軍港めぐり(6) - 軍港めぐり_2012_May
FC2ブログ

軍港めぐり(6)

にちなん(JS Nichinan, AGS-5105)は、海上自衛隊の海洋観測艦。
しょうなん(JS Syonan, AGS-5106)は、海上自衛隊の海洋観測艦。建造費を削減するため商船構造の採用や観測機器の見直しを図った。そのため、にちなんに比して、かなり安く建造できたようだ。
にちなん&しょうなん_1
にちなん&しょうなん_2
にちなん&しょうなん_3

やえやま(JS Yaeyama, MSO-301)は、海上自衛隊の掃海艦。掃海母艦のサポートの下に機雷除去作業を行う艦船。掃海艦は磁気機雷に感知されない様に、帯磁しにくい木製などで造られているが、木造艦船としては世界最大だそうだ。今後は木造船は建造せず、FRP船に代替されるようだ。だから世界一のままなのだろうが、やはり通常の艦船に比べれば、かなり小さい。
やえやま

海上自衛隊の油船(YO 40)と水船(YW 24)、水船(YW 21)。こういう船も必要なんだ。識別番号2桁目がOかWかで識別しているんだ。
油船(YO 40)と水船(YW 24)
水船(YW 21)
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年06月01日
最終更新 -0001年11月30日

4 Comments

There are no comments yet.

aaconee  

こんにちは~。
軍艦の光景。。。めったに見ませんので、
ものものしい感じと、不思議な美しさを感じました。
水船と油船があるんですね。
それぞれにお役目があるんだ。当たり前ですが、
そういうことを知ると灰色にも温かみを感じたりしますね。

2012/06/01 (Fri) 10:05

飛鳥美術 とり  

AzTakさん拍手コメントありがとうございました。
私はプロフィールにも書いてあります通り、
全くのアナログ人間で、携帯メールすらできません。
したがって、コメントをいただいても私にはお返事が書けませんので、
今日は従業員の手を煩わせて口実筆記してもらっています。

私は多少は写真が撮れますが、AzTakさんは写真の他にも
プログラミングという非常に高度な技術をお持ちのようで、
なにも出来ない私がとても恥ずかしく思います。
私は写真は撮れても、ブログにアップすることはできませんので、
それくらいのことは一人でできるように努力しなければいけないなと思っております。
これからもよろしくお願い申し上げます。

2012/06/01 (Fri) 11:19

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは~。
> 軍艦の光景。。。めったに見ませんので、
> ものものしい感じと、不思議な美しさを感じました。
> 水船と油船があるんですね。
> それぞれにお役目があるんだ。当たり前ですが、
> そういうことを知ると灰色にも温かみを感じたりしますね。
艦船のオンパレードで、驚かせてしまったようで恐縮です。このクルーズ船が出る汐入は、最近ではアニメ『たまゆら』の主人公が竹原に引越す前の住んでいた場所ということで、話題になりました。
今回は紹介できませんでしたが、原子力空母G.ワシントンは迫力があります。基地開放日に運がいいと、見学可能になります。東京タワーと同じ333mあります。見学者は、艦載機なみに船外に設置されたエレベータで、一気に飛行甲板に上ります。何故、艦載機なみというかというと、周囲の囲いが無い単なる板だけのエレベータなんです。物凄く怖い感じです。巨大な艦船ですが、居住空間はそんなには広くなさそうです。陸上で手足を伸ばしてゆっくり寝たいだろうに、…。今、北朝鮮のイカレタ指導者が喚くものだから、なかなか帰港できないようです。

2012/06/01 (Fri) 13:01

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん拍手コメントありがとうございました。
> 私はプロフィールにも書いてあります通り、
> 全くのアナログ人間で、携帯メールすらできません。
> したがって、コメントをいただいても私にはお返事が書けませんので、
> 今日は従業員の手を煩わせて口実筆記してもらっています。
>
> 私は多少は写真が撮れますが、AzTakさんは写真の他にも
> プログラミングという非常に高度な技術をお持ちのようで、
> なにも出来ない私がとても恥ずかしく思います。
> 私は写真は撮れても、ブログにアップすることはできませんので、
> それくらいのことは一人でできるように努力しなければいけないなと思っております。
> これからもよろしくお願い申し上げます。
こちらこそコメント有難うございます。われわれの世代は、若い頃にコンピュータ等に十分親しむ機会が無いままに、会社内の地位が上がった方が多いようです。イマイチ、コンピュータ等への自信なしの方が少なくないようです。
私はゲームなどを自作したくて、嵌ったのですが、数独というゲームのアプリを作ったのが最後で、今は、もっぱら、EXCELのマクロ作成でお茶を濁しています。何でゲームを諦めたかというと、アプリ作成にDELPHIというプログラミング言語を使用していたのですが、それが開発会社の代替わりで、製品価格が著しく高くなり、買えなくなってしまったからです。単なる趣味に数十万のお金を払うのを妻に言い出しかねたからです。

2012/06/01 (Fri) 13:15

Leave a reply

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  • にちなん(JS Nichinan, AGS-5105)は、海上自衛隊の海洋観測艦。しょうなん(JS Syonan, AGS-5106)は、海上自衛隊の海洋観測艦。やえやま(JS Yaeyama, MSO-301)は、海上自衛隊の掃海艦。掃海母艦の

    2012.06.01 (Fri) 04:17 | まとめwoネタ速neo