スペイン巡礼旅行13-3 - スペイン巡礼旅行_2013_Sep
FC2ブログ

スペイン巡礼旅行13-3

最後のひと踏ん張りのつもりだった。気力を振り絞って最後の行程に挑む。
ここからは、相変わらず足腰は痛むものの、目に入るものが楽しくて、気分は徐々に高揚してくる感じだった。


モンテ・ド・ゴソからサンチャゴ・デ・コンポステラに向かう
このあたりは下り坂だし、見たとおり明るい行き先が待っていそうだ。気分は最高に。 このとき、14:08頃
このあたりは下り坂だし、見たとおり明るい行き先が待っていそうだ
もう少し先には、路傍にこんなものが このとき、14:10頃
路傍にこんなものが_1
路傍にこんなものが_2
路傍にこんなものが_3
路傍にこんなものが_4

新市街へ入る
いよいよサンチャゴ・デ・コンポステラが間近に。意外にこの区間が長く感じられた。 このとき、14:15-29頃
サンチャゴ・デ・コンポステラが間近に_1
サンチャゴ・デ・コンポステラが間近に_2
サンチャゴ・デ・コンポステラが間近に_3
サンチャゴ・デ・コンポステラが間近に_4
サンチャゴ・デ・コンポステラが間近に_5
サンチャゴ・デ・コンポステラが間近に_6
サンチャゴ・デ・コンポステラが間近に_7
道中見かけた教会だが、最後尾だったので仕方なくパス
道中見かけた教会
さらに新市街を進む このとき、14:49-51頃
さらに新市街を進む_1
さらに新市街を進む_2
通りすがりにあった店。すごい数の樽が。
通りすがりにあった店
だんだん旧市街に近づいてきた感じ このとき、14:58頃
だんだん旧市街に近づいてきた感じ

大聖堂が肉眼で見えるようになってきた
ついにチラとではあるが大聖堂が肉眼で見えるようになってきた。 このとき、15:00-01頃
チラとではあるが大聖堂が肉眼で見えるようになってきた_1
チラとではあるが大聖堂が肉眼で見えるようになってきた_2
さらに近づいてきた このとき、15:00-01頃
さらに近づいてきた_1
さらに近づいてきた_2
地元の人のための教会だろう
地元の人のための教会だろう
あいにく道路工事中
あいにく道路工事中_1
あいにく道路工事中_2
すぐに着くのだろうと思ったが、意外にかかった このとき、15:07頃
すぐに着くのだろうと思ったが、意外にかかった
漸く旧市街に入る直前まで来た。目の前が、PORTA DO CAMINO(道の門)というらしい。進入禁止の道路標識のすぐ横にその旨の掲示がなされている。
目の前が、PORTA DO CAMINO(道の門)
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年10月26日
最終更新 -0001年11月30日

18 Comments

There are no comments yet.

Mika  

AzTakさん、こんにちは♪

路傍にあった石の作り物(道祖神??)は相当古そうですね。
昔からここにいて、AzTakさんたちのように
巡礼をされる人々を見守っているように見えます。

もう、ここまで来たら牛さんご一行に出くわす心配もないですね(笑)
サンチャゴ・デ・コンポステラ、素敵な雰囲気の町です♪
いつまでもAzTakさんの思い出に残る町となったのでしょうか?

2013/10/26 (Sat) 06:47

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんにちは。

> 路傍にあった石の作り物(道祖神??)は相当古そうですね。
> 昔からここにいて、AzTakさんたちのように
> 巡礼をされる人々を見守っているように見えます。

近在にあったものを集めたのだろうと思いました。いたずら書きなどはしないで欲しいものです。

> もう、ここまで来たら牛さんご一行に出くわす心配もないですね(笑)

流石にそれはありませんでした。
ですが、着いたあと、サンチャゴ・デ・コンポステラを見て回っていた時に、クラシックカーの大行列に出くわしました。これも相当な見ものでした。

> サンチャゴ・デ・コンポステラ、素敵な雰囲気の町です♪
> いつまでもAzTakさんの思い出に残る町となったのでしょうか?

今回、漸く旧市街に入る直前の『PORTA DO CAMINO(道の門)』というところまでたどり着きましたが、次回からは雰囲気が一変します。最高の雰囲気でした。
おそらく死ぬまで忘れることはないと思います。

2013/10/26 (Sat) 11:11

ブーくん  

こんにちは。
なんだかさらにワクワクしてきました(^O^)/
尖塔が見えるとワクワクしますね! 長くご苦労のある行程を進まれて、カテドラルが目に入った瞬間のお気持ちは最高だったのでしょうね!!

まだまだ続きが楽しみです☆

経済破綻から大都市の街中でも閑散としていて経済がストップしていうように感じると読んだことがあるのですがいかがでしたか?

2013/10/26 (Sat) 11:34

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
新市街から旧市街に近づき、眼鏡を失くした
AzTakさんにも肉眼で大聖堂がチラッとでも
見えた時は嬉しかったでしょうね!
通りすがりにあった店の樽はもちろんワインでしょうね♪
あと少しと思うと、私までワクワクしてきます♪

2013/10/26 (Sat) 11:50

Keico  

こんにちは(*´∀`)

町並みもいいお写真ですね。下から10枚目の構図凄くいいなーと思いました。
やっと見えてきた大聖堂素晴らしいですね。感動しますよね。おめでとうございます( ´∀`)

2013/10/26 (Sat) 12:08

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

ブーくん様、こんにちは。

> なんだかさらにワクワクしてきました(^O^)/
> 尖塔が見えるとワクワクしますね! 長くご苦労のある行程を進まれて、カテドラルが目に入った瞬間のお気持ちは最高だったのでしょうね!!

足腰ヘロヘロで肩で息をする状態でしたが、急に力が入ったような感じになりました。『歓喜の丘』ではぼやーっとしか見えなかったのですが、くっきりはっきりでしたから。

> まだまだ続きが楽しみです☆

もうちょっとだけお付き合いください。

> 経済破綻から大都市の街中でも閑散としていて経済がストップしていうように感じると読んだことがあるのですがいかがでしたか?

スペイン全体からすると、そういうところも少なくないのかもしれませんね。
確かに若年層の失業率の高さは異常なものがあるようなのです。

でも今回の旅では大都市はマドリードとサンチャゴ・デ・コンポステラとだけでしたが、そういう感じは受けませんでした。
まあ、行く先が限定される旅人とは別の視点で観察している人たちの発言なのかもしれませんね。そういう側面もあるのかもしれません。

2013/10/26 (Sat) 12:50

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんにちは。

> 新市街から旧市街に近づき、眼鏡を失くした
> AzTakさんにも肉眼で大聖堂がチラッとでも
> 見えた時は嬉しかったでしょうね!

ふふふ、確かに『歓喜の丘』では私一人が憮然とした顔つきだったでしょうね。でも、今回ははっきり見えました。

> 通りすがりにあった店の樽はもちろんワインでしょうね♪

だと思いますが、あんなところで迷子になると困るので、確認できませんでした。驚いたのは樽の数です。卸業者の倉庫かと思うくらいあったですから。

> あと少しと思うと、私までワクワクしてきます♪

そうですよね。旧市街に足を踏み入れた途端、別世界が待っていました。

2013/10/26 (Sat) 12:57

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは(*´∀`)

Keicoさん、こんにちは。

> 町並みもいいお写真ですね。下から10枚目の構図凄くいいなーと思いました。

あの地下に降りる階段のようなものは何なんでしょうね。あのあたりは新市街といっても、かなり旧市街に近いので、多分に古くからのものがあるんだと思うのですが、…。

> やっと見えてきた大聖堂素晴らしいですね。感動しますよね。おめでとうございます( ´∀`)

なんとか、旧市街の入口までたどり着きました。
そこは、新市街などとは全く異質の別世界でした。まるまる3日ほど滞在しましたから、サンチャゴ・デ・コンポステラの街を十分堪能できました。

2013/10/26 (Sat) 13:03

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
暫らく放浪しておりました間に、もうゴール間近ですか。
大聖堂の尖塔が見えた時は感動だったでしょうね。
遡って見させていただきます。

2013/10/26 (Sat) 14:07

yamaneko  

こんにちは。

2桁になっても長い道のりですねぇ~。

道祖神??
道端で出会うと何か和みますねぇ~。

ああ・・あと少し・・^^

2013/10/26 (Sat) 14:34

dさん  

こんにちは

えー!!まだ歩いているんですかあ

あと何キロくらいになりましたか
さぞお疲れでしょうねえ

2013/10/26 (Sat) 16:08

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 暫らく放浪しておりました間に、もうゴール間近ですか。
> 大聖堂の尖塔が見えた時は感動だったでしょうね。

次回は旧市街に入っていきます。景色が一変する感じだと思います。

新市街は意外に大きなエリアで、行けども行けども近づかない感じでした。いい加減疲れ辛くてうつむき加減に歩いていたのですが、ふと何気なく前方を見やった時に見えてきたんです。元気を出せと知らせてくれたんでしょうかねえ。
そしたら足が自然にスッスッと動くようになりました。現金なものですねえ。

> 遡って見させていただきます。

ありがとうございます。

2013/10/26 (Sat) 19:14

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

yamanekoさん、こんばんは。

> 2桁になっても長い道のりですねぇ~。

ローマの巡礼と違って、足腰が猛烈に痛いし、(洗濯はしていたんですが)何よりも汗臭いし、替えを持参しなかったズボンは埃だらけです。
そんなこんなで、本当はそんなに長くないはずなんですが、長~~く感じちゃいました。

> 道祖神??
> 道端で出会うと何か和みますねぇ~。

ああいうものはスペインの人は得意なようです。デフォルメしたようなデザインは彼らの文化なんでしょうかね。こちらもついでにホコッとしちゃいました。

> ああ・・あと少し・・^^

次回からは旧市街に入ります。景色が一変し、心が浮き立つ感じでした。

2013/10/26 (Sat) 19:31

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんばんは。

> えー!!まだ歩いているんですかあ

だらだらの旅行記で申し訳ありません。

> あと何キロくらいになりましたか
> さぞお疲れでしょうねえ

次回からは旧市街に入ります。辛気臭い感じはなくなり、如何にも壮大な歴史を感じさせる中世の街に入ったという感じです。
あの尖塔が見えてから疲れが吹き飛んでしまいました。相変わらず足腰は痛かったのですが、気分は最高です。

2013/10/26 (Sat) 19:36

capucino  

AzTakさん、今晩は。

いよいよゴールが近づいてきましたね。
見ている方もなんだかドキドキしてきました。
着きそうで、なかなか着かない、
最後の頑張り所ですね。

2013/10/26 (Sat) 21:21

AzTak  

Re: AzTakさん、今晩は。

capucinoさん、こんばんは。

> いよいよゴールが近づいてきましたね。
> 見ている方もなんだかドキドキしてきました。
> 着きそうで、なかなか着かない、
> 最後の頑張り所ですね。

本当に長々だらだらと続けてしまい申し訳ありません。
多分1年も経ったら、細かいことは忘れてしまいそうです。ですが、一生に一度か、よくて二度くらいしかチャンスはないことを簡単に忘れたくなく、自分の確かな記録としたかったのです。お付き合いいただいて恐縮です。

次回からは、旧市街の中世の雰囲気を色濃く残すエリアに入っていきます。感じがガラリと変わると思います。
もう少しだけお付き合いいただければ幸いです。

2013/10/26 (Sat) 22:02

ijin  

気分の高揚

>ここからは、相変わらず足腰は痛むものの、目に入るものが楽しくて、気分は徐々に高揚してくる感じだった。<

>ついにチラとではあるが大聖堂が肉眼で見えるようになってきた。<

ここでは明るい言葉が重なりました。
日本からの長い道中。その目的地が肉眼で見える。
高揚する気分良く解ります。

旧市街、清潔で建物にも貫録があります。

あの樽は「蒸留酒」ですか「葡萄酒」でしょうか。
余りの大量。醸造元でしょうか。
お酒に賤しい性を晒しました。

2013/10/27 (Sun) 21:24

AzTak  

Re: 気分の高揚

> >ここからは、相変わらず足腰は痛むものの、目に入るものが楽しくて、気分は徐々に高揚してくる感じだった。<
>
> >ついにチラとではあるが大聖堂が肉眼で見えるようになってきた。<
>
> ここでは明るい言葉が重なりました。
> 日本からの長い道中。その目的地が肉眼で見える。
> 高揚する気分良く解ります。

本当にアドレナリンがドバーっと出た感じです。ヘロヘロだったのに、急にしゃんとして歩く気になったのですから。

> 旧市街、清潔で建物にも貫録があります。

本当に中性の佇まいを色濃く残している街ですね。まる3日ほど滞在しましたが、もう少し楽しんでいたい感じでした。

> あの樽は「蒸留酒」ですか「葡萄酒」でしょうか。

ワインだと思いましたが、確認していると、置いていかれてしまうので。山道だと30分くらい遅れても何とかなりますが、ここで迷子になると、にっちもさっちもいかなくなってしまいます。(^_^;)
ということで確認できずじまいでした。

> 余りの大量。醸造元でしょうか。
> お酒に賤しい性を晒しました。

製造設備などはなかったので、酒場と卸売りとを兼ねているんでしょうかね。

2013/10/27 (Sun) 22:29

Leave a reply