三島~伊豆の国(3) - 三島~伊豆の国_2013_November
FC2ブログ

三島~伊豆の国(3)

富士山
三島市と伊豆の国市とから見た富士山。久しぶりに非常に良く見えた。前回伊豆に行ったときは、山頂部の冠雪が無く非常に寂しい感じだったが、今回はしっかり雪があった。
三島市にて
こんなからくり人形まで出来ていた
こんなからくり人形まで出来ていた
障害物が多くて、街中からはすっきりとは見えなかった
富士山_1
富士山_2
富士山_3
伊豆の国市にて
こちらは割とよく見えたが、少しだけ遠い感じ。狩野川の河川敷からは最高に良く見えるのだが、あいにく足がかなり痛かったので、ほんの僅かの距離を歩いていくことが出来なかった。残念。
富士山_4
富士山_5
富士山_6

駿豆線
駿豆線(すんずせん)は、静岡県三島市の三島駅から伊豆市の修善寺駅までとを結ぶ伊豆箱根鉄道の鉄道路線。昔は駿河国をも一部走っていたようだが、今は伊豆国のみの路線。伊豆半島の請願を中ほどまで走る単線の路線。
沿線には、韮山の反射炉、伊豆長岡温泉、修善寺温泉などがある。

駿豆線_1
駿豆線_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年12月09日
最終更新 -0001年11月30日

24 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
流石、大きく見える富士山は迫力満点ですね!
私のミニチュアとは段違いです 笑)
こういうローカル線も風情がありますね!

2013/12/09 (Mon) 01:09

keico  

おはようございます( ´∀`)

お寒~ございます。富士さんは、見ると静岡の空気を思い出します。(*^^*)あらー、足悪くなってしまったんですか?巡礼してからでしょうか?大丈夫でしょうか?お医者さんに、いった方がいいかもですね。

電車は、そういう名前のがあるのですか。ひとつ物知りになりました。

2013/12/09 (Mon) 08:42

jsk  

こんにちは
富士山綺麗ですね・・・久しぶりに見ました。
頂上はいつも雲の中・・・なんて感じが多いですが
ここまで見えれば最高な状態ですね

伊豆のドライブで海の上に浮かぶ富士が印象的でした。
懐かしく思い出します。

2013/12/09 (Mon) 10:33

モカ  

お疲れ様です^^

富士山見に来ました^^
雄大な姿ですね!
やはり空気の澄んだ日の明るい昼間が絶好のチャンスなのでしょうね。

2013/12/09 (Mon) 11:17

masa  

こんにちは。

足の痛みをこらえながらの「富士山撮り」ご苦労様です。
雪の富士山雄大ですね。

2013/12/09 (Mon) 11:21

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。

> 流石、大きく見える富士山は迫力満点ですね!
> 私のミニチュアとは段違いです 笑)

そんなことはありません。私もロープウェイの上から見た富士山などを撮ってみたいという強烈な願望があります。
でもあの山、下から急激にせりあがっていて、本当に怖そうです。いずれ孫たちにせがまれていく機会ができそうですが、…。(^_^;)

> こういうローカル線も風情がありますね!

本当に乗車するとまったりしてしまいます。
いつまでも存続してほしいものです。なくなると大変です。

2013/12/09 (Mon) 12:15

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます( ´∀`)

keicoさん、こんにちは。

> お寒~ございます。富士さんは、見ると静岡の空気を思い出します。(*^^*)あらー、足悪くなってしまったんですか?巡礼してからでしょうか?大丈夫でしょうか?お医者さんに、いった方がいいかもですね。

巡礼での歩きは間接的には関係していますが、直接的には単なる怪我です。焦って、身体を急激に動かすようなことはできにくくなってきたようです。

> 電車は、そういう名前のがあるのですか。ひとつ物知りになりました。

ローカルの私鉄線ですが、伊豆箱根鉄道株式会社が経営し、本社もこの沿線にあります。のんびりしたいい路線です。小さなお子さんがいらっしゃるなら、いちご狩りなどもできますよ。まあ、それは千葉でもできるかもしれませんが。

2013/12/09 (Mon) 12:22

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

jskさん、こんにちは。

> 富士山綺麗ですね・・・久しぶりに見ました。
> 頂上はいつも雲の中・・・なんて感じが多いですが
> ここまで見えれば最高な状態ですね

そうですね。あまりぜいたくを言ってはいけないかもしれません。足が痛くて、もう少しよく見えるところまでの移動ができなかったのが、残念です。狩野川の河原からはよく見えるんですよ。

> 伊豆のドライブで海の上に浮かぶ富士が印象的でした。
> 懐かしく思い出します。

それは最高だったでしょうね。一番富士山の格好がよく見えるスポットかもしれません。

2013/12/09 (Mon) 12:27

AzTak  

Re: お疲れ様です^^

モカさん、こんにちは。

> 富士山見に来ました^^
> 雄大な姿ですね!
> やはり空気の澄んだ日の明るい昼間が絶好のチャンスなのでしょうね。

用足しのついでにぱちりとやっただけですので、シチュエーションをあれこれ言う余裕はありませんでした。
私が行ったときに富士山がよく見える確率は50%弱くらいでしょうか。でも、近いから見えたときの見え方は半端じゃありません。
どうも風の強い日が雲が吹き飛ばされて見える確率が高そうですが、そういう日って晴れていても寒いんですよね。

2013/12/09 (Mon) 12:31

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんにちは。

> 足の痛みをこらえながらの「富士山撮り」ご苦労様です。
> 雪の富士山雄大ですね。

しょうもない足で困ったものです。近日中にいっぱい歩ける足に戻したいものです。
そうですね、10月に行ったときは、無冠雪の富士山で、どこのお山って感じでした。私の写真では近所の山みたいにしか見えませんでした。(^_^;)

2013/12/09 (Mon) 12:34

kaz  

富士山いいですね!日本の「心のふるさと」。五合目の奥庭山荘に何回か鳥撮りで行きました。近くから見る富士山は岩だらけ・・、やっぱり遠くから見る富士山が最高です!
とても懐かしく思います!

2013/12/09 (Mon) 14:57

ララ  

すご〜い!!富士山がでかい!
この写真迫力満点ですね、圧倒されて見ています。
からくり人形は子供達が見たら大喜びでしょうね。

2013/12/09 (Mon) 16:33

いどきち  

こんばんは

からくり人形の井戸は季節により衣装を替えているようです。たぶん、今頃はサンタの衣装でしょう。
富士山の湧き水が豊富に出るところですね。

2013/12/09 (Mon) 16:38

AzTak  

Re: タイトルなし

kazさん、こんにちは。

> 富士山いいですね!日本の「心のふるさと」。五合目の奥庭山荘に何回か鳥撮りで行きました。近くから見る富士山は岩だらけ・・、やっぱり遠くから見る富士山が最高です!
> とても懐かしく思います!

凄いですね、あそこまで鳥さんを追っかけていくなんて。五合目の奥庭山荘には行ったことがないのですが、入り口をみてここから入っていく人たちもいるんだと驚いたものでした。
上るよりも下から見るか、見晴らしの良い高い山から見るのがきれいでよいのかもしれませんね。

2013/12/09 (Mon) 17:14

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> すご〜い!!富士山がでかい!

三島市は溶岩が流れ着いた先端だったこともあるくらいですから至近距離なんですね。見える時は本当に大きく見えますね。

> この写真迫力満点ですね、圧倒されて見ています。

ちょっと離れますが、伊豆の国市の狩野川河川敷あたりから見る富士山は最高です。今回は足が痛くてわずかの距離が歩けず、断念しましたが。
makiraさんがお撮りになったロープウェイで登った葛城山の山上からはさらにすごい景色が見られるようです。知ってはいるのですが、強烈な高所恐怖症なもので、いきなり高くなる形状の山は本当にダメなんです。(^_^;)

> からくり人形は子供達が見たら大喜びでしょうね。

かもしれませんね。

2013/12/09 (Mon) 17:21

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
富士山は何処から見てもいいですね~
富士山を見つけると何時でも嬉しくなります。
当地方からも見えますが、とても小さいのです。
大きい富士山をまた見たくなりました

2013/12/09 (Mon) 19:27

HARU  

マスクの運転手さん

駿豆線というのですか。初めて聞きました。街なかを走る電車好きです。鉄車輪が線路を踏むきしみ音が聞こえてきそうです。運転手さんのマスク姿がミニチュアのようで面白いです。

2013/12/09 (Mon) 21:12

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 富士山は何処から見てもいいですね~
> 富士山を見つけると何時でも嬉しくなります。

富士山はかなり遠くからでも見えるようですね。私も新宿の超高層ビルから『見えた』『見えない』って騒いでいたんですが、そこよりぐんと遠い千葉幕張からの方がよく見えたりして、…。

> 当地方からも見えますが、とても小さいのです。
> 大きい富士山をまた見たくなりました

小さいよりはどでかい方がいいですよね。たまには近くから見たいものですね。

2013/12/09 (Mon) 21:21

AzTak  

Re: マスクの運転手さん

HARUさん、こんばんは。

> 駿豆線というのですか。初めて聞きました。街なかを走る電車好きです。鉄車輪が線路を踏むきしみ音が聞こえてきそうです。運転手さんのマスク姿がミニチュアのようで面白いです。

さすが、HARUさん目がいいですね。いわれて初めてマスク姿で運転しているんだと気づきました。
この辺りは街中を走っていますが、どんどん田舎の農村風景を走っていくことになります。
沿線には、韮山の反射炉、伊豆長岡温泉、修善寺温泉、大仁の金山跡などがあります。どこもかしこも源氏ゆかりのところです。

2013/12/09 (Mon) 21:30

kozoh55  

清々しいです

富士山をまじまじと見せていただきました。
ありがとうございます。お晩です、AzTakさん。
千葉からも、浦安や幕張からでも見れたりしますが、
こんな、登る道まで写し出されているなんて
嬉しくなりました。
よく、「何合目」というのはどこが
どのあたりなんでしょうね。
江戸時代から庶民の目を楽しませてくれた富士山。
これからも、いつまでも貴重ですね。
またお邪魔します。

2013/12/09 (Mon) 22:20

土佐けん  

こんばんは

伊豆といえば、富士山ですよね^^
カメラを始めたばかりの時、一度だけ撮影しましたが
上手く捉えることが出来なかったです(--;
今は富士山を撮影に行きたくて仕方ない僕です^^

2013/12/09 (Mon) 22:21

AzTak  

Re: 清々しいです

> 富士山をまじまじと見せていただきました。
> ありがとうございます。お晩です、AzTakさん。

kozoh55さん、こんばんは。

> 千葉からも、浦安や幕張からでも見れたりしますが、
> こんな、登る道まで写し出されているなんて
> 嬉しくなりました。

近い場所から見ていますから、何とか見える感じです。それよりかは、突風が吹き荒れているような感じが三島から見えて、今の富士山に登るのは本当に危険なんだろうなと震え上がりました。

> よく、「何合目」というのはどこが
> どのあたりなんでしょうね。

下記を参考にしてください。冬以外は5合目は白い部分じゃないのですが、…。
http://www.fujigoko.co.jp/Recreation/fujisan/term.html

> 江戸時代から庶民の目を楽しませてくれた富士山。
> これからも、いつまでも貴重ですね。
> またお邪魔します。

いつまでも日本のシンボルとして存在し続けてほしいものです。

2013/12/09 (Mon) 23:08

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 伊豆といえば、富士山ですよね^^
> カメラを始めたばかりの時、一度だけ撮影しましたが
> 上手く捉えることが出来なかったです(--;
> 今は富士山を撮影に行きたくて仕方ない僕です^^

富士山は、完全な円錐形というわけではありませんから、見る場所によって多少美しさに差がある感じです。
私自身は、西伊豆から駿河湾越しに見る見る秀麗な富士山の姿が大好きです。
今だったら、相当に得心の行く写真が撮れるのでは。敵さんは良くない天候だけですが、厄介な存在です。

2013/12/09 (Mon) 23:18

AzTak  

Re: こんばんは

いどきちさん、こんばんは。

> からくり人形の井戸は季節により衣装を替えているようです。たぶん、今頃はサンタの衣装でしょう。
> 富士山の湧き水が豊富に出るところですね。

さすが、井戸が絡むと見落としが無いようですね。
三島は水が綺麗なことが自慢で、三島梅花藻などもありますよ。

2013/12/10 (Tue) 00:51

Leave a reply