スペイン巡礼旅行15-6 - スペイン巡礼旅行_2013_Sep
FC2ブログ

スペイン巡礼旅行15-6

皆で食事をしながらカテドラルのライトアップを待つことにした

はじめは悠然と構えていた
ミサを終えて、プラテリア広場に人々がどっと出てくる このとき、20:29頃
ミサを終えて、プラテリア広場に人々がどっと出てくる_1
ミサを終えて、プラテリア広場に人々がどっと出てくる_2
徐々に周囲は薄暗くなる このとき、20:30頃
徐々に周囲は薄暗くなる
時計塔と王家の門。キンタナ広場に寄った辺りだ。
時計塔と王家の門
こちらはプラテリア広場
こちらはプラテリア広場

まだライトアップしなくても十分に綺麗
自治体庁舎も宵闇にとけようとしていた このとき、20:35-38頃
自治体庁舎も宵闇にとけようとしていた_1
自治体庁舎も宵闇にとけようとしていた_2
同様にカテドラルもそうなのだが、ライトアップしなくとも十分にきれいだ。 このとき、20:37-38頃
カテドラルはまだライトアップしなくとも十分にきれい_1
カテドラルはまだライトアップしなくとも十分にきれい_2
カテドラル美術館とサンチャゴ・デ・コンポステラ大学学長オフィス
カテドラル美術館とサンチャゴ・デ・コンポステラ大学学長オフィス

いよいよ暗くなってきた
日本だったらとっくにライトアップを開始するだろうに、まだその気配がない。 このとき、20:39頃
日本だったらとっくにライトアップを開始するだろうに
ISO感度が自動で若干高く設定されたようだ。 このとき、20:39-40頃
ISO感度が自動で若干高く設定されたようだ_1
ISO感度が自動で若干高く設定されたようだ_2
待っている間、西の方角を眺め、サンセットの様子などを楽しむ
夕日が沈む西の方角を見た。崖下の教会がものすごく幻想的だった。 このとき、20:41頃
崖下の教会がものすごく幻想的だった_1
崖下の教会がものすごく幻想的だった_2
角度を少しずらし、教会の姿が映るように撮ってみた
角度を少しずらし、教会の姿が映るように撮ってみた
西側の街並み
西側の街並み_1
西側の街並み_2
教会と付近の街並み
教会と付近の街並み
カテドラルは西日を受けて震えているかのように見えた このとき、20:45-49頃
カテドラルは西日を受けて震えているかのように見えた_1
カテドラルは西日を受けて震えているかのように見えた_3
カテドラルは西日を受けて震えているかのように見えた_4
パラドールの相当に深い奥行にも夕日が当たる
パラドールの相当に深い奥行にも夕日が当たる

まっくらになったが
いよいよ日没だ このとき、20:53頃
いよいよ日没だ_1
いよいよ日没だ_2

真っ暗になったが、まだライトアップが始まらない。ISO感度は1200。 このとき、20:56頃
ISO感度は1200
思い切ってISO感度を6400にあげた。人間の目がこれほど見えたら猫目野郎と言われそうだ。
ISO感度を6400に

持久戦に備える
少し暖かいものをおなかに入れ、ライトアップまで待つことに。このころ、ものすごく冷え込み、強烈な風が吹き込み、極薄の半袖姿の私はすっかり震え上がってしまった。多分、気温は10度を下回っていたと思う。うーーー、寒い。
同じように考えている連中ばかり集まってきた。暇だから、隅のところでバグパイプを演奏しているグループの演奏の評価まで始まった。

少し暖かいものをおなかに入れ、ライトアップまで待つことに
お馴染みの巡礼者のスープだ
お馴染みの巡礼者のスープ
待ちきれず、広場に戻ると、ドンチャン騒ぎだ。自治体庁舎の軒下で、陽気にやっている。 このとき、22:06頃
待ちきれず、広場に戻ると、ドンチャン騒ぎだ_1
待ちきれず、広場に戻ると、ドンチャン騒ぎだ_2
待ちきれず、広場に戻ると、ドンチャン騒ぎだ_3

待ち望んだ瞬間が
ようやくライトアップが始まった。 このとき、22:22-28頃
ようやくライトアップが始まった_1
ようやくライトアップが始まった_2
ようやくライトアップが始まった_3
ようやくライトアップが始まった_4

おまけ
あーあー、長かった。異常に長い2日目も終わったと思ったのに、仲間の女性がお茶を飲んでいこうと言い張る。これに付き合った。夕食があのスープだけだったから、いいようなものだが、それでも太るなあ。
おまけ_1
おまけ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年11月05日
最終更新 -0001年11月30日

32 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ずいぶん焦らせますね♪
ライトアップはまだかまだかと
クリックを続けましたよ 笑)
西日を受け、照らし出されたカテドラルの姿は
なんとも言えない美しさです♪
それにもまして、ライトアップの素晴らしさ。
まるで、白く浮き出た感じがしますね!
待った甲斐がありましたね!
サンセットの街並みもステキでした♪
十分過ぎる程に眼の保養をされましたね!

2013/11/05 (Tue) 01:27

yamaneko  

こんにちは。

夕暮れ時からライトアップまで
楽しみましたぁ!

実際に見てみたいですねぇ~。
それでも充分に楽しみました。
有難うございます(*^_^*)

2013/11/05 (Tue) 04:19

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。
これから軽井沢に1泊旅行に出かけてきます。

> ずいぶん焦らせますね♪
> ライトアップはまだかまだかと
> クリックを続けましたよ 笑)

すみません。実際に随分待たされたんですよ。22:25くらいからライトアップしたって誰が見るっていうのかっていうくらいのんびりやられました。ということで、第2日目も早起き遅寝でした。

> 西日を受け、照らし出されたカテドラルの姿は
> なんとも言えない美しさです♪
> それにもまして、ライトアップの素晴らしさ。
> まるで、白く浮き出た感じがしますね!
> 待った甲斐がありましたね!
> サンセットの街並みもステキでした♪
> 十分過ぎる程に眼の保養をされましたね!

速乾吸湿タイプの半袖も肌着と上着との組み合わせでしたから、気温が数度の状況で寒くて震え上がっていました。でも、崖下の教会が逆光で浮かび上がったシルエット、遠くに沈む夕日、夕日ですすり泣くようなカテドラル、楽団の陽気な演奏、…。何もかも印象深かったです。
返す返すも残念だったのは、カメラも腕も、共になっていなかったことです。いつの日にか撮影だけの目的にリベンジしなくてはいけないくらいです。

2013/11/05 (Tue) 06:29

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

yamanekoさん、おはようございます。

> 夕暮れ時からライトアップまで
> 楽しみましたぁ!

そう言っていただけると嬉しです。

> 実際に見てみたいですねぇ~。
> それでも充分に楽しみました。

イタリアもスペインもそう時間的には変わりませんから、ぜひ時間を作ってお出かけください。
少しでも賑やかになれば、スペインの国の金回りが改善されていくはずです。個人的にはマドリードよりもサンチャゴ・デ・コンポステラの方がお勧めです。
> 有難うございます(*^_^*)

2013/11/05 (Tue) 06:34

のんびり熊  

AzTakさん

おはようございます
サンセット前からの街並みの灯が点る様子、サンセット後の様子がまたいいです。
その後のライトアップまでがまた長く待たされたようですね。
日本ならモンクが出てまだ明るいうちからライトアップがされるんでしょうね。
ライトアップももちろんいいですが、それを待ちきれずにドンチャン騒ぎしている人々もまたいいですね~~

2013/11/05 (Tue) 09:15

ブーくん  

こんにちは
素晴らしい景色ですね(^_-)-☆
苦労なさって到達された皆様には格別の夕日だったのでしょうね!すごくキレイです☆感動です!
ヨーロッパらしいオレンジの街灯が夕日に映えてとっても幻想的で、私もいつか見てみたいです☆

2013/11/05 (Tue) 10:48

Keico  

こんにちは(*´∀`)

22番目のお写真いいなーと思いました。夕焼けがすてきです。
ライトアップも綺麗ですね。綺麗な撮るものが沢山あっていいですね。
ギターを弾いている人たちは、マントみたいなのを、着ていますが、なんの衣裳なんですかね。

お邪魔しましたm(__)m

2013/11/05 (Tue) 12:53

dさん  

こんにちは

スペインの日暮れは、ずいぶん遅いんですね
>いよいよ日没だ このとき、20:53頃
日本なら、夏でも完全に暗くなってますよね

2013/11/05 (Tue) 18:20

ijin  

ライトアップ

15-15で、ミサを全く知らない私ですが、寸劇を見ているような感じで頭に入ってきました。
香炉の振られるさまも一掃にリアリスティック。

ミサが終わってライトアップまで、長く感じられたことでしょう。
闇夜に浮かび上がル聖堂は衣装を変えていますね。
待った甲斐がありました。

夕闇せまる街の様子も素晴らしい!

2013/11/05 (Tue) 18:30

masa  

こんにちは。

夕焼に浮かぶカテドラル!この光景を見れただけでも行った甲斐があっとと思わせるような美しさですね。

2013/11/05 (Tue) 20:53

土佐けん  

こんばんは

夕景は素敵ですね~
世界中何処で見ても素晴らしいです^^
教会の尖塔が幻想的です^^

2013/11/05 (Tue) 21:58

kimama  

こんばんは!
楽しみに拝見させていただいております。
いや~いいですね!
サンセットにライトアップ
撮られた写真のような日没前の街並みをこの目で見てみたいものです。
教会のライトアップも広角で迫力が伝わります。
この移りゆく情景も旅の風景と共に心にも映しこまれたのでしょうね!

2013/11/05 (Tue) 22:05

君平  

こんばんは。ご無沙汰しておりました。
素敵なコメントありがとうございました。
スペインまで遠征されたんですね。

2013/11/05 (Tue) 22:36

モカ  

お疲れ様です^^

夕日に照らされた教会素敵ですね!
ライトアップはすっかり暗くなってからのようですね。
闇に浮かび上がるその姿はとても綺麗です。
待ったかいがありましたね^^

2013/11/05 (Tue) 23:11

KIMIchan  

いよいよスペイン巡礼(旅行記)もクライマックスですね。
「定年退職したら、スペインに巡礼に行く」という貴方の思いをうかがってから10年近い年月を経て、こうしてその思いを達成されたことを嬉しく思います。まだ若干巡礼疲れが残っているようですけれど、あの大香炉の祝福を二度も受けたのですから、きっと大丈夫ですよね。
明日からは私の「巡礼(?)」が始まりますが、留守中孫たちのことなど、よろしくお願い致します。
帰国後、またこの続きを読むことを楽しみにしています。

2013/11/05 (Tue) 23:42

aunt carrot  

こんばんわ!

夕暮れ時の街、素晴らしいものでした。
そしてライトアップ、、、、、
これはお写真を拝見するだけでも
感動物なのですから実際にその場で
見る人は鳥肌が立つ思いでしょう。
待つだけの甲斐のあるシーンを
楽しめて良かったですね。
美しいものを拝見できました。
ありがとうございます。

2013/11/06 (Wed) 00:16

Keico  

すいません、コメント間違えました。下から22番目が、素敵だと思いました。上から見下げた感じと夕焼けの構図とても素敵ですね。(^_^ゞ

2013/11/06 (Wed) 01:13

花さか爺サン  

AzTakさま
こんにちは

カテドラルの夕景色はしびれる様な美しさです。
それにライトアップされた建物が浮き上がってとても素敵です。
こうゆう景色を見るとスペインに行きたくなります。

沢山の写真を拝見して、目の保養をさせていただいております。

2013/11/06 (Wed) 16:34

AzTak  

Re: AzTakさん

> おはようございます

のんびり熊さん、こんばんは。やっと軽井沢などを回って戻りました。遅くなりました。

> サンセット前からの街並みの灯が点る様子、サンセット後の様子がまたいいです。

あのオブラドイロ広場自体が丘の上になっていて、特に西側方面は見晴らしが良く、遠く向こうに日が沈む様子がじっくり観察できます。結構、ロマンティックでしたよ。

> その後のライトアップまでがまた長く待たされたようですね。
> 日本ならモンクが出てまだ明るいうちからライトアップがされるんでしょうね。

時間がものすごく遅い時間ですから。ガイドの佐々木氏は点灯する役目の人が忘れたりしたのではないかと真剣に心配したようです。

> ライトアップももちろんいいですが、それを待ちきれずにドンチャン騒ぎしている人々もまたいいですね~~

ドンチャン騒ぎなんて書いて怒られちゃいますね。あれは、長い長い伝統ある毎夜のイベントのようです。
ですが、どんちゃん騒ぎと評したくなるような底抜けに明るいスペインの人たちです。若い人たちの失業率はとんでもなく高い状況だというのに、どうしてこう明るく振舞っていられるのだろうかと不思議に思うほどです。
あれはいいですね。

2013/11/06 (Wed) 19:33

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

ブーくん様、こんばんは。軽井沢などを回ってやっと戻りました。遅くなりました。

> 素晴らしい景色ですね(^_-)-☆
> 苦労なさって到達された皆様には格別の夕日だったのでしょうね!すごくキレイです☆感動です!

もう少しうまく写すことが出来れば最高だったのですが、自分の目で見ることができただけでも幸せでした。
ギブアップせずに歩き通してよかったとつくづく思いました。
ライトアップよりもあのサンセットの美しさの方を、終生忘れずにいることだろうと思います。

> ヨーロッパらしいオレンジの街灯が夕日に映えてとっても幻想的で、私もいつか見てみたいです☆

お若いので、いつでも行けることでしょう。ぜひ、計画を立てて、行ってごらんになられたらと思います。
尤も、私も20歳になったばかりのときは、10年くらいしたら再訪できるだろうと考えていたのですが、実に43年後になってしまいました。
こういうものは真剣に願わないと実現しないものなのですね。(^_^;)

2013/11/06 (Wed) 19:44

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは(*´∀`)

keicoさん、こんばんは。軽井沢などを回ってやっと戻りました。遅くなりました。

> 22番目のお写真いいなーと思いました。夕焼けがすてきです。

パラドールの正面玄関よりももう少し崖よりのところから撮った写真ですね。
あの時間くらいまでは見えたようなふうに写真が撮れたようです。その先はISO感度を高くしないと全然ダメな感じになっていきました。勝てど楽が船を貼っているような感じでいい感じでした。

> ライトアップも綺麗ですね。綺麗な撮るものが沢山あっていいですね。

風邪をひきかけるほど寒くて震えあがりましたが。みな、スペインに行くと陽気になるようです。
素晴らしい被写体がいっぱいあったことより、少し陽気な私が実現できたことのほうが、私にはありがたいことでした。朱に交わって赤くなった感じでした。
もちろん、素晴らしい被写体の存在はありがたかったんですが、今の私にはちょいとばかり難易度が高すぎました。腕を磨いて、…。

> ギターを弾いている人たちは、マントみたいなのを、着ていますが、なんの衣裳なんですかね。

伝統ある楽団のコスチュームのようですよ。とにかく底抜けに明るい人たちです。我々もあれくらい陽気になれれば、最高なんでしょうが。うーーん、難しいことです。

> お邪魔しましたm(__)m

2013/11/06 (Wed) 20:01

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんばんは。軽井沢などを回ってやっと戻りました。遅くなりました。

> スペインの日暮れは、ずいぶん遅いんですね
> >いよいよ日没だ このとき、20:53頃
> 日本なら、夏でも完全に暗くなってますよね

そうなんですよ。標準時間の設定で見栄を張っていることと、サマータイムの実施とで、日本の標準時の感覚で言うと、17:53頃でしょうか。でも、時間は間違いなくその時刻になっていますから、明るくとも遅い時間だと自重しなくてはいけないのですが、なかなかそうはいきませんようねえ。
シエスタを楽しんでいるスペイン人には負けます。

2013/11/06 (Wed) 20:06

AzTak  

Re: ライトアップ

ijinさん、こんばんは。軽井沢などを回ってやっと戻りました。遅くなりました。

> 15-で、ミサを全く知らない私ですが、寸劇を見ているような感じで頭に入ってきました。
> 香炉の振られるさまも一層リアリスティック。

ミサはあんな感じなのですが、あの大香炉の振り方の大胆さには度肝を抜かれました。
スペイン人は教会の奉仕役の生真面目な人たちでさえ、基本的にはごくごく陽気な人たちなんだなあと驚きました。

> ミサが終わってライトアップまで、長く感じられたことでしょう。
> 闇夜に浮かび上がル聖堂は衣装を変えていますね。
> 待った甲斐がありました。

ものすごい寒さで震え上がりましたが、それだけではなかったようです。万事に鈍感な私でもジーンとくるものがあったようでした。

> 夕闇せまる街の様子も素晴らしい!

本当ですね。お金で買えないものがあると思い知らされました。素晴らしかったです。

2013/11/06 (Wed) 20:16

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。軽井沢などを回ってやっと戻りました。遅くなりました。

> 夕焼に浮かぶカテドラル!この光景を見れただけでも行った甲斐があっとと思わせるような美しさですね。

本当にそうですね。どんなふうにライトアップされるのか興味津々でしたが、あの黄土色のような壁面が、白くお化粧を施したようになったんですね。予想外の変わりように驚きました。化けるのは女性の専売特許ではなかったんですね。

2013/11/06 (Wed) 20:19

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。軽井沢などを回ってやっと戻りました。遅くなりました。

> 夕景は素敵ですね~
> 世界中何処で見ても素晴らしいです^^

そうですね。ここでも感動的でした。

> 教会の尖塔が幻想的です^^

天に祈りが届けとばかりに尖っていますよね。そういう願いがあるようですよ。そんな気がしてくるから不思議です。

2013/11/06 (Wed) 20:25

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは!

kimamaさん、こんばんは。軽井沢などを回ってやっと戻りました。遅くなりました。

> 楽しみに拝見させていただいております。
> いや~いいですね!
> サンセットにライトアップ
> 撮られた写真のような日没前の街並みをこの目で見てみたいものです。

ぜひぜひ、強くお勧めします。
カメラはしっかりしたものを持参し、悔いのないように撮りたいものですね。これは私の心の声です。

> 教会のライトアップも広角で迫力が伝わります。
> この移りゆく情景も旅の風景と共に心にも映しこまれたのでしょうね!

絶対忘れないだろう光景だと思っています。巡礼の旅の締めくくりに良い思い出を胸に刻むことができました。

2013/11/06 (Wed) 20:32

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。ご無沙汰しておりました。

君平さん、こんばんは。軽井沢などを回ってやっと戻りました。遅くなりました。

> 素敵なコメントありがとうございました。

お忙しいでしょうが、頑張ってくださいね。

> スペインまで遠征されたんですね。

そうなんですよ。大聖年(2000年)にヨーロッパ数カ国を回って以降、パスポートが切れたまま放置していましたが、やっと新しいものを入手し、行ってきました。今回は羽田発着、ドバイ経由のエミレーツ機でした。
君平さんのものとはグレードが段違いです。それなりに苦しんで、大汗をかき、もがいてきました。
ボヤーっとしている私には、強烈な目覚ましの旅となりました。今でも、多少身体のあちこちに痛みが残っています。情けない話です。
負け惜しみではなくて、厳しい旅でよかったなと思っています。暫くは歩きたくない気分ですが、また挑戦してしまうかもしれません。

2013/11/06 (Wed) 20:42

AzTak  

Re: お疲れ様です^^

モカさん、こんばんは。軽井沢などを回ってやっと戻りました。遅くなりました。

> 夕日に照らされた教会素敵ですね!
> ライトアップはすっかり暗くなってからのようですね。
> 闇に浮かび上がるその姿はとても綺麗です。
> 待ったかいがありましたね^^

カテドラルは、夕日に照らされているときは恋人に去られたモテない男の慟哭のような感じがしたのですが、ライトアップした様子は、麗しき貴婦人がおめかしをしたように見えました。
カテドラルって、男性名詞、中性名詞、女性名詞、いずれなんだろうかと思ってしまいました。
実に表情豊かでした。

2013/11/06 (Wed) 20:48

AzTak  

Re: タイトルなし

> いよいよスペイン巡礼(旅行記)もクライマックスですね。

そうですね。

> 「定年退職したら、スペインに巡礼に行く」という貴方の思いをうかがってから10年近い年月を経て、こうしてその思いを達成されたことを嬉しく思います。まだ若干巡礼疲れが残っているようですけれど、あの大香炉の祝福を二度も受けたのですから、きっと大丈夫ですよね。

ふふふ、そうですね。

> 明日からは私の「巡礼(?)」が始まりますが、留守中孫たちのことなど、よろしくお願い致します。

セルビアでの日々は大変なことでしょうが、頑張ってください。生のジョコビッチ選手には会えそうにないのはなんとも残念でしょうが、セルビアの子供たちの楽しい思い出と思ってもらえるような機会をもつことはそうそうあるものではありません。
軽井沢では熊の出没はありませんでした。のんびり、浅間山を眺めたりしました。
孫たちは元気でやっています。

> 帰国後、またこの続きを読むことを楽しみにしています。

まだ、続いていたりすると、『いい加減にせい』かな。

2013/11/06 (Wed) 20:57

AzTak  

Re: こんばんわ!

aunt carrotさん、こんばんは。軽井沢などを回ってやっと戻りました。遅くなりました。

> 夕暮れ時の街、素晴らしいものでした。
> そしてライトアップ、、、、、
> これはお写真を拝見するだけでも
> 感動物なのですから実際にその場で
> 見る人は鳥肌が立つ思いでしょう。

そうですね。写真ですが、他人様に見て頂く事も考えれば、もう少しまともな写真にするべきでした。
そのことはさて置き、一生忘れられないような夕景色を見たように思います。

> 待つだけの甲斐のあるシーンを
> 楽しめて良かったですね。

本当に良かったと思いました。

> 美しいものを拝見できました。
> ありがとうございます。

2013/11/06 (Wed) 21:11

AzTak  

Re: タイトルなし

> すいません、コメント間違えました。下から22番目が、素敵だと思いました。上から見下げた感じと夕焼けの構図とても素敵ですね。(^_^ゞ

ふふふ、アレですか。あの教会と付近の街並みがとても印象的だったんです。ありがとうございます。
写真に番号を付けるようにしなければいけませんね。(^_^;)

2013/11/06 (Wed) 21:17

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさま
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> カテドラルの夕景色はしびれる様な美しさです。
> それにライトアップされた建物が浮き上がってとても素敵です。
> こうゆう景色を見るとスペインに行きたくなります。

写真がどうにも冴えませんが、実際にはもっと感動的なものだったとお考え下さい。
スペインも良い国ですよ。特にこのあたりは治安も良く、スペイン料理を楽しみながら、美しい建物を見、一度くらいはミサを覗いてみる。そういうことも楽しいかもしれません。
宗教の勧誘などは一切ありません。それでやっていけるの、って思うくらいだと思います。

> 沢山の写真を拝見して、目の保養をさせていただいております。

ちょっと多すぎるかもしれません。適当に端折ってご覧ください。

2013/11/06 (Wed) 22:08

Leave a reply