近所の様子(3) - 近所の様子_2013_Aug_Sep
FC2ブログ

近所の様子(3)

ちもと
この店のフラッペが前から好きなのだが、雑誌でよく取り上げられた所為か、いつもすごい行列ができるようになってしまった。そのことで近隣の商店の苦情があったのかもしれない。遂には、予約制で客の捌きを行うようになったようだ。日曜にファミレスで朝食をと思った時に見かけたのは、予約ゲットのための行列だったのか。
私達は、たまたま通りかかった時に、キャンセルの空きがあって予約をゲットできたようだ。

店の外観_1
店の外観_2

おまかせ(1000円)
何が入ってくるかわからないが、これを頼んでみた。上部には抹茶シロップと練乳とが半分ずつ掛けられていた。中には、餡、栗の甘露煮、白玉団子、八雲餅などかなりの種類のものが入っていた。さすが和菓子屋の提供する『おまかせ』だ。
おまかせ(1000円)
お好み(800円)
おまかせより若干小ぶりだがそれでもかなりのジャンボサイズ。こちらは客側が指定したもののみ。納得ずくで食べられるので好き嫌いがある人はこちらの方が良いのかもしれない。
お好み(800円)
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年09月05日
最終更新 -0001年11月30日

24 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
イマイチ「かき氷」と「フラッペ」の違いがよく分からないのですが・・・汗)
それにしても豪華なものですね!
中にいろんなものが埋まっているというのもいいですね!
そこが「かき氷」との違いかな?
行列解消のための予約制、その予約を取るためにまた行列ですか!
一度食べてみたいですね!
ボリュームもありそうだし 笑)

2013/09/05 (Thu) 00:40

dさん  

こんにちは

AzTaKさんは、甘党のご様子ですね

私は、近年とんと甘い物が食べれなくなりました
若い頃は甘党だったのですが・・・・

それにしても超大盛りのかき氷ですねえ
それからフラッペって菓子は知りません

2013/09/05 (Thu) 04:45

なかまち  

 
ぎゃ~!
見てるだけで頭がキンキンしてきました~!
こんな仰山フラッペを食べてしまわれるAzTakさんって凄いですね~。

2013/09/05 (Thu) 09:10

ララ  

デカイ!!値段よりみんな食べられるか心配になります。
今年の夏は暑かったからよけい売れたでしょうね。
山の中ばかり写真を撮っているせいか森に見えます・・・

2013/09/05 (Thu) 10:24

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんいちは。

> イマイチ「かき氷」と「フラッペ」の違いがよく分からないのですが・・・汗)

正しくはかき氷ですよね。最近は似た西洋の食べ方である『フラッペ』としょうすることが珍しくなくなったので、田舎っぺの私は飛びつきました。

> それにしても豪華なものですね!
> 中にいろんなものが埋まっているというのもいいですね!
> そこが「かき氷」との違いかな?

違いじゃありません。正体は飽くまでもかき氷です。

> 行列解消のための予約制、その予約を取るためにまた行列ですか!
> 一度食べてみたいですね!
> ボリュームもありそうだし 笑)

そういうものらしいですよ。私達は行列したわけでなく、妻が通りかかった時に聞いたら、キャンセルが出たようだったので、その時間帯の予約がとれただけです。
ボリュームはたしかにありました。途中で頭にキーンときますから、その兆候が出そうになったら一休み。体内から完全に冷えて冷蔵人間の一丁上がりでした。

2013/09/05 (Thu) 11:50

keico  

こんにちは(*´∀`)

凄い、美味しそうですね。いいなー( ^∀^)夏にはピッタリの記事。中にいろいろ、入ったいるのが、珍しいですね。流石、行列ができる店らしいです。
それにしても、大きいですが、全部食べられましたか?
おじゃましました。m(__)m

2013/09/05 (Thu) 12:01

jsk  

こんにちは
雰囲気のある和菓子屋さんですね。
フラッペ・・よくわかりませんが、なかにいろいろ入って
いるんですね。
このサイズは凄いですね。抹茶とシロップで真半分に分けたデザインも奇抜です。
これだけ頂いたら、さぞかし体も冷えるでしょう。
見ただけで、ひんやりとしてきます。

2013/09/05 (Thu) 12:07

AzTak  

Re: こんにちは

dさんさま、こんにちは。

> AzTaKさんは、甘党のご様子ですね

私は、甘いもの、しょっぱいもの、酸っぱいもの、辛いもの、なんでも大好きです。
お陰様でメタボをずっと維持しっぱなしです。

> 私は、近年とんと甘い物が食べれなくなりました
> 若い頃は甘党だったのですが・・・・

糖尿病にならないように節制してはいます。本当にごくたまにいただく程度です。

> それにしても超大盛りのかき氷ですねえ
> それからフラッペって菓子は知りません

かき氷だと思ってください。この店はどちらの名称を使用していましたかね。
しゃべっている言葉には語尾に『だっぺ』がつく田舎で育った田舎っぺなので、横文字に憧れがあるんです。『っぺ』には親近感があるような、無いような。
http://www.nicheee.com/archives/871257.html

2013/09/05 (Thu) 12:33

AzTak  

Re: タイトルなし

なかまちさん、こんにちは。

> ぎゃ~!
> 見てるだけで頭がキンキンしてきました~!
> こんな仰山フラッペを食べてしまわれるAzTakさんって凄いですね~。

伊達や酔狂で、ぶっといお腹まわりになっていないってことでしょうかね。
恥ずかしそうに言わなくてはいけないところで、ふんぞり返って、しょうのない爺さんです。

2013/09/05 (Thu) 12:35

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんいちは。

> デカイ!!値段よりみんな食べられるか心配になります。
> 今年の夏は暑かったからよけい売れたでしょうね。
> 山の中ばかり写真を撮っているせいか森に見えます・・・

此処は超人気店なんですが、テーブルが3つしか無くて、売れる数は毎年同じだと思います。
雑誌で繰り返し紹介されたので、地元の客が煽りを食って何年もいけていない現象が起きてしまっています。

本当にそんなふうに見えますね。(笑)

2013/09/05 (Thu) 12:40

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは(*´∀`)

keicoさん、こんにちは。

> 凄い、美味しそうですね。いいなー( ^∀^)夏にはピッタリの記事。中にいろいろ、入っているのが、珍しいですね。流石、行列ができる店らしいです。

お菓子屋さんなので、得意種目なんでしょうね。切れ端を入れるのではなく、きちんと作ったものを食べやすく加工して入れてあるようです。

> それにしても、大きいですが、全部食べられましたか?

東北人魂です。完食しました。

> おじゃましました。m(__)m

2013/09/05 (Thu) 12:44

masa  

こんにちは。

1000円の「かき氷」と言ったら、みんな敬遠してしまいそうですが、1000円の「フラッペ」というとどんな豪華なの?と、興味を持たれるかもしれませんね。
予約制のかき氷屋さんとはスゴイですね。
ボリュームがあって頭に痛みが走りそうで、甘いものはチョット×、私は予約できません。(すみません)

2013/09/05 (Thu) 14:36

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

jskさん、こんにちは。

> 雰囲気のある和菓子屋さんですね。

結構好きな和菓子屋さんです。他には出店していないので、手土産としては他の人と重複することがなく、ときどき利用します。

> フラッペ・・よくわかりませんが、なかにいろいろ入って
> いるんですね。

そうなんですが、気取らずにかき氷と書くべきでしたね。

> このサイズは凄いですね。抹茶とシロップで真半分に分けたデザインも奇抜です。
> これだけ頂いたら、さぞかし体も冷えるでしょう。
> 見ただけで、ひんやりとしてきます。

おまかせというだけあって、何が出てくるのかわからなかったんですが、仰られるとおり奇抜な感じで驚きました。かなりの大きさで、食べ終わったら体がグーンと冷えました。冷蔵人間ですかね。

2013/09/05 (Thu) 16:03

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんにちは。

> 1000円の「かき氷」と言ったら、みんな敬遠してしまいそうですが、1000円の「フラッペ」というとどんな豪華なの?と、興味を持たれるかもしれませんね。

そういうものですかね。かき氷1000円は東京では高めくらいの位置づけではないかと思ったんですが。
ちょっと調べてみたら、有名店のかき氷にもちゃんと登場していました。いつの間にか超有名店になってしまったようですね。

> 予約制のかき氷屋さんとはスゴイですね。

予約制ではありますが、かき氷屋というわけではなく、和菓子屋さんです。もう少し経つと、おしるこなどのメニューに変わります。

> ボリュームがあって頭に痛みが走りそうで、甘いものはチョット×、私は予約できません。(すみません)

それが正しい日本男子でしょう。私のように甘いものも喜んで(ついでに辛いもの、酸っぱいもの、しょっぱいもの何でもOK)、と言うのは節操がなさ過ぎかもしれません。

2013/09/05 (Thu) 16:16

きみひと@  

こんばんは!
フラッペ、すごいボリュームですね・・・。
自分なら、確実におなかを壊す自信があります(笑)
しかし、予約するほどの人気があるお店でのフラッペは食べてみたい気も・・・。

しかし、ここ最近抹茶が入ったものがすごく増えましたね。
個人的には嫌いじゃなけど、もっと他の新しいバリエーションも考えてほしい・・・。

2013/09/05 (Thu) 17:32

のんびり熊  

AzTakさん

ワ~~~
すごいボリューム!!!
こんなのを平らげたらメタボが一回り?大きくなっちゃう
メタボ解消には程遠いなァ
ン、・・・カキゴオリなの?
それにしても大きいなあ

2013/09/05 (Thu) 19:52

モカ  

お疲れ様です^^

凄いボリュームのカキ氷ですね!
甘いの大好きで 抹茶も練乳も餡も栗も白玉団子もお餅も好きですけど カキ氷は好んで食べない私です^^;
1000円のお味はどうでしたか?
冷たくて味わうどこではなかったでしょうか?^^

2013/09/05 (Thu) 20:15

AzTak  

Re: お疲れ様です^^

モカさん、こんばんは。

> 凄いボリュームのカキ氷ですね!

本当にすごいボリュームですね。

> 甘いの大好きで 抹茶も練乳も餡も栗も白玉団子もお餅も好きですけど カキ氷は好んで食べない私です^^;

胃腸に過度の刺激を与えるのは良くないですもんね。私も最近は冷やしていないお茶を携帯しているんです。

> 1000円のお味はどうでしたか?

随分久しぶりにいただきましたが、美味しかったです。本業が飽くまでも繁盛している和菓子店ですから、店の信用を落とすようなものは出せないのでしょう。

> 冷たくて味わうどこではなかったでしょうか?^^

最後は、冷蔵人間になりました。(笑)

2013/09/05 (Thu) 20:56

さのあママ  

ちもとだ!
ガッコの近くだったので6年間何度も行きましたが
毎回 混雑のため入店を断念した店です・・
ほんとにどんな時間に不意打ちしても混んでました
抹茶・・イチゴとかもありますよね・・?
AzTaKさん クリスマスツリーみたいな抹茶だけじゃなくて
イチゴやミルク金時とかもありますよね?
「私たち」のたちは奥様でしょうか
奥様も抹茶味だったのですね?イチゴ・・メロン
そういう味もありますように・・ブツブツ
気になって今夜寝られないかもしれません・・・

2013/09/05 (Thu) 21:07

AzTak  

Re: タイトルなし

さのあママさん、こんばんは。

> ちもとだ!
> ガッコの近くだったので6年間何度も行きましたが
> 毎回 混雑のため入店を断念した店です・・
> ほんとにどんな時間に不意打ちしても混んでました

本当ですね。いつもいっぱいで、断られてばかりでした。今回はキャンセルが出てラッキーでした。
お近くの学校でしたか。世間は狭いものですね。

> 抹茶・・イチゴとかもありますよね・・?
> AzTaKさん クリスマスツリーみたいな抹茶だけじゃなくて
> イチゴやミルク金時とかもありますよね?

600円と800円とはおまかせではなく、客側のリクエスト通りに作るものです。
妻は練乳が好きなくせにかき氷には入れたくないらしく、抹茶と小倉と白玉とのコンビネーションで注文していました。イチゴもあったように思いますが、よくメニューを見ていませんでした。(^_^;)

> 「私たち」のたちは奥様でしょうか

そのとおりです。私より更に食い意地が張っています。

> 奥様も抹茶味だったのですね?イチゴ・・メロン
> そういう味もありますように・・ブツブツ
> 気になって今夜寝られないかもしれません・・・

多分、あると思いますが、自信はありません。なお、あと1ヶ月もしないで、かき氷の営業は終了し、おしるこなどの温かいメニューに切り替わるはずです。

2013/09/05 (Thu) 22:36

土佐けんの助手  

こんばんは

今日はけんさんが久しぶりに雨が上がったからと、撮影に行き、
ご挨拶をしておくようにと指令を受けてお伺いしております^^

うわ~~美味しそう♪
しかも大きい!
山盛りの氷ですね^^
中身もそそるわ~~
食べてみたいです!でも・・・
又太りそう(^^;

2013/09/05 (Thu) 23:22

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさんの助手様、こんばんは。

> 今日はけんさんが久しぶりに雨が上がったからと、撮影に行き、
> ご挨拶をしておくようにと指令を受けてお伺いしております^^

わざわざご丁寧に有難うございます。大阪は一足先に雨が上がりましたか。東京は一時ものすごい降り方でしたが、午後になってやっと雨が上がりました。。
荷物の準備もそこそこに予約記事を必死になって作成中です。自転車操業状態だったので、やってもやっても記事がたまりません。先は長いので、必然的に内容を薄くしました。(^_^;)

> うわ~~美味しそう♪
> しかも大きい!
> 山盛りの氷ですね^^
> 中身もそそるわ~~
> 食べてみたいです!でも・・・
> 又太りそう(^^;

ちょいと刺激的過ぎましたかね。

2013/09/05 (Thu) 23:47

kozoh55  

食べている人が幸せそう

そんな風に思えました。
おまかせは量も半端じゃないでしょうし、
見た目もド迫力です。
抹茶シロップと練乳、うーん、
甘いのと苦いのが交互に味わえるでしょうね。
特に練乳のかき氷が大好きな者で、
食べたくなりました。
銅製のスプーンでひんやりと味わえるのですね。
私も昨日、神楽坂で和食屋さんのかき氷を
頂いて食感に驚きましたが、
このビジュアルに脱帽です。
おばんです、AzTakさん。
またお邪魔します。

2013/09/08 (Sun) 22:14

AzTak  

Re: 食べている人が幸せそう

kozoh55さん、こんばんは。

> そんな風に思えました。

食いしん坊で、デザートも大好きですから幸せなひとときでした。kozoh55さんが行く先々で頬張る和菓子と同じことですよね。

> おまかせは量も半端じゃないでしょうし、
> 見た目もド迫力です。
> 抹茶シロップと練乳、うーん、
> 甘いのと苦いのが交互に味わえるでしょうね。
> 特に練乳のかき氷が大好きな者で、
> 食べたくなりました。

ここは予約があるので、なかなか入れないのが難点です。お店までゆっくり歩いても5分もかからないところなのに。

> 銅製のスプーンでひんやりと味わえるのですね。

このスプーンの材質は何かなと思いながら頂いていたんです。何となく錫のような気がしました。

> 私も昨日、神楽坂で和食屋さんのかき氷を
> 頂いて食感に驚きましたが、
> このビジュアルに脱帽です。

『都立大学村』ですから、神楽坂のような粋な街にはかなわないかもしれません。でも、この『ちもと』もそれなりに健闘していると思います。
此処の和菓子は私の好物が少なくないんです。『八雲餅』などはかなり人気があるようです。
> おばんです、AzTakさん。
> またお邪魔します。

2013/09/08 (Sun) 22:45

Leave a reply