遂に顔を合わせた - 未分類
FC2ブログ

遂に顔を合わせた

『遂に顔を合わせた』と大げさなタイトルをつけたが、やっと正面からあの鳥さんを見ることができた。
少し羽根が傷んでいたのが気になったが、『何だ、爺さんか。見世物じゃないんだから、さっさと行ってくれ』とでも言っているかのようだった。
未だに鳥の名前はわからないままだ。


あの鳥さんの正面からのショット_1
あの鳥さんの正面からのショット_2
あの鳥さんの正面からのショット_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年08月10日
最終更新 -0001年11月30日

20 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
鋭い目付きで睨まれちゃいましたね!
飼われている場所が場所だけに
毎日、牛、豚、鳥肉の日替わりでしょうか?笑)
まさか、蛙や鼠をあげるわけにもいきませんから・・・
運動不足にならないか心配です!
お気をつけて行ってらっしゃい♪

2013/08/10 (Sat) 03:15

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 鋭い目付きで睨まれちゃいましたね!

ドキッとしたのは確かなんですが、この鳥さん、なかなかのイケ面ですねえ。私よりはるか格上でした。(^_^;)

> 飼われている場所が場所だけに
> 毎日、牛、豚、鳥肉の日替わりでしょうか?笑)

メタボ対策で干されている私より、はるかに贅沢な食事かもしれません。
どう考えても草食系ではないですよね。

> まさか、蛙や鼠をあげるわけにもいきませんから・・・

たまには生きた餌を与えることも必要なんでしょうが、それって難しいんでしょうね。

> 運動不足にならないか心配です!

事務系サラリーマンの日常と変わらないのかもしれませんね。

> お気をつけて行ってらっしゃい♪

妻の方の今日の予定の関係で、もうまもなく出発します。
私は今日は泉涌寺~東福寺~伏見稲荷大社を回ろうかなと考えています。今日は妻とは別行動なので、気分次第で別のところに行ってしまうかもしれませんが。

2013/08/10 (Sat) 04:58

Mika  

AzTakさん、こんにちは♪

今頃はご旅行の最中で、楽しまれているのでしょうね♪
お帰りになったら、旅行のお写真が見れるのかな~

鳥さん、やっぱりつぶらな瞳で可愛いかったですね。
頭の辺りを撫でたいな~、と思いました。
次回はぜひ羽を広げているところを・・・
といっても、それは難しいですね(^^;

2013/08/10 (Sat) 09:01

*cranberry*  

こんばんは ♪
ずっと撮りたかった被写体に出会えて
カメラを向けられる時って、最高ですよね!
ピントバッチリで、可愛い顔した鳥さん
私も名前は分からないけど
鷹や鷲の仲間なのでしょうか?
優しい目をしていますね
まだ、幼いのかしら?

マイペースのブログですが
今後とも、どうぞ宜しくお願いします☆

2013/08/10 (Sat) 11:50

masa  

こんにちは。

やっと顔を合わせることが出来ましたか。
鳥さんはカメラに向かって、何を考え、何を思ったでしょう。
優しそうな目つきをした鳥さんでしたね。
旅行!いいですね。
帰ってからの写真が楽しみです。

2013/08/10 (Sat) 12:31

keico  

こんにちわ(^-^)

小旅行いいですね。楽しんできてくださいね。

とりさんは、黒目がちで、意外にかわいいお顔ですね。
羽が痛んでいるのか?もしや、はねの抜け代わりでは?私も、昔、だるまインコを買っていましたが、季節は忘れましたが、羽がすかすかになったり、綺麗に整ったり容姿が変わっていました。人間みたいに、毛が抜けたりはえたりするのかもです。
おじゃましました。m(__)m

2013/08/10 (Sat) 13:51

ココロトレール アキオ  

いつも コメントして頂いてありがとうございます

こんばんわ aztakさん
いつもコメントありがとうございます
この鳥 飼われてるんですか?
このての鳥は県の許可とかいるかもしれませんね

2013/08/10 (Sat) 20:47

みこたん  

今日から我が京都にこられているのですか?
稲荷大社、泉涌寺、東福寺そのまま伏見の方にも来て頂ければ嬉しいのですが、京都の蒸し暑さは半端ではありません、道中気をつけて!

2013/08/10 (Sat) 22:38

dさん  

こんにちは

この鳥は、まだ幼鳥ですね、クチバシに黄色が残っていますから、・・・・

こうしてよく観ると、日本の鳥ではないようでヨーロッパノスリと云う名前の鷹ではないかと思うんですが、違っているかも

以前の記事にあったように、許可を受けて、輸入した鳥を
国内で繁殖させたのでしょうか

逃げ出して野生化しなければ良いのですが。・・・

2013/08/11 (Sun) 16:16

jsk  

おはようございます
この鳥について野鳥に詳しい人に聞きました。以下回答です
--------------------------------------------------
これは、鷹匠が使う、南米産のハリスホーク(Harris's Halk)だと思われます。
和名はモモアカノスリですが、ハリスホークと呼ばれるようです。
集団で行動するので、依存性が強く、人なつっこいタカなので鷹匠には、
ふさわしい鷹のようです。佐賀の16歳の女子高生の鷹匠もこの鷹を使っていました。

2013/08/12 (Mon) 07:40

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。亀の返信で申し訳ありません。

> 今頃はご旅行の最中で、楽しまれているのでしょうね♪
> お帰りになったら、旅行のお写真が見れるのかな~

明日からUPするつもりです。と言いながら、本当に写真が撮れているかの確認もしていなければ、記事ももちろんできていないんです。自転車操業極まれりです。

> 鳥さん、やっぱりつぶらな瞳で可愛いかったですね。
> 頭の辺りを撫でたいな~、と思いました。
> 次回はぜひ羽を広げているところを・・・
> といっても、それは難しいですね(^^;

中々のハンサムですよね。
やっと鳥さんの名前がわかりました。
モモアカノスリ(腿赤鵟、Parabuteo unicinctus)で、Harris's Hawkをそのままカタカナ読みにしたハリスホークというのが一般的なんだそうです。タカ目タカ科に分類される猛禽の一種で人懐っこい性格のため、…。
日本だと相当なお金持ちか趣味の人じゃないと所有・飼育していないでしょうが、カナダだと如何ですかね。

2013/08/12 (Mon) 18:21

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは ♪

*cranberry* さん、こんばんは。京都に小旅行に行っていて、返信が遅れました。m(_ _)m

> ずっと撮りたかった被写体に出会えて
> カメラを向けられる時って、最高ですよね!
> ピントバッチリで、可愛い顔した鳥さん
> 私も名前は分からないけど
> 鷹や鷲の仲間なのでしょうか?
> 優しい目をしていますね
> まだ、幼いのかしら?

名前がやっとわかりました。Harris's Hawkという鳥だそうです。カナダにはさすがにいないかもしれませんが、もう少し南に下ったアメリカ合衆国南西部からチリ南部、アルゼンチン中央部まで棲息するようです。
猛禽類のTシャツを着用したおじさんがいるくらいですから、身近にも飼っている方がいるかもしれませんね。
人懐っこい鳥のようですが、…。

> マイペースのブログですが
> 今後とも、どうぞ宜しくお願いします☆

こちらこそよろしくお願い致します。

2013/08/12 (Mon) 18:33

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。

> やっと顔を合わせることが出来ましたか。
> 鳥さんはカメラに向かって、何を考え、何を思ったでしょう。
> 優しそうな目つきをした鳥さんでしたね。

モモアカノスリ(腿赤鵟、Parabuteo unicinctus)という鳥だとわかりました。タカ目タカ科に分類される猛禽の一種だそうです。性格的には温和な感じのようですが、…。

> 旅行!いいですね。
> 帰ってからの写真が楽しみです。

今、焦って着手しなければと思っているところです。

2013/08/12 (Mon) 19:41

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちわ(^-^)

keicoさん、こんばんは。

> 小旅行いいですね。楽しんできてくださいね。

小旅行ですが、楽しむつもりで出かけたんですが、2日とも気温38度程度になり、苦行に出かけたような感じになってしまいました。めちゃくちゃ暑かったです。

> とりさんは、黒目がちで、意外にかわいいお顔ですね。
> 羽が痛んでいるのか?もしや、はねの抜け代わりでは?私も、昔、だるまインコを買っていましたが、季節は忘れましたが、羽がすかすかになったり、綺麗に整ったり容姿が変わっていました。人間みたいに、毛が抜けたりはえたりするのかもです。

モモアカノスリという鳥だとわかりました。それで、詳しい画像を見たら脚の付け根から前の当たりにごく狭い部分ですが、白い羽根のところがありました。という事で、羽根がくちゃくちゃになっているという程ではなかったようです。
本当に端正な顔立ちの鳥ですね。私に画才があれば、何枚もスケッチして、『いい加減にしろよ、爺さん』って、怒られちゃうところだったかも。

> おじゃましました。m(__)m

2013/08/12 (Mon) 19:49

AzTak  

Re: いつも コメントして頂いてありがとうございます

> こんばんわ aztakさん

ココロトレール アキオさん、こんばんは。

> いつもコメントありがとうございます
> この鳥 飼われてるんですか?
> このての鳥は県の許可とかいるかもしれませんね

私は只の通りすがりですから。このような鳥を飼うだけの甲斐性など持ちあわせていません。(^_^;)
こういうふうに通りすがりの人にも見られるような感じで飼育しているんですから、そういう手続きは間違いなく踏んでいると思います。
餌代がバカにならない、なんて考える私には飼うだけの資格が無いのは明白ですが、いったいいくら位かかるものかと心配してしまいます。

2013/08/12 (Mon) 19:56

AzTak  

Re: タイトルなし

みこたんさん、こんばんは。

> 今日から我が京都にこられているのですか?
> 稲荷大社、泉涌寺、東福寺そのまま伏見の方にも来て頂ければ嬉しいのですが、京都の蒸し暑さは半端ではありません、道中気をつけて!

いやあ、暑いとは思っていましたが、2日とも38度になるとは。
初日は、泉涌寺、東福寺、稲荷大社+αと思っていましたが、新幹線を降りて妻と分かれた後、あまりの暑さに驚いて、+αは取り止めにしました。JR奈良線で稲荷駅まで行き、伏見稲荷を見た後、歩いて東山区に向かいました。ということで、伏見区を徹底的に回るのは次回以降にしたいと思います。
東福寺を見た後、ショートカットして泉涌寺に行こうとして道に迷い、地元のおばあちゃんに聞いたら『知らん』と言われました。幸いにも、すぐ内親王や宮家の墓所がある方からの入り口がわかりましたが、その坂のキツイこと。往生しました。おばあちゃんはよく考えてみたら、かなり問題がある症状のようでした。そういう方面のボランティアをしているのに、声をかけるまで気づきませんでした。
あっちこっち、歩いて初日は2万歩くらいでした。
普通の気温ならあと2箇所くらい回れると思いましたが、13:30にはホテルに戻りました。
まあ、そんなこんなで、回る箇所数はあまり多くありませんでした。永楽屋とか鍵善だとか、そういうところにも寄ったりして、…。最終目的地の一つが『夢二カフェ五龍閣』だったんですが、高台寺からの道がよくわからない。探した末に1-2-3とすべての坂を登ってすぐ清水寺の入り口だという辺りの少し奥まったところにありました。結構モダンな建物でした。
難行苦行の2日間でした。

2013/08/12 (Mon) 20:20

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんばんは。

> この鳥は、まだ幼鳥ですね、クチバシに黄色が残っていますから、・・・・
>
> こうしてよく観ると、日本の鳥ではないようでヨーロッパノスリと云う名前の鷹ではないかと思うんですが、違っているかも
>
> 以前の記事にあったように、許可を受けて、輸入した鳥を
> 国内で繁殖させたのでしょうか
>
> 逃げ出して野生化しなければ良いのですが。・・・

漸く名前がわかりました。モモアカノスリのようです。言われて見比べてみると、本当に特徴がぴったり一致しました。
間違いなく許可を受けて飼育しているのだと思います。そうでなければ、鳥から見える場所での飼育など行わないでしょう。足元だけ私の覗いている位置からは見えないのですが、足かせをはめられているはずです。

万が一、逃げ出したとしても、この日本では1羽では生きていけないのでは。中南米辺りでは逃げ出して一部野生化して、生息範囲が広がっている例もなくはないようですが。

2013/08/12 (Mon) 20:38

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

jskさん、こんばんは。お手を煩わせたようで、申し訳ありませんでした。
私なりに調べていたんですが、見た物が良くなかったのか、特定に至りませんでした。
今回逆引きで検索したら、バッチリ。有難う御座いました。
知人の方にもお礼を申し上げていただけたらと思います。

> この鳥について野鳥に詳しい人に聞きました。以下回答です
> --------------------------------------------------
> これは、鷹匠が使う、南米産のハリスホーク(Harris's Halk)だと思われます。
> 和名はモモアカノスリですが、ハリスホークと呼ばれるようです。
> 集団で行動するので、依存性が強く、人なつっこいタカなので鷹匠には、
> ふさわしい鷹のようです。佐賀の16歳の女子高生の鷹匠もこの鷹を使っていました。

2013/08/12 (Mon) 21:10

kaz  

タカだと思いますが、野生じゃなくて飼育用(観賞用)のタカだと思われます。国内の猛禽類を、飼育目的で捕獲するのは許可されてないらしいです。おそらくこの個体は、輸入ものだと思います。

2013/08/12 (Mon) 21:21

AzTak  

Re: タイトルなし

kazさん、こんばんは。

> タカだと思いますが、野生じゃなくて飼育用(観賞用)のタカだと思われます。国内の猛禽類を、飼育目的で捕獲するのは許可されてないらしいです。おそらくこの個体は、輸入ものだと思います。

ご指摘の通りのようで、名前もjskさんの知人の方に教えていただき、モモアカノスリだとわかりました。私の身長が172cmでなく、あと10cmほど高かったら、尾羽などの鮮やかな部分が見えたんでしょうが何度見ても見えないものは見えません。(^_^;)

かなりハンサムな鳥ですよ。こんなのをkazさんの近くに持って行ったら、被写体が恐れをなして一斉に逃げ出してしまいますよね。

2013/08/12 (Mon) 21:36

Leave a reply