ご近所の様子(11) - 未分類
FC2ブログ

ご近所の様子(11)

都立大学駅前から花を愛でながら、東横線伝いに自由が丘駅経由で田園調布駅まで散歩した。

前半は花の写真を数枚。
アルストロメリアのようだ。なかなか鮮やかな花だ。
アルストロメリア

キンシバイ(金糸梅)だと思う。金のように見えなくも無い鮮やかな色だ。
キンシバイ(金糸梅)

桑の実。如何にも美味しそうだ。♪♪山の畑の、桑の実を、小籠に摘んだは、まぼろしか♪♪…昔、歌ったなあ。
桑の実

ブラシノキ。いつの頃からか、よく見かけるようになった。見れば見るほど、ブラシそのもののように思える。
ブラシノキ


後半は、散歩の途中の様子
岡田家の長屋門。相当に大きく、家格に見合う品格がある。
岡田家の長屋門

都立大学駅前から田園調布まで普通に歩いて、30分程度。近い割には殆ど足が向かない。その一つの理由がこの歩道橋。幅が狭く、真下が環8だ。ただでさえ気持ちが良くないのに、東横線がかなり深いところを走っているのも見えてしまう。線路は複線だが、複々線でも十分可能なくらい余裕がある。大きな谷のようだ。これが見えてしまうのが何とも怖くて仕方が無い。
環8を跨ぐ歩道橋

田園調布駅。といっても、可愛らしい建物は、昔の駅舎の雰囲気を残す目的で保存されているもので、駅の機能を果たしているわけではない。実際の駅は一番下のように地下ホームへ誘う案内口になっている。
田園調布駅_1
田園調布駅_2
田園調布駅_3

田園調布のロータリー側。何本かの道路が放射状にのびている。雰囲気があっていいなあ。
放射状にのびる田園調布駅前の道
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年05月31日
最終更新 -0001年11月30日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply