年末の街角の様子(4) - 年末の街角の様子_2013_December
FC2ブログ

年末の街角の様子(4)

恵比寿駅前(12月28日撮影)その1

でっかい街灯
花菖蒲をイメージしたものだろうか。相当に大きく目立つ。
でっかい街灯
注連飾り売り
幼い子もお店番かな。全部、捌けるといいね。
注連飾り売り
お花屋さんの店先
大掃除して出来た空間に置くようなものや玄関先を飾るものなどが並んでいた
お花屋さんの店先_1
お花屋さんの店先_2
お花屋さんの店先_3
誰をイメージしたのかなあ
ひねた感じだが、桃太郎さんだろうか?まさか岡山じゃあるまいし。やっぱりゑびす様のようだ。
誰をイメージしたのかなあ
ハーレーダビッドソンを扱う店の前の歩道上で
そんなに大きく見えないが1200と書いてあるところを見ると1200ccなのだろうか
ハーレーダビッドソン_1
こちらは威風堂々たるものだ
ハーレーダビッドソン_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年12月29日
最終更新 -0001年11月30日

16 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
通っている病院が恵比寿とは・・・
昨日は早トチリでした 汗)
面白い水仙の街灯ですね♪
際ものの販売は難しいですね!
縁起ものですので、値下げしたからと言っても
なかなか手を出してくれませんね!
お初月の飾りは華やかでいいものですね♪
1200ccのバイク、倒したら起こせません 汗)

2013/12/29 (Sun) 01:17

om4ti  

なかなか立派な注連縄飾りですね
私の若い頃は、車のフロントにも付けていましたが、
今はそんなおめでたい人は誰もいません
正月が近いですなあ
今年はありがとうございました
良いお年をお迎えください^^

2013/12/29 (Sun) 05:22

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 通っている病院が恵比寿とは・・・
> 昨日は早トチリでした 汗)

病院ではなく、カイロプラクティックの治療院なんです。先生が独立して恵比寿で開業したので、私もおっかけをしています。というか、古傷を抱えた危ない身体なので、良く事情を知っている先生に診てもらうようにしています。

> 面白い水仙の街灯ですね♪

ふふふ、あれば水仙でしたか。花菖蒲かと思ったのですが、…

> 際ものの販売は難しいですね!
> 縁起ものですので、値下げしたからと言っても
> なかなか手を出してくれませんね!
> お初月の飾りは華やかでいいものですね♪

確かに全部売り切れるというものではないんでしょうね。でも、あの幼い子供を見ていたら、何か応援したくなってしまいました。

> 1200ccのバイク、倒したら起こせません 汗)

お金はありませんが、力持ちの方で、抱え起こすことはできると思います。でもこんなもんスターマシン、買うことができません。

2013/12/29 (Sun) 09:44

AzTak  

Re: タイトルなし

om4tiさん、おはようございます。

> なかなか立派な注連縄飾りですね
> 私の若い頃は、車のフロントにも付けていましたが、
> 今はそんなおめでたい人は誰もいません

時代が少しずつ変わってきたのでしょうかね。車につけなくなりましたか。

> 正月が近いですなあ
> 今年はありがとうございました
> 良いお年をお迎えください^^

素晴らしい作品を数々モノにして、充実した一年だったのでは。来年も宜しくお願いいたします。

2013/12/29 (Sun) 09:48

モカ  

おはようございます

年末って雰囲気がすごくありますね~
お花屋さんも華やかで^^
ハーレーもバイクかっこいい♪
後ろに乗ってみたいですw

2013/12/29 (Sun) 10:04

AzTak  

Re: おはようございます

モカさん、こんにちは。

> 年末って雰囲気がすごくありますね~
> お花屋さんも華やかで^^

季節が移り変わるのが日本のよいところというか、面倒くさいところというか、そういうところかもしれませんね。大掃除をしたら、綺麗なお花をテーブルになんて気持ちになるものでしょうね。

> ハーレーもバイクかっこいい♪
> 後ろに乗ってみたいですw

どどどどどっ、となんともいえない排気音を後に残して、疾走する。格好良いイメージがありますね。相当にお高いんでしょうね。難易でも嵌ると物入りですね。

2013/12/29 (Sun) 11:47

HARU  

歳の瀬

お正月ものの飾りが、なんとなく都会っぽいです(笑)。
いよいよ年の瀬、といって、家の用事もそこそこに、あちこちうろちょろしている僕は、おかみさんには、あまりアテにされていませんから。AzTakさんはいかがでしょうか。足が痛いのによく写真撮ってるわね、な~んて言われませんか。お互い、好きなものは好き、どうしようもないですよね(汗、笑)。

2013/12/29 (Sun) 11:59

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
面白い水仙?の外灯、法被の注連飾り売り、洒落た花飾り、ハーレイのバイク、それに鯛と釣竿を持った恵比寿さんの彫刻、・・・
大都会とはいえ、どこかにユーモアのセンスがあり、包容力を感じますネエ

2013/12/29 (Sun) 12:00

花さか爺サン  

AzTakさま こんにちは

今年は暮れから寒波が訪れ各地で大雪が降ったようですが、東京は如何ですか?

恵比寿の街でも縁起物の正月用品が綺麗に並べられ、正月を待つだけといった雰囲気が伝わってきます。

ハーレーダビットソンかっこいいですね!
若ければ乗ってみたいです。

2013/12/29 (Sun) 12:02

AzTak  

Re: 歳の瀬

HARUさん、こんにちは。

> お正月ものの飾りが、なんとなく都会っぽいです(笑)。

そうですか。私は東北の片田舎で生まれ育ったので、東京も仮の住まいのような気がして、なかなか、土地の風習に馴染めないでいます。そもそも東京は、いろいろな人が集まってきている町なので、何が東京らしいのか、未だにさっぱりわかりません。

> いよいよ年の瀬、といって、家の用事もそこそこに、あちこちうろちょろしている僕は、おかみさんには、あまりアテにされていませんから。AzTakさんはいかがでしょうか。足が痛いのによく写真撮ってるわね、な~んて言われませんか。お互い、好きなものは好き、どうしようもないですよね(汗、笑)。

サラリーマンをついこの間までしていたので、完全な戦力外扱いです。
本来ならば外で写真でも撮って時間を潰してきてほしいくらいなんでしょうが、突然の怪我でつっけんどんにするわけにもいかず、といったところでしょうか。
目指せ、亭主関白。されど道ははるか遠し。

2013/12/29 (Sun) 14:37

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんにちは。

> 面白い水仙?の外灯、法被の注連飾り売り、洒落た花飾り、ハーレイのバイク、それに鯛と釣竿を持った恵比寿さんの彫刻、・・・
> 大都会とはいえ、どこかにユーモアのセンスがあり、包容力を感じますネエ

しみじみ見ると、案外ユニークな感じですねえ。自分でもこんな街だったとは気付きませんでした。
以前はもっともっと親しみやすいのんびりした街という印象があったのですが、…。

2013/12/29 (Sun) 14:42

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさま こんにちは

花さか爺サン様、こんにちは。

> 今年は暮れから寒波が訪れ各地で大雪が降ったようですが、東京は如何ですか?

今日の東京は申し訳ないほど綺麗に晴れ上がっています。
東京は湿気が入ってきそうなところが、はるか遠方に山塊という城壁があるかの如くにブロックしてくれています。お蔭で、空気が冷え込んでも滅多に雪は降りません。

> 恵比寿の街でも縁起物の正月用品が綺麗に並べられ、正月を待つだけといった雰囲気が伝わってきます。

そういう感じですね。普段から早足の人が目立つ東京ですが、ますます歩くスピードが上がっている感じです。
にわか身体障害者の私めは危なくて端っこを歩いています。

> ハーレーダビットソンかっこいいですね!
> 若ければ乗ってみたいです。

若い人は金がなくて乗れないようですよ。ハーレーダビットソンに跨り、悠然と高速道路を流す。かっこいい、中年以降の楽しみかもしれません。

2013/12/29 (Sun) 14:52

花咲かじいさん  

ビックリ同名とは

こんばんは! AzTakさん

記事と皆さんからのコメントを読んでいてビックリ
同名の方がいるんですね。
名前を付けるときに真っ先に浮かんだものですから
その方もそうなのかな?

街灯のオブジェ 私にも花菖蒲のように見えます。
花びらが分かれて垂れ下がっているのは
菖蒲の特徴です。
水仙だと花はやや下向きに咲き、葉ももっと細く
根元と葉先も同じ幅ですから、どうも水仙では
ないと思うのですが・・・

最後の写真のハーレーダビットソン
映画「大脱走」でマックイーンが乗っていた
バイクに似ていますが?

2013/12/29 (Sun) 19:53

AzTak  

Re: ビックリ同名とは

> こんばんは! AzTakさん

花咲かじいさん様、こんばんは。

> 記事と皆さんからのコメントを読んでいてビックリ
> 同名の方がいるんですね。
> 名前を付けるときに真っ先に浮かんだものですから
> その方もそうなのかな?

最初、私も当惑しました。花咲かじいさん様が2つ目のブログを立ち上げたのかなと思ったのですが、拝見してみると違いがあることがわかりました。
花さか爺サン様は、後半が漢字とカタカナとで、若干違っているようです。何かの縁です。アクセスされて見たら如何でしょう。喧嘩はしないでくださいね。
http://hanayakata329.blog.fc2.com/

> 街灯のオブジェ 私にも花菖蒲のように見えます。
> 花びらが分かれて垂れ下がっているのは
> 菖蒲の特徴です。
> 水仙だと花はやや下向きに咲き、葉ももっと細く
> 根元と葉先も同じ幅ですから、どうも水仙では
> ないと思うのですが・・・

ふふふ、どっちにしてもデザイナーの人が多少デフォルメして作ったのかもしれませんね。
それぞれが感じたものが正解ということで。

> 最後の写真のハーレーダビットソン
> 映画「大脱走」でマックイーンが乗っていた
> バイクに似ていますが?

そういえば、ごついバイクに乗っていましたね。あれと同型ですか。道理でえらくごつい奴だと思いました。

2013/12/29 (Sun) 20:11

土佐けん  

こんばんは

28日の撮影なんですね^^
町はお正月を迎える準備で一杯ですね~~
お、ハーレーじゃないですか^^
僕はバイクには詳しくないのですが、
カッコいいです^^

2013/12/29 (Sun) 21:46

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 28日の撮影なんですね^^
> 町はお正月を迎える準備で一杯ですね~~

やたらに出歩けないので、治療の帰り道に撮りました。
やっと時速3km程度まで回復してきました。でも、普通の人よりはかなり遅いです。

> お、ハーレーじゃないですか^^
> 僕はバイクには詳しくないのですが、
> カッコいいです^^

そうですよね。いったい幾らくらいするんだろうか気になりましたが、コンプレックスが募るばかりなので、覗くのはやめました。
明日から加賀温泉に湯治に行ってきます。本当は白山連峰や柴山潟を撮り、天気がよければ安宅関も見てきたかったのですが、情けない足のトラブルのため、そうはいかないようです。

2013/12/29 (Sun) 21:53

Leave a reply