スペイン巡礼旅行12 - スペイン巡礼旅行_2013_Sep
FC2ブログ

スペイン巡礼旅行12

ARCAの街にて

到着後の散歩&買い出し
サンチャゴ・デ・コンポステラとアルスーアとのあいだの自治体はオ・ピノ(O Pino)という自治体で、そこにアルカも存在する。
アルカはあまり大きな街ではない。が、何といっても、大都市サンチャゴ・デ・コンポステラのすぐ近くの町だけあって、田舎町という感じはほとんどしない。
明日は巡礼の歩きの最終日だというのに、ホテルに到着してから空模様が怪しくなる一方。今夜と明日の天気が気になってきた。

ホテルの近くの様子_1
ホテルの近くの様子_2
スペインの救急車
スペインの救急車_1
スペインの救急車_2
この近辺の名物であるおっぱい型のチーズが当然置いてあった
おっぱい型のチーズ
結構どこでも置いてある。スペイン人はお好きなようだ。
結構どこでも置いてある

夕食
夕食の店に向かう
夕食の店に向かう
予約席なので、何度も書いたが、コース料理の選択しかない。ここは、実物で示すので、非常にチョイスしやすかった。
実物で示すので、非常にチョイスしやすかった
例によって例のごとく貧乏人のシャンパンも
例によって例のごとく貧乏人のシャンパンも
これは私の注文したものではなかったが、おあまりをしっかりいただいた。非常に美味だった。
これは私の注文したものではなかった1_1
これは私の注文したものではなかった1_2
これも私の注文したものではなかった。おあまりが出ないように取り分けたようだ。ぶつぶつぶつ…
これは私の注文したものではなかった2
これも私の注文したものではなかった。洋風の肉じゃがという感じかなあ。おあまりをしっかりいただいた。これも美味だった。自分の注文した分の他に食べたので、お腹は相当に膨満した。
これは私の注文したものではなかった3
これも私の注文したものではなかった。おあまりを少しだけいただいた。これも美味だった。
これは私の注文したものではなかった4
これは私の注文したもの。美味しかった。
これは私の注文したもの
食後のスイーツ。ここから1品選択する。円錐状のものはアイスクリームだ。
食後のスイーツ

教会のミサは終了していた
食後に教会に回ってみたが、予想通り、ミサは既に終了していて、聖堂内には立ち入ることができなかった。残念。この教会も築後数十年程度の比較的新しい建物のように見えた。Wikipediaの記述によると、アルカの教会はサンタイア教会という教会のようだ。でも、写真を拡大してみると、Parròquia de Santa Eulàlia DE ARCAとなっていた。13歳で殉教した聖エウラリアの名前をいただいた教会のようだ。
教会のミサは終了していた_1
教会のミサは終了していた_2
教会のミサは終了していた_3
教会のミサは終了していた_4
聖エウラリア
聖エウラリア

朝食
ミニ・バイキング形式のものだった。久しぶりにエスプレッソではないコーヒーが美味しく感じられた。最後の日の歩きに備えてしっかり食べた。
朝食_1
朝食_2
朝食_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年10月23日
最終更新 -0001年11月30日

16 Comments

There are no comments yet.

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようござます!
サンチャゴ・デ・コンポステラまで
20kmを切ってもう少しですね!♪
明日が歩きの最終日のようですがよく頑張りましたね!
きっと旺盛な食欲が支えた賜物なんでしょうね 笑)
お肉の料理が多いようですが、豚でしょうか?
そして、そちらのコーヒーはエスプレッソが主流なんですか?
円錐状のアイスなんて珍しい形ですが、
持つところが融けて食べにくそうですね 笑)
あと少し、頑張って!

2013/10/23 (Wed) 10:19

keico  

こんにちは(*´∀`)

もものお肉の干してあるようなものは、大きいですね。、なんのお肉なんでしょうね?

夕食は沢山食べたんですね。歩くにはそのくらい食べないと?持たないでしょうか?
デザートが美味しそうですね。円錐形のアイスがいいですね。
お邪魔しましたm(__)m

2013/10/23 (Wed) 10:22

masa  

こんにちは。

いよいよ巡礼の旅も最終段階ですね。
長距離を歩かれた割りには食欲は旺盛のようで、最後の巡礼工程も心配なかったようですね。
”お残り”を全部任かって、よくおなかに入りますね。
私の3倍の量が体内に!スゴイ!!

2013/10/23 (Wed) 10:52

kaz  

AzTakさん、こんにちわ!
明日は最終日にようですね・・・いままでの掲載写真から外国人の方も結構巡礼で歩かれてるんですね!

聖エウラリアの像、素敵です!目の前で見たら感動します。肉の干してあるものは、鳥肉ですか?

円錐形のアイスの味は、どうでしたか?

2013/10/23 (Wed) 10:56

SONOMI  

こんにちは
楽しいですね
大きなお写真ですので お料理の香りまで伝わってくるようです
ミサ・・教会に行けたらよかったですね
ふと訪れて ひざまずきたい そんな思いにさせられました

2013/10/23 (Wed) 12:22

モカ  

お疲れ様です^^

今回も沢山召し上がられたんですね^^
食べないとこんなに沢山の距離歩けないですよね^^;
今回はデザートにケーキが付いていたんですね♪
円錐形のアイス どうやって食べるんですか?
夕暮れ時の教会も素敵ですね。
街灯の灯りがいい雰囲気です。

2013/10/23 (Wed) 14:05

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようござます!

makiraさん、こんにちは。今日はボランティアの仕事がいよいよ大変になり、区の境を超えて大田区まで出張りました。そんなこんなで、遅くなりました。m(_ _)m

> サンチャゴ・デ・コンポステラまで
> 20kmを切ってもう少しですね!♪
> 明日が歩きの最終日のようですがよく頑張りましたね!

この日はどうやっても足腰が痛くて、散歩も思うほどはできませんでした。
ホテルのベッドで少し休んだら、何とか普通っぽく歩けるようになったので、夕食を食べ損ねないように張り切って出かけました。

> きっと旺盛な食欲が支えた賜物なんでしょうね 笑)
> お肉の料理が多いようですが、豚でしょうか?

イベリコ豚なんですね。日本で食べると高いですが、こちらは本場ですから、特に高いというようなことはありません。ごく普通の食材のようです。

> そして、そちらのコーヒーはエスプレッソが主流なんですか?

マドリードも含めてエスプレッソばかりでした。お隣の国の影響かと思いましたが、スペイン人が好きなんでしょうね。なんだ会がもたれるような感じがするようになってきたんですが、もしかしたらこいつの所為だったかもしれません。なので、朝の食事にドリップ式のコーヒーが出てきたときはちょっぴり嬉しかったです。

> 円錐状のアイスなんて珍しい形ですが、
> 持つところが融けて食べにくそうですね 笑)

こいつを選択しなかったので何とも言えませんが、確かに食べにくいかもしれませんね。

> あと少し、頑張って!

何とか旅行記は完結させたいんですが、自転車操業ばかりの毎日で、このシリーズが終わったあとの記事ネタがありません。困ったものです。週末台風が来なければ、どこかほっつき歩くしかありません。
ひきこもり気味のじいさんは、こういう時が困るんです。気軽に腰を上げてどこへでも出かければ良いものを、…。

2013/10/23 (Wed) 15:07

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは(*´∀`)

keicoさん、こんにちは。

> もものお肉の干してあるようなものは、大きいですね。、なんのお肉なんでしょうね?

Jamón Curado de Granadaと書いてあります。グラナダの豚の生ハムだと思います。33ユーロって、この塊の値段だと思ったら、どうやらKG当たりの値段のようです。スペイン人がこんな高い食材をむしゃむしゃ食べるのだろうか気になりました。

> 夕食は沢山食べたんですね。歩くにはそのくらい食べないと?持たないでしょうか?

そんなことはないと思いますが、朝食を重くするよりは夜にしっかり食べておいた方が良いのではないかと思いました。

> デザートが美味しそうですね。円錐形のアイスがいいですね。

円錐形のアイスだけは注文した人に残りをもらうわけにはいきません。結構イケたような感じではありました。

> お邪魔しましたm(__)m

2013/10/23 (Wed) 15:20

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちわ!

kazさん、こんにちは。今日はボランティアの仕事で、帰国してから一番長い距離を歩いたようです。それでも5kmくらいです。25kmとか30kmとかいうのは、平地でもとんでもない距離なんですねえ。

> 明日は最終日にようですね・・・いままでの掲載写真から外国人の方も結構巡礼で歩かれてるんですね!

日本人は我々の他にはサンチャゴ・デ・コンポステラで、数人見かけただけでした。間違いなく外国人だらけです。

> 聖エウラリアの像、素敵です!目の前で見たら感動します。肉の干してあるものは、鳥肉ですか?

あの像の写真はバルセロナの大聖堂のものです。自前の写真ではありません。(^_^;)
あれは豚の生ハムだと思います。私が勝手にそう思っているだけかもしれませんが。

> 円錐形のアイスの味は、どうでしたか?

アイスは選択しなかったので、残念ながら…

2013/10/23 (Wed) 15:29

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

SONOMIさん、こんにちは。
名無しのコメントを上げてしまい申し訳ありませんでした。

> 楽しいですね
> 大きなお写真ですので お料理の香りまで伝わってくるようです

スペインの料理は味付けが日本人にあう感じで、最初から最後までとても美味しくいただけました。

> ミサ・・教会に行けたらよかったですね
> ふと訪れて ひざまずきたい そんな思いにさせられました

散歩の時に入ったみた女性によれば、なかなか素晴らしい雰囲気の聖堂だったようです。
扉があいていれば、お祈りくらいはしておきたいと思ったのですが、叶わずに残念なことでした。外でそっと祈りました。

2013/10/23 (Wed) 15:35

AzTak  

Re: お疲れ様です^^

モカさん、こんにちは。

> 今回も沢山召し上がられたんですね^^

自分の注文した分だけでとどめておけば良かったんですが、東北人のもったいない感覚が邪魔をして、気がつくと盛大にぱくついていました。\(//∇//)\

> 食べないとこんなに沢山の距離歩けないですよね^^;

いやあ、完全な食べ過ぎです。あまり厳しく突っ込まないでくださいね。(^_^;)

> 今回はデザートにケーキが付いていたんですね♪
> 円錐形のアイス どうやって食べるんですか?

私はケーキを選択しました。アイスは包装を破って食べるんですが、最後までしげしげと見ると、物欲しそうに見えちゃいますので、…。

> 夕暮れ時の教会も素敵ですね。
> 街灯の灯りがいい雰囲気です。

そうでしたね。あと20分くらい前だったら聖堂にもぐり込めたかもしれませんが、それって、惜しくもなんともない完全なアウトですよね。

2013/10/23 (Wed) 15:43

nakamachi  

久しぶりに超広角写真を拝見してホッとしております(^^;
いよいよ明日が最後の歩きだということで、かなり余裕がうかがえますね。
それにしてもスーパーのチーズの安さには目玉が飛び出しました。
ひと桁間違ってるんじゃないか!?というくらい安いですね。
チーズ好きの自分にはたまらんです(笑)

2013/10/23 (Wed) 16:36

AzTak  

Re: タイトルなし

なかまちさん、こんばんは。
今日はボランティアの仕事が少し時間がかかり、遅くなりました。
ぼやいても始まらないのですが、長引く病状の場合、目黒区で対処しきれず、隣接の区の医療施設のお世話になることが少なくないようです。要件を処理するのに相当な時間がかかるようになってしまいました。
本人に代行して預金を下ろし、引き落としがある口座へ入金し、急ぐものはコンビニで支払いをしたあと、本人がいる大田区の病院に…。
なんだかんだで5kmほど歩きました。スペイン以来のロング・ウォークになってしまいました。
平地を歩くのって、こんなに楽なのかって、こころから思いました。

> 久しぶりに超広角写真を拝見してホッとしております(^^;
> いよいよ明日が最後の歩きだということで、かなり余裕がうかがえますね。

本当は足が痛くて、仲間の足を引っ張りそうで、余裕など一切なかったんですが。

> それにしてもスーパーのチーズの安さには目玉が飛び出しました。
> ひと桁間違ってるんじゃないか!?というくらい安いですね。
> チーズ好きの自分にはたまらんです(笑)

チーズが嫌いなわけではありませんが、チーズのお値段が高いのか安いのかよくわかりません。が、食材全般が基本的にはお安いんだそうです。

2013/10/23 (Wed) 18:44

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。返信が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

> いよいよ巡礼の旅も最終段階ですね。
> 長距離を歩かれた割りには食欲は旺盛のようで、最後の巡礼工程も心配なかったようですね。

最終日を残すだけにはなったんですが、身体はこれ以上ないくらい草臥れていて、ただ気力だけでなんとか持ちこたえている状態でした。『歓喜の丘』で喜びのあまりにカート・アタックを引き起こして…というようなことになりはしないか、本当に自信がありませんでした。

> ”お残り”を全部任かって、よくおなかに入りますね。

全部なんてとんでもありません。結構な量が残ったので、そのうちの一部を頂いたのです。
一応私にも見栄がありますから。本当は全部平らげたい欲望はなくはなかったのですが、あまりに量が多すぎました。

> 私の3倍の量が体内に!スゴイ!!

だからメタボ脱出が出来ないでいるわけです。お恥ずかしい限りです。

2013/10/23 (Wed) 22:05

土佐けん  

こんばんは

今日はでっかいお肉に目をひきつけられてしまいました^^
生ハムなんでしょうか?
さすがヨーロッパ、チーズも沢山でしたね^^

2013/10/23 (Wed) 22:30

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 今日はでっかいお肉に目をひきつけられてしまいました^^
> 生ハムなんでしょうか?

だと思うんですが、絶対にそうだというほどの自信はありません。(^_^;)

> さすがヨーロッパ、チーズも沢山でしたね^^

そうですね。乳房型のチーズがこの辺の特産のチーズだそうです。買って帰ると物議を醸しそうな感じだったので、買いませんでした。

2013/10/23 (Wed) 23:05

Leave a reply