京都小旅行(11) - 京都小旅行_2013_August
FC2ブログ

京都小旅行(11)

ホテルのお店での夕食

あまりに外が暑く、13:30にはホテルに戻ったが、妻が戻っていないためチェックインできず、一人で喫茶室などで2時間半ほど時間を潰した。チェックイン後に汗を流し着替えてリラックスはしたものの、外に出る気にならず、仕方なくホテルのダイニングカフェ&バー『ロンド』での夕食に変更した。

『“お箸”でいただく京風ディナー』コースを注文した
全体イメージ

持ち帰り用のお箸とお箸袋
この食事をいただくための箸はもちろん別に用意されている。
持ち帰り用のお箸とお箸袋
おばんざい風 小鉢オードブル
おばんざい風 小鉢オードブル
日替り野菜のスープ
日替り野菜のスープ
本日の魚の味噌焼き、ご飯、お漬物
ここでご飯が出てきた。そういうものなのかなあと思いながら食べた。
本日の魚の味噌焼き_ご飯_お漬物
牛フィレ肉のソテー 胡麻風味ソース
ご飯は既に食べ終えていたので、ご飯なしのおかずのみだ。東北育ちの朴念仁には、不思議な感じだった。
牛フィレ肉のソテー 胡麻風味ソース
和風デザート、食後のお飲み物
和風デザート_食後のお飲み物

お金持ちの夕食はできないし、バテて食欲もわかない状態だったので、簡単に済ませた。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年08月23日
最終更新 -0001年11月30日

18 Comments

There are no comments yet.

Mika  

AzTakさん、こんにちは♪

とてもおいしそうなお食事じゃあないですか~(^^)b
ご飯が魚のところで出てきたのは、やっぱり日本人なら魚と米の組み合わせ
ということなんでしょうか・・・お漬物もあったようですし。
私はご飯大好きなので、ステーキにもご飯が欲しいかも(笑)
お箸とお箸袋がついているところがなんだか気が利いていて京都っぽいです♪

2013/08/23 (Fri) 05:57

のんびり熊  

AzTakさん

おはようございます
朝からご馳走を見せていただき、夏バテ気味のお腹にはいい刺激になりそうです。
このコースではご飯もコースの中の「ひと品」ナンでしょうかね。
いかにも京風、美味しそう!

2013/08/23 (Fri) 06:56

ララ  

すごいご馳走ですね、次から次へと。
これみんな食べたんですか?カロリー摂り過ぎ!
でも暑さを考えればバテないために必要かもですね。
洋食でありながら箸が用意されているのは嬉しいですよね。
日本人なんだから・・・

2013/08/23 (Fri) 09:48

masa  

こんにちは。

京料理は私には少し薄味の気がしますが、食材そのものの味を引き立てているのでしょうね。
私のような田舎者は、コースの順番など分りませんが、おいしくいただければそれでいい!と云う感じでしょうか。
以前あるホテルのコースで食事の終わりかけにワインが出てきたことがありましたが??でしたね。

2013/08/23 (Fri) 09:51

keico  

こんにちは(*´∀`)おはし、漆塗りですか?いいなー。

牛フィレもいいですね~!いい食事じゃないですか?これで、お金持ちじゃないなんて、いったい、?(*´-`)

ところで、今、撮影から帰ってきました。暑い~!凄い暑かったです。稲刈りの途中で、機械の故障が起こり、待ちぼうけでした。でも、なんとかとれました。近くにできるだけよりましたが、邪魔になるとわるいので、そこそこにしました。アドレスありがとうございましたm(__)mまた、先になりますが、ブログアップしますので、遊びにきてくださいね。m(__)m

2013/08/23 (Fri) 10:58

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
美味しそうな京風ディナーコースじゃないですか!
お箸とお箸袋はお食事記念としてのものなのですね?
おばんざい風とは言いながら、結構な小鉢のオードブルですね♪
ソテーも美味しそうで、デザートもいいですね!
いつもと違って半分目で頂く食事もいいものですよね!
ごちそう様~♪

2013/08/23 (Fri) 16:35

モカ  

お疲れ様です^^

素敵なディナーですね。
しかもお箸でいただく というのが京都らしくていいですね^^
お土産のお箸もとっても素敵です^^
こんな風にコースをゆっくり楽しんでみたいです。
子供が大きくなったら…w

2013/08/23 (Fri) 19:20

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。

> とてもおいしそうなお食事じゃあないですか~(^^)b

我が家の近くにcosi cosiという無国籍料理の店があります。美味しいかと聞かれて店の関係者がいるところで、こういう答えをすると角が立つようですよ。是非とも『まあまあ』ではなく『美味しかった』ということにしましょうね。(笑)

> ご飯が魚のところで出てきたのは、やっぱり日本人なら魚と米の組み合わせ
> ということなんでしょうか・・・お漬物もあったようですし。
> 私はご飯大好きなので、ステーキにもご飯が欲しいかも(笑)

そんなに食べたら食べ過ぎですよ。とは言うものの、USAやカナダの食事の量からしたら、合わせて前菜程度にしかならないと思いますが。

> お箸とお箸袋がついているところがなんだか気が利いていて京都っぽいです♪

本当にそうですね。

2013/08/23 (Fri) 20:06

AzTak  

Re: AzTakさん

> おはようございます

のんびり熊さん、こんばんは。遅くなってしまいました。

> 朝からご馳走を見せていただき、夏バテ気味のお腹にはいい刺激になりそうです。
> このコースではご飯もコースの中の「ひと品」ナンでしょうかね。
> いかにも京風、美味しそう!

ご飯が一品になるのかどうかは知りませんが、京都のお漬物と一緒に食べるのは大好きです。
若い頃、職場旅行の幹事をして、京都で漬物づくしの晩ご飯にしてもらったんですが、その時の一行で一番職位の上のやつが怒りだし、その場を収めるのに苦労しました。
量は少なかったですよ。ばてていたので適量だったんですが、いつもだったら、ちょいと足らない感じだったと思います。

2013/08/23 (Fri) 20:17

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> すごいご馳走ですね、次から次へと。
> これみんな食べたんですか?カロリー摂り過ぎ!
> でも暑さを考えればバテないために必要かもですね。

涙が出ちゃうほど量は少なかったんです。ですからカロリー過多にはならなかったはずです。
仕方が無いからにゃんこのように綺麗に飯粒一つ残さずいただきました。

> 洋食でありながら箸が用意されているのは嬉しいですよね。
> 日本人なんだから・・・

そうですよね。スペインにもマイ箸を持参しようかなあ。でもそんなことをすると、カトリック教会で羽織袴と角隠し姿で挙式したくらい目立ってしまうかもしれませんね。

2013/08/23 (Fri) 20:23

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。

> 京料理は私には少し薄味の気がしますが、食材そのものの味を引き立てているのでしょうね。

私も以前はそう思っていましたが、故郷福島の濃い味付けを次第に忘れ、微妙な味付けを楽しめるようになってきました。

> 私のような田舎者は、コースの順番など分りませんが、おいしくいただければそれでいい!と云う感じでしょうか。

よそ行きの時だけですが、肴をあらかた頂いてから、ご飯をいただくようなふうに食べていたので、牛フィレがまだなのに、どうしてと思ってしまったのです。どういう出し方、食べ方が正解なんでしょうね。

> 以前あるホテルのコースで食事の終わりかけにワインが出てきたことがありましたが??でしたね。

食前酒、食中酒、食後酒という区分けがあるようです。ワインだったら食中酒のつもりでお互いがいたと思います。それが何かの手違いでお出しするのが遅れてしまったのかもしれませんね。客側から『もういらない』と断ることができる失態だったかも。

2013/08/23 (Fri) 20:38

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは(*´∀`)おはし、漆塗りですか?いいなー。

keicoさん、こんばんは。そう高い箸ではないと思います。思い出づくりのアイテムでしょうかね。

> 牛フィレもいいですね~!いい食事じゃないですか?これで、お金持ちじゃないなんて、いったい、?(*´-`)

暑さでバテて、他に出たくなかったんです。その店では一番頼みやすいコースだったんです。上はいくらでもある感じでした。

> ところで、今、撮影から帰ってきました。暑い~!凄い暑かったです。稲刈りの途中で、機械の故障が起こり、待ちぼうけでした。でも、なんとかとれました。近くにできるだけよりましたが、邪魔になるとわるいので、そこそこにしました。アドバイスありがとうございましたm(__)mまた、先になりますが、ブログアップしますので、遊びにきてくださいね。m(__)m

お疲れ様でした。今頃に刈り取りなんて経験がないもので、想像できなくて困ってしまうのですが、さぞかし暑かったんでしょうね。私が子供の頃は、農家の子供だけ『農休み』が認められていて、それが羨ましくて仕方がありませんでした。

2013/08/23 (Fri) 20:47

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 美味しそうな京風ディナーコースじゃないですか!
> お箸とお箸袋はお食事記念としてのものなのですね?

記念品です。実用上はあまり丈夫ではないかもしれませんね。

> おばんざい風とは言いながら、結構な小鉢のオードブルですね♪
> ソテーも美味しそうで、デザートもいいですね!
> いつもと違って半分目で頂く食事もいいものですよね!
> ごちそう様~♪

昔は大喰らいだったので、この量では情けなくて仕方がなかったと思います。いまは、ちょっぴり食事の量を減らしているので何とかなんですが、翌朝のバイキングで帳尻を合わせてしまった感じです。

2013/08/23 (Fri) 20:51

AzTak  

Re: お疲れ様です^^

> 素敵なディナーですね。
> しかもお箸でいただく というのが京都らしくていいですね^^
> お土産のお箸もとっても素敵です^^
> こんな風にコースをゆっくり楽しんでみたいです。
> 子供が大きくなったら…w

モカさん、こんばんは。
私たち夫婦もそう考えていたんです。ところが娘夫婦が転がりこんできて、今や孫シッターです。なかなか無罪放免はしてもらえません。今回もかなり早くから宣言して、やっと実現しました。

2013/08/23 (Fri) 20:55

みこたん  

こんばんは、いつも励ましのコメント頂き有り難うございます、う~んお肉料理の前にご飯が来るなんて、いままで食事をして(京都で)聞いたこともないし、見たこともありません、これは完全なセッテングミスだと思います。食事の最後の閉めは、京都はぶぶづけと漬物だと思います。

2013/08/23 (Fri) 21:49

土佐けん  

こんばんは

旅に出ると食事も楽しみですよね^^
美味しそうです~~
お魚もお肉もあって、バランスが良さそうです^^
おコメが必要なんですか?
僕は夜は米粒を食べず、アルコールを
摂取しますw
良いあてになりそう^^

2013/08/23 (Fri) 22:36

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、いつも励ましのコメント頂き有り難うございます、う~んお肉料理の前にご飯が来るなんて、いままで食事をして(京都で)聞いたこともないし、見たこともありません、これは完全なセッティングミスだと思います。食事の最後の締めは、京都はぶぶづけと漬物だと思います。

みこたんさん、こんばんは。
もしかしたら、私がよほどご飯を食べたそうにしていたからかもしれません。
ぶぶづけと漬物、いいですねえ。妻はそれが大好きです。妻以上に好きな私ですが、血圧の事を気にしているのか、際限なく食べてしまうからなのか、我が家では私のところには出てきません。(泣)

2013/08/23 (Fri) 23:14

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 旅に出ると食事も楽しみですよね^^
> 美味しそうです~~
> お魚もお肉もあって、バランスが良さそうです^^
> おコメが必要なんですか?
> 僕は夜は米粒を食べず、アルコールを
> 摂取しますw
> 良いあてになりそう^^

どんな状況でも、ご飯は頂きたい口です。それが祟って、立派なメタボ体型です。最盛期より20kgほど減量しましたが、まだまだ肥満体維持中です。炭水化物ダイエットをしたいところですが、どうにもお腹が空いて…

2013/08/23 (Fri) 23:21

Leave a reply