横浜の街あるき(4) - 横浜の街あるき_2013_November
FC2ブログ

横浜の街あるき(4)

アメリカ山公園にて
いつの間にかこんな公園が出来ていた。時々時間潰しにここでぼーっとして過ごすことがある。
アメリカ山公園_1
アメリカ山公園_2
アメリカ山公園_3
アメリカ山公園(アメリカやまこうえん)は、横浜市中区の横浜外国人墓地の北側の斜面とみなとみらい線の元町・中華街駅舎上部(東側改札口および元町口)とを一体的に整備した全国初の立体都市公園である。横浜市が開港150周年となる2009年(平成21年)8月7日に一部開園した。公園面積は約0.6ha。

元町にて
何とも楽しいディスプレイだ。年が明けたら別のディスプレイに代えるのだろうか。取り外すのがもったいない感じだ。
何とも楽しいディスプレイ
神輿の飾りではないので違えないように
神輿の飾りではない

シドモア桜
昨2012(平成24)年は、1912年に日本から米国ワシントンDCに友好・親善のため桜が寄贈されて100年となる。
桜が植えられたポトマック河畔一帯は、その後世界的な桜の名所になった。桜の寄贈を提唱し、植樹実現に大きな貢献をしたのは、かつて横浜に滞在した米国人紀行作家のエライザ・R・シドモア女史だそうだ。シドモアさんは現在、横浜外国人墓地に眠っている。
1991年、ポトマック桜が里帰りし、墓前に移植されたそうだ。この桜の木は、そのDNAを受け継ぐ木だそうだ。

シドモア桜_1
シドモア桜_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年12月03日
最終更新 -0001年11月30日

24 Comments

There are no comments yet.

Mika  

AzTakさん、こんにちは♪

元町の宝石店の壁にいるサンタさんたち
色々なポーズをしていて面白いですね♪
日本はクリスマス、お正月の時期はディスプレイの入れ替えで大忙しです。
普通、12月25日の夜にクリスマスの飾りを全部撤去して
入れ替えでお正月の飾り付けにします。
(昔はそうでした、今も同じだとは思うのですが・・・)

こちらのクリスマスディスプレイは、場所によっては
3月ぐらいまで飾られていたりします。
でも、それはただ単に片付けていないだけなのかもしれません(笑)

2013/12/03 (Tue) 03:41

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
そうそう、昨年あたりからこんなサンタの
ディスプレーが目立ちますね♪
日米友好の桜の寄贈の陰に
こんな縁の下の力持ちさんがいたなんて
ちっとも知れませんでした 汗)

2013/12/03 (Tue) 06:29

Keico  

おはよーございます( ´∀`)

そんな公園あるんですね。よさそうなとこですね。外人墓地から元町まで、歩いたんですか?はなれてたようなきがしますが。
桜、細かな事まで見て、撮影なさってて凄いですね。そんないきさつがあるんですね。友好の証ですね。平和の象徴ははとじゃなくて、桜になりそうですね。

2013/12/03 (Tue) 06:30

のんびり熊  

AzTakさん

ホー シドモア桜ですか。
ワシントンDCからの里帰り。
横浜に眠るシドモアさんも感慨深いでしょうね。
異国との友好を嬉しく思います。
さすが、横浜!

2013/12/03 (Tue) 08:21

なかまち  

おはようございます。
超ハードな軍艦シリーズから一転、明るい雰囲気の公園と元町界隈の様子に
ホッと心が和みます。
それにしてもまだコオロギがいるんですね。こちらはアイスバーンなのでびっくりしました(笑)

2013/12/03 (Tue) 08:32

jsk  

こんにちは
これで年越しはできないでしょうから・・・横浜~楽しい街ですね

ワシントンの桜の話はいい話ですね。あのサクラが里帰りしているのは知りませんでした。
シドモアサクラ・・20年くらいしてもこの太さ、樹木は時間がかかりますね。

2013/12/03 (Tue) 09:04

モカ  

お疲れ様です^^

横浜にこんな公園があったのですね~
横浜の公園はどこもお洒落な雰囲気ですよね^^
もう街のあちこちでクリスマスの飾り付けが始まっていますね。
という我が家ももうツリーが出ていますが。
可愛いディスプレイや輝くイルミネーションは見ているだけで楽しい気分にしてくれます。

2013/12/03 (Tue) 09:46

masa  

こんにちは。

「桜外交」は、当時の東京市長「尾崎行雄」が寄贈したと記憶していましたが、いろんな方が尽力したようですね。
調べたら「シドモア」「高峰譲吉」などの名前が載っていました。
お返しに「ハナミズキ外交」もあったとか。
100年前のこうした外交関係が続いていれば戦争も起こらなかったのではと思わずにはいられません。

2013/12/03 (Tue) 12:01

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんにちは。

> 元町の宝石店の壁にいるサンタさんたち
> 色々なポーズをしていて面白いですね♪

そうですね。思わずほっこりしてしまいました。

> 日本はクリスマス、お正月の時期はディスプレイの入れ替えで大忙しです。
> 普通、12月25日の夜にクリスマスの飾りを全部撤去して
> 入れ替えでお正月の飾り付けにします。
> (昔はそうでした、今も同じだとは思うのですが・・・)

でしょうね。和洋混淆でやっていますからねえ。

> こちらのクリスマスディスプレイは、場所によっては
> 3月ぐらいまで飾られていたりします。
> でも、それはただ単に片付けていないだけなのかもしれません(笑)

12月1日に一番近い日曜日からカトリックの新しい年が始まり、降誕の主日までは待降節といい、それからがジングルを鳴らしてじゃかじゃか始まるものだったようです。今は、ずーっと前倒しで行いますが。
そして降誕の主日のあと、降誕節の期間中はクリスマスの飾りつけは継続するのが一般的なようです。春になったら、四旬節に入りますから、クリスマスの飾りを残しておくような時期じゃないと思いますが。馬鹿騒ぎはカーニバルまででしょう。
日本の場合は、都合のよいところだけ拝借の感が否めませんね。商魂たくましいのかもしれません。

2013/12/03 (Tue) 13:38

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんにちは。

> そうそう、昨年あたりからこんなサンタの
> ディスプレーが目立ちますね♪

そうなんですか。私は初めて見て、びっくりしたくちです。(^_^;)

> 日米友好の桜の寄贈の陰に
> こんな縁の下の力持ちさんがいたなんて
> ちっとも知れませんでした 汗)

シドモア女史の提案を受け入れ、横浜港から貨物船で運ばれたようですよ。女史は山手の外人墓地に眠っているそうです。ポトマック河畔の桜は横浜と縁があったようです。

2013/12/03 (Tue) 13:44

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはよーございます( ´∀`)

Keicoさん、こんにちは。

> そんな公園あるんですね。よさそうなとこですね。外人墓地から元町まで、歩いたんですか?はなれてたようなきがしますが。

山手にはいくつかの公園があります。あと5mくらい高いと相当に見晴らしがよくなると思うんですが、…。
外人墓地を下りるとそこは元町商店街です。まあ、片方の端ですから石川町駅側の端までは距離がありますが。

> 桜、細かな事まで見て、撮影なさってて凄いですね。そんないきさつがあるんですね。友好の証ですね。平和の象徴ははとじゃなくて、桜になりそうですね。

そうであってくれればよいのですが。

2013/12/03 (Tue) 13:49

AzTak  

Re: AzTakさん

のんびり熊さん、こんにちは。

> ホー シドモア桜ですか。
> ワシントンDCからの里帰り。
> 横浜に眠るシドモアさんも感慨深いでしょうね。

エリザ・シドモアは、大変な親日家だったようです。1896年には明治三陸地震津波の被災地に入って取材して、tsunamiという単語を初めて公式の英文に使用した人物のようです。

> 異国との友好を嬉しく思います。
> さすが、横浜!

そうですね。

2013/12/03 (Tue) 13:56

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

なかまちさん、こんにちは。

> 超ハードな軍艦シリーズから一転、明るい雰囲気の公園と元町界隈の様子に
> ホッと心が和みます。

そうですね。もう重苦しい話題はやめましょう。
というか、伊豆に行った帰りに痛い足を庇って用心深くしていたつもりだったのですが、ちょっと焦って電車から飛び降りたときに、ずきっといき、その瞬間激痛が走り大変でした。しばらく動き回ることができなさそうで、このままいくと、種切れ必至で少々焦っています。

> それにしてもまだコオロギがいるんですね。こちらはアイスバーンなのでびっくりしました(笑)

バッタがいましたねえ。まだ、いるんだなあと私も思いました。
御地はアイスバーンですか。もう師走ですもんね。それが当たり前かもしれません。日本も各地で温度差があるものです。

2013/12/03 (Tue) 14:04

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

jskさん、こんにちは。

> これで年越しはできないでしょうから・・・横浜~楽しい街ですね

明るく楽しい街ですよね。一度お出でくださいな。

> ワシントンの桜の話はいい話ですね。あのサクラが里帰りしているのは知りませんでした。
> シドモアサクラ・・20年くらいしてもこの太さ、樹木は時間がかかりますね。

すみません。舌足らずでした。外人墓地にあるシドモア桜はかなり大きくなっています。ただ、外人墓地は、週末のみ、寄付金をおさめて入ることができるだけですから、なかなかシドモア桜のことが広まらない。ということで、墓地以外にもこのサクラを増やそうとして近年始めたことのようです。ですから、まだまだ若木です。

2013/12/03 (Tue) 14:11

AzTak  

Re: お疲れ様です^^

モカさん、こんにちは。

> 横浜にこんな公園があったのですね~
> 横浜の公園はどこもお洒落な雰囲気ですよね^^

そうですねえ。うらやましいというか、浜っ子のセンスの良さを感じます。

> もう街のあちこちでクリスマスの飾り付けが始まっていますね。
> という我が家ももうツリーが出ていますが。

もう待降節ですから、ドンドン行きましょう。

> 可愛いディスプレイや輝くイルミネーションは見ているだけで楽しい気分にしてくれます。

そういうのを見て、ハッピーな心豊かな人になり、争い事を引き起こさないような大人になってほしいものです。

2013/12/03 (Tue) 14:14

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんにちは。

> 「桜外交」は、当時の東京市長「尾崎行雄」が寄贈したと記憶していましたが、いろんな方が尽力したようですね。
> 調べたら「シドモア」「高峰譲吉」などの名前が載っていました。
> お返しに「ハナミズキ外交」もあったとか。
> 100年前のこうした外交関係が続いていれば戦争も起こらなかったのではと思わずにはいられません。

尾崎行雄氏の名前が出てきましたか。
尾崎行雄氏は、妻がかつて常任理事として関与していたNPO法人の理事長だった相馬雪香氏の父親です。
相当な活躍をされた方だったようですね。

戦争は悲惨な話でした。次は無いようにしなくてはいけませんね。

2013/12/03 (Tue) 14:35

花さか爺サン  

AzTakさん、こんにちは

街にはイルミネーションも輝きクリスマスムードも高まっておりますが、元町住宅の壁のディスプレイ、横浜ならでわの楽しい光景ですね。
ワシントンに桜の名所があることは知っておりましたが、こういういきさつがあったのですか・・・・
初めて知りました。

2013/12/03 (Tue) 16:54

dさん  

こんにちは

アメリカ山公園ですかあ、

周辺にアメリカ人がたくさん住んでいるんでしょうかねえ・・んなわけないですね

いずれにしても、横浜は異国文化の町なんでしょうねえ

2013/12/03 (Tue) 16:57

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> 街にはイルミネーションも輝きクリスマスムードも高まっておりますが、元町住宅の壁のディスプレイ、横浜ならでわの楽しい光景ですね。

横浜の元町商店街は、日本でも有名な洒落た商店街ですから、相応のディスプレイがあるんでしょうね。
ちょっと入り口だけを覗いただけでしたが、真ん中辺りに行くと、すごいものがあるんだと思います。

> ワシントンに桜の名所があることは知っておりましたが、こういういきさつがあったのですか・・・・
> 初めて知りました。

masaさんのコメントでご指摘があったとおり、ポトマック河畔の桜は、当時の東京市長「尾崎行雄」が寄贈したものですが、言いだしっぺはシドモア女史だったようです。持って行ったのは、横浜港から貨物船で、ということで、横浜とは何かと縁があるようです。
その辺のことを知らしめたいと考えた人たちが動いたようです。

2013/12/03 (Tue) 18:55

AzTak  

Re: こんにちは

> アメリカ山公園ですかあ、
> 周辺にアメリカ人がたくさん住んでいるんでしょうかねえ・・んなわけないですね
> いずれにしても、横浜は異国文化の町なんでしょうねえ

以下のようなことからアメリカ山と呼ばれるようになったようです。

大洋ホエールズの桑田武選手が新人王になった年に初めてこの辺を歩きましたが、まだ、接収されたままの土地が所々に残っていて、子供心に複雑な気がしたものでした。
そのころと大きく様変わりしましたが、異国情緒あふれる土地というのは、不変のようです。

ところで、なぜ「アメリカ山」なのか。公園内に設置された解説によれば、1867年(慶応3年)に山手地区が外国人居留地として解放された際、公園の位置する山手97番地はアメリカ公使館の予定地だったらしい。しかし当時のアメリカ公使ヴァルケンバーグはここには住まず、山手27番地(現在の横浜山手女子中学校・高等学校)に居を構えた。山手97番地にはアメリカ公使館の書記官だったポートマンが暮らし、1876年(明治9年)以降はイギリス人医師のウィーラーが住んでいたが関東大震災後に競売にかけられて民有地となったという。戦後はアメリカ軍に接収され、米軍住宅が建てられた。1971年(昭和46年)には返還、国有地となったものを、2004年(平成16年)に横浜市が取得、公園として整備されることになった。このように横浜開港期にアメリカ公使館の予定地であったことや、戦後にアメリカ軍に接収されたことなど、アメリカとの縁があることからの「アメリカ山」のネーミングなのだろう。

2013/12/03 (Tue) 19:38

土佐けん  

こんばんは

うわ~~サンタクロースが一杯だ!
ここのビルにはプレゼントが沢山届くんでしょうねw
12月に入り、こちらもクリスマスの飾り付けが
街に踊っています^^

2013/12/03 (Tue) 22:36

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> うわ~~サンタクロースが一杯だ!
> ここのビルにはプレゼントが沢山届くんでしょうねw

そういう嬉しい話があるんでしょうか。ここは宝石店のようで、クリスマスまでに何とか婚約までに漕ぎ着けたいというようなカップルが、目出度くも話がまとまって買いに来るなんて、そういう期待があるのかも知れません。

> 12月に入り、こちらもクリスマスの飾り付けが
> 街に踊っています^^

大阪の方が賑やかかもしれませんよ。

2013/12/03 (Tue) 23:24

びび  

AzTakさん こんばんは~★

12月に入るとイルミネーションに彩られた建物が多くなりますね。
寒い時期ですから、余計に映えるのかも。
いつも思うのですが・・・サンタさんのディスプレイの中に
サンタさんの洋服着たどろぼうが紛れ込んでいたらわからないかもな~って。(*^-^*)

ワシントンへ贈った桜の苗が清水で栽培されたものなんですよ。
そしてワシントンからのお返しがハナミズキだったもので、
静岡市にもゆかりのある木として市の木がハナミズキになっているのです。
シドモアさんのおかげで、ワシントンでは名所になるほど桜が咲き誇り
日本ではあちらこちらでハナミズキの木が見られるようになったのですね。

2013/12/03 (Tue) 23:57

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんばんは~★

びびさん、こんにちは。

> 12月に入るとイルミネーションに彩られた建物が多くなりますね。
> 寒い時期ですから、余計に映えるのかも。
> いつも思うのですが・・・サンタさんのディスプレイの中に
> サンタさんの洋服着たどろぼうが紛れ込んでいたらわからないかもな~って。(*^-^*)

サンタさん一つで随分想像を逞しくするものですね。豊かな発想に一票です。

> ワシントンへ贈った桜の苗が清水で栽培されたものなんですよ。
> そしてワシントンからのお返しがハナミズキだったもので、
> 静岡市にもゆかりのある木として市の木がハナミズキになっているのです。

そうなんですか。いろいろとつながりのあるものなんですね。

> シドモアさんのおかげで、ワシントンでは名所になるほど桜が咲き誇り
> 日本ではあちらこちらでハナミズキの木が見られるようになったのですね。

ハナミズキなんて名前があるくらいなので、昔から日本にある樹木だと思っていたら、サクラの逆バージョンだったんですね。
> 静岡市にもゆかりのある木として市の木がハナミズキになっているのです。
> シドモアさんのおかげで、ワシントンでは名所になるほど桜が咲き誇り
> 日本ではあちらこちらでハナミズキの木が見られるようになったのですね。

2013/12/04 (Wed) 14:06

Leave a reply