初めてのお酒のない忘年食事会 - 未分類
FC2ブログ

初めてのお酒のない忘年食事会

忘年会の前にはウコンのドリンクなどを飲んで、それなりに備えていくのだが、今回は勝手が違った。
アルコール無しの食事会。お店の人に恐縮な感じがしないでもなかったが、私一人だけぐいぐい呑むわけにもいかず、結局我慢してしまった。
お酒で流し込むようなことをしないと、必然的にゆっくり食べることになるようで、それなりに満腹感があるものなんだ。
アルコール無しの食事会_1
アルコール無しの食事会_2
アルコール無しの食事会_3
アルコール無しの食事会_4
アルコール無しの食事会_5
アルコール無しの食事会_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年12月22日
最終更新 -0001年11月30日

16 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!

「みなさん、こんばんは!
私はAzTakさんのブロトモのmakiraと申します。
いつもAzTakさんがお世話になっています。
お酒なしの忘年食事会なんて最高ですね!
呑兵衛のAzTakさんをこんな会に
どんどん誘ってあげてくださいね♪
まだまだ健康が人生の一番に宝だと自覚していないようですので 笑)」
飛び入りで、大変失礼いたしました♪

2013/12/22 (Sun) 01:27

HARU  

シアワセ満腹

AzTakさん、穏やかな時間を、よいお仲間と過ごせて、拝見した僕もよい気分になっています。 
前菜、メイン、デザートのシンプルなコースでも、おしゃべりしながらゆっくりと時間を楽しむとお腹がいっぱいになります。きっと心の満足と比例するのですね。どんなお話があったのでしょうか。いつもより説明がない分、たくさん想像してしまいました。

2013/12/22 (Sun) 07:38

masa  

こんにちは。

忘年会か続いています。
11月末から毎週末開かれ、もう6回!
少し忘年会疲れが出てきました。
時にはお酒のない忘年会もいいかもしれませんね。
(たぶん私は無理で、飲んでしまうでしょうね)
あと2回!頑張ります。

2013/12/22 (Sun) 09:24

モカ  

おはようございます

ゆっくりと会話を楽しみながらの食事は良いですよね^^
素敵な時間を過ごされたようで♪
デザートはアップルパイですか?
やはり甘いものに目がいってしまいますw

2013/12/22 (Sun) 09:31

花咲かじいさん  

お久しぶりです

おはようございます! AzTakさん

度々訪問したのにも関わらずコメント欄を
再開されたのを、今朝知りました。
そちらからは、何度もコメントを頂き
失礼を致し申し訳ありませんでした。

忘年会シーズンですね。
お酒のない忘年会とは、私のような酒飲みには
辛いですね。
忘年会が続きますが、お互い飲みすぎには
気を付けましょう。

Mikaさんのブログで知ったのですが、膝が
悪く歩くのも困難なようでが、例年教会の
クリスマス準備で何かとお忙しいと思いますが
無理をしないでください。

2013/12/22 (Sun) 11:45

のんびり熊  

AzTakさん

最初の写真にナンデ酒瓶が沢山並んでるんでしょう?
コレで飲まなければチョット?物足りないんではナイカイな
ダイエットには食前酒、食中酒、食後酒は良くないようですよ。
寝酒は良いかも・・・・

2013/12/22 (Sun) 12:40

ララ  

お酒のない忘年会は美味しい料理を味わいながら
健康には最高の会だったでしょうね。
渾身の料理を見てそして味わって楽しいひとときだったようですね。
僕も今日夕方から忘年会ですがこんなに美味しい料理は
出そうもありません。その分いっぱい飲んできます。

2013/12/22 (Sun) 14:04

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。

> 「みなさん、こんばんは!
> 私はAzTakさんのブロトモのmakiraと申します。
> いつもAzTakさんがお世話になっています。
> お酒なしの忘年食事会なんて最高ですね!
> 呑兵衛のAzTakさんをこんな会に
> どんどん誘ってあげてくださいね♪
> まだまだ健康が人生の一番に宝だと自覚していないようですので 笑)」
> 飛び入りで、大変失礼いたしました♪

夜遅くに大変なハイテンションですね。
ここのところつまらない怪我続きで参っています。悪い流れを断ち切るべく、高校駅伝の頑張る姿からパワーをもらおうと考えました。
そしたら、山梨学院大の上田誠仁監督の息子さんが頑張っている山梨学院大付属高校が、最終盤の4校による激しい争いを制し、見事日本一に輝きました。何の縁があるわけではありませんが、まだ強豪校になる前から応援していました。その付属高校が頂点に立ったので、非常に気分が高揚しています。

2013/12/22 (Sun) 16:21

AzTak  

Re: シアワセ満腹

HARUさん、こんばんは。

> AzTakさん、穏やかな時間を、よいお仲間と過ごせて、拝見した僕もよい気分になっています。 
> 前菜、メイン、デザートのシンプルなコースでも、おしゃべりしながらゆっくりと時間を楽しむとお腹がいっぱいになります。きっと心の満足と比例するのですね。どんなお話があったのでしょうか。いつもより説明がない分、たくさん想像してしまいました。

他の方たちが青年後見制度の勉強していたところに、仲間に誘われた私が後から参加した集まりでした。皆さん、人格者ばかりで必ずしもその域に達していない私は、『まだ、洟垂れ小僧だな』って思うことが度々です。
たまにはまじめな時間を過ごすこともあるんです。

2013/12/22 (Sun) 16:29

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。

> 忘年会か続いています。
> 11月末から毎週末開かれ、もう6回!
> 少し忘年会疲れが出てきました。
> 時にはお酒のない忘年会もいいかもしれませんね。
> (たぶん私は無理で、飲んでしまうでしょうね)
> あと2回!頑張ります。

ぎょぎょっ、8回もやるんですか。お疲れ様です。せめて肝臓を悪くしないように、ウコンドリンクでも飲みながら、穏やかにやってくださいね。
営業職だと殆ど毎日のように忘年会や新年会があるのかもしれません。景気回復期なので、それまでより派手にやるかもしれません。身体を壊さないようにしてくださいね。
私も『そこが痛い、ここが痛い』というのは今年限りにすべく、やっていきたいものです。

2013/12/22 (Sun) 16:36

AzTak  

Re: おはようございます

モカさん、こんにちは。

> ゆっくりと会話を楽しみながらの食事は良いですよね^^
> 素敵な時間を過ごされたようで♪
> デザートはアップルパイですか?
> やはり甘いものに目がいってしまいますw

女性はそう考えますか。私は、毎日魚ばかり食べさせられて育ちました。家計を圧迫しないんです。すべてもらい物でしたから。ごく普通に言うと、肉が極端に少ない食事内容でした。だから、前菜のときから何が出るってことばかり気になって、…。食い意地が張っているんですね。それが最後のスイーツまで続くものですから、痩せられるわけがありませんよね。

2013/12/22 (Sun) 16:42

AzTak  

Re: お久しぶりです

> おはようございます! AzTakさん

花咲かじいさん様、こんにちは。

> 度々訪問したのにも関わらずコメント欄を
> 再開されたのを、今朝知りました。
> そちらからは、何度もコメントを頂き
> 失礼を致し申し訳ありませんでした。

そんなこと気にしないでください。馬鹿な書込みばかりで恐縮です。

> 忘年会シーズンですね。
> お酒のない忘年会とは、私のような酒飲みには
> 辛いですね。
> 忘年会が続きますが、お互い飲みすぎには
> 気を付けましょう。

もうリタイアのみなので、そうそう忘年会は無いんですよ。後は妻の二人の忘年会&新年会を残すのみです。
例年はお節料理を必死に作って、出来上がったものを私が届ける役目だったんですが、今年は喪中で、何もせず温泉で年越しの予定です。

> Mikaさんのブログで知ったのですが、膝が
> 悪く歩くのも困難なようでが、例年教会の
> クリスマス準備で何かとお忙しいと思いますが
> 無理をしないでください。

教会の役員を降りたので、やることは何も無いのです。ミサに行きたいときにいくだけで、静かにすごすことになると思います。
ひざというよりひざの周辺部の不具合です。随分前に、スキーのビンディングがうまく外れないまま急斜面で転び、左ひざの靭帯が伸びた状態になっていたのが諸悪の根源です。それを庇って右足で踏ん張っていて、右ひざの靭帯の部分断裂を招き、再び、左足で踏ん張る生活を続けていました。
ところが靭帯が緩んでいる所為なのか、関節の遊びが大きくなり、周辺の筋肉に過剰な負担をかけてしまったようです。
そんな状態で、氷雨の中、4kmほどほっつき歩いたら、遂に鵞足部が『いい加減にしろ』と怒り出したようです。
バイブレータを当てたり、赤外線照射機で幹部を温めたり、手や足を使ってマッサージをしたり、足掻いています。数日中に杖無しで歩くことが出来るようにしたいと思っています。

2013/12/22 (Sun) 16:59

AzTak  

Re: AzTakさん

のんびり熊さん、こんばんは。

> 最初の写真にナンデ酒瓶が沢山並んでるんでしょう?
> コレで飲まなければチョット?物足りないんではナイカイな

あれを見たとき、ラッキーと思ったんですが、あてが見事に外れました。トホホだったんです。

> ダイエットには食前酒、食中酒、食後酒は良くないようですよ。
> 寝酒は良いかも・・・・

私は、酒席での食べ方に問題ありで、必ず太ってしまいます。ろくに噛みもしないでお酒で流し込む感じで、ぐいぐいやるからです。育ち盛りのときに、弟と張り合って食べたからなんでしょうかね。その弟も、そんなこと二度と出来なくなる日が近づいています。諸行無常の響きありです。

生あるうちは、健康で過ごせる期間を少しでも長く確保できるよう、頑張りましょう。

2013/12/22 (Sun) 17:17

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> お酒のない忘年会は美味しい料理を味わいながら
> 健康には最高の会だったでしょうね。
> 渾身の料理を見てそして味わって楽しいひとときだったようですね。

まあ、そういうことにしておきましょう。確かにおなかがすいているときよりも和やかな雰囲気でした。

> 僕も今日夕方から忘年会ですがこんなに美味しい料理は
> 出そうもありません。その分いっぱい飲んできます。

肝臓酷使に気をつけてくださいね。

2013/12/22 (Sun) 17:20

泪くん  

いやぁ 白ワインなんか飲みたくなるメニューですねー

一人だけ飲むわけにいきませんもんね...つらいですねw

2013/12/22 (Sun) 22:20

AzTak  

Re: タイトルなし

泪くん様、こんばんは。

> いやぁ 白ワインなんか飲みたくなるメニューですねー
> 一人だけ飲むわけにいきませんもんね...つらいですねw

実はつい最近までフォアグラのために、お酒が得手でなくなっていた時期が続いていました。でも、外食すると少々くらいのお酒を頼まないと申し訳ないと思い、気が進まないのに頼んでいた時期がありました。
それが本復したようで、晴れて美味しく呑めるようになったというのに、なんとも皮肉なことでした。
まあ、世の中思うようには行かないものです。

2013/12/22 (Sun) 23:04

Leave a reply