京都小旅行(12) - 京都小旅行_2013_August
FC2ブログ

京都小旅行(12)

いよいよ第2日目。天気予報では前日を上回る酷暑だと盛んに言っている。なかなか出掛ける気にならず、かなりまったりしてから漸く腰を上げた。四条烏丸までバスで行き、そこから八坂神社の辺りまでバスを乗り継いで行こうと思った。

永楽屋にて
四条烏丸でバスを降りたら、少しだけ買い物をしたいから待ってくれということで、妻について永楽屋に向かった。
永楽屋にて_1
永楽屋にて_2
少々買い物をしていたら、奥からおかみさんらしき人が出てきて、冷たいお茶を出された。有難くいただく。お茶だけかと思いきやお菓子付きだった。お菓子は好物の『琥珀 栗』の方をいただく。あまりに申し訳なく、更に少しだけ買い足す。
永楽屋にて_3

少し元気があったので、八坂神社方面に向かって歩いて行くことにする。

道筋のスナップ
東華菜館
今日は昼食の心づもりがあったので、外側から見るだけで失礼した
東華菜館_1
東華菜館_2
その向かい側は先斗町
この先斗町ももう少し先の花見小路も、まとめてまるっきり縁がない。(泣)
先斗町
鴨川納涼床
よく見ると納涼床の下部に水を流しているようだ。そして、京の七夕の看板も。
鴨川納涼床

南座
妻がよく行くところだ。顔見世の時にはまた行くのだろうか。
南座_1
南座_2
向かい側に位置していた北座
北座は四条通りの拡張に伴い、明治26年に閉館した。現在、『レストラン菊水』『大阪へ京阪特急』の看板のあるビルあたりに北座の建物が建っていたようだ。昔は、それこそ道を挟んで南座と北座とが勢力を争っていたようだ。
今は、北座の看板は井筒八ツ橋本舗の入っているビルに掲げられている。冗談で掲げているのだと思う向きも少なくないのでは。辛口の人には北座の看板を掲げる以上、もう少し在りし日の北座の姿を思い起こさせるビルにしてほしいものだという話があるようだ。

北座の看板が掲げられているが

鍵善にて
先ほどお茶を飲んだばかりなのに、買い物のついでにまた休憩。
鍵善_1
鍵善_2
鍵善_3
鍵善_4
鍵善_5

この後、もう一軒で買い物。いつになったら目的地に向かうのだろうか。既に相当な水っ腹状態。多分、この後、猛烈な発汗に繋がるのだろう。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年08月24日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

ルミエール  

おはようございます。

数年前に送り火をを見に夏の京都に行きましたが・・・
暑さは半端ではなかった記憶が・・・
でも夜になると鴨川沿いは涼しい風が吹いていました

でも…今年の猛暑となると・・・(>_<)

冷えたくずきりがおいしそうですね・・・(^^)

2013/08/24 (Sat) 08:54

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ルミエールさん、おはようございます。

> 数年前に送り火をを見に夏の京都に行きましたが・・・
> 暑さは半端ではなかった記憶が・・・
> でも夜になると鴨川沿いは涼しい風が吹いていました
>
> でも…今年の猛暑となると・・・(>_<)

そうですね。想定外の暑さで閉口しました。

> 冷えたくずきりがおいしそうですね・・・(^^)

名物なので、殆どのお客さんが注文していましたね。
確かに美味しかったです。
妻の後ろの席に親子三代の非常に上品で美しい顔立ちの家族がいたので、そちらの印象もまた強烈でした。

2013/08/24 (Sat) 09:34

keico  

こんにちは(^^)
映画館とかも京都らしく?なってるんですね。面白い。

あーいいですね。竹つつは、羊羮ですか?くず切り、私好きなんですよ。かぎぜんさんの、くず切り食べたことあります。

京都は、夏は、暑そうですね。大変そうです。

おしゃまでした。m(__)m

2013/08/24 (Sat) 09:48

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは(^^)

keicoさん、こんにちは。

> 映画館とかも京都らしく?なってるんですね。面白い。

南座は、東京で言えば歌舞伎座のようなところです。
たまたまOSKのレビューをやっていたようですね。
京都を代表する景観の一つでしょう。

> あーいいですね。竹つつは、羊羮ですか?くず切り、私好きなんですよ。かぎぜんさんの、くず切り食べたことあります。

以前は、水ようかんは底に穴を開けて逆さにして出したと記憶していますが、今はそのまま重力で落ちてくるのを待つようです。
くずきりは此処の名物ですよね。器がすごいなあって思います。

> 京都は、夏は、暑そうですね。大変そうです。

本当ですね。2日目だから慣れるかと思ったんですが、慣れるどころの話じゃありませんでした。39.0度なんて気温でしたから。37度くらいまでは覚悟していたんですが、本当に想定外でした。

> おしゃまでした。m(__)m

2013/08/24 (Sat) 10:15

masa  

こんにちは。

今日とも歩いてみるとまた風情が違いますね。
いつも車での移動でしたのでこんな街風情は見ませんでした。
おもてなしの気持ち、イッパイいただきました。

2013/08/24 (Sat) 15:19

dさん  

こんにちは

南座はよく耳にしますが北座は初耳です

そんなんがあったのですね。

色々試食されたようで、おなか大丈夫でした?

2013/08/24 (Sat) 15:51

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんにちは。

> 京都も歩いてみるとまた風情が違いますね。
> いつも車での移動でしたのでこんな街風情は見ませんでした。

京都の友人も市内観光に付き合うときは、車は自宅においてきます。駐車場がそんなに無いのと、そこから歩かなくてはいけないのとで、京都市内観光に限っては、マイカーなどはそう便利とは言いかねるかもしれません。
私は、京都では公共交通機関と歩きとの併用でいくことにしています。
一度、電動アシスト自転車を借りたこともありました。これは殆ど歩かずに済むので極楽なんですが、問題は道が狭いことですかね。あと、メタボちゃんはバッテリーの消耗が気になってしまいます。(^_^;)

> おもてなしの気持ち、イッパイいただきました。

京都の商人は商売上手ですねえ。嫌味のないサービスは嬉しいものでした。

次回からはしっかり見て回ったところに入ります。今回のは、ちょっと寄り道編でした。m(_ _)m

2013/08/24 (Sat) 16:46

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんにちは。

> 南座はよく耳にしますが北座は初耳です
> そんなんがあったのですね。

昔の北座はどんなんだったのか気になって調べましたが、写真ははっきりしないものでした。確かに前の道はせなく、四条大橋も相当の幅でした。拡張工事で南北どちらかが身を引かなければいけなかったんでしょうね。
『北座』の看板がかかっているビルよりも少し道路よりと言うか、道路の上にもかかるような感じで存在していたんだと思います。

> 色々試食されたようで、おなか大丈夫でした?

伊達にメタボをしていませんから。でも、このあと、汗で噴き出してしまいました。

次回から少しまじめに歩いたところを取り上げます。

2013/08/24 (Sat) 16:56

のんびり熊  

Aztakさん

北座があったとは知りませんでした。いろいろあったんですね。
京都は夏暑く冬は底冷えがすると聞きましたが?
京都でメタボ、・・・
美味しいものを沢山食べて、いい汗を思いっきり出して京都の夏もナカナカいいですね。

2013/08/24 (Sat) 20:24

AzTak  

Re: Aztakさん

のんびり熊さん、こんばんは。

> 北座があったとは知りませんでした。いろいろあったんですね。

およそ1600年代の頃、京都所司代(いわゆる京都の治安を守る機関)から四条河原町付近に7つの櫓(座)を置き、劇などを行う営業が許されました。
その7つ座は幾度なく火事にあいながらも頑張って営業してきましたが、明治の頃には【北座】と【南座】の2座のみとなり、明治26年(25年とも)には惜しくも【北座】は廃業となってしまいました。


昔は7座あったようです。それくらいあってもおかしくはなかったと思うんです。当時の都でしたから。

> 京都は夏暑く冬は底冷えがすると聞きましたが?
> 京都でメタボ、・・・
> 美味しいものを沢山食べて、いい汗を思いっきり出して京都の夏もナカナカいいですね。

普通、これだけへばれば痩せて帰ってくるんですが、太ってしまったようです。(^_^;)
朝のバイキングが良くなかったようです。

2013/08/24 (Sat) 21:04

Roman  

京都の風情がたまりませんね。
奥様は歌舞伎好きですか。

先斗町などは私も全く縁がありません。

家内が京都に学生時代にいた時によく歌舞伎を見にいったと言っていました。
私にはこれも縁がありません。(笑)

2013/08/25 (Sun) 07:50

AzTak  

Re: タイトルなし

Romanさん、こんにちは。

> 京都の風情がたまりませんね。
> 奥様は歌舞伎好きですか。

妻は歌舞伎大好き人間です。東京の公演ばかりでなく、地方での公演にも顔を出し、実にマメなものです。
私はその間、気ままな引き籠り爺さんになっています。

> 先斗町などは私も全く縁がありません。
> 家内が京都に学生時代にいた時によく歌舞伎を見にいったと言っていました。
> 私にはこれも縁がありません。(笑)

京都先斗町に降る雪も…などという歌がありましたね。憧れましたが、東京の勤め人には無縁の花街ですよね。
奥様は学生時代京都で過ごされましたか。学生が多い街でもあるんですよね。特に北の方には集中していそうですね。そこで歌舞伎を観るのが趣味とはノーブルな限りです。
まあ、男はあまり趣味がありすぎるのも考えものかもしれません。ということにしておきましょう。

2013/08/25 (Sun) 10:06

Leave a reply