朝の横須賀港 - 未分類
FC2ブログ

朝の横須賀港

朝の横須賀港

日米同居ゾーン
前夜は3艦停泊していた潜水艦の内の1艦は早くも出航したようだ。海上自衛隊の潜水艦ながら停泊は米国基地側に行う。その後方の桟橋には米軍の駆逐艦2艦が見える。
日米同居ゾーン

『ひゅうが』の左にいる『てるづき』が方向転換をして出航する様子
護衛艦『ひゅうが』は、かなり大型で一見すると空母のような体裁をしているが空母ではない。ヘリコプターを最大11機搭載できる能力がある。あのV-22オスプレイ垂直離着陸輸送機も着艦したことがあるそうだ。
その『ひゅうが』と90度の角度で停泊していた今年就役したばかりの護衛艦『てるづき』が出航しようとしている。

『てるづき』が方向転換をして出航する様子_1
大まかに言えば後ろ向きにSの字を描くようにして、方向を転換する。そして、艦首をひゅうがと反対向きにし、出航していく。
『てるづき』が方向転換をして出航する様子_2
『てるづき』が方向転換をして出航する様子_3
『てるづき』が方向転換をして出航する様子_4
『てるづき』が方向転換をして出航する様子_5
この辺からエンジンの出力を上げ始めたようだ。煙が上がっているのでわかる。
『てるづき』が方向転換をして出航する様子_6
『てるづき』が方向転換をして出航する様子_7
タグボートが艦首を強力に押している
『てるづき』が方向転換をして出航する様子_8
『てるづき』が方向転換をして出航する様子_9
タグボートが艦首と艦尾とを強力に押す
『てるづき』が方向転換をして出航する様子_10
タグボートが一旦離れる
『てるづき』が方向転換をして出航する様子_11
再びひゅうがと90度の角度になったが、瞬間的なもの
『てるづき』が方向転換をして出航する様子_12
タグボートが再び艦尾を強力に押す
『てるづき』が方向転換をして出航する様子_13
漸く自力のみで航行できる状態になった
『てるづき』が方向転換をして出航する様子_14
方向転換完了
『てるづき』が方向転換をして出航する様子_15
米軍艦船の横を航行する。暫く進むと、横須賀港から出て東京湾の航路に入る。
『てるづき』が方向転換をして出航する様子_16
『てるづき』が方向転換をして出航する様子_17

日米とも、漸く艦船の数が通常の状態に復したようだ。手薄なときに不測の事態が起きなくてよかった。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年12月11日
最終更新 -0001年11月30日

17 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
戦艦の知識に疎いのですが、
自力で方向転換ができず、
タグボートの力を借りるのは
場所が狭いからなんでしょうか?

2013/12/11 (Wed) 01:25

Mika  

AzTakさん、こんにちは♪

タグボート、小さいけれど本当に力持ちなんですね。
船を押すというのは知っていましたが
実際に見たことがなかったのでお写真を拝見してびっくりです。
うまいこと方向転換できるものですね。
もっと大きな船も押せるのでしょうか??

潜水艦が仲良く2艦並んでいるところも見たことないです。
こうやって見ると映画を観ているように思えてきます。
潜水艦が出航して、沈んでいく所を見てみたいです。
あと、その逆に浮かんでくる所も!なんかカッコよさそうです♪
もしかしてAzTakさんはご覧になられたことがありますか?

2013/12/11 (Wed) 07:01

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。

> 戦艦の知識に疎いのですが、
> 自力で方向転換ができず、
> タグボートの力を借りるのは
> 場所が狭いからなんでしょうか?

艦船が大きくなってきたことで桟橋付近が狭隘になっているのは否めません。でも、関係者に聞いたことがありませんが、多分。だだっ広いところでも同様のことが行われるのではないでしょうか。
船舶にはブレーキなどというものがなく、大型船舶の着桟は、安全を期すために、タグボートに委ねる要素が多いのは事実でしょう。
海上自衛隊の幹部が防大出で、必ずしも操船技術に優れているとまでは言えない面があるかもしれませんが、そういうことよりも、偏に安全を期しているのだと思います。

2013/12/11 (Wed) 10:29

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんにちは。

> タグボート、小さいけれど本当に力持ちなんですね。
> 船を押すというのは知っていましたが
> 実際に見たことがなかったのでお写真を拝見してびっくりです。

そうですね。ものすごい力ですよ。

> うまいこと方向転換できるものですね。
> もっと大きな船も押せるのでしょうか??

原子力空母も米軍の強力タグボートで押していますから。あれをぶつけたりしたら、さすがの米軍も頭を抱えてしまうでしょうから。

> 潜水艦が仲良く2艦並んでいるところも見たことないです。
> こうやって見ると映画を観ているように思えてきます。
> 潜水艦が出航して、沈んでいく所を見てみたいです。
> あと、その逆に浮かんでくる所も!なんかカッコよさそうです♪
> もしかしてAzTakさんはご覧になられたことがありますか?

ありません。今は東京湾の航路に出ても、湾外に出るまでは衝突防止のために潜水はしないようです。過去に悲惨な事故がありましたから。なお、潜水艦は機密の塊のような存在です。人目に付くときの移動はほとんど行わないんじゃないでしょうか。見ていてもまっ黒くて殆どの人が気が付かないかもしれません。

2013/12/11 (Wed) 10:41

HARU  

見ているAzTakさんがすごい。

 こういうふうに船舶の動きを見たことがないのでいい勉強になりました。
それより、これをずっと見ているAzTakさんの好奇心と観察力はすごいと思います。

2013/12/11 (Wed) 11:29

keico  

こんにちわm(__)m

艦艇の名前まで知ってるんですね。凄い。好きなんですね。何かを追求して、お写真をとるのもいいですね。私も何か好きなものを?っといっても、とくにないんですが、、、追求していくと、面白い写真になりそうですね。お邪魔しました。m(__)m

2013/12/11 (Wed) 11:42

AzTak  

Re: 見ているAzTakさんがすごい。

HARUさん、こんにちは。

>  こういうふうに船舶の動きを見たことがないのでいい勉強になりました。
> それより、これをずっと見ているAzTakさんの好奇心と観察力はすごいと思います。

うふふ、結構見飽きないものです。前にも見たのですが、最後に方向転換した辺りは十分な深さがあるようで、みなあの辺で最後に舵を切るようです。
『ひゅうが』のわきに並ぶと手前だから大きく見えるはずなのに、さしもの最新型の護衛艦『てるづき』(海上自衛隊は駆逐艦とか巡洋艦とかいう呼称は使わなくなったようです)も、ちびっこに見えます。
まあ、今は大きさの勝負ではなさそうなんですが。

2013/12/11 (Wed) 12:55

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちわm(__)m

keicoさん、こんにちは。

> 艦艇の名前まで知ってるんですね。凄い。好きなんですね。何かを追求して、お写真をとるのもいいですね。私も何か好きなものを?っといっても、とくにないんですが、、、追求していくと、面白い写真になりそうですね。お邪魔しました。m(__)m

母が一人住まいのところから歩いて数分で行けるので、しょっちゅう見に行っています。
ベトナム戦争が激しかったころは、命の洗濯に来た米兵が荒れて、ドブ板通りなんて本当に物騒な街だったんですよ。歴とした国内なのに、シーショアパトロールの兵隊が軽機関銃で武装してジープで警備していましたから。時代が変わりました。

2013/12/11 (Wed) 13:01

モカ  

お疲れ様です^^

ヘリコプターを11機も搭載出来るんですか。
すごい大きさですね!
その船を動かすタグボートの力がもっと凄いです!

2013/12/11 (Wed) 20:42

AzTak  

Re: お疲れ様です^^

モカさん、こんばんは。

> ヘリコプターを11機も搭載出来るんですか。
> すごい大きさですね!

ひゅうがは近づくと巨大さにびっくりします。乗艦したことがありませんが、甲板の上に立ったら、門凄く高くて、恐怖感が募ることだと思います。

> その船を動かすタグボートの力がもっと凄いです!

これよりはるかにでかい原子力空母G.ワシントンをも動かしてしまいます。東京タワーと同じ333mあるんですよ。そういう瞬間にぶち当たらないかなと思うんですが、残念ながら一度も遭遇したことがありません。

2013/12/11 (Wed) 20:52

masa  

こんにちは。

船艦の名前はよく分かりませんが、海に浮かぶ鉄の要塞ですね。
イザ!の時に始終出港の訓練をしているのでしょうね。
不測の事態が発生したとき頼りになる船ですのでしっかり訓練を望みますね。

2013/12/11 (Wed) 21:06

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
自衛艦に限らず、大きな船舶は港などでは自力で方向転換出来ないんでしょうね。

日本は平和ボケしていますが、世界で唯一、世界中の何処かで、過去数十年も戦闘行為をしている国は、アメリカなんですよね。
アメリカの軍需産業は、日本の何倍になるんでしょうね?産業として戦闘行為をしているんじゃないかと思うくらい。思いすぎかしら・・

2013/12/11 (Wed) 21:35

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。

> 船艦の名前はよく分かりませんが、海に浮かぶ鉄の要塞ですね。
> イザ!の時に始終出港の訓練をしているのでしょうね。
> 不測の事態が発生したとき頼りになる船ですのでしっかり訓練を望みますね。

そうですね。数日前の土曜日の朝のことです。彼らには土日や時間帯など関係なく、必要とあらば出動する訓練を欠かさないのでしょうね。新平さんにすれば辛いかもしれませんが、そういう組織なのでしょう。

2013/12/11 (Wed) 21:49

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 自衛艦に限らず、大きな船舶は港などでは自力で方向転換出来ないんでしょうね。

自力で出来るか否かはわかりませんが、普通は自力では行わないようです。自力でも簡単に着桟したり出航できたりする埠頭もあるかもしれません。でも、いまは限られた埠頭に効率よく着桟させる時代です。だから、どうしても旅ボートの手助けが必要になるんだと思います。

> 日本は平和ボケしていますが、世界で唯一、世界中の何処かで、過去数十年も戦闘行為をしている国は、アメリカなんですよね。
> アメリカの軍需産業は、日本の何倍になるんでしょうね?産業として戦闘行為をしているんじゃないかと思うくらい。思いすぎかしら・・

そう見る人も居ると思います。でも考えて見てください。わが国が自衛隊だけの戦力で、面倒な法規に縛られて迅速に行動できない状態にあれば、絶対に侵攻してくるに国が出てくるのではないでしょうか。そんなとき、どうしますか。

2013/12/11 (Wed) 22:04

土佐けん  

こんばんは

ヘリを11機も搭載出来るんですか!
空母のようにも見えますが、空母ではないんですよね。
タグボートの力強さにはいつも驚かされます^^

2013/12/11 (Wed) 22:32

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/11 (Wed) 23:38

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。
野暮用が重なり、返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

> ヘリを11機も搭載出来るんですか!
> 空母のようにも見えますが、空母ではないんですよね。
> タグボートの力強さにはいつも驚かされます^^

そうなんです。あの中国でさえも空母を保有したというのに、日本にはないんです。尤も、中国軍のパイロットが空母での離着陸を恙なく果たせるかかなり疑問が残るようです。
タグボートは本当に強力ですね。

2013/12/12 (Thu) 21:30

Leave a reply