上野から谷根千へ(5) - 上野から谷根千へ_2012_May
FC2ブログ

上野から谷根千へ(5)

皆が疲れてきたので、そろそろ帰る準備に。

経王寺の山門と本堂。経王寺は1868年(慶応4年)の上野戦争で敗走した彰義隊士を匿い、新政府軍の攻撃を受けた。山門には今も銃弾の痕が残っているとのことだ。そうと知っていれば、よく見ておくのだったが、このときはかなり疲れていて、先を急いでしまった。歩いているときは全く気がつかなかったけど、あの道路標識は何で黄色く撮れてしまったのだろうか?
ここから『夕やけだんだん』、谷中ぎんざ商店街はすぐだ。
経王寺の山門
経王寺の本堂

『夕やけだんだん』から谷中ぎんざ商店街。確かにムードのあるところではあるが、…。商店街は、平日だったからか、それほどの人出ではなかった。
『夕やけだんだん』から谷中ぎんざ商店街_1
『夕やけだんだん』から谷中ぎんざ商店街_2
『夕やけだんだん』から谷中ぎんざ商店街_3
『夕やけだんだん』から谷中ぎんざ商店街_4

指人形の笑吉さんの店内で。指人形劇を30分ほど堪能したあと、似顔絵を描いてもらった。それをも指人形で行う。つまり指1本で描くわけだ。器用なものだ。作品は私がモデルなので割愛。代わりに指人形コレクションから幾つか。指人形劇は抱腹絶倒の面白さで、爆笑の渦。お勧めしたい。
指人形の笑吉_1
指人形の笑吉_2
指人形の笑吉_3
指人形の笑吉_4
指人形の笑吉_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年06月07日
最終更新 -0001年11月30日

4 Comments

There are no comments yet.

りら  

お早うございます

谷中ぎんざの賑わいがよく分かるお写真ですね
指人形劇 大人向けは初めて見ました
興味深かったです

2012/06/07 (Thu) 06:54

AzTak  

Re: お早うございます

> 谷中ぎんざの賑わいがよく分かるお写真ですね
> 指人形劇 大人向けは初めて見ました
> 興味深かったです

短いコント指人形劇を繋いで30分、周りは爆笑の渦でした。疲れたときの息抜きにお勧めできそうと思いました。

2012/06/07 (Thu) 08:12

aaconee  

指人形、特徴をよくつかんでると思います。
抱腹絶倒の面白さ?いいな~、観てみたくなりました。

2012/06/07 (Thu) 21:54

AzTak  

Re: タイトルなし

> 指人形、特徴をよくつかんでると思います。
> 抱腹絶倒の面白さ?いいな~、観てみたくなりました。


コメント有難うございます。実は、腰が痛かったので、30分間いすに座ることが出来る…そんな思惑で入りました。でも、期待をはるかに超えた面白さがありました。決して回し者じゃありません。

2012/06/07 (Thu) 22:39

Leave a reply