上野から谷根千へ(3) - 上野から谷根千へ_2012_May
FC2ブログ

上野から谷根千へ(3)

いよいよ谷根千(谷中・根津・千駄木)へと向かう。もちろん徒歩で。ここは下調べをしていく方が、絶対に良い。

いきなりで恐縮だが、さして広くない通りに、銭湯の煙突。この辺りは、昔は内湯ではない家が多かったんだろう。
銭湯の煙突

メジャーではない通りには、長屋のような住宅が多かった。そこには、いろいろな花が軒先に置いてあった。ヤマオダマキ(?)、風知草…
いろいろな花が軒先に_1
いろいろな花が軒先に_2
いろいろな花が軒先に_3

さんさき坂(三崎坂)の途中にある谷中小学校。その敷地にあるちょっとレトロな時計塔。辰刻で考えるとき、午が12時で2時間刻みって覚えればよいのかな。でも同じ時計で12時間一回りと24時間一回りとが一緒だとわかりにくいのでは。
レトロな時計塔

このまちで鼈甲店を見かけるとは思わなかった。ちらと見た限りでは、私の可処分の範囲には…
鼈甲店

『平成7年度台東区まちかど景観コンクール』で『まちかど賞』に輝いた旧谷中初音町2丁目の建物。蒲生家の建物を再生保存したものだそうだ。
まちかど賞

錻力店吉川。『錻力』とは何か思い浮かばなかった。簡単な話だったが、見た通り『ぶりき』と読めばよかった。だから、ブリキか青銅かの金属板を建材に使用していた訳だ。
錻力店吉川_1
錻力店吉川_2

谷中初音小路。随分とレトロな小路だ。
谷中初音小路
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年06月05日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

りら  

お早うございます

二枚目のお写真
民家の玄関前に 二階まで届くかのような
多くの鉢植えが置かれています
丹精こめ愛情をかけられて 育てられたでのあろうことが
想定に及びます
心に微笑みが浮かぶお写真です

2012/06/05 (Tue) 06:14

YOUのつぶやきです  

いい町並みです。

よく、谷中、根津には行きました。ぶらぶら歩いているだけで楽しめますよね。現代の時計を見慣れている人には時間がわかりません???

大仁町まで車で30分くらい。間に「まごころ市場」って道の駅があるんですが、ここのお野菜が安くていいんです。熱海、大仁町、函南、三島、そして熱海とぐるっと回って帰ります。1〜2ヶ月に1回くらいの割合でしょうか! 娘さんが・・・そうなんですか。世間は狭いもんですね! それでは、

2012/06/05 (Tue) 06:20

AzTak  

Re: お早うございます

> 二枚目のお写真
> 民家の玄関前に 二階まで届くかのような
> 多くの鉢植えが置かれています
> 丹精こめ愛情をかけられて 育てられたでのあろうことが
> 想定に及びます
> 心に微笑みが浮かぶお写真です

コメント有難うございます。この辺は、隣近所とのつながりを大切にしているような感じでした。
それと私と同じように、時間がたくさん有り余っている方たちが多そうな…

2012/06/05 (Tue) 08:58

AzTak  

Re: いい町並みです。

> よく、谷中、根津には行きました。ぶらぶら歩いているだけで楽しめますよね。現代の時計を見慣れている人には時間がわかりません???

次回行くときはもっと下調べしてから行こうと思っています。だいぶ見落としがあったようです。残念!!!

2012/06/05 (Tue) 09:02

aaconee  

風情があっていいですね~
ブリキと読むんですね。初めて知りました。
おせんべい屋さん、すごくいい!
正面から観たいような気がします。
写真に切り取ると、また違った味わいありますね。

2012/06/05 (Tue) 15:52

AzTak  

Re: タイトルなし

> 風情があっていいですね~
> ブリキと読むんですね。初めて知りました。

インターネットもたまには役立ちました。音読みで出てこないものかと思っていたら、それで正解だったようです。
ブリキ(錻力・鉄葉は当て字、英語:tinplate)は、スズをめっきした鋼板のことである。缶詰など、常に水分と接触する部材に用いられるほか、かつては玩具の主要な材料でもあった。
語源はオランダ語のBlikからと考えられるが、異説もある。


> おせんべい屋さん、すごくいい!
> 正面から観たいような気がします。
> 写真に切り取ると、また違った味わいありますね。

有難うございます。

2012/06/05 (Tue) 16:48

Leave a reply