輪蔵が備えられています。そのはずです。
そこから来た名前でしょう。

> とても、素敵なお写真ありがとうございましたm(__)m

2014/01/05 (Sun) 17:19

土佐けん  

こんばんは

風情があって素敵な町並みですね^^
この場所は助手が行きたいと言う五本の指に
入って居ます^^
見せて頂き、喜んでいます^^

2014/01/05 (Sun) 21:24

aunt carrot  

こんばんわ!

お写真を拝見すると絶対行ってみたい!と
いう気になりますね。
素晴らしいです。
お店が情緒があって、たまりません。
きんつば屋さん、風格がありますね。
自由軒さんのメニューがぐるなびに出てました。
オムライスが美味しそうでした。
ビーフシチューも人気のようですね。
店内の椅子やテーブルは昭和レトロかな?と
想像してしまいます。
すっかり、いい旅夢気分です。

2014/01/05 (Sun) 21:56

HARU  

精力的に歩かれていますね

 もうカシャカシャとシャッターを押しながら歩かれておられる様子が目に見えるようです。東茶屋街から浅野川大橋付近、撮られたところは主計町茶屋街の入り口ですよ。よく歩かれてますね。お足が痛いのはきっとウソでしょう(笑)。

2014/01/05 (Sun) 22:10

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 風情があって素敵な町並みですね^^

そうですね。京都にかなり似た雰囲気でしょうかね。

> この場所は助手が行きたいと言う五本の指に
> 入って居ます^^
> 見せて頂き、喜んでいます^^

たった半日の昼食抜きの駆け足見物でした。実際には2泊くらいしたら、行きたいところ、見たいところ、知りたいところ、味わいたいところ、結構網羅できるのではないかと思います。それくらい逗留しても飽きないところだと思います。

2014/01/06 (Mon) 20:00

AzTak  

Re: こんばんわ!

aunt carrotさん、こんばんは。

> お写真を拝見すると絶対行ってみたい!と
> いう気になりますね。
> 素晴らしいです。
> お店が情緒があって、たまりません。

結構そそられる感じですよ。急がなくてはいけないときには、目の毒かもしれません。

> きんつば屋さん、風格がありますね。

本店も近くにあるようです。同じ店なんですが、東京で買い求めるより、何時間かはできたてに近いはずだから美味しいはずだと。まあ、反対しないでおきました。

> 自由軒さんのメニューがぐるなびに出てました。
> オムライスが美味しそうでした。
> ビーフシチューも人気のようですね。
> 店内の椅子やテーブルは昭和レトロかな?と
> 想像してしまいます。

このお店、正月の2日は営業していなかったようです。ここが営業していたら、昼食を抜かずに…。

> すっかり、いい旅夢気分です。

ふふふ、そう言うものですか。実際に行ってみたらもっと感動するかもしれません。

2014/01/06 (Mon) 20:07

AzTak  

Re: 精力的に歩かれていますね

HARUさん、こんばんは。

>  もうカシャカシャとシャッターを押しながら歩かれておられる様子が目に見えるようです。東茶屋街から浅野川大橋付近、撮られたところは主計町茶屋街の入り口ですよ。よく歩かれてますね。お足が痛いのはきっとウソでしょう(笑)。

写真ばかり撮っているといつも妻にあきれられています。(^_^;)
この後バスで兼六園に行き、ささっと廻り、またバスで長町武家屋敷跡にいき、少しゆっくり廻り、また、バスで駅に行き、ノンストップバスで小松空港まで行きました。
歩数的には大したことがありませんでした。が、回復途上の足です。最後の頃は足がかなり痛くなってきました。ちょっと調子に乗りすぎたなと反省しています。
いつもは階段を駆け上がるのが得意技なんですが、時速3km弱くらいでゆっくりしか歩けません。
金沢市内では時速4kmくらいでは歩けたのですが。

2014/01/06 (Mon) 20:19

Leave a reply