年末の自由が丘(3) - 年末の自由が丘_2013_December
FC2ブログ

年末の自由が丘(3)

自由が丘駅前北口ロータリー側

女神像
女神像で親しまれるこの像の正式名称は「あをぞら」だ。1961年に彫刻家澤田政廣氏の手によって造られた。昔からあったはずなのに、ずーっとその存在に気付かなかった。
女神像_1
女神像_2

年末年始の飾り物
年末年始の飾り物も出来た。女神像のまん前だから、愛を語らなくてはいけないのだろうか。
年末年始の飾り物_1
年末年始の飾り物_2

ロータリーの様子
駅前ロータリーが改善され、車の流れがスムーズになり、歩行者の通行も余裕を持って行うことが出来る感じになった。
ロータリーの様子_1
ロータリーの様子_2
ロータリーの様子_3
ロータリーの様子_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年12月14日
最終更新 -0001年11月30日

16 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
>昔からあったはずなのに、ずーっとその存在に気付かなかった。
ギクッ!私もです 笑)
本当にどこに目を付けているのか
自分でも疑いたくなります 笑)
フム、フム、駅前ロータリーは分かる♪

2013/12/14 (Sat) 01:55

SONOMI  

おしゃれな街のイメージですね
自由が丘って

電車!!上を走るのですね
おもしろいなあ~
o(^▽^)o

2013/12/14 (Sat) 10:01

keico  

おはようございます( ´∀`)

さわだまさひろと読むんですか?有名でしょうけどしりません。首が長く、下半身が豊かな作品ですね。

町並みなど、撮っておくと、何十年後か作りが変わったときに貴重なお写真にもなりそうですね。

お邪魔しました。m(__)m(^_^ゞ

2013/12/14 (Sat) 10:31

HARU  

街の彩

電車もバスもいい感じ。街の彩にあってる。ピンクのハートマークは僕的にはどうもって感じですが。女像の前で愛を語るというコメントは面白かったです。

2013/12/14 (Sat) 13:05

masa  

jこんにちは。

暖かそうですね。
こちらの今日は荒れ模様です。
雪は降ってはいないのですが、風雨で寒い1日となりました。
駅前ロータリーの、穏やかな光景が羨ましいですね。

2013/12/14 (Sat) 17:09

カタばみ  

こんばんは。

私もブログでこの女神像を紹介しましたが、その画像を撮影するまでここに像があることは知りませんでした。

子供の頃から来ている街なのですが、まさに灯台下暗しというような像でした。

2013/12/14 (Sat) 17:40

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
現代的な素敵な女神像ですね~
その前のハート型の飾り・・
いかにも年末、クリスマスの時期です。

2013/12/14 (Sat) 17:59

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> >昔からあったはずなのに、ずーっとその存在に気付かなかった。
> ギクッ!私もです 笑)
> 本当にどこに目を付けているのか
> 自分でも疑いたくなります 笑)

前は目だたなない感じにおかれていたようなおぼろげな記憶が。そして、一時ロータリーを整備するためにどこかに格納され、工事完成で戻ってきたのじゃないかと思います。
女神祭りなどがあるのに、女神像が無いのでは話にならないですもんね。

> フム、フム、駅前ロータリーは分かる♪

makiraさんは、豊川稲荷大明神の鳥居がある小路やヴェニスのようなところがあるのをご存知ですか。最後にそれを紹介したいと思います。

2013/12/14 (Sat) 21:00

AzTak  

Re: タイトルなし

SONOMIさん、こんばんは。

> おしゃれな街のイメージですね
> 自由が丘って

そのはずなんですが、諸島のどんよりした夕暮れ前に撮ったので、異様に暗い感じになってしまいました。普通は明るい感じの町なんです。

> 電車!!上を走るのですね
> おもしろいなあ~
> o(^▽^)o

こちらはたいていそうです。運転間隔が密になったことによる開かずの踏切をなくす、線路内に入り込みにくくするなどのため、高架化を進めているからだと思います。

2013/12/14 (Sat) 21:07

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます( ´∀`)

keicoさん、こんばんは。

> さわだまさひろと読むんですか?有名でしょうけどしりません。首が長く、下半身が豊かな作品ですね。

私も名前を知っている程度です。じっくり見たらなかなかセクシーなので驚きました。

> 町並みなど、撮っておくと、何十年後か作りが変わったときに貴重なお写真にもなりそうですね。

ふふふ、そういう写真は専門家が残してくれると思います。
私のは、ボケ防止に爺さんがぶらぶらしているときのものです。

> お邪魔しました。m(__)m(^_^ゞ

2013/12/14 (Sat) 21:12

AzTak  

Re: 街の彩

HARUさん、こんばんは。

> 電車もバスもいい感じ。街の彩にあってる。ピンクのハートマークは僕的にはどうもって感じですが。女像の前で愛を語るというコメントは面白かったです。

電車は東急線に加え、みなとみらい線、メトロ線、東武線の車両も乗り入れて、かなりこちらが混乱しそうです。見えているのは、みなとみらい線の車両です。さすが横浜のものは粋な感じですね。

ピンクのハートはお気に召さなかったですか。自由が丘は若いカップルやヤングミセスに人気の町なので、ああいう感じにしたのかもしれません。私には縁がなくなってきつつあります。

2013/12/14 (Sat) 21:20

AzTak  

Re: jこんにちは。

masaさん、こんばんは。

> 暖かそうですね。
> こちらの今日は荒れ模様です。
> 雪は降ってはいないのですが、風雨で寒い1日となりました。
> 駅前ロータリーの、穏やかな光景が羨ましいですね。

そうですか。新潟は大変なんですね。
これでも東京もむちゃくちゃ寒い日が続いているんです。撮影した日は、一日どんよりしていたので、ことのほか寒く感じました。それでも雪国の方からすれば、のんびりした感じに見えちゃいますかねえ。
年末年始を加賀温泉で過ごす予定なんです。白山が撮れればなどと考えていたんですが、そんなに甘くはなさそうですかね。猛吹雪だったらどうしましょう。

2013/12/14 (Sat) 21:26

土佐けん  

こんばんは

駅前と言う感じですね^^
人の流れを感じます。
オブジェにクリスマス・ハッピーニューイヤーの
文字を見ると今年も終わりだなあと
つくづく感じました。

2013/12/14 (Sat) 21:30

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

カタばみさん、こんばんは。

> 私もブログでこの女神像を紹介しましたが、その画像を撮影するまでここに像があることは知りませんでした。

タイトルどおりいろいろあって楽しいブログですね。私はやや引っ込み思案な爺さんなので、なかなか若い方のブログにコメントなどを出す勇気が出ないほうで、拝見専門になっています。いろいろなことに興味があって羨ましい限りです。

> 子供の頃から来ている街なのですが、まさに灯台下暗しというような像でした。

そうでしたか。いろいろな方がそういっているところを見ると、以前は冴えない見せ方をしていたのかもしれませんね。

2013/12/14 (Sat) 21:36

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 現代的な素敵な女神像ですね~

意外にドッキリする感じで柄にも無く赤面してしまいました。

> その前のハート型の飾り・・
> いかにも年末、クリスマスの時期です。

あれって、年始が過ぎたら、何を飾るのか、またまた気になってきちゃいました。

2013/12/14 (Sat) 21:42

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 駅前と言う感じですね^^
> 人の流れを感じます。

結構な繁華街でして、普段はまっすぐ進みにくいくらい人があふれかえっています。夕方少し前は異常に人通りが少ない時間帯なんです。

> オブジェにクリスマス・ハッピーニューイヤーの
> 文字を見ると今年も終わりだなあと
> つくづく感じました。

今週はどういうわけか3つも忘年会がありました。忘年会嫌いでどうしても欠席するわけにはいかないものしかでなかったのに、現役時代より多いくらいです。異常気象の一年でしたが、締めくくりの大寒波襲来中ですね。今年は猛烈な寒波のようです。

2013/12/14 (Sat) 21:49

Leave a reply