例の鳥  2013.11.22 11:58画像追加 - 未分類
FC2ブログ

例の鳥  2013.11.22 11:58画像追加

代官山ご在住の猛禽類のその後の様子

例の代官山ご在住の猛禽類はモモアカノスリだとわかったが、いつの間にか2羽になっていた。ペアなんだろうか。
モモアカノスリ_1
モモアカノスリ_2
どうも外野の私を不審人物とみなすようになったのか、厳しい視線を向けたり、威嚇するような仕草をしたり。本当にやられそうな感じだった。
モモアカノスリ_3
モモアカノスリ_4
足輪をしているのが確認できても、至近距離で猛禽類と対峙するのは、怖がりの私には相当なプレッシャが。尾羽は結構長いようだ。
モモアカノスリ_5
今日の画像。なんと開け放たれた窓に顔を出していた。これ以上近寄ると顔をつつかれる。
今日の画像_1
今日の画像_2
今日の画像_3
今日の画像_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年11月22日
最終更新 -0001年11月30日

28 Comments

There are no comments yet.

Mika  

AzTakさん、こんにちは♪

あ!再び登場の猛禽ちゃんだ!
その上、2羽に増えてる~♪
やっぱりカッコいいな、いい目つきしていますね。
足輪が付けられているということは
この子たち、ケージには入っていなくて
外で日光浴中だったんでしょうか??
AzTakさん、手に汗を握りながらお写真を撮られたのでしょうね(笑)
笑い事じゃないですね、すいません(^^;

2013/11/22 (Fri) 00:28

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
モモアカノスリという猛禽なんですね!
ちょっと調べたら、飼い易い鳥のようですね!
「鷹狩りにおける入門種」とありました♪
まさか、恵比寿の街中で飛ばせていることはないでしょうね!笑)
いつの間にか2羽に?
以前の写真より優しい目をしてますよ♪

↓の小諸は帰省時に素通りだけでしたが
今度は一時下車してみようと思いました!

2013/11/22 (Fri) 02:54

ララ  

お〜、やっぱり怖そうですね。
こんなのに睨まれたら即退散しますよ。
でもペアーで並んでいると微笑ましいですね。

2013/11/22 (Fri) 08:24

jsk  

こんにちは
くちばし、翼、猛禽類は迫力ありますね。
こんなのが定位置で見られるのもいいですね。
2羽になったんですね・・
タカ狩りのシーンも見てみたいですね
1枚目の2羽並んだ写真、なかなか撮れないと思います。

2013/11/22 (Fri) 09:10

モカ  

お疲れ様です^^

いかにも飛び掛ってきそうな目つきですね^^;
こ鳥さんは囲いの中には入っていないんですか?
私ならきっと目を合わさぬように足早に通り過ぎると思います^^;

2013/11/22 (Fri) 10:45

keico  

こんにちは(*´∀`)

一枚目のお写真は、可愛らしくみえますね。この記事、継続は力なりですね。興味をもったら、何回もとるのがいいですね。私はまだ、はじめたばかりなので、追及するまでは、いきません、写真は、奥が深いし、面白いですね。

2013/11/22 (Fri) 10:55

yamaneko  

こんにちは。

つつかれたら大変でしょうけど・・
良い顔をしていますねぇ~。

飼われているんですよね(*^_^*)

2013/11/22 (Fri) 13:47

masa  

モモアカノスリ!可愛い目をしているではありませんか。>至近距離で猛禽類と対峙するのは・・・・・
相当対峙していると思うのですが!
始終の対峙でかなりノスリちゃんも警戒しているのでは?

2013/11/22 (Fri) 14:58

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんにちは。

> あ!再び登場の猛禽ちゃんだ!
> その上、2羽に増えてる~♪
> やっぱりカッコいいな、いい目つきしていますね。
> 足輪が付けられているということは
> この子たち、ケージには入っていなくて
> 外で日光浴中だったんでしょうか??

ケージって言えば言えないことはないでしょうが、少し広いスペースにいました。

> AzTakさん、手に汗を握りながらお写真を撮られたのでしょうね(笑)
> 笑い事じゃないですね、すいません(^^;

コメントを頂いたときは、ちょっと怖いなくらいだったんですが、追加画像のときは、窓が開け放されていて、半身を外に乗り出していました。これ以上近づくとハゲ頭をつつかれそう。腰が引けてあまり寄れませんでした。情けない姿が想像できますよね。(^_^;)

2013/11/22 (Fri) 15:02

花さか爺サン  

AzTakさん、こんにちは

猛禽ですか、2羽が並んだ姿は寧ろ愛らしく、そのようには見えませんね。
しかし飛び立たんとした姿はやはり猛禽類だと思いました。さすがにくちばしは鋭いですね。
足環をしているということは、飼われているのでしょうか・・・・・

2013/11/22 (Fri) 15:03

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。

> モモアカノスリという猛禽なんですね!
> ちょっと調べたら、飼い易い鳥のようですね!
> 「鷹狩りにおける入門種」とありました♪

そうらしいですね。でも怖いと思ってみる所為かもしれませんが、限りなく精悍な感じです。

> まさか、恵比寿の街中で飛ばせていることはないでしょうね!笑)

そんなことしたら、自然教育園とかの野鳥さんたちは大恐慌をきたすことでしょうね。

> いつの間にか2羽に?
> 以前の写真より優しい目をしてますよ♪

気がついたらいつの間にか2羽になっていました。やっぱり、番になったからなんでしょうか。

> ↓の小諸は帰省時に素通りだけでしたが
> 今度は一時下車してみようと思いました!

街おこし途上という感じですが、地方の街が勢いを保てるよう真摯に取り組んでいるってのはすごいことですね。

2013/11/22 (Fri) 15:08

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんにちは。

> お〜、やっぱり怖そうですね。
> こんなのに睨まれたら即退散しますよ。

貫禄十分ですよね。

> でもペアーで並んでいると微笑ましいですね。

以前は、『爺さん、超ヒマなんだね。俺なんか撮って飽きないの?』くらいの反応でした。でも、いまは守ろうとする感じですね。『邪魔だから近寄るな』という感じです。オスの責任を果たしているんでしょうね。
でも、完全に邪魔者扱いされた私はちょっと寂しいです。

2013/11/22 (Fri) 15:13

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

jskさん、こんにちは。

> くちばし、翼、猛禽類は迫力ありますね。
> こんなのが定位置で見られるのもいいですね。
> 2羽になったんですね・・

めでたく番になったようです。

> タカ狩りのシーンも見てみたいですね

鷹狩とまではいかずとも、飛翔シーンが見たければ、富士とか掛川とかの花鳥園に行くしかなさそうです。
それでなければ、タイムマシンに乗って20年くらい前に我が家の近くにこられれば、鷹狩りを見ることができたかもしれません。(ΦωΦ)フフフ…

> 1枚目の2羽並んだ写真、なかなか撮れないと思います。

仲が良いのか悪いのか、メスもかなりオスに辛く当たっているような感じが。姉さん何とかかなあ。

2013/11/22 (Fri) 15:19

AzTak  

Re: お疲れ様です^^

モカさん、こんにちは。

> いかにも飛び掛ってきそうな目つきですね^^;

小なりといえども、目力で相手を威圧する猛禽類のはしくれですから、眼光は鋭いですよね。

> この鳥さんは囲いの中には入っていないんですか?
> 私ならきっと目を合わさぬように足早に通り過ぎると思います^^;

かなり大きめの空間に足輪をした状態で入っています。おとなしい性格の鳥のようですよ。でも、十分に怖いですよね。

2013/11/22 (Fri) 15:24

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは(*´∀`)

keicoさん、こんばんは。

> 一枚目のお写真は、可愛らしくみえますね。この記事、継続は力なりですね。興味をもったら、何回もとるのがいいですね。私はまだ、はじめたばかりなので、追及するまでは、いきません、写真は、奥が深いし、面白いですね。

1枚目は一緒にいられることで嬉しそうにしているのが印象的でした。
興味を持ったら何度でもですか。そのうち、つつかれそうです。やられたとしたら、やられたこちらに非があるんでしょう。びっくりしてカメラを落としたりしないようにしないといけません。

継続できるかわかりませんが、頑張ってみましょう。

2013/11/22 (Fri) 15:30

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

yamanekoさん、こんにちは。

> つつかれたら大変でしょうけど・・
> 良い顔をしていますねぇ~。

そうです。いい顔立ちなんです。
見方によっては優しさが顔に出ているように見える人がいらっしゃるかも。
私は極度の怖がりなので、可愛いと思えるまで見ている勇気がありませんが。

> 飼われているんですよね(*^_^*)

2013/11/22 (Fri) 15:35

AzTak  

Re: タイトルなし

masaさん、こんにちは。

> モモアカノスリ!可愛い目をしているではありませんか。>至近距離で猛禽類と対峙するのは・・・・・
> 相当対峙していると思うのですが!
> 始終の対峙でかなりノスリちゃんも警戒しているのでは?

可愛いというより、相当な美形の鳥だと思っています。私とは正反対です。(^_^;)
毎週のように顔をあわせています。ずーっと無視されていたんですよ。それが、もう1話来てからかなり神経質になりました。ナイトのような責任感が出てきたのでしょうか?羽ばたきなどされると、すぐに飛んできそうで、ホントに竦み上がります。


2013/11/22 (Fri) 15:42

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは

花さか爺サンさま、こんにちは。

> 猛禽ですか、2羽が並んだ姿は寧ろ愛らしく、そのようには見えませんね。

確かに人間にとっては極めて扱いやすい鳥なんだそうですが、いかんせん、すごすぎます。

> しかし飛び立たんとした姿はやはり猛禽類だと思いました。さすがにくちばしは鋭いですね。

あれは覗いている私のことが苛立ちの原因だったようです。

> 足環をしているということは、飼われているのでしょうか・・・・・

それは間違いないことです。餌代が大変でしょうね。

2013/11/22 (Fri) 15:45

dさん  

こんにちは

モモアカノスリって云う外来種なんですね

ちょっとググってみたら、簡単に購入できるようなんで、飼育も許可されているってことですね

しかし、私は鳥に限らず外来生物を家庭で飼うのは反対です。

逃げ出して、繁殖すれば生態系が変わってしまいますからねえ

2013/11/22 (Fri) 17:17

きみひと@  

こんばんは!
とてもキリッとした凛々しい鳥ですね。
そして、ちょっと不思議な色合い。
モモアカノスリというんですね。
こういうのも飼うことができるんですね・・・。
しかし、飛んでいる姿はとても絵になりそうですね。
そういえば、うちの近所で鳥を飼ってる人はいなくなったな~(汗)

2013/11/22 (Fri) 18:47

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんばんは。

> モモアカノスリって云う外来種なんですね

そのようですね。

> ちょっとググってみたら、簡単に購入できるようなんで、飼育も許可されているってことですね
> しかし、私は鳥に限らず外来生物を家庭で飼うのは反対です。
> 逃げ出して、繁殖すれば生態系が変わってしまいますからねえ

まあ、確かにそういう問題はありますね。モモアカノスリ(ハリスホーク)は、アメリカ合衆国南西部からチリ南部、アルゼンチン中央部までの分布だそうです。人為移入はされていないものの、近年イギリスでかご抜けした個体が野外で繁殖しているといった報告があることも事実のようです。
そこを重視して絶対まかりならんとするか、愛好家の希望を聞き入れて、条件を厳しくしながらもこれを許すか、匙加減が難しい問題なんでしょうね。
一番の問題は、飼育しきれなくなって捨ててしまう飼い主が後を絶たないことで、これだけは最低最悪の話だと思います。

2013/11/22 (Fri) 19:07

ijin  

来年も宜しくお願い致します。

もう、軽井沢-海野宿-小諸-富岡の力を終えられたのですね。
ものすごい馬力と感じます。

ノスリ。猛禽ですね。目を狙うと聞きました。
流石、堂々の風格です。

今日の投稿で私は今年はお仕舞いです。
元気で帰ってきます。

来年も宜しくお願い致します。

2013/11/22 (Fri) 20:41

土佐けん  

こんばんは

鷹でしょうか?
僕は鳥が苦手でして
鳩が寄ってきても逃げる始末です(^^;
大人気ないですね~~

2013/11/22 (Fri) 22:33

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは!

きみひと@さん、こんばんは。

> とてもキリッとした凛々しい鳥ですね。
> そして、ちょっと不思議な色合い。
> モモアカノスリというんですね。

腿赤鵟ですが、一般的にはハリスホークと呼ばれているようです。おとなしくて飼い易いので人気があるようです。

> こういうのも飼うことができるんですね・・・。

きみひと@さんの資力をもってすれば、餌代や時々トレーニングに飛ばせるところまで連れて行く経費などは支弁できることでしょう。

> しかし、飛んでいる姿はとても絵になりそうですね。

この前の土曜日、関ジャニの村上くんがぶらぶらサタデーで、これを肩にのせ、止まり木まで飛ばさせるというシーンで、滅茶苦茶ビビっていましたね。わずか2-3mでしたが、格好が良かったですよ。当然、この鳥の方ですが。

> そういえば、うちの近所で鳥を飼ってる人はいなくなったな~(汗)

かすみ網やトリモチなんかで獲ることが禁じられて、ペット屋さんで買うだけになってしまったからでしょうかねえ。

2013/11/22 (Fri) 22:49

AzTak  

Re: 来年も宜しくお願い致します。

ijinさん、こんばんは。

> もう、軽井沢-海野宿-小諸-富岡の力を終えられたのですね。
> ものすごい馬力と感じます。

ありがとうございます。漸く身体が元に戻ったと思い込み、ちょっと厳し目にスクワットを丁寧に繰り返したら、左膝あたりの強烈な筋肉痛で、また沈んでいます。(^_^;)

> ノスリ。猛禽ですね。目を狙うと聞きました。
> 流石、堂々の風格です。

そうなんですか。確かに有効な攻撃方法でしょうね。でも私のことは狙わないで欲しいものです。まだ、少し見ることを楽しんでいたいものですから。少なくとも東京オリンピックを見たいと思います。

> 今日の投稿で私は今年はお仕舞いです。
> 元気で帰ってきます。

お待ちしてります。風邪など引き込まないご注意ください。

> 来年も宜しくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いいたします。

2013/11/22 (Fri) 22:57

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 鷹でしょうか?
> 僕は鳥が苦手でして
> 鳩が寄ってきても逃げる始末です(^^;
> 大人気ないですね~~

脅かしてしまったようで、申し訳ありません。
腿赤鵟(ももあかのすり…ハリスホークと呼ばれるのが一般的)という猛禽類で、日本に割とよくいるノスリのお仲間のようです。
綺麗な顔立ち&体型だし、おとなしい性質の鳥のようで、人気抜群のようです。

土佐けんさんは、花鳥園は敬遠してしまうですね。いささかもったいないような気がしないでも。

2013/11/22 (Fri) 23:07

びび  

AzTakさん こんばんは~★

ハリスホークのドアップからとは♪
思わず仰け反りましたよ。(笑)
この鳥さんは掛川花鳥園のバードショーに登場するのですが、
始めたばかりは脱走の常連さんでしたよ。

端正な顔立ちで(鳥にいう言葉かわかりませんが;)
とにかくカッコイイです。
お写真のコもいい顔していますね。

2013/11/22 (Fri) 23:58

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんばんは~★

びびさん、こんばんは。

> ハリスホークのドアップからとは♪
> 思わず仰け反りましたよ。(笑)

そうですか。毎週見ていると親近感を覚えてしまい、…。

> この鳥さんは掛川花鳥園のバードショーに登場するのですが、
> 始めたばかりは脱走の常連さんでしたよ。

あれまあ。掛川か富士かの花鳥園にはいきたいと持っているんですが、友人のアッシー君は私と違って仕事が忙しく、なかなか言い出せないでいます。脱走の常連さんでしたか。

> 端正な顔立ちで(鳥にいう言葉かわかりませんが;)
> とにかくカッコイイです。
> お写真のコもいい顔していますね。

はい、私とは全く正反対で、端正な顔です。
それにしても今更変えようもない超胴長超短足。不細工な顔。
天は私に一物をも与えてくれなかったようです。(´;ω;`)

2013/11/23 (Sat) 00:21

Leave a reply