近所の様子(2) - 近所の様子_2013_Aug_Sep
FC2ブログ

近所の様子(2)

熊野神社祭礼の直前の様子(2)

境内の様子
決して大きな神社ではない
境内の様子_1
境内の様子_2
境内の様子_4
境内の様子_8
狛犬左右一対
境内の様子_9
境内の様子_10
参道は宵宮が始まるかなり前だというのにすごい人出だ。
境内の様子_12
境内の様子_13

国際親善神輿
何故こんな子供神輿程度の軽いものを担がせるんだろうか。重みを自分たちの肩で感じて欲しいところなのに。まあ、楽しけりゃいいか。
国際親善神輿_1
国際親善神輿_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年09月04日
最終更新 -0001年11月30日

16 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
こんなに多くの椅子があるなんて
優しいお祭りですね!
お年寄りが多いからでしょうか?
こういう屋台は最高!大好きです♪

2013/09/04 (Wed) 02:40

Mika  

AzTakさん、こんにちは♪

いい雰囲気のお祭りですね(^^)
このぐらいの方が親近感が湧きます。
国際親善神輿なるものがあるなんて
外国人が多い土地柄だからなのでしょうか。
みんなとても楽しそうですね♪

話は変りますが・・・そうですか、亀屋万年堂のCMに王さんが出ていたのは
ここのご主人と知り合いだったからなんですね(笑)

2013/09/04 (Wed) 05:46

モカ  

お疲れ様です^^

1枚目の 松羽目のような松の絵に目がいきました。
露店と人で賑わってる画 お祭って雰囲気が良く出ていていいですね^^
お神輿を海外の方が多く担いでいるのが印象的でした^^

2013/09/04 (Wed) 10:16

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。

> こんなに多くの椅子があるなんて
> 優しいお祭りですね!
> お年寄りが多いからでしょうか?

なんかファミリー層が陣取っちゃって、たとえ年寄りが居ても頑として譲る感じはなさそうです。
八雲氷川神社も碑文谷八幡宮も舞殿の前は、一人でも多くの人が見られるようすべて立ち見です。こちらでは、大したことをやらないのかもしれませんが。

> こういう屋台は最高!大好きです♪

狭い境内とその前の道も極めて幅狭ですから、露天商泣かせでしょうね。多分、その分を一般の商店で、補うのかもしれません。八雲氷川神社にはかつて、見事な飴細工の露店が出店していました。子どもたちが楽しむばかりでなく、親にも楽しみでした。いまは、どんなものがあるんでしょうね。

2013/09/04 (Wed) 12:03

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんにちは。

> いい雰囲気のお祭りですね(^^)
> このぐらいの方が親近感が湧きます。

まあ、この時は宵宮が始まる前ですから。始まったら、連れがどこにいるのかわからなくなってしまうだろうし、カメラが壊されちゃうかもしれません。

> 国際親善神輿なるものがあるなんて
> 外国人が多い土地柄だからなのでしょうか。
> みんなとても楽しそうですね♪

宵宮が始まる前のフライングで、街中を練り歩いていました。
近くに都立大学はなくなったものの、まだ東京工業大学がありますから、留学生などが結構参加してくれるようですよ。

> 話は変りますが・・・そうですか、亀屋万年堂のCMに王さんが出ていたのは
> ここのご主人と知り合いだったからなんですね(笑)

代表取締役会長の国松彰氏は∨9時代のON両巨砲の後を打つサウスポーの渋い感じの外野手でした。元の国松家と王家とはわずか数十mくらいの距離でした。仲良くならないわけがありません。国松氏がCM出演を依頼して、王さんが快諾したんでしょう。
ちなみのこの辺は王、篠塚、柴田などの元巨人の選手が多いんですよ。今大リーグで活躍中の上原も渡米前は居ました。少し離れたところに原も。あの憎まれキャラの野村克也なんておっさんも居ましたが。
全く関係ありませんが、一時期三島由紀夫も住んでいたようです。

2013/09/04 (Wed) 13:03

のんびり熊  

AzTakさん

さすが国際化された商店街ですねェ
外人さんも張り切っている
狛犬も何かしら誇らしげに見えます。
正一位のお稲荷さんもお祭りしてます。
板戸に松が描かれて、張り出している。
昔は神楽でも舞ったんでしょうか?

2013/09/04 (Wed) 13:11

AzTak  

Re: お疲れ様です^^

モカさん、こんにちは。

> 1枚目の 松羽目のような松の絵に目がいきました。

結構新しい舞殿のようですね。せっかくの舞殿なんですから、どんどん使えば良いと思うんですが、出し物はごく少ない感じでした。神社の格がそれほど出ない所為かもしれません。

> 露店と人で賑わってる画 お祭って雰囲気が良く出ていていいですね^^

宵宮の始まるかなり前だというのに、すごい出足ですね。この時間だから人が居ないとどうしようと思って行ったのですが、それなりに人が出ていました。

> お神輿を海外の方が多く担いでいるのが印象的でした^^

東工大の留学生や研究者などが担いでくれているようですよ。地元のFM局でも呼びかけを行っているようでした。もう一つ、女神神輿というのもあるんですが、目がおかしくなるといけないので、出る前に帰りました。

2013/09/04 (Wed) 13:15

AzTak  

Re: AzTakさん

のんびり熊さん、こんにちは。

> さすが国際化された商店街ですねェ
> 外人さんも張り切っている

東工大の留学生や研究者が頑張って担ぎ手として参加していると聞きました。IQの高い人達かもしれません。もしかして、この中から将来のノーベル賞受賞者が出たりして。

> 狛犬も何かしら誇らしげに見えます。
> 正一位のお稲荷さんもお祭りしてます。
> 板戸に松が描かれて、張り出している。
> 昔は神楽でも舞ったんでしょうか?

この舞殿は新しそうです。幕を拡大してみると昭和末の日付になっています。演目も殆ど無いようです。
里神楽は我が八雲氷川神社で延々と上演されます。こちらは、セミプロの熱演で見ものです。今回は旅行中で見ることができないんですが。

2013/09/04 (Wed) 13:25

masa  

こんにちは。

大きなお祭りなんですね。
祭り前のリラックスして開催を待つ様子がいいですね。
世のお父さんは親子のふれあいをこんな時にいっぱいして貰いたいですね。
小さな御輿を大勢の若衆が練る。チョット楽そう!
外人さんの体験にはいいのかもしれませんね。

2013/09/04 (Wed) 13:55

keico  

こんにちは(*´∀`)

↓から四枚目の屋台と鳥居と群衆がいいですね。鳥居を入れたところがいい!
また、神輿をかついでる、お写真もいいですね。
うちの方も秋の祭とかあるかもしれないので、撮ってみたいです。

おじゃましました。m(__)m

2013/09/04 (Wed) 14:44

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさんこんにちは。

> 大きなお祭りなんですね。

BIGになった街のお祭りです。多分、神輿が大きなものが2基のみですから、繁華街で見ようと詰めかけた人達が分散されずに殺到することでしょう。トラブルが起きないよう警察官や世話役の人達の気苦労は並み大抵のことではないと思います。

> 祭り前のリラックスして開催を待つ様子がいいですね。
> 世のお父さんは親子のふれあいをこんな時にいっぱいして貰いたいですね。

こちらはリラックスしまくりですね。年寄りが来たら席を譲ってくれるといいのですが。

> 小さな御輿を大勢の若衆が練る。チョット楽そう!
> 外人さんの体験にはいいのかもしれませんね。

骨格が日本人と違う人達なので、辻で方向転換をするときなど、まるで紙風船を扱うような感じでした。
一種の異文化体験なんですかね。やはり下半身は褌やパッチ姿は嫌だったようです。

2013/09/04 (Wed) 15:24

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは(*´∀`)

keicoさん、こんにちは。

> ↓から四枚目の屋台と鳥居と群衆がいいですね。鳥居を入れたところがいい!

神社境内でのスナップだったので、鳥居を外して撮るのは難しいです。宵宮が始まったら写真は撮れそうにありません。万人の電車内みたいになると思います。

> また、神輿をかついでる、お写真もいいですね。
> うちの方も秋の祭とかあるかもしれないので、撮ってみたいです。

多分、田園地帯の祭りは収穫を祝うものがこれから行われるように思います。
元NHKアナウンサーだった宮田修さんが、神主をしている神社が千葉県内には相当数あるようです。
熊野神社(千葉県長南町)の宮司が本職のようです。お近いのでは。もしかしたら見かけるかもしれませんね。

> おじゃましました。m(__)m

2013/09/04 (Wed) 15:39

dさん  

こんにちは

この時期に、祭りとはちょっと違和感があります
夏祭りにしては遅いし、秋祭りにしては早すぎるし・・・

それにしても凄い賑わいですね、
私の住んでいる、氏神様でも夏と秋に祭礼がありますが
これほどの賑わいはありません

やはり、都会と田舎の違いなんでしょうね

2013/09/04 (Wed) 17:56

AzTak  

Re: こんにちは

> この時期に、祭りとはちょっと違和感があります
> 夏祭りにしては遅いし、秋祭りにしては早すぎるし・・・

秋季例大祭なんでしょうね。神社のHPには例大祭としか記載がありません。
神輿も2基しか出せないような小規模神社の例大祭なので、押し出されてこの時期なんではないでしょうか。
ちなみに自由が丘の南口あたりは世田谷区奥沢という地名なんです。その奥沢神社(最近、パワースポットだとか言い出す人が居て、それなりに人気があるようです)の神輿は6基出るようです。
だいたいこんなものですから、熊野神社の規模がわかるかと思います。

> それにしても凄い賑わいですね、
> 私の住んでいる、氏神様でも夏と秋に祭礼がありますが
> これほどの賑わいはありません

極めて狭い敷地で、表の道路は露店が出せるような広さではありません。勢い、この場所に集中せざるをえないようで、宵宮が始まる前だというのに、相当な人出になっています。

> やはり、都会と田舎の違いなんでしょうね

多分、自由が丘には住民はそれほど住んでいません。少し離れた場所から、祭りの露店をひやかしながら、繁華街でめぼしいものがないか見て歩く。そんな感じで来られる方が多いのではないでしょうか。

ちなみに、我が家のある当たりは八雲氷川神社のお祭りになります。江戸里神楽の奉納があったりして、すごいものです。中根2丁目だけで中根東町会を作っているんですが、大人の神輿も子供の神輿もあります。でも、担ぎ手不足で近年は出せていないようです。王さんが担ぐと言い出すと、担ぎ手志願者がどっと押し寄せるんでしょうが、今はプロ野球の最終盤の大事な時期。福岡で頑張っているんでしょう。わが町内会に寄付はしてくれているようですが。

2013/09/04 (Wed) 18:27

土佐けん  

こんばんは

お祭りは良いですよね~~
幾つになってもあの屋台で食べるたこ焼き
今はビールでしょうねw
でも最近人混みが苦手になって出かける事が
なくなってしまいました(^^;
助手はたまに行きたがるのですが、
早く行けるようになりたいな~~

2013/09/04 (Wed) 23:24

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんにちは。

> お祭りは良いですよね~~
> 幾つになってもあの屋台で食べるたこ焼き
> 今はビールでしょうねw

うふふ、私は東北で生まれ育ったので、餓鬼の頃はあまりたこ焼きとは縁がない生活でした。
最近は、屋台をちょっとだけ覗いてみたら広島焼きなんかも登場していました。器用に美味しそうに作るものです。ビールが合うことでしょうね。

> でも最近人混みが苦手になって出かける事が
> なくなってしまいました(^^;
> 助手はたまに行きたがるのですが、
> 早く行けるようになりたいな~~

それはもしかしたら老化現象の発露かも。でも、もう少しすると、どこにでもひょいひょいと出掛けられるようになるかもしれませんよ。その時は既に初老かも。

2013/09/05 (Thu) 11:43

Leave a reply