軍港めぐり(2) - 軍港めぐり_2013_November
FC2ブログ

軍港めぐり(2)

米軍基地側(2)

米海軍 ミサイル巡洋艦 CG67 SHILOH(シャイロー)
タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦の21番艦で1992.7.18の就役。もちろん同様にイージス艦だ。駆逐艦も巡洋艦も自衛隊では護衛艦と称しているが、米海軍では大きさで識別している。もちろん、巡洋艦のほうが大型だ。全長が20m程違う。マニアには格好が良くない艦船と酷評されているようだ。
ミサイル巡洋艦 CG67 SHILOH_1
ミサイル巡洋艦 CG67 SHILOH_2
ミサイル巡洋艦 CG67 SHILOH_3
ミサイル巡洋艦 CG67 SHILOH_4

米海軍 揚陸指揮艦 LCC19 BLUE RIDGE(ブルー・リッジ)
第7艦隊旗艦。艦船というイメージよりも、コンピュータ分析専門の艦船というイメージ。高度な判断を下すに必要な装備がすべて用意されていると言われている。1970.11.14就役の古参艦。全長が193.2mでかなり大型の艦船ということになる。
少し遠い位置に停泊していたため、はっきり全体像が見えなくて残念だ。

揚陸指揮艦 LCC19 BLUE RIDGE_1
揚陸指揮艦 LCC19 BLUE RIDGE_3

本来は原子力空母G.ワシントンが停泊する専用埠頭
巨大なクレーン2基が所在無さげに見えた。G.ワシントンの全長が333mあるため、ほかの埠頭には着桟できない。
本来は原子力空母G.ワシントンが停泊する専用埠頭
2012.08.01撮影分から
原子力空母G.ワシントン_1
原子力空母G.ワシントン_2
原子力空母G.ワシントン_3

米海軍の艦船はたったこれだけしか停泊していなかった。戦闘能力のある艦船は、ミサイル巡洋艦 CG67 SHILOHのみでは、日本近海の防衛に関していささか心もとない感じだった。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年11月27日
最終更新 -0001年11月30日

18 Comments

There are no comments yet.

Keico  

こんばんわ( ´∀`)

(・o・)ほんとだ、なんだか、シャイローというやつは、カッコ悪いですねっ、、って言ったらなんか言われそうで怖いですが。(*^^*)上の凹凸が、形も悪いし、大きくてバランスが悪いかも?!でも、すべてがそうですが、見た目より中身ですから、攻撃力も防御も考えた作りなんでしょうね。観賞用じゃないですもんね?!

2013/11/27 (Wed) 00:25

dさん  

こんにちは

軍艦も戦闘機もかっこいいですから、マニアの方たちには、たまりませんよねえ、見て楽しむだけならいいんですが

実際にこれらの兵器が使用されないように祈りたいですね

私は、いまだに軍艦の撮影をした経験がありません
て云うか、実物を見たこともありません。”恥”

2013/11/27 (Wed) 05:05

なかまち  

なるほど、本当に「たったこれだけ?」と感じるような手薄さですね。
昨今の不穏な情勢に鑑みれば尚のこと.....
それにしても、たとえばシャイローについて
> マニアには格好が良くない艦船と酷評されているようだ。
こんなことまで知っているAzTakさんは、私からみれば充分にマニアなんですが(笑)

2013/11/27 (Wed) 13:04

masa  

この写真を見て思ったこと!
脅かされる中国の東シナ海問題、防空識別圏に対抗した尖閣諸島付近での飛行訓練。
アメリカの日本近海防衛力に期待しながらも、日本独自の外交力をもっと付けて貰いたいと思わずにはいられません。

2013/11/27 (Wed) 13:31

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんわ( ´∀`)

Keicoさん、こんにちは。
久しぶりに足腰の調子が戻ったと喜んで、少し強力なスクワットを繰り返したら、またもとの黙阿弥。アイタタ状態です。

> (・o・)ほんとだ、なんだか、シャイローというやつは、カッコ悪いですねっ、、って言ったらなんか言われそうで怖いですが。(*^^*)上の凹凸が、形も悪いし、大きくてバランスが悪いかも?!でも、すべてがそうですが、見た目より中身ですから、攻撃力も防御も考えた作りなんでしょうね。観賞用じゃないですもんね?

駆逐艦の船台に無理に最新鋭の装備をくっつけようとして変な格好になり、まあ、強力になったのですが、それじゃ、巡洋艦が形無しということで、全長を継ぎ足して、無理無理巡洋艦にしたようです。格好が良くないのは当然かもしれません。
でも、それぐらいだから攻撃力はものすごいようですよ。
もとから専用の船台で設計すればよかったんでしょうね。そしたらkeicoさんのお眼鏡にかなったかも。

2013/11/27 (Wed) 14:19

AzTak  

Re: こんにちは

> 軍艦も戦闘機もかっこいいですから、マニアの方たちには、たまりませんよねえ、見て楽しむだけならいいんですが
> 実際にこれらの兵器が使用されないように祈りたいですね

抑止力の段階にとどまることを切に願うばかりですね。

> 私は、いまだに軍艦の撮影をした経験がありません
> て云うか、実物を見たこともありません。”恥”

こういうものの撮影はカメラとレンズ、両方が良くないとお話にならないものですね。ショボい画像ばかりで天を仰いでいます。

2013/11/27 (Wed) 14:24

AzTak  

Re: タイトルなし

なかまちさん、こんにちは。

> なるほど、本当に「たったこれだけ?」と感じるような手薄さですね。
> 昨今の不穏な情勢に鑑みれば尚のこと.....

そうですよね。まあ、日本は歴とした独立国ですから、米軍の抑止力に頼るばかりではいけないんでしょうが。

> それにしても、たとえばシャイローについて
> > マニアには格好が良くない艦船と酷評されているようだ。
> こんなことまで知っているAzTakさんは、私からみれば充分にマニアなんですが(笑)

あはは、あれは違うんです。本当のマニアと一緒にきち開放日に見に行った時にレクチュアを受けたんです。
駆逐艦の船台に、強力なデバイスを盛り込もうとしたら、2コブ駱駝みたいな形になってしまった。さらに、当時の巡洋艦よりもすごい戦力になってしまったので、今度は全長を無理無理伸ばして巡洋艦にした。さらに締まらないフォルムに成り下がった。そういう経緯があるようです。
そういうことらしいですよ。でも、戦力としてはかなり強力で、絶対に敵対したくない存在です。

2013/11/27 (Wed) 14:32

kaz  

巡洋艦とか空母なんかは、そういう環境でないと見れないものです。関西の田舎に住んでいたら、たまに自衛隊のヘリが爆音で飛んでいきます。関東の厚木基地近くに引っ越した過去には、戦闘機の爆音で驚きました。

それと同じで実際に見ればすごくデカく見えるんでしょうね!対岸で写真撮ってらっしゃっても問題はないんでしょうか?マニアたちにはほんとたまらんでしょうね。厚木基地近くでも、無線機片手にカメラマンが多くいらっしゃいました。空母や潜水艦・巡洋艦なんて実物は見たことないです!

2013/11/27 (Wed) 14:36

AzTak  

Re: タイトルなし

masaさん、こんにちは。

> この写真を見て思ったこと!
> 脅かされる中国の東シナ海問題、防空識別圏に対抗した尖閣諸島付近での飛行訓練。
> アメリカの日本近海防衛力に期待しながらも、日本独自の外交力をもっと付けて貰いたいと思わずにはいられません。

本当にそうですねえ。尖閣諸島なんて、中国にはどうでも良いちっぽけな存在だった筈なのに、メタンハイドレートの宝の山らしいとわかってからは、強欲になるばかりですね。
未だにそんな中国にしっぽを振り続ける鳩山さんの真意がわかりません。

デノミ対応が遅れに遅れ、国力をかなり損ねてしまいました。さらに、民主党政権が米国と距離を置こうとして米国との強い蟠りができた。そういう事情を見越して中韓が強硬姿勢に転じた。そこからのリカバリがどうにもうまくいかない。
中国が新たに設定した尖閣上空の防空識別圏で、中国を完全無視するかたちで、米軍が飛行訓練をした。エールを送られた日本の反応は、メンツを潰された中国の反応は。『日本が何もしなければ安全さ』なんて反応は最悪だと思います。

2013/11/27 (Wed) 14:57

花さか爺サン  

AzTak さま
こんにちは

自衛隊も軍艦ゃ戦闘機等兵力の増強は必要だと思いますが、この度の特定秘密保護法案の与党強行による衆議院可決は国民の「知る権利」や報道、取材の自由を侵害する恐れが指摘されておりますがその通りだと思います。
今後の国会の状況を注視してゆく必要がありますね。

2013/11/27 (Wed) 15:03

AzTak  

Re: タイトルなし

kazさん、こんにちは。

> 巡洋艦とか空母なんかは、そういう環境でないと見れないものです。関西の田舎に住んでいたら、たまに自衛隊のヘリが爆音で飛んでいきます。関東の厚木基地近くに引っ越した過去には、戦闘機の爆音で驚きました。
>
> それと同じで実際に見ればすごくデカく見えるんでしょうね!対岸で写真撮ってらっしゃっても問題はないんでしょうか?マニアたちにはほんとたまらんでしょうね。厚木基地近くでも、無線機片手にカメラマンが多くいらっしゃいました。空母や潜水艦・巡洋艦なんて実物は見たことないです!

対岸よりもっと近い海上からですから。よく見えますよ。カメラとレンズがしょぼいので、うまく撮れていませんが、いわゆる各国の大使館筋の人たちはもっとすごい装備でバチバチ撮りまくっていると思います。外観は同ガードしても見えてしまうので、ガードしないという方針に切り替えたようです。
それでも、あまり見せたくない最大のものは、ブルーリッジじゃないかと思っています。絶対に、クルーズ船が近づきにくい埠頭に目隠しする様な感じで停泊しています。基地公開日にも、見学対象艦船には含めません。

今は、艦船の敵対する相手は、艦船とは限らないんです。様々なミサイル、飛行機、陸上施設、艦船、潜水艦、新たなものとしては、海賊も。なんでも相手にするんですよ。注目すべき存在だと思います。

2013/11/27 (Wed) 15:11

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak さま
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんにちは。

> 自衛隊も軍艦ゃ戦闘機等兵力の増強は必要だと思いますが、この度の特定秘密保護法案の与党強行による衆議院可決は国民の「知る権利」や報道、取材の自由を侵害する恐れが指摘されておりますがその通りだと思います。
> 今後の国会の状況を注視してゆく必要がありますね。

微妙な問題を包含しているんですが、この世界の動きはきわめて早く、極めて早く有効にチェックをし、しかも関与者がそれを漏らさないなどという保証がどこまであるのか、難しい問題です。
日本という国家体制を維持していくには、ある程度は運用を任せる勇気をも持ち、任された方も、信託に耐えうるような運用を心がける。それしかないと思っています。情報がダダ漏れと言われる日本の状況を変える必要はあると思っています。

2013/11/27 (Wed) 15:24

のんびり熊  

こんばんは
ムカシ、「非武装中立論」なるケッタイナ論陣を張った政治家と称する人がいましたが、自宅に鍵を掛けない人はいませんよ。
増して、外交においては、と思いますがね~
鵜の目、鷹の目で資源、領土などを狙っているのは人類?の「業」だと思います。
「一所(一国)懸命」は政治家を目指すなら当然のことだと思います。

2013/11/27 (Wed) 20:03

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ムカシ、「非武装中立論」なるケッタイナ論陣を張った政治家と称する人がいましたが、自宅に鍵を掛けない人はいませんよ。
> 増して、外交においては、と思いますがね~
> 鵜の目、鷹の目で資源、領土などを狙っているのは人類?の「業」だと思います。
> 「一所(一国)懸命」は政治家を目指すなら当然のことだと思います。

置かれている状況を考えるならば、グダグダと十年一日のごとく議論を続けるのは得策ではなく、短期間に実のある合意案を形成するように動くべきだと思います。弊害があるようだったら、改めれば良いと思います。スパイ暗躍天国日本の汚名を返上するためにも。このままだと、秘密を守ることができない日本が仲間はずれにされる可能性も否定できなくなります。

2013/11/27 (Wed) 22:24

土佐けん  

こんばんは

米海軍って、さすがに素晴らしいですね^^
おや、ここにもキリンが居る^^
ここのキリンさん、僕達がみているのとは
少し違っていますね~~
足長でスマートです^^

2013/11/27 (Wed) 23:20

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 米海軍って、さすがに素晴らしいですね^^
> おや、ここにもキリンが居る^^
> ここのキリンさん、僕達がみているのとは
> 少し違っていますね~~
> 足長でスマートです^^

飛行甲板上にモノを上げることもあるでしょうから、脚長おじさんにならざるを得ないんでしょうね。
ちなみに見学の時は、エレベータにのるんですが、これが飛行機を積載するのが本来の役目のもので、平板なんです。周囲の囲いも天井もない奴なんです。視界があまりに良すぎて、ものすごく怖いですよ。端っこに行く人はいないです。

2013/11/27 (Wed) 23:44

モカ  

お疲れ様です^^

大きくて迫力がありますね。
実際目の前にしたら圧倒されるのではないのでしょうか?
AzTakさんは本当にいろいろな事にお詳しいのですね!
凄いです^^

2013/11/27 (Wed) 23:53

AzTak  

Re: お疲れ様です^^

モカさん、こんばんは。

> 大きくて迫力がありますね。
> 実際目の前にしたら圧倒されるのではないのでしょうか?

これらの艦船は、イラクを攻撃した時もここからミサイルをどんどん打ち込んだりした歴戦のツワモノですから。能書きだけの存在じゃないんです。生きるか死ぬかの際どいところを掻い潜って来た艦船です。迫力も出てこようというものでしょう。

> AzTakさんは本当にいろいろな事にお詳しいのですね!
> 凄いです^^

興味のあることだけです。その他のことには並以下の部分もいっぱいあります。(^_^;)

2013/11/28 (Thu) 00:21

Leave a reply