上野から谷根千へ(4) - 上野から谷根千へ_2012_May
FC2ブログ

上野から谷根千へ(4)

この界隈(三崎坂から谷中の高台)はお寺さんの密集地域だ。その殆どが明治より前のものだろう。今回は敢えて寺院以外を取り上げる。

有限会社石六。なんてことは無いお店のようだが、TBSの人気ドラマだった『寺内勘太郎一家』のモデルといわれる店。結構新しい外装に見えるが、市内局番が3桁のままだから、それなりに古いようだ。愛想など何も無いようだが、1469とか0146とか、さりげなく覚えてもらう努力を…
有限会社石六

お寺さんの本堂が幼稚園の一部になっている台東初音幼稚園。幼稚園は、外観から子供が親しめるようなものを志向するのが殆どだと思うが、インパクトの強いお堂とは。もちろん、現代風の別館もあったが。
台東初音幼稚園

その左隣の花屋さん。こちらも古そうな建物。お地蔵様は、幼稚園側のものだろうか?
幼稚園左隣の花屋さん

幼稚園の真向かいの酒屋さん。配達車両があるから、営業はしているのだろう。
幼稚園真向かいの酒屋さん

谷中絵馬堂というお店。湯島で「祈願堂」というお店をやっている主人が、いずれ引退したあとは自宅で店でもできれば、と改装したお店だそうだ。自慢のランチをいただきたかったが、あちこちで少しずつかっこんだので、満腹状態。
谷中絵馬堂
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年06月06日
最終更新 -0001年11月30日

2 Comments

There are no comments yet.

りら  

今晩は

「お寺さんの本堂が幼稚園の一部になっている台東初音幼稚園。」

お寺の本堂が幼稚園は 初めて知りました
私の通った幼稚園もお寺の経営でしたが
幼稚園は 他の場所にありました
幼稚園の頃の事今でも憶えています
懐かしかったです


2012/06/06 (Wed) 20:16

AzTak  

Re: 今晩は

> 「お寺さんの本堂が幼稚園の一部になっている台東初音幼稚園。」
>
> お寺の本堂が幼稚園は 初めて知りました
> 私の通った幼稚園もお寺の経営でしたが
> 幼稚園は 他の場所にありました
> 幼稚園の頃の事今でも憶えています
> 懐かしかったです

コメント有難うございます。
園児が楽しそうにしているのが印象的でした。今のご時勢、保育園の需要は高くても、幼稚園の方はそれほどでもないはずです。何か他にはない特色で親や子供たちを惹き付けているのでしょうが、果たしてそれは何でしょう?

2012/06/06 (Wed) 20:42

Leave a reply