スペイン巡礼旅行15-2 - 飛鳥山公園_2012_September
FC2ブログ

スペイン巡礼旅行15-2

何だ公設市場かなどと言うなかれ。風情のある建物なのだから。

公設市場
朝早かったので、ぼちぼち開店準備が整ったところから店を開け始めたくらいの頃合だった。
公設市場の様子、街の隅々までしっとりして心地よさを感じます。近くにはリアス式海岸があり海の幸は豊富。建物は他の街中の建物と同様、重厚な花崗岩が使用されており霧雨の似合うケルト的な雰囲気を呈しています。

公設市場に入ってみる
こんな感じだ
こんな感じだ_1
こんな感じだ_2
こんな感じだ_3
こんな感じだ_4
こんな感じだ_5
こんな感じだ_6
こんな感じだ_7
こんな感じだ_8
こんな感じだ_10
こんな感じだ_11
建物内部は出店料が取られるので、外で商っている人も少なくない
出店料が取られるので、外で商っている人も少なくない_1
出店料が取られるので、外で商っている人も少なくない_2
お店を冷やかして、イチジクを買い求めたようだ。結構美味しかった。
お店を冷やかして、イチジクを買い求めたようだ
折り返して次の棟に入る
折り返して次の棟に入る_1
折り返して次の棟に入る_2
折り返して次の棟に入る_3
日本のどぶろくのようなものだそうだ
日本のどぶろくのようなものだそうだ
こういうのが縦に中庭をはさんで2つ、横に棟を接するような形で3つ(4つかな)だから、都合6棟(もしかしたら8棟)あるようだ
こういうのが縦に中庭をはさんで2つ、横に棟を接するような形で3つ(4つかな)
ここは立ち飲みのコーナーかな
ここは立ち飲みのコーナーかな
美味しそうな食材が次々と
美味しそうな食材が次々と_1
美味しそうな食材が次々と_2
美味しそうな食材が次々と_3
美味しそうな食材が次々と_4
美味しそうな食材が次々と_5
美味しそうな食材が次々と_6
美味しそうな食材が次々と_7
美味しそうな食材が次々と_9
美味しそうな食材が次々と_10
美味しそうな食材が次々と_11
美味しそうな食材が次々と_12
美味しそうな食材が次々と_13
美味しそうな食材が次々と_14
美人の売り子さんも
美人の売り子さんも_1
美人の売り子さんも_2
奥のは鮟鱇かな
奥のは鮟鱇かな
ここの魚が一番美味しそうに見えた
ここの魚が一番美味しそうに見えた_1
ここの魚が一番美味しそうに見えた_2
ここの魚が一番美味しそうに見えた_3

長くなるので途中省略

まるでユニバーサルスタジオのセットのようだ
まるでユニバーサルスタジオのセットのようだ
タコゆでの実演販売のようだ
これからタコをまるごと茹でるらしい
これからタコをまるごと茹でるらしい_1
これからタコをまるごと茹でるらしい_2
茹でる前にぬめりをとっているようだ
茹でる前にぬめりをとっているようだ

公設市場と隣合う建物
公設市場のとなりは大きな建物。元は教会関係の建物だったようだが。
元は教会関係の建物だったようだが_1
元は教会関係の建物だったようだが_2
元は教会関係の建物だったようだが_3
正面から見るとものすごく美しい建物だ
正面から見るとものすごく美しい建物だ_1
正面から見るとものすごく美しい建物だ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年11月01日
最終更新 -0001年11月30日

20 Comments

There are no comments yet.

Mika  

AzTakさん、こんにちは♪

さすがにスペイン、魚介類がおいしそうです♪
マーケットっていいですね。
地元の方たちの生活を少しだけ見せてもらったような気になります。

かなり大きなところのようですが、見て周るのに時間が掛かりましたか?
お腹が空いている時に行ったら片っ端から色々な物を買い込みそうです(笑)

2013/11/01 (Fri) 00:50

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
市場って朝早くても活気があっていいものですね!
開店のお店の商品量は豊富で、みんな美味しそうに見えます♪
やっぱり魚介類はお国柄、販売方法日本と似てますね!
氷の上、発泡スチロール販売なんてそっくり♪
新鮮さを感じます♪
デビルフィッシュと言われているタコも
そちらでは食べるのですよね♪
地中海沿岸の野菜や果物は色が豊富でキレイです♪

2013/11/01 (Fri) 03:38

のんびり熊  

AzTakさん

おはようございます
ナニヤラ由緒ありげな公設市場の建物ですね~
こんなに美味しそうな食材を見せられたら、メタボが加算されそうですね。
魚介類大好きなボクには、たまらないですよ!!

2013/11/01 (Fri) 08:10

Keico  

おはようございますm(__)m

凄い量の食材を売っているアーケードですね。アメ横とかより凄そう。鶏肉でもまるごとだし、チーズでもまるごとうるんでしょうか?食欲が凄いんですかね。食べきれるのかな?お店の御料理にしても、量がハンパないですね。
迫力があるお写真で、よかったです。

2013/11/01 (Fri) 10:13

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんにちは。

> さすがにスペイン、魚介類がおいしそうです♪
> マーケットっていいですね。
> 地元の方たちの生活を少しだけ見せてもらったような気になります。

場外市場といった感じのところでした。
こういうところって、日本だと安普請の典型といった建物ばかりだと思いますが、この建物の豪華なことといったら、もうそれはびっくりほどでした。花崗岩で作った本格的な建物で、旧市街の他の建物に見劣りするものではありませんでした。

> かなり大きなところのようですが、見て周るのに時間が掛かりましたか?
> お腹が空いている時に行ったら片っ端から色々な物を買い込みそうです(笑)

あちらの人は、勤め人はいざ知らず、そうでない方は、その日の分を中心に買い求めているようで、買いすぎたりはしないようですよ。
有名なスローフードの国ですから、おしゃべりしながらゆっくりと食事を楽しみ、昼寝もたっぷり。多少貧乏でも、生きていければ良い。そんな感じです。
宵越しのお金がたっぷりなければ安心できないドイツ人などとはかなり違う生き方のように思いました。

2013/11/01 (Fri) 12:08

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 市場って朝早くても活気があっていいものですね!
> 開店のお店の商品量は豊富で、みんな美味しそうに見えます♪
> やっぱり魚介類はお国柄、販売方法日本と似てますね!
> 氷の上、発泡スチロール販売なんてそっくり♪
> 新鮮さを感じます♪

ふふふ、時間的にはそうは早くないんですが、あれは、時間の方がおかしいので、makiraさんのおっしゃるように、お客さんたちは朝早くから開店を待っている感じですね。

> デビルフィッシュと言われているタコも
> そちらでは食べるのですよね♪

絶品という感じだと思います。

> 地中海沿岸の野菜や果物は色が豊富でキレイです♪

本当にそうですよね。実は相当たくさんの写真を撮ったのですが、あまりに長くなりすぎるので、3分の2以上を捨てました。
それって、私の食い意地の証明だったかもしれません。(^_^;)

2013/11/01 (Fri) 12:14

AzTak  

Re: AzTakさん

> おはようございます

のんびり熊さん、こんにちは。

> ナニヤラ由緒ありげな公設市場の建物ですね~

本当にそうですよね。匂いが染み付いてしまっているでしょうが、多くの日本人の住居より、立派かもしれません。こういうものもあちらの方は欠かすことのできない重要なインフラと考えているんでしょうかね。日本だったら、こんな安普請は他にないくらいのところが少なくないように思うんですが。

> こんなに美味しそうな食材を見せられたら、メタボが加算されそうですね。
> 魚介類大好きなボクには、たまらないですよ!!

サンチャゴ・デ・コンポステラに滞在している間に、体重は元に戻ってしまったかもしれません。
料理が趣味の人は、包丁とまな板とを借りて、自分で刺身にして食べたいところでしょうね。

2013/11/01 (Fri) 12:20

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございますm(__)m

keicoさん、こんにちは。

> 凄い量の食材を売っているアーケードですね。アメ横とかより凄そう。鶏肉でもまるごとだし、チーズでもまるごとうるんでしょうか?食欲が凄いんですかね。食べきれるのかな?お店の御料理にしても、量がハンパないですね。
> 迫力があるお写真で、よかったです。

鶏肉などはまるごとでなくても大丈夫かもしれませんが、たいていのお客さんはまるごと買い求めていくのではないでしょうか。鶏がらなども、スープのダシが取れたりしますから、余す部分がないようですよ。
うさぎもうずらも姿がくっきりはっきりわかる感じで、載せるべきか考えましたが、大丈夫でしたか?

スペイン人たちは、ゆっくり会話を楽しみながら、傍から見ていて気持ち良いほど、たらふく飲んで食べていきます。気がついてみると、お皿が空っぽということで、日本のようなボリュームでは叱られてしまうのかもしれません。

2013/11/01 (Fri) 12:27

yamaneko  

こんにちは。

マーケットを覘く!
それは楽しさいっぱいです(*^_^*)

こちらは禁止されてしまった路上販売
ですが・・良いですねぇ~。

↓今回スペイン巡礼の旅をPCではありますが
 同行させて頂き・・^^感謝しています!

2013/11/01 (Fri) 14:10

masa  

こんにちは.

産地直送の新鮮な食材が並べられているようですね。
魚や野菜の陳列方法は日本と同じですね。
この方が新鮮さを見て買っていただくのにいい並べ方なのでしょうね。
ところで、価格は日本と比べてどうなのでしょう?

2013/11/01 (Fri) 14:11

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

yamanekoさん、こんにちは。

> マーケットを覘く!
> それは楽しさいっぱいです(*^_^*)

そうですね。私は魚に囲まれて育ったので、見慣れた感じもありましたが、確かに楽しい感じです。
仲間にお料理大好きの男性がいて、買って帰ることができないのがいかにも残念で堪らないという表情が印象に残りました。

> こちらは禁止されてしまった路上販売
> ですが・・良いですねぇ~。

まあ、日本はなんでも規則づくめ。スペインあたりのおじちゃん、おばちゃんのたくましさは見ものですよ。

> ↓今回スペイン巡礼の旅をPCではありますが
>  同行させて頂き・・^^感謝しています!

そう仰っていただき大変嬉しく思います。自分の2度目のときの備忘なんですが、2度行った先はほとんどなくて、…。また、そういうところは記録もいらないくらい情報が溢れていて、自分のためには役立ちそうにありません。ただ、わからなかったまま忘れてしまうと、悔しさだけが残るので、意地でも記憶を補完しようともがいています。

2013/11/01 (Fri) 15:15

AzTak  

Re: こんにちは.

masaさん、こんにちは。

> 産地直送の新鮮な食材が並べられているようですね。
> 魚や野菜の陳列方法は日本と同じですね。
> この方が新鮮さを見て買っていただくのにいい並べ方なのでしょうね。
> ところで、価格は日本と比べてどうなのでしょう?

最近の日本の価格がよくわからないのですが、お料理好きの御仁によれば、この種類、新鮮さ、質の良さからすれば、信じられない程にお買い得だ、と言っていました。ガイドの佐々木氏によれば、『価格は別として、マドリードとモノが全然違う。持って帰りたい』って、くりかえしていました。特に魚介類が素晴らしいようです。

2013/11/01 (Fri) 15:23

dさん  

こんにちは

日本の活気あふれる市場を見慣れているので
スペインの市場って、なんとなく殺伐した印象をうけますね、
路上で商売している方も見えるんですねえ。
先進国のスペインですから、少し驚きです。

2013/11/01 (Fri) 18:14

AzTak  

Re: こんにちは

dさんさま、こんばんは。

> 日本の活気あふれる市場を見慣れているので
> スペインの市場って、なんとなく殺伐した印象をうけますね、
> 路上で商売している方も見えるんですねえ。
> 先進国のスペインですから、少し驚きです。

『公設市場』という日本語訳がそういうイメージを持たれるかもしれませんね。
いわゆる競りを行う市場ではなく、公的設備のなかに入っているマーケットです。準備の整った店から開店していくのです。われわれは昼のミサで良い席に着席すべくこうどうしていましたので、逆算して開店していない店が多い時間帯から無理に押しかけました。当然のことながら客があまり入っていない状態でしたが、通常の時間帯に行けば、もっと混雑していたものと思います。

屋外で販売している件ですが、出店料を払いたくない向きもあるんでしょうねえ。雨の日は商売できないとか不都合もあるでしょうし、直射日光で商品が傷みやすいなどの問題もあるでしょう。大した物の商いはできないと思います。
人種差別問題などもあり、多少のルール違反があっても、大抵のことには目をつぶるのが、スペイン流のやり方なんでしょう。ルールに厳しいのはドイツあたりでしょうかね。尤も、そのドイツもいい加減だというのがスイスだったりして。

スペインはかつては世界に冠たるスペイン帝国でしたが、今ではポルトガル、イタリア、ギリシャと並んでPIGSと揶揄される財政問題のある国なんですよね。とても先進国と評価される状況ではありません。
斯く言う我が日本の財政赤字はこんなものじゃない。もっともっと巨額です。

2013/11/01 (Fri) 20:26

capucino  

市場は楽しいですね!

大きな市場ですね。
市場を見てまわるの楽しいですね。
そして写真を撮るともっと楽しいですね。

バルセロナだったと思うのですが、
もっと小さかったですが、市場があったので、
入って写真を撮り始めたら、
"No photo!"と怒鳴られて、ジローッと睨まれましたので、
それから怖くなって、市場は撮っていません。
お写真をみて、全部ダメなわけでないな、と思いました。

2013/11/01 (Fri) 20:26

AzTak  

Re: 市場は楽しいですね!

capucinoさん、こんばんは。

> 大きな市場ですね。
> 市場を見てまわるの楽しいですね。
> そして写真を撮るともっと楽しいですね。

回転準備も整わないうちから押しかけたので、お客さんはそれほど多くはなかったですが、普通の時間帯はもっと賑やかだと思います。建物がとにかく瀟洒で、気分ルンルンでした。
写真は何も言われませんでした。

> バルセロナだったと思うのですが、
> もっと小さかったですが、市場があったので、
> 入って写真を撮り始めたら、
> "No photo!"と怒鳴られて、ジローッと睨まれましたので、
> それから怖くなって、市場は撮っていません。
> お写真をみて、全部ダメなわけでないな、と思いました。

バルセロナはなんでダメだったんでしょうかね。写真を撮られて困るようなことはないと思うんですが。
どうも、マドリードやバルセロナはやたら写真撮影禁止で京都並みに感じが良くない気がします。

2013/11/01 (Fri) 20:40

なかまち  

 
 
こんばんは。
いやあ、いいスナップ写真が目白押しですね!
見ていてとても楽しかったです。
AzTakさんとしても撮っていて楽しかったことでしょうね。
魚のイキのよさが際立ってますね。いやあ、御馳走様でした。

2013/11/01 (Fri) 21:06

AzTak  

Re: タイトルなし

なかまちさん、こんばんは。
 
> こんばんは。
> いやあ、いいスナップ写真が目白押しですね!
> 見ていてとても楽しかったです。
> AzTakさんとしても撮っていて楽しかったことでしょうね。

食い意地が張っているもので、食べ物があると写真に撮りたくなってしまいます。

> 魚のイキのよさが際立ってますね。いやあ、御馳走様でした。

ガイドの佐々木氏が『サンチャゴ・デ・コンポステラの魚は最高だ。それに比べてマドリードは冷凍ばかりで安くもない』とぼやきまくります。確かに魚の鮮度は抜群だと思いました。間違いなく美味しいと思いました。この街で和食の店をやったら、繁盛しそうだと思いました。
獲りすぎということもないようなので、当面は魚が少なくなってしまうということはないと思います。

2013/11/01 (Fri) 22:02

土佐けん  

こんばんは

スペインの市場には沢山の野菜や魚介類が売られているんですね~
最近見なくなったマテ貝やさば・アジが居る!
そしてアンコウも^^
美味しそう~~~

2013/11/01 (Fri) 22:45

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> スペインの市場には沢山の野菜や魚介類が売られているんですね~
> 最近見なくなったマテ貝やさば・アジが居る!
> そしてアンコウも^^
> 美味しそう~~~

間違いなく美味しいんでしょうね。特にお魚は。魚の表面を見るとよくわかります。
ここから西に少し行くと、そこはもう大西洋で、リアス海岸なんだそうです。魚もいっぱい獲れるようですよ。
彼らに刺身や鮟鱇の食べ方などを伝授したいものです。

2013/11/01 (Fri) 23:16

Leave a reply