年末の自由が丘(2) - 年末の自由が丘_2013_December
FC2ブログ

年末の自由が丘(2)

CUOCAとスイーツフォレスト

CUOCA
CUOCAはパン作りに嵌っていた頃、かなり通ったお店。こちらが本店のようだ。パン作りが爺さんの趣味だというと笑われそうだが、1年ほど料理教室に通って一応は一人で作ることが出来るようになった。
いろいろな材料が揃っていて便利だ。材料をチェックして足らないものがあると、ちょいと歩いて買出しに行ったりした。落ち着いたら、またパン作りをしたいものだ。
スイーツフォレストでスイーツを楽しんで、ケーキを作りたくなったなら、便利なことに隣で材料が揃う。まあ、同じレベルのものを作るのは難しいだろうが。

CUOCA_1
CUOCA_2

スイーツフォレスト
CUOCAと隣接して自由が丘スイーツフォレストがある。
こちらは女性に大人気の甘いものの集合したモールになっている。糖尿予備軍に入った家族がいるため、近づく頻度が少なくなってきている。それがちょいと残念。モールに入ったら、買わずに帰る勇気は私には無い。
ここの飾りはいつ見ても楽しい。夢があって好きだ。

スイーツフォレスト_1
スイーツフォレスト_2
スイーツフォレスト_3
スイーツフォレスト_4
スイーツフォレスト_5
スイーツフォレスト_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年12月13日
最終更新 -0001年11月30日

20 Comments

There are no comments yet.

Mika  

AzTakさん、こんにちは♪

AzTakさんがパン作り・・・ちょっと驚きました(すいません、笑)
私なんてパン作りはおろか、カップケーキでさえも
夫から、もう作るな!と言われて・・・(T T)(笑)
AzTakさんすごいです!
きちんと習われたのなら、どんなパンでもOKなのでしょうか?
今度作られたらぜひブログにアップしてください♪

スウィーツフォレストのお店はもう入り口からして
誘惑してきているのを感じますね。
この日AzTakさんは誘惑されてしまったのでしょうか?(笑)

2013/12/13 (Fri) 01:23

dさん  

こんにちは

パン作りされるんですかあ

最近は、男の料理教室なんてのも流行ってますから
いいんじゃないですか

東京にも自由が丘って地名があるんですね
名古屋にも同じ地名の団地がありますよ

2013/12/13 (Fri) 05:08

keico  

おはようございます( ´∀`)

やっぱり、飾りは洒落なんですね。独特の色とモチーフみたいで、いいですね。クリスマスイコールサンタじゃなくて、、。(^_^ゞ

ぱんとかも、お作りになるんですね。凄いですね。きっと、写真と同様に、突き詰めて、おやりになりそうd=(^o^)=b

2013/12/13 (Fri) 06:28

のんびり熊  

おはようございます
パン作り、大いに結構ですね~~
ボクは専ら頂くほうに回ってます。
スィーツ大好きなボク・・・
先日、モロゾフのチョコを頂き、誘惑とメタボの恐怖との戦いに明け暮れて箱がカラになっちゃいました。
どうしよう・・・

2013/12/13 (Fri) 07:47

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
パン作りが趣味の友人が私にもいます♪
色々自分で試しているらしく、
新作が出来ると、Facebookで紹介してます。
そして、一緒の撮影会の時は試食です 笑)
写真だけでなくパン作りとは、
ホントにいい趣味をお持ちで羨ましいです。

自由が丘もクリスマスムードでいっぱいですね!
流石、スイーツとあって装飾も甘そうですね!

2013/12/13 (Fri) 09:34

モカ  

お疲れ様です^^

スイーツフォレスト!
一度だけ行った事があります。
ここに入ったら食べちゃいますよ~w
中のお店は変わったりするんでしょうかね?
もし変わってなければ スフレ専門のお店 最高ですよ!
この時期はこんなにオシャレに飾られているのですね♪
また訪れてみたいところです。

2013/12/13 (Fri) 12:53

masa  

こんにちは。

パンは私も作れますよ~。今は冷やご飯でも作れる優れものの機械がお手伝い!!
パンにスイーツもお店の飾りが綺麗で、美味しそうに感じますね。
(スイーツは苦手ですが!)

2013/12/13 (Fri) 14:23

HARU  

すごいです。

AzTakさん、こんにちは。いろいろ隠し技があるようです。ぜひぜひ、その工程をアップしてください。僕も味噌づくりで1月に仕込みます。好評なんです。

2013/12/13 (Fri) 17:03

いどきち  

こんばんは

なんとなく見覚えがあると思って、調べたら、熊野神社と奥澤神社を訪問してました。その時、AzTakさんのご近所じゃなかと、思いました。

2013/12/13 (Fri) 20:41

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。会合&忘年会から今戻りました。
会の会計をやっているので、最終的に現金残高がきちんと合うかいささか心配です。

> AzTakさんがパン作り・・・ちょっと驚きました(すいません、笑)
> 私なんてパン作りはおろか、カップケーキでさえも
> 夫から、もう作るな!と言われて・・・(T T)(笑)
> AzTakさんすごいです!
> きちんと習われたのなら、どんなパンでもOKなのでしょうか?
> 今度作られたらぜひブログにアップしてください♪

ベターホームという料理教室に月1回で12回通いました。一通り実習で作ることは作ったのですが、おいしくできるかどうかは別問題です。(^_^;)
クロワッサンとかメロンパンなどは面倒で、家では作ったことがありません。
リーンなパンが好きで、ふわふわしたすぐお腹のすくようなパンはあまり好みではありません。
失敗するとだれも食べてくれませんので、ある程度はうまくなりました。
最近はホームベーカリーを使って食パンばかり作っています。と言っても久しくやっていないのですが。

> スウィーツフォレストのお店はもう入り口からして
> 誘惑してきているのを感じますね。
> この日AzTakさんは誘惑されてしまったのでしょうか?(笑)

ゲートを潜ったら引き返す勇気が出ないだろうと思ったので、潜らずにじっと我慢しました。

2013/12/13 (Fri) 21:05

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんばんは。

> パン作りされるんですかあ

食い意地が張っているものですから、どちらかというとカメラよりもそちら(おかまじゃありませんから)の方が好きで、前々からやってみたいと思い、数年前に1年間通いました。

> 最近は、男の料理教室なんてのも流行ってますから
> いいんじゃないですか

若いお姉さんたちに交じってやるんですが、嬉しいような気恥しいような複雑な心境でした。

> 東京にも自由が丘って地名があるんですね
> 名古屋にも同じ地名の団地がありますよ

超有名な地名になっています。昔は目黒の碑衾村では最低の土地だったんですが、東急の戦略であれよあれよという間に、…。自由が丘駅も窓際のとっとちゃんのころは九品仏前駅でした。大した駅ではなかったんですが。

2013/12/13 (Fri) 21:17

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます( ´∀`)

keicoさん、こんばんは。

> やっぱり、飾りは洒落なんですね。独特の色とモチーフみたいで、いいですね。クリスマスイコールサンタじゃなくて、、。(^_^ゞ

ここの飾りだけは毎年どんなものにするのか楽しみで、何の用事もないのに見に行ったりしています。
まあ、そこでつばを飲み込み回れ右でしょうかね。

> パンとかも、お作りになるんですね。凄いですね。きっと、写真と同様に、突き詰めて、おやりになりそうd=(^o^)=b

好きなもので作れそうなものだけ作ります。相応くらいの出来で、失敗すると泣きながら自分一人で片付けます。だから意地でも失敗しないように、…。
材料に無駄が出るものは、やはり作らないですね。

2013/12/13 (Fri) 21:28

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

のんびり熊さん、こんばんは。

> パン作り、大いに結構ですね~~
> ボクは専ら頂くほうに回ってます。

その方がいいと思います。私のは食欲と密接不可分なもので、…。

> スィーツ大好きなボク・・・
> 先日、モロゾフのチョコを頂き、誘惑とメタボの恐怖との戦いに明け暮れて箱がカラになっちゃいました。
> どうしよう・・・

いいんじゃないですか。私もチョコレート大好き大好き人間ですが、チョコレートは鬼門なんです。
鼻中隔膜に問題があり、チョコレートを食べると30分ほどで出血しちゃいます。中島常幸と同じ弱点です。たかが鼻血と馬鹿にするなかれ。出血多量で入院したりしたんですから。そのときは最低血圧が35くらいに落ちました。

2013/12/13 (Fri) 21:38

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> パン作りが趣味の友人が私にもいます♪
> 色々自分で試しているらしく、
> 新作が出来ると、Facebookで紹介してます。

そりゃすごいですね。新作なんてまず挑戦せず、同じものばかり作っています。新作って材料をいろいろ工夫することになるんでしょうが、飽きるくらいまで使わないとなくならないんですよ。そうでなけれなその材料を捨てることに。そんなこんなで、定番のものしか作らなくなりました。(^_^;)

> そして、一緒の撮影会の時は試食です 笑)
> 写真だけでなくパン作りとは、
> ホントにいい趣味をお持ちで羨ましいです。

ご友人ほどの腕前ならいい趣味なんでしょうが、何事も中途半端でお恥ずかしい限りです。

> 自由が丘もクリスマスムードでいっぱいですね!
> 流石、スイーツとあって装飾も甘そうですね!

そうですね。男一人では気後れしそうです。

2013/12/13 (Fri) 21:46

AzTak  

Re: お疲れ様です^^

モカさん、こんばんは。

> スイーツフォレスト!
> 一度だけ行った事があります。

カップルや女性のグループ、ファミリーがほとんどですね。男のグループは見たことがありません。メンズ・デーなどを設定したようですが、そういう日には男の客が増えるんでしょうかねえ。

> ここに入ったら食べちゃいますよ~w

スイーツのモールですからねえ。ただ単に通り抜けてしまうのは、勇気がいることでしょう。

> 中のお店は変わったりするんでしょうかね?
> もし変わってなければ スフレ専門のお店 最高ですよ!

多少入れ替わりはあると思いますが、どうでしょうかねえ。

> この時期はこんなにオシャレに飾られているのですね♪
> また訪れてみたいところです。

最近は外から眺めるだけです。うう、悔しい。

2013/12/13 (Fri) 21:52

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。

> パンは私も作れますよ~。今は冷やご飯でも作れる優れものの機械がお手伝い!!

多芸多才なんですね。恐れ入りました。
ほとんどのホームベーカリーがご飯や米粉対応になりつつありますね。便利になりましたね。1次発酵だとか2次発酵だとか気にしなくても食パンなどは作れますからね。昔は、オーブンでいちいち時間を設定しながらやっていたんですが、今は食パン専門になってしまいました。
私は堅いパンが好きなんです。腹にずっしりたまりそうなやつです。

> パンにスイーツもお店の飾りが綺麗で、美味しそうに感じますね。
> (スイーツは苦手ですが!)

私は大好きで、これもあって痩せることができないでいます。(^_^;)

2013/12/13 (Fri) 22:00

土佐けん  

こんばんは

パン作りもされるんですか!
良い趣味ですね^^
僕は料理はするのですが、パンや
スィーツは全く作れません(^^;
町はどこもクリスマスのデコレーションで
飾られていますね^^

2013/12/13 (Fri) 22:03

AzTak  

Re: すごいです。

> AzTakさん、こんにちは。いろいろ隠し技があるようです。ぜひぜひ、その工程をアップしてください。僕も味噌づくりで1月に仕込みます。好評なんです。

HARUさん、こんばんは。
えらそうなこと言ってたのに、そんな程度なのって言われると困るので、ずっと隠したままでいようと思います。(^_^;)
味噌づくりですか。いいですねえ。でも私は納豆が大好物で、味噌が納豆になってしまいそうなので、…。多分自分が仕込むとうんと塩辛いものを作ってしまい、家族の顰蹙を買うこと間違いなしです。何せ塩辛いのが大好きな東北育ちなんです。

ずっとみていると、味噌づくりの工程が拝見できそうですね。楽しみです。

2013/12/13 (Fri) 22:08

AzTak  

Re: こんばんは

いどきちさん、こんばんは。

> なんとなく見覚えがあると思って、調べたら、熊野神社と奥澤神社を訪問してました。その時、AzTakさんのご近所じゃなかと、思いました。

そうですね。熊野神社の方が若干近いかもしれません。
奥澤神社は鳥居に巨大な藁で作った厄除けの龍が飾ってあります。なんだか、パワースポットだとかで、結構お参りする人が少なくないようです。

2013/12/13 (Fri) 22:16

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> パン作りもされるんですか!
> 良い趣味ですね^^
> 僕は料理はするのですが、パンや
> スィーツは全く作れません(^^;

食い意地が張っているので、パン作り教室に通いました。
スイーツは手を出すとメタボに歯止めがかからないと思い、断念しました。

> 町はどこもクリスマスのデコレーションで
> 飾られていますね^^

そうですね。待降節ですから、正式にジングルを鳴らし、デコレーションを飾りたてる本来の時期ですもんね。
このスイートフォレストのは、この時期に限らず、いつも凝ったデザインのデコレーションがあるんですよ。見ているとおいでおいでされているようで、不思議です。と日記には書いておこう。…本当は、食べたいから行くくせに正直でないですね。

2013/12/13 (Fri) 22:23

Leave a reply