加賀温泉に行く(1) - 加賀温泉に行く_201312-201401
FC2ブログ

加賀温泉に行く(1)

安宅関址

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

12月30日から石川県に来ている。宿泊地の加賀温泉郷に行くのに、少し時間があったので、松井秀喜ミュージアムと安宅関址とを見に行った。
松井秀喜ミュージアムの方は別の機会に触れるとする。

安宅関は勧進帳であまりにも有名な存在だが、安宅関址は案外知られていない。などと言い切って、知らないのは私だけだったりするかもしれないが、石川県小松市の日本海に面した安宅にある。
『兵部式』では安宅駅、『義経記』では安宅の渡、『八雲御抄』では安宅橋と記述があるのみで、安宅関と記載のあるものは謡曲『安宅』のみで、ここに関所があったかどうかの歴史的な実在性は疑問視されているとのことだ。
少なくとも、箱根の関所のようにずーっと関所として存在したわけではなく、義経主従がここを通るのではないかという情報に基づき、臨時に設けられた関所だったようだ。
まあ、こちらは学者ではないので、そういうことがあったのかもしれないというところを訪ねられたことだけで大満足だ。


関係する3人の銅像
左から義経、弁慶、富樫だ
義経、弁慶、富樫
安宅関址といわれるところ
関所址といわれるところ_1
関所址といわれるところ_2
安宅関の前は日本海だ
相当に荒れていた。冬の日本海はこんな風なんだろう。
安宅関の前の荒い日本海 
今は、安宅住吉神社の境内の一部になっているようだ
義経主従もここを通ったのだろうか
ここを通ったのだろうか
立札があったから助かったものの、碑文そのものは苔むしていて読めなかった
与謝野晶子歌碑
住𠮷神社内の金刀比羅神社
住𠮷神社内の金刀比羅神社_1
住𠮷神社内の金刀比羅神社_2
安宅住吉神社社殿
難関通過のご利益があるそうだ。難関突破が厳しい方は、お参りに行ってみたらいかがだろうか。
安宅住吉神社_1
安宅住吉神社_2
安宅住吉神社_3
言わずと知れた弁慶像
弁慶像_1
弁慶像_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年01月01日
最終更新 -0001年11月30日

28 Comments

There are no comments yet.

土佐けん  

あけましておめでとうございます^^

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

2014/01/01 (Wed) 00:28

犬山にゃん太郎  

おめでとうございあます

謹賀新年 おめでとうございます。
昨年中は、訪問コメありがとうございました。

海の荒れ方は、まだまだです、酷い時はカメラを持って構えていると飛ばされます、堤防に当たって砕ける波の高さ20mなんて当たり前の風景でありますが、
そんな所に飛ぶカモメが好きなんですよねえ^^

良い旅してきて下さいね^^

2014/01/01 (Wed) 02:37

AzTak  

Re: あけましておめでとうございます^^

土佐けんさん、おはようございます。そして新年あけましておめでとうございます。

> 旧年中は大変お世話になりました。
> 本年もよろしくお願いします。

今年がよい年でありますようお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。

2014/01/01 (Wed) 06:58

AzTak  

Re: おめでとうございあます

> 謹賀新年 おめでとうございます。
> 昨年中は、訪問コメありがとうございました。

犬山にゃん太郎さん、おはようございます。そして新年あけましておめでとうございます。

> 海の荒れ方は、まだまだです、酷い時はカメラを持って構えていると飛ばされます、堤防に当たって砕ける波の高さ20mなんて当たり前の風景でありますが、
> そんな所に飛ぶカモメが好きなんですよねえ^^

新潟県のすぐ近くだと思ったら、隣は福井県で、かなり離れているんですね。
白山は拝めないかとは思っていましたが、雨ばかりなのは意外でした。

> 良い旅してきて下さいね^^

温泉三昧で、足を少しでも良くしたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

2014/01/01 (Wed) 07:03

HARU  

新年おめでとうございます。

おはようございます。
さわやかな新年の夜明けを迎えました。
今年は、温泉地からのスタートですね。
これからも、いろんな場所に案内してください。

2014/01/01 (Wed) 07:09

はせがわ  

明けましておめでとうございます。
お正月は素敵なところでお迎えですね。
温泉で年越しとは羨ましいです。
いつもおいで頂きありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

2014/01/01 (Wed) 07:13

なかまち  

 
明けましておめでとうございます。
新年1発目からワクワク胸が躍るような記事で、さすがはAzTakさんと膝を打っております。
加賀はまだ行ったことがなくて非常に憧れの地であります。その名にしおう加賀温泉郷で
年末年始を過ごされるなんて優雅ですね~。しかもプール付きのお宿ですか。凄いですね。
いやあ、羨ましいです。いつか自分ら夫婦もそんなふうにしてみたいものです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014/01/01 (Wed) 07:28

AzTak  

Re: 新年おめでとうございます。

> おはようございます。
> さわやかな新年の夜明けを迎えました。
> 今年は、温泉地からのスタートですね。
> これからも、いろんな場所に案内してください。

HARUさん、おはようございます。そして新年あけましておめでとうございます。
福井県境の加賀市はずっと雨です。白山は見えないかもしれないけど、雪は降るだろう。そう思っていたのですが、意外にも雨です。
今日は朝から振る舞い酒をいただいてご機嫌です。

どこかに行けるあてもありませんが、身の丈の範囲で動いてみたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

2014/01/01 (Wed) 08:01

AzTak  

Re: タイトルなし

> 明けましておめでとうございます。

はせがわさん、おはようございます。そして新年あけましておめでとうございます。

> お正月は素敵なところでお迎えですね。
> 温泉で年越しとは羨ましいです。

介護の日々から解放されたということで、妻の母に対する看護の労苦を慰労する意味で、特別に贅沢をしてしまいました。結婚以来初めてのことです。

> いつもおいで頂きありがとうございます。
> 今年もよろしくお願い致します。

いつも素晴らしい作品を見せていただき、考えさせられることばかりです。
なかなかそれが身につかないのが不徳の致すところです。
こんなわたしですが、今年もよろしくお願いいたします。

2014/01/01 (Wed) 08:06

AzTak  

Re: タイトルなし

> 明けましておめでとうございます。

なかまちさん、おはようございます。そして新年あけましておめでとうございます。

> 新年1発目からワクワク胸が躍るような記事で、さすがはAzTakさんと膝を打っております。
> 加賀はまだ行ったことがなくて非常に憧れの地であります。その名にしおう加賀温泉郷で
> 年末年始を過ごされるなんて優雅ですね~。しかもプール付きのお宿ですか。凄いですね。
> いやあ、羨ましいです。いつか自分ら夫婦もそんなふうにしてみたいものです。

介護の日々からやっと解放された妻の慰労で特別なんです。
私は高2の修学旅行で北陸一周をした時以来の石川県です。まあ、仕事できたことはありますが。
なかなか落ち着く鄙びたところですが、意外にも雪ではなく雨の日ばかりです。白山が拝めないのは想定内かもしれませんが、ちょいと残念です。

> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします。

2014/01/01 (Wed) 08:12

troy  

あけましておめでとうございます。
正月を温泉で迎えているんですね。いいですね。
足のけがもきっとよくなるでしょうね。
昨年はいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

2014/01/01 (Wed) 09:21

keico  

Az様、新年そうそう、見逃げ、すいませんm(__)m
明けましておめでとうございますm(__)m

はぁ。難関ですか、今年は神頼みでもしてみるのもいいかなとおもいました。( 〃▽〃)

立派な弁慶様も、やはり、つよそうで、あやかりたいです。

温泉地では、足、十分つかってきてくださいね。m(__)m

2014/01/01 (Wed) 09:47

いどきち  

新年おめでとうございます

AzTakさんのパワーに満ちたblogを拝見すると、エネルギーを注入される感じです。パワースポットですかね。健康に留意して、続けていただきたいです。

2014/01/01 (Wed) 10:52

のんびり熊  

AzTakさん

あけましておめでとうございます
加賀温泉ですか、ユックリ膝を温めて良くなればいいですね。
金比羅神社も住吉神社も海に纏わるんじゃなかったでしょうか?
海の無い国に住んでいると、穏やかであろうが荒れていようが、行けば暫らく眺めていますねェ
義経はそれどころじゃなかったんでしょう。

今年もよろしくお願いいたします

2014/01/01 (Wed) 12:21

いろもりカラス  

あけましておめでとうございます。
昨年度中は度々ご訪問いただき、ありがとうございました。
温泉でお正月を過ごすだなんていいですね。
うらやましいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014/01/01 (Wed) 13:35

AzTak  

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます。

troyさん、こんばんは。そして、新年あけましておめでとうございます。

> 正月を温泉で迎えているんですね。いいですね。
> 足のけがもきっとよくなるでしょうね。

妻の慰労のおまけです。母を送り出すまでが大変だったもので。
足は徐々に良くなりつつありますが、長い距離はまだ若干難しそうです。大きなホテルなので、意外に歩く距離があり、昨日あたりはまだ足を引きずっていました。
もう一息というところでしょう。

> 昨年はいろいろお世話になりました。
> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそお世話様でした。今年もよろしくお願いいたします。

2014/01/01 (Wed) 16:38

AzTak  

Re: タイトルなし

> Az様、新年そうそう、見逃げ、すいませんm(__)m
> 明けましておめでとうございますm(__)m

keicoさん、こんばんは。そして、新年あけましておめでとうございます。

> はぁ。難関ですか、今年は神頼みでもしてみるのもいいかなとおもいました。( 〃▽〃)

絶対通り抜けられないと思われていた安宅関を突破できたということからだそうです。
試験を控えていたら、私もお願い事をたくさんしたかもしれません。

> 立派な弁慶様も、やはり、つよそうで、あやかりたいです。

そうですね。強く描かないと話になりませんものね。

> 温泉地では、足、十分つかってきてくださいね。m(__)m

有難うございます。足がふやけるほどお湯に浸しています。

2014/01/01 (Wed) 16:45

AzTak  

Re: 新年おめでとうございます

いどきちさん、こんばんは。そして新年あけましておめでとうございます。

> AzTakさんのパワーに満ちたblogを拝見すると、エネルギーを注入される感じです。パワースポットですかね。健康に留意して、続けていただきたいです。

ふふふ、自分でもテンション高止まりかなと思っていましたが、昨年末に続けて強烈な足のけがを繰り返して、もうエネルギーが枯渇したかなと思いました。
いま、えねるぎーをチャージ中です。
今年もよろしくお願いいたします。

2014/01/01 (Wed) 16:48

AzTak  

Re: AzTakさん

> あけましておめでとうございます

のんびり熊さん、こんばんは。そして新年あけましておめでとうございます。

> 加賀温泉ですか、ユックリ膝を温めて良くなればいいですね。

温泉と温泉プールとで、足がふやけそうです。お蔭様で、少しずつではありますが、痛みがひきつつあります。

> 金比羅神社も住吉神社も海に纏わるんじゃなかったでしょうか?

そうですよね。神社って、自分の神通力で足らないと思うのか、摂社などを構えてよくやるものですねえ。そのたくましさに圧倒されます。

> 海の無い国に住んでいると、穏やかであろうが荒れていようが、行けば暫らく眺めていますねェ

私は、潮騒を聞くと、条件反射的に眠くなります。

> 義経はそれどころじゃなかったんでしょう。

身分を隠しての逃避行は大変だったことでしょうねえ。しかも、ずっと歩いたんでしょうから、巡礼路どころの騒ぎじゃありませんよね。本当に健脚だったんでしょうね。

> 今年もよろしくお願いいたします

今年もよろしくお願いいたします。

2014/01/01 (Wed) 17:00

AzTak  

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます。

いろもりカラスさん、こんばんは。そして新年あけましておめでとうございます。

> 昨年度中は度々ご訪問いただき、ありがとうございました。

ど根性おばちゃんが次々に登場して、非常に愉快です。大阪のエネルギーを感じています。

> 温泉でお正月を過ごすだなんていいですね。
> うらやましいです。
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は妻のおまけできました。ついでに私の湯治にもしちゃえとばかりに。
今年もよろしくお願いいたします。

2014/01/01 (Wed) 17:03

capucino  

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

温泉で新年をお迎えなんですね。
優雅な正月ですね。
北陸は寒いでしょうか?

安宅の関は話に聞いているだけで、
行ったことはありまっせん。
北陸の写真、楽しみにしております。

AzTakさんにとって、
今年がよい年でありますように!

2014/01/01 (Wed) 17:32

AzTak  

Re: タイトルなし

> 明けましておめでとうございます。

capucinoさん、こんばんは。そして新年あけましておめでとうございます。

> 今年もよろしくお願い致します。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

> 温泉で新年をお迎えなんですね。
> 優雅な正月ですね。
> 北陸は寒いでしょうか?

足胃が痛くて禁足状態ですので、ホテルに閉じこもっている限り寒さは感じません。
そして、雪ではなく雨が降る毎日ですから、年末年始だけは石川県は暖かかったようです。
覚悟はしていましたが、白山は見えずじまいです。
明日はホテルを引き払って、金沢市に行く予定なので、白山は見えないままでしょう。
ということで、北陸の写真というよりホテル内の写真ばかり撮っていました。

> 安宅の関は話に聞いているだけで、
> 行ったことはありまっせん。
> 北陸の写真、楽しみにしております。

せいぜい兼六園と東茶屋街の写真でも撮ろうかと思います。

> AzTakさんにとって、
> 今年がよい年でありますように!

有難うございます。capucinoさんにとっても、今年がよい年であることをお祈りします。

2014/01/01 (Wed) 19:15

jsk  

おめでとうございます

安宅の関ですか、日本海の寒風を感じます。
厳しい状況と季節がピッタリですね。
写真凄く綺麗に写っていますね。

旧年中はありがとうございました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

2014/01/01 (Wed) 20:55

きみひと@  

明けましておめでとうございます。
このような所にも義経の像があるとは驚きです。
義経の像は、ほんと日本全国にあるんですねえ。
ただ、弁慶の像はどちらかというと天狗っぽい顔つきですね。
海を見ていると、こちらにも寒さが伝わってくるようです。

去年もうちのブログに訪問してくださり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

2014/01/01 (Wed) 21:28

masa  

新年の挨拶。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私も近いうちに北陸金沢に行こうと思っています。
北陸の冬を楽しんでください。

2014/01/01 (Wed) 22:34

AzTak  

Re: タイトルなし

> おめでとうございます

jskさん、おはようございます。そして、明けましておめでとうございます。

> 安宅の関ですか、日本海の寒風を感じます。
> 厳しい状況と季節がピッタリですね。
> 写真凄く綺麗に写っていますね。

確かに太平洋側よりはかなり荒れている感じでしたが、昨日北陸道を走った時に見た日本海はもっともっと荒れていました。4日間、雪が全くふらずに雨ばかりでしたから、相当に温かかったんでしょうね。それでも十分に寒くはありましたが。

> 旧年中はありがとうございました。
> 本年も宜しくお願い申し上げます。

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

2014/01/03 (Fri) 07:42

AzTak  

Re: タイトルなし

> 明けましておめでとうございます。

きみひと@さん、おはようございます。そして、明けましておめでとうございます。

> このような所にも義経の像があるとは驚きです。
> 義経の像は、ほんと日本全国にあるんですねえ。
> ただ、弁慶の像はどちらかというと天狗っぽい顔つきですね。

勧進帳であまりにも有名な存在ですからねえ。他はいざ知らず、ここに無いわけはありませんよねえ。
銅像の武蔵坊弁慶は七代目松本幸四郎ががモデルとなっているそうです。

> 海を見ていると、こちらにも寒さが伝わってくるようです。

もしかしたら、京都の方が寒かったかもしれません。

> 去年もうちのブログに訪問してくださり、ありがとうございました。
> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

2014/01/03 (Fri) 07:52

AzTak  

Re: 新年の挨拶。

> 新年あけましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願いいたします。

masaさん、おはようございます。そして新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

> 私も近いうちに北陸金沢に行こうと思っています。
> 北陸の冬を楽しんでください。

2日の日は半日金沢市内の観光をしてきました。観光名所だけあって、相当に人出がありました。
漸く東京に戻ってきました。

2014/01/03 (Fri) 07:55

Leave a reply

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  • 小松市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。

    2014.01.01 (Wed) 09:14 | ケノーベル エージェント