スペイン巡礼旅行1-2 - スペイン巡礼旅行_2013_Sep
FC2ブログ

スペイン巡礼旅行1-2

マドリード2日目の様子
今日は一日中自由行動の日だ。疲れない程度に、プラド美術館に歩いていくことにした。ところが道を間違え、正しく行ったときの1.5倍ほど歩く羽目に。館内で作品鑑賞を粘るも腰が痛くなり、思ったほどには根性を発揮できなかった。
宝くじ売り場
宝くじ売り場
涼しい日もある
マドリードの緯度は青森市の緯度と同じ40度。結構北に位置する。朝夕は結構冷え込む。マドリード2日目の朝は寒く、少し日が高くなった09:40頃になっても気温は16度ほど。
マドリード2日目の朝は寒かった_1
マドリード2日目の朝は寒かった_2
アトーチャ駅前
モニュメント
モニュメント
同じく長蛇の列。タクシーの順番待ちのように思えたが、何の列だったのか不明。
長蛇の列
プラド美術館
馬鹿でかい建物で、持参したカメラでは全景を取りにくい。悔しいことに館内の写真撮影も禁止だった。あまりに作品の数が多すぎて、私の脳細胞には残しようがなかった。仕方がなく、館内の売店で分厚い日本語の作品解説書を購入したので、何が中にあるかは答えられるが、…。う~~ん、悔しい。
プラド美術館_1
プラド美術館_2
プラド美術館_3
此処が入り口
プラド美術館_4
確かにプラド美術館に入ったという証に撮ってみた。一種の見栄かなあ。
プラド美術館_5
プラド美術館_6
プラド美術館_7
プラド美術館_8
プラド美術館_9
美術館の裏にある教会
美術館の裏にある教会_1
美術館の裏にある教会_2
その教会の隣の建物
その教会の隣の建物
外のほうが高いのに
通りにはこんな光景ばかり。他の大都市と違うところはマドリードには蝿がいることだろうか。それだけ、自然のままに殺虫剤などをやたら使用していない健康的な街なんだと信じたい。
通りにはこんな光景ばかり

夜は前夜に引き続き今回のメンバー+αで、巡礼出発前夜の景気つけの夕食会
もっと品数が出たのに一部を撮りそこねてしまった。いずれも美味しいものだった。
夜の食事会_1
夜の食事会_2
ポテトコロッケのようなもの
夜の食事会_3
シメジのようなキノコとベーコンを炒めたもの
夜の食事会_4
ポテト入のオムレツ
夜の食事会_5
『チョビット』という名の食後酒。アルコール度数は相当に高い。
夜の食事会_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年09月26日
最終更新 -0001年11月30日

20 Comments

There are no comments yet.

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
プラド美術館!
行ってみたいです~
窓?の様な処の彫刻も見てると面白そうですね

アルコールに弱いボクは、チョビットでも酔っ払いそう

2013/09/26 (Thu) 01:17

なかまち  

おはようございます。
いきなり素晴らしい快晴に恵まれましたね!
いやあ、実に爽やかです。カラリとした空気感が伝わってきます。
プラド美術館はいつか行ってみたいと思っています。
きっと一度では見切れないほど物凄いボリュームなんでしょうね。

2013/09/26 (Thu) 08:46

jsk  

こんにちは
お帰りなさい・・・楽しかったでしょうね。
美術館、相当大きそうですね。
いつも思いますが、教会の建物は見事です7627。
合わないと辛いですが、食事もOKですね・・
体調今一つのようですが大丈夫でしょうか

いろいろな写真楽しみにしています。

2013/09/26 (Thu) 10:02

masa  

こんにちは。

プラド美術館の大きさ以上に圧倒された顔のモニュメント!何を表現しているのでしょうか?。
プラド美術館内が見れないのは残念ですが、貴重な美術品が展示されているのでしょうね。
HPで見ると「ゴヤ」の作品や、歴代のスペイン王家のコレクションが展示されているとか、さぞかし展示品に満足されたのでしょうね。

2013/09/26 (Thu) 12:37

モカ  

お疲れ様です^^

大きな美術館ですね!
これだけ大きいとかなりの作品があり見て回るにも沢山歩かれたことでしょう。
カフェのドーナツとデニッシュ とっても美味しそうです^^
ホント甘いものがお好きなんですね^^
教会も大きくて素敵ですね~^^

2013/09/26 (Thu) 13:12

keico  

こんにちは(*´∀`)

プラド美術館というのがあるんてすね。ふーん、いいですね。美術館では、何が一番印象に残ってますか?絵画?彫刻?でしょうか?私もよく、図録かいますよ。

教会きれいですね。こんな立派なのが、あちこちにあるんでしょうか?凄いですね。

お食事も美味しそう。舞茸のソテーかな?ヘルシーで美味しそう。舞茸は食べても太らないみたいですね。
Az様、太らなかったですか?私は旅行とかいくとふとっちゃいます。
お邪魔しましたm(__)m

2013/09/26 (Thu) 14:32

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんにちは。

> プラド美術館!
> 行ってみたいです~
> 窓?の様な処の彫刻も見てると面白そうですね

端から端までもれなく見ると、間違いなく足腰がパンパンに張ってくるほどです。
分厚い収蔵品の日本語版の解説書を買ったので、後日ちょっとずつ見てみようと思います。

> アルコールに弱いボクは、チョビットでも酔っ払いそう

あれは、相当にききますよ。アルコールに弱い方は足がもつれてしまうかも。

2013/09/26 (Thu) 15:05

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

なかまちさん、こんにちは。午前中、歯医者さんに行ったのですが、その頃から猛烈な眠気が。
年をとると、筋肉痛も時差ボケも少し間をおいてやってくるものなんですねえ。

> いきなり素晴らしい快晴に恵まれましたね!
> いやあ、実に爽やかです。カラリとした空気感が伝わってきます。

湿度はどこもかなり低く、大汗かきの私には助かりました。
朝はかなり寒いのですが、日中はこんなふうに晴天。そういう日が少なくありませんでした。
その分、日本に戻ったらジメジメ続きで参っています。

> プラド美術館はいつか行ってみたいと思っています。
> きっと一度では見切れないほど物凄いボリュームなんでしょうね。

館内展示分は駆け足で8割方見ましたが、実に疲れました。もちろんその日に展示していない分のほうが圧倒的に多いんでしょう。話では、プラドもいいのですが、他にも幾つか美術館があって、…レベルが高いものが少なくないようです。
多分、他も館内の写真撮影は禁止でしょうから、自分で見て頭にしっかり叩き込むか、分厚い解説書を買い込むかしなくてはいけないかと思います。

2013/09/26 (Thu) 15:19

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

jskさん、こんにちは。

> お帰りなさい・・・楽しかったでしょうね。

楽しいという感じの旅ではなく、どちらかというと、これまでの大甘だった自分を排除し、…というような主旨の旅でした。まあ、それが十分目論見通りに行ったかは疑問が残る感じですが、一応『やった』という達成感は残りました。

> 美術館、相当大きそうですね。
> いつも思いますが、教会の建物は見事です7627。

あれでも手狭で、裏の教会の辺りまで地下にも展示スペースが伸びているようです。

> 合わないと辛いですが、食事もOKですね・・

スペイン料理はかなり美味しい感じです。ただ、毎食がこればかりだと流石に飽きてきました。
おにぎりや蕎麦・うどんが食べたいと強く思いました。

> 体調今一つのようですが大丈夫でしょうか

身体の節々が痛いのはなんとか収まることでしょう。眠気は今日がピークのようです。つまり時差ボケが遅れてやって来ました。

> いろいろな写真楽しみにしています。

どうなることやら。

2013/09/26 (Thu) 15:29

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんにちは。

> プラド美術館の大きさ以上に圧倒された顔のモニュメント!何を表現しているのでしょうか?。

あれには驚きました。一休さんがスペインまで知れ渡っているわけはないだろうし、何を表しているんんでしょうね。

> プラド美術館内が見れないのは残念ですが、貴重な美術品が展示されているのでしょうね。
> HPで見ると「ゴヤ」の作品や、歴代のスペイン王家のコレクションが展示されているとか、さぞかし展示品に満足されたのでしょうね。

入った瞬間に圧倒させられました。ベラスケス、エル・グレコ、ゴヤ、…著名画家の最高作品がズラリ勢ぞろいです。裸体のマヤもしっかり見てきました。
http://www.esmadrid.com/ja/portal.do?TR=C&IDR=817

2013/09/26 (Thu) 15:43

AzTak  

Re: お疲れ様です^^

モカさん、こんにちは。

> 大きな美術館ですね!
> これだけ大きいとかなりの作品があり見て回るにも沢山歩かれたことでしょう。

大変でした。日本にはない規模を誇り、収蔵品の質の高さを誇ります。

> カフェのドーナツとデニッシュ とっても美味しそうです^^
> ホント甘いものがお好きなんですね^^

甘いものも好きです。口に入るものは殆ど好きで、メタボからの脱出は夢のまた夢です。

> 教会も大きくて素敵ですね~^^

こういうゴシック建築のものももちろんありましたが、巡礼路には古いロマネスク様式の可愛らしい教会も数多くあります。これが残されていることが世界遺産に指定された大きな理由でしょう。

2013/09/26 (Thu) 15:52

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは(*´∀`)

keicoさん、こんにちは。

> プラド美術館というのがあるんてすね。ふーん、いいですね。美術館では、何が一番印象に残ってますか?絵画?彫刻?でしょうか?私もよく、図録かいますよ。

世界の三大美術館のうちの一つです。
ゴヤ、ベラスケス、エル・グレコなどの最高傑作が揃っています。
此処は殆が絵画展示です。『裸体のマヤ』『着衣のマヤ』等が印象的でした。
http://www.esmadrid.com/ja/portal.do?TR=C&IDR=817

> 教会きれいですね。こんな立派なのが、あちこちにあるんでしょうか?凄いですね。

熱烈なカトリック教国ですから、教会は大小様々なものがあります。

> お食事も美味しそう。舞茸のソテーかな?ヘルシーで美味しそう。舞茸は食べても太らないみたいですね。
> Az様、太らなかったですか?私は旅行とかいくとふとっちゃいます。
> お邪魔しましたm(__)m

食事は美味しかったです。食い飽きた感じですが。一方で、相当歩きましたから、太るということはありませんでした。

2013/09/26 (Thu) 16:03

dさん  

こんにちは

好天に恵まれて、マドリードの町を散策されたようですね

蠅がいるんですかあ、私の住んでいる片田舎でも
最近は蠅はめったに見なくなりましたけどねえ・・ちょっと驚きです。

2013/09/26 (Thu) 18:34

井戸吉  

こんばんは

現地にいるような大迫力に驚いています。
写真の画質がよく、絵ハガキで売れるかも。
西洋の建物は美しいな。

2013/09/26 (Thu) 20:01

びび  

AzTakさん こんばんは~♪

美術館の中は撮影NGのところが多いですもんね
スペインの街並みやカフェなど、雰囲気がいいですね~。
ぱふ~んとしたオムレツ!わたしも食べてみたいです。(笑)
サグラダ・ファミリアにも行かれたのでしょうね♪
いいなぁ~(o^^o)

引き続き楽しみにしていますね。

2013/09/26 (Thu) 20:17

さのあママ  

本場のスパニッシュオムレツってやつかしら
スイーツはどうだったのかしら・・
食べ物の事だけ聞いてごめんなさい

AzTakさん ずっと前から思ってたんですが・・

ブログタイトル「散歩三昧」って間違ってるような・・
どこ見ても散歩の域を超えてる・・

散歩とは近所のドブ川歩くこと(さのあ川柳)

スペイン行ったのに散歩三昧・・
京都旅行も散歩三昧・・・

週末はどこかに旅行セレ部オジ(さのあ川柳その2)

え・・?イヤミ?ネタミ?と・・とんでもない(笑
続き見て 行った気になりますからよろしくです^^
Sママって呼ばれてるんですよね アタシ・・ぐふ

2013/09/26 (Thu) 21:46

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、おはようございます。

> 好天に恵まれて、マドリードの町を散策されたようですね

そうでしたね。朝夕は寒いくらいでしたが。

> 蠅がいるんですかあ、私の住んでいる片田舎でも
> 最近は蠅はめったに見なくなりましたけどねえ・・ちょっと驚きです。

私も驚きましたが、過度に殺虫剤などを使用していない証かもしれません。
こんなものと思えば、さほど気にせずに済みました。

2013/09/27 (Fri) 07:01

AzTak  

Re: こんばんは

井戸吉さん、おはようございます。

> 現地にいるような大迫力に驚いています。
> 写真の画質がよく、絵ハガキで売れるかも。

有難うございます。治安の問題や背負って歩かなければならないことを考え、カメラは必要最小限に抑え、その殆どはX-20で撮りました。まあまあの画質に見ていただき、有難うございます。

但し、何か私には相性が悪いようで、羽田国際空港やドバイ国際空港などで撮った分は、アウトになってしまいました。めったに出ないトラブルが私のマシンでは何回か。う~~ん。

> 西洋の建物は美しいな。

ですよねえ。これから、巡礼路に入ると一転して中世の雰囲気が濃くなってきます。

2013/09/27 (Fri) 07:09

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんばんは~♪

びびさん、おはようございます。

> 美術館の中は撮影NGのところが多いですもんね

私めがお金をケチって外観だけを撮って『行ってきた』とすまし顔で言っているわけではないんです。
残念です。ちなみに王宮や修道院もそうでした。尤もこれはマドリードに限定した話でしたが。

> スペインの街並みやカフェなど、雰囲気がいいですね~。

私は悔しい話ですが、おじさんと一緒だったので、あまりカフェの雰囲気は楽しめませんでした。
街並みは素晴らしいものがありました。

> ぱふ~んとしたオムレツ!わたしも食べてみたいです。(笑)

あれは見た通りの味でした。なかなかいけます。何度でも注文しちゃいそうです。

> サグラダ・ファミリアにも行かれたのでしょうね♪
> いいなぁ~(o^^o)

あれはバルセロナですから今回はいけませんでした。

> 引き続き楽しみにしていますね。

あまり過度に期待しないでください。泣きの場面ばかりになると思います。

2013/09/27 (Fri) 07:17

AzTak  

Re: タイトルなし

さのあママさん、おはようございます。

> 本場のスパニッシュオムレツってやつかしら
> スイーツはどうだったのかしら・・
> 食べ物の事だけ聞いてごめんなさい

日本で言っているスパニッシュオムレツがどんなものかよくわからないのですが、間違いなくスパニッシュオムレツなんでしょうね。どこか懐かしい感じでした。
スイーツは、残念ながら今回は殆ど口にしませんでした。女性軍も、行く先々でシエスタの習慣に阻まれ、あまり口にすることができなかったようです。

> AzTakさん ずっと前から思ってたんですが・・
>
> ブログタイトル「散歩三昧」って間違ってるような・・
> どこ見ても散歩の域を超えてる・・
>
> 散歩とは近所のドブ川歩くこと(さのあ川柳)

ふふふ、確かにそんな感じになってしまいましたね。でも、基本はちょこまかと歩くことだと思っています。最初は朝晩に少し歩いたのですが、2日目からは猛烈な筋肉痛で、散歩もままなりませんでした。

> スペイン行ったのに散歩三昧・・
> 京都旅行も散歩三昧・・・
>
> 週末はどこかに旅行セレ部オジ(さのあ川柳その2)
>
> え・・?イヤミ?ネタミ?と・・とんでもない(笑

あはは、本当に引き籠り爺のことを気遣って、…。セレブなんかではありませんよ。かなり太めではありますが。
その夢も終わってしまい、また暫くは引き籠り生活続行でしょう。

> 続き見て 行った気になりますからよろしくです^^
> Sママって呼ばれてるんですよね アタシ・・ぐふ

相変わらずテンション高いですね。少し頑張って記事を作ってみます。

2013/09/27 (Fri) 08:07

Leave a reply