軍港めぐり(3) - 軍港めぐり_2013_November
FC2ブログ

軍港めぐり(3)

海上自衛隊基地側(1)

海上自衛隊 海洋観測艦 AGS-5105 にちなん
世界最高峰の技術を誇る海上自衛隊の潜水艦に潜水航行に必要な各種の海洋情報を観測し、提供する。決してアウトソーシングできない重要分野のようだ。
海上自衛隊 海洋観測艦 AGS-5105 にちなん_1
海上自衛隊 海洋観測艦 AGS-5105 にちなん_2
海上自衛隊 海洋観測艦 AGS-5105 にちなん_3
海上自衛隊 海洋観測艦 AGS-5103 すま
海洋観測艦 AGS-5103 すま_1
海洋観測艦 AGS-5103 すま_2
海洋観測艦 AGS-5103 すま_3

海上自衛隊 潜水艦救難母艦 AS-405 ちよだ
潜水艦救難艦のみならず、潜水母艦機能を付加されており、潜水艦1隻分80名分の宿泊施設、ミサイル、魚雷、糧食、真水の補給物資、潜水艦への給電と充電を可能とする。
潜水艦救難母艦 AS-405 ちよだ_1
潜水艦救難母艦 AS-405 ちよだ_2
潜水艦救難母艦 AS-405 ちよだ_3
潜水艦救難母艦 AS-405 ちよだ_4
艦の中央部に深海救難艇を準備している
艦の中央部に深海救難艇を準備している

海上自衛隊 掃海艇 MSC-680 ながしま
海上自衛隊 掃海艇 MSC-678 とびしま

潜水艦と並んで世界最高峰の技術を誇る海上自衛隊の掃海技術。応援要請が引きも切らない状況からも、その実力のほどが伺える。
機雷の感応しないよう、耐磁を嫌い木造の艦艇となっている。「うわじま」型の7,9番艇

掃海艇ながしま_掃海艇とびしま_1
掃海艇ながしま_掃海艇とびしま_2
掃海艇ながしま_掃海艇とびしま_3
掃海艇ながしま_掃海艇とびしま_4
掃海艇ながしま_掃海艇とびしま_5

海上自衛隊 タグボート(YT‐67,68,99)
海上自衛隊タグボート_1
海上自衛隊タグボート_2
海上自衛隊タグボート_3
海上自衛隊タグボート_4

廃棄処分予定の潜水艦
廃棄処分予定ではあるが、特殊技術の粋である潜水艦故に、どういうふうに処分するか難しい問題のようだ。
現役時代は、『SS-587わかしお』だったとすると、最終配属先 : 第2潜水隊群第4潜水隊 (横須賀) 除籍 2013年03月05日ということになる。

廃棄処分予定の潜水艦_1
廃棄処分予定の潜水艦_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年12月01日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
海上自衛隊はおろか、自衛隊には縁の無いボクには、すべてが驚きです。
日本のハイテクの粋を集めた艦船、スパイ天国では心許ない気がします。
そういえば、陸上自衛北富士演習場の砲声を聞いたことがありました。

2013/12/01 (Sun) 12:45

jsk  

こんにちは
海洋観測艦のデータがなければ、潜水艦の戦闘はできないのでしょう。とても重要な役割ですね。
映画「レッドオクトーバーを追え」で海底の詳細な情報に基づき作戦を立てていくのが印象的でした。
潜水艦救難母艦もあるんですね。当然と言えば当然ですが、知りませんでした。
関係者でなくても、このような写真が撮れるんですね・・・
ちょっと驚きです。

2013/12/01 (Sun) 13:24

モカ  

お疲れ様です^^

どれも立派な風貌ですね。
ミサイルもちゃんと装備されていて。
こんなによく見たのは初めてです^^

2013/12/01 (Sun) 16:42

いどきち  

こんばんは

26年ぶりに海外に行きましたが、文化の違いなど体験できました。スペインの記事の様にまとめられないと思いますが、思い出す範囲でUPしてみようと思います。
これから、中国をめぐって自衛隊も忙しくなりそうですね。

2013/12/01 (Sun) 16:56

JUN  

こんばんは
これだけの軍艦が同時に観れたのですね
私も多少ミリタリー系の趣味がありますので興味深く拝見しました。
それにしても横浜の町並みも素敵でした
一応横浜出身者の端くれなもので感涙、又感涙です。

また宜しくお願い致します

2013/12/01 (Sun) 18:55

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 海上自衛隊はおろか、自衛隊には縁の無いボクには、すべてが驚きです。
> 日本のハイテクの粋を集めた艦船、スパイ天国では心許ない気がします。
> そういえば、陸上自衛北富士演習場の砲声を聞いたことがありました。

手を拱いてやられるままというわけではないでしょうが、ある程度効率的に秘密を防衛するには、法律の縛りも大切なんでしょう。
鍵をかけなくても安心していられる地方の住居ではなく、泥棒が鵜の目鷹の目で狙っている都会の住宅のようなものかもしれませんね。

2013/12/01 (Sun) 21:10

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

jskさん、こんばんは。

> 海洋観測艦のデータがなければ、潜水艦の戦闘はできないのでしょう。とても重要な役割ですね。

今日のBS朝日の番組で、中国の航空機が尖閣上空で戦闘するする能力はない。それは中国本土のレーダやもろもろの軍事的な装備がその領域をカバーしていないからだそうです。まあ、現時点での話ですが。
まあ、とにかく徒手空拳で戦う時代ではないようです。

> 映画「レッドオクトーバーを追え」で海底の詳細な情報に基づき作戦を立てていくのが印象的でした。
> 潜水艦救難母艦もあるんですね。当然と言えば当然ですが、知りませんでした。
> 関係者でなくても、このような写真が撮れるんですね・・・
> ちょっと驚きです。

外観だけですが。
もう少し良いカメラ、レンズ、腕があれば、もっとすごい写真が撮れます。

2013/12/01 (Sun) 21:22

AzTak  

Re: お疲れ様です^^

モカさん、こんばんは。

> どれも立派な風貌ですね。
> ミサイルもちゃんと装備されていて。
> こんなによく見たのは初めてです^^

あれはミサイルではなく、魚雷を破壊するための装置です。例えば、東京湾の入り口に機雷を設置されたら、日本の経済活動は立ちいかなくなります。そうしたものを破壊する道具です。日本の総会技術は世界最高水準にあるといわれています。

2013/12/01 (Sun) 21:30

AzTak  

Re: こんばんは

いどきちさん、こんばんは。

> 26年ぶりに海外に行きましたが、文化の違いなど体験できました。スペインの記事の様にまとめられないと思いますが、思い出す範囲でUPしてみようと思います。

ふふふ、非常に楽しみです。UPを楽しみにしています。

> これから、中国をめぐって自衛隊も忙しくなりそうですね。

こればかりはあまり忙しくならないといいのですが。

2013/12/01 (Sun) 21:35

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

JUNさん、こんばんは。

> これだけの軍艦が同時に観れたのですね
> 私も多少ミリタリー系の趣味がありますので興味深く拝見しました。
> それにしても横浜の町並みも素敵でした
> 一応横浜出身者の端くれなもので感涙、又感涙です。

> また宜しくお願い致します

私は高校生の時から結婚するまで横須賀にいました。ベトナム戦争で米兵が荒れ狂っていた時代を見てきました。横須賀も横浜も隔世の感があります。横浜はめちゃくちゃきれいに変身しました。

2013/12/01 (Sun) 21:41

Leave a reply