江戸東京たてもの園にて(2) - 江戸東京たてもの園にて_2013_August
FC2ブログ

江戸東京たてもの園にて(2)

旧自証院霊屋(きゅうじしょういんおたまや)

昨年12月に詳しく記事を書いているので、そちらをも参考にしていただきたい。
前回記事にjump

自証院霊屋は、三代将軍徳川家光の側室であった「お振りの方(おふりのかた)」を祀った霊廟。江戸時代初期の慶安5年(1652)、新宿・市ヶ谷の円融寺自証院に建てられた。側室であったがゆえに家光と同じ場所もしくは近くの場所にと言うことはできなかったのだろうが、それが幸いしてこちらの方は空襲による焼失を免れた。
旧自証院霊屋_1
旧自証院霊屋_2
旧自証院霊屋_3
旧自証院霊屋_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年08月09日
最終更新 -0001年11月30日

16 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
流石、家光の一番最初の側室だけあって
立派な霊廟ですね!
「自証院」はお振りの方の戒名とか!
↓ずいぶん豪華な「涼風懐石料理」を楽しまれましたね!羨ましいです♪
私なんか質より量の方ですから、こういうものを頂く機会はほとんどないです 汗)
↓↓1本だけの貴重な蓮華升麻を撮られましたね!
>この花はこの道の大家makiraさんに存在を教えていただいた。
こんな紹介をされたら、穴があったら入りたい気持です 汗)リンクのジャンプまで、ありがとうございます!
花自体が下向きに咲きますので、なかなか撮りにくかったと思います!
1枚目なんかよく撮れています!
とっても可愛い花ですよね!
私も近々チャレンジします♪
ありがとうございました。

2013/08/09 (Fri) 00:40

なかまち  

おはようございます。
最後の2枚で写っているのは「何者」でしょうか?
なんだか藤子不二雄Aのマンガに出てくるような妙な目をしていて笑ってしまいました(笑)
象がふざけて笑っているようにも見えますが、普通、この位置に来るのは龍か守り獅子ですよね。
いやしかし、何度見ても面白いです。思わず笑ってしまうような愛嬌がありますね。

2013/08/09 (Fri) 06:58

keico  

おはよーございます(*^^*)

側室さんの霊廟ですか。こういう中にはなたがあるんでしょうか?ずいぶん綺麗なたてものですね。物知らずなので、分かりませんが、だれが作ったんですかね?
当時の側室さんは、こういうのもつくってもらえていいですね。

(今日はお友だちとイベントに、で行くんです)

おじゃましました。m(__)m

2013/08/09 (Fri) 08:00

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。

> 流石、家光の一番最初の側室だけあって
> 立派な霊廟ですね!
> 「自証院」はお振りの方の戒名とか!

よほど愛した側室だったんでしょうね。家光は正室との仲が最悪で、その分、側室の存在が重要だったのかもしれません。

> ↓ずいぶん豪華な「涼風懐石料理」を楽しまれましたね!羨ましいです♪
> 私なんか質より量の方ですから、こういうものを頂く機会はほとんどないです 汗)

お付き合いでいただきました。自分一人で外食だと1コインになったりします。

> ↓↓1本だけの貴重な蓮華升麻を撮られましたね!
> >この花はこの道の大家makiraさんに存在を教えていただいた。
> こんな紹介をされたら、穴があったら入りたい気持です 汗)リンクのジャンプまで、ありがとうございます!
> 花自体が下向きに咲きますので、なかなか撮りにくかったと思います!
> 1枚目なんかよく撮れています!
> とっても可愛い花ですよね!
> 私も近々チャレンジします♪
> ありがとうございました。

makiraさんのようにはいきませんでした。素敵な写真を首を長~~くして待っています。

2013/08/09 (Fri) 15:34

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

なかまちさん、こんにちは。

> 最後の2枚で写っているのは「何者」でしょうか?
> なんだか藤子不二雄Aのマンガに出てくるような妙な目をしていて笑ってしまいました(笑)
> 象がふざけて笑っているようにも見えますが、普通、この位置に来るのは龍か守り獅子ですよね。
> いやしかし、何度見ても面白いです。思わず笑ってしまうような愛嬌がありますね。

私のような下々の者にはわかりかねます。
ただし、日光東照宮の上神庫にある「想像の象」のすぐ傍にこれと同じデザインとおぼしき金ピカの象さんがいます。その辺の神社の飾りとは違うんだよというところを見せたんでしょうかね。
http://invinoveritas.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/08/10/cimg4624.jpg

2013/08/09 (Fri) 15:43

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはよーございます(*^^*)

keicoさん、こんにちは。

> 側室さんの霊廟ですか。こういう中にはなたがあるんでしょうか?ずいぶん綺麗なたてものですね。物知らずなので、分かりませんが、だれが作ったんですかね?
> 当時の側室さんは、こういうのもつくってもらえていいですね。

多分、徳川幕府の大プリンスで歴代将軍の中でも最も権勢を誇った家光の最初の側室ですから、こういうものが捧げられたんでしょうね。家光には男色の噂があり、心配した春日局と祖心尼があてがった側室がお振の方です。不幸にも出産後亡くなってしまったようです。多分、家光自身が指示して建てさせたんだと思います。
誰でもこうしたものを建ててもらったわけではないと思います。

> (今日はお友だちとイベントに、で行くんです)
>
> おじゃましました。m(__)m

2013/08/09 (Fri) 15:55

のんびり熊  

随分色鮮やかですね。
日光東照宮にこのような建物があったような気がしますが。

2013/08/09 (Fri) 17:16

masa  

こんにちは。

徳川の栄華を象徴するような建物ですね。
どこか東照宮の様相と似ている造りで、この時代の流行なのでしょうね。

2013/08/09 (Fri) 18:47

AzTak  

Re: タイトルなし

のんびり熊さん、こんばんは。

> 随分色鮮やかですね。
> 日光東照宮にこのような建物があったような気がしますが。

日光東照宮というより、家光廟輪王寺大猷院の本殿・相の間・拝殿 (国宝)が似た感じになっていると思います。
黒い地色に金が目立つ建物は、東照宮より目立ってはいけないという家光の意向に沿ったものです。
そして、旧自証院霊屋は、出産後すぐに亡くなった自分の愛する側室のために、家光が造らせたものでしょうから、似てくるのは当然なんでしょうね。

2013/08/09 (Fri) 20:06

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。

> 徳川の栄華を象徴するような建物ですね。
> どこか東照宮の様相と似ている造りで、この時代の流行なのでしょうね。

徳川幕府が日の出の勢いを誇っていた時代の、徳川の大プリンスで、実力派将軍だった家光の愛する側室のためのものですから、相当に力が入っていたのでしょう。
日光東照宮というより、すぐ傍にある家光を祀った大猷院霊廟本殿・相の間・拝殿の方に似ていると思います。
流行りではなく、家光の好みで建てさせたものと思います。

2013/08/09 (Fri) 20:12

モカ  

こんばんは

綺麗な建物ですね。
2枚目の下から見上げたアングル いいですね^^

↓蓮華升麻 今日撮影に行ったら咲いてました~
初めて見た花でしたけど AzTakさんのブログで拝見していたので あ!これかなって思いました^^
木の階段の脇に咲いていたので近くで撮影出来ませんでしたけど。。望遠持って行けばよかったと(>_<)

2013/08/09 (Fri) 20:16

SONOMI  

よくぞ残っていてくれた
そんな建物ですね
日本にもこんな鮮やかな色彩の建物があるのですね
いつも感心して見せていただいています
ありがとうございました

2013/08/09 (Fri) 21:02

土佐けん  

こんばんは

お洒落な色使いですね^^
東照宮をはじめ、この時代の墓所の色使いが
面白いなと思います^^

2013/08/09 (Fri) 21:04

AzTak  

Re: こんばんは

モカさん、こんばんは。

> 綺麗な建物ですね。
> 2枚目の下から見上げたアングル いいですね^^

故人を悼む気持ちが相当に強かったんでしょうね。家光の力の及ぶ限りの霊屋にしたかったのでしょう。

> ↓蓮華升麻 今日撮影に行ったら咲いてました~
> 初めて見た花でしたけど AzTakさんのブログで拝見していたので あ!これかなって思いました^^
> 木の階段の脇に咲いていたので近くで撮影出来ませんでしたけど。。望遠持って行けばよかったと(>_<)

御岳山ですか。あそこには群生しているそうなので、来年は是非行ってみたいと思っています。
蓮華升麻は小さな下を向いている花なので、撮れそうなものがあれば、望遠レンズで引き寄せて撮るしか方法がないようです。

2013/08/09 (Fri) 21:20

AzTak  

Re: タイトルなし

SONOMIさん、こんばんは。

> よくぞ残っていてくれた
> そんな建物ですね
> 日本にもこんな鮮やかな色彩の建物があるのですね

徳川時代の実力派将軍関連のごくごく限られた建物なんでしょう。
普通の側室にこんな贅沢なものは考えられないんだと思いますが、どうなんでしょうね。

> いつも感心して見せていただいています
> ありがとうございました

2013/08/09 (Fri) 21:23

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> お洒落な色使いですね^^

これは家光好みの色使いなんでしょうね。

> 東照宮をはじめ、この時代の墓所の色使いが
> 面白いなと思います^^

そのうちに平成の大修理も終わることでしょう。くすんだ色も鮮やかな色に変わっていることでしょう。
一度挑戦されたら如何でしょうか。私が行ったらお前じゃ話にならないと一蹴されてしまいました。(泣)

2013/08/09 (Fri) 21:29

Leave a reply