ある日の野球観戦(3) - ある日の野球観戦_2013_July
FC2ブログ

ある日の野球観戦(3)

3回裏の攻撃
3回表、橋本の好返球で2塁走者の3進を阻止しヤクルトの攻撃を抑えた巨人。1点ビハインドの3回裏、そろそろ少なくとも同点に追いついておきたいところだ。内海凡退後、長野・橋本の短長打で1死2・3塁のチャンスをつくるが、次打者坂本は敢え無く三振。格好ばかり気にして頼りない3番打者だ。4番阿部は敬遠気味の四球。どの塁でもフォースプレイでアウトになるし、5番の村田との勝負のほうが抑えられる確率が高いと判断したのだろう。それがヤクルト側には裏目に出た。村田はタイムリーの2塁打を放ち、2点を取り逆転。なおも、2死2・3塁のチャンスが続く。しかし、次打者ロペスが凡退し、3回裏の攻撃終了。

全体にピントが甘くて申し訳ない

長野の短打
かなり調子を落としている感じだったが、このヒットで気を良くしたのか、この日は安打3本の固め打ち
長野の短打_1
長野の短打_2
長野の短打_3
橋本の2塁打
超美技で気を良くしたのか、2安打2四球と気を吐いた。
橋本の2塁打_1
橋本の2塁打_2
橋本の2塁打_3
橋本の2塁打_4
橋本の2塁打_5
坂本は敢え無く三振
せっかくのチャンスが潰えそうになる
坂本は敢え無く三振_1
坂本は敢え無く三振_2
坂本は敢え無く三振_3
阿部と勝負するか否かの相談。きわどいところを突くが無理には勝負しない選択としたようだ。
阿部と勝負するか否か_1
阿部と勝負するか否か_2
村田のタイムリー2塁打
『俺を舐めるんじゃない』とばかりにすごい打撃を披露した
村田のタイムリー2塁打_1
村田のタイムリー2塁打_2
村田のタイムリー2塁打_3
村田のタイムリー2塁打_4
オーロラビジョンには村田のタイムリーのリプレイが
村田のタイムリー2塁打_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年08月04日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ごめんなさい!
野球はあまり詳しくありません 泣)
マウンドの選手を大きく捉えていますね!
最高の観戦ポジションと望遠レンズの
威力が遺憾なく発揮されています!

2013/08/04 (Sun) 03:41

nanaga2  

おはようございます。これだけバッターが大きく写るということは、かなり良い席だったのでしょうか?大学生の頃、夜、友人と集まって麻雀ではなく、テレビゲームでペナントレースを戦うのが楽しみでした。今は選手が殆ど、わかりません(笑)

2013/08/04 (Sun) 06:35

masa  

こんにちは。

ヤクルトがジャイアンツに3連敗の初日ですね。
今日ジャイアンツが勝てば、もうマジック43が点灯するようで、リーグ戦も独走態勢のようです。
マジック43早すぎですね。
興味はこれからの高校野球です。

2013/08/04 (Sun) 08:08

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> ごめんなさい!
> 野球はあまり詳しくありません 泣)
> マウンドの選手を大きく捉えていますね!
> 最高の観戦ポジションと望遠レンズの
> 威力が遺憾なく発揮されています!

私は見るのだけは好きです。
ハッスルプレーを見るのが好きで、それを見たさに時々は行きます。
望遠レンズはしょぼいものです。さらに、ネットの所為でAFが使えないので、頼りにならない私の操作でMFにしています。そんなこんなで、微妙にピントが甘くなってしまいます。ネットではなくその先の被写体にAFが反応するような仕掛けが実用化されないものかと強く思います。

2013/08/04 (Sun) 11:01

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。これだけバッターが大きく写るということは、かなり良い席だったのでしょうか?大学生の頃、夜、友人と集まって麻雀ではなく、テレビゲームでペナントレースを戦うのが楽しみでした。今は選手が殆ど、わかりません(笑)

nanaga2さん、こんにちは。
あまり近くも遠くもない一塁の真横で割と前の方の席でした。APS-Cなので、少し長いレンズを装着したような感じには見えると思います。
通路に面した席なので観客や売り子がひっきりなしに通り、その度に仕切りなおし。合わせたはずのMFが微妙に狂ってしまいます。
橋本到選手がフレッシュな戦力として目立ちました。大化けしそうな感じがありました。多分、粗削りで弱点も少なくは無さそうですが、多少の失敗にめげずガンガンやって貰いたいものです。

2013/08/04 (Sun) 11:09

AzTak  

Re: こんにちは。

masa

> ヤクルトがジャイアンツに3連敗の初日ですね。

ヤクルトはそんなに悪くは無さそうだったのに、あと少しの所で、歯車が噛み合わないんでしょうかね。

> 今日ジャイアンツが勝てば、もうマジック43が点灯するようで、リーグ戦も独走態勢のようです。
> マジック43早すぎですね。

昨夜は飲んだくれていたのですが、阪神に何とか勝ったようですね。
見ていてそんなに強いチームには見えないのに、不思議なことです。

> 興味はこれからの高校野球です。

そうですね。松井君が本大会に出られないのはほんとうに残念なんですが、視点を変えれば、どんな選手が新たに脚光を浴びるのか楽しみなところでもあります。

2013/08/04 (Sun) 11:19

ララ  

僕アンチなんですよ
巨人が強すぎるというか他が情けないほど不甲斐ない。
ヒットを打つときのフォームってやっぱり決まっていますね。

2013/08/04 (Sun) 20:01

keico  

こんばんは(*´∀`)

村田さん、打ったのカッコいいですね。なめるな!とか解説が面白いです。
でも、私は、セリーグとかパリーグの意味もわからないんです。お恥ずかしい。やることは出来るんですけどね。
ところで、昨日は、花火をとりにいって、疲れたので、ブログとかお休みしちゃいました。訪問してくださったのにすみませんでしたm(__)mまた、あした、再開しますで、宜しくどうぞ、m(__)mおじゃまいました。お

2013/08/04 (Sun) 20:17

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 僕アンチなんですよ

そうでしたか。

> 巨人が強すぎるというか他が情けないほど不甲斐ない。
> ヒットを打つときのフォームってやっぱり決まっていますね。

私は巨人ファンという訳じゃありませんで、ある特定の選手の活躍ぶりが気になるくらいでしょうか。
この日投げた内海や阪神の榎田は、昔都市対抗で応援させられた関係で、注目してみています。
内海はノンプロ時代はほとんど活躍しないまま、プロに行きました。活躍しなかった分だけ肩や肘の酷使がなく、最初からバンバン活躍できたようです。でも、十分練習を積んだのかどうか、昨シーズン後半辺りからの勢いの翳りはトレーニング不足なのではと思っています。

ヒットやホームランを打ったときはだれでも格好がいいですね。格好ばかりつけている坂本選手の無様な三振シーンも印象に残りました。坂本も少し肩が痛いのではという印象の守備ぶりでした。

そんなに巨人が強いわけでなく、都合よく相手がこけ続けている印象が拭えません。私の感じとしては、試合のはレベルが高くないような印象なんですが、見方が厳しすぎるんでしょうか?

阿部がかわいそうでした。内海のできがひどくて、打撃にまで神経をやることが出来ない感じでした。

2013/08/04 (Sun) 20:59

モカ  

こんばんは

AzTakさんは野球がお好きなんですか?^^
私はさっぱりですけど(>_<)
どのお写真もしっかり選手を捕らえてらっしゃいますし かなりの望遠で撮影されたんですか^^

2013/08/04 (Sun) 21:18

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは(*´∀`)

keicoさん、こんばんは。

> 村田さん、打ったのカッコいいですね。なめるな!とか解説が面白いです。

プロ野球選手は成功すれば大金持ちにもなれますが、衰えると転落も早い。大減収も待ち構えています。明日の保証など一切ない厳しい自営の職業なんです。『舐めるな』なんてキレイ事じゃ済ませられない命がかかった打席なんですよ。
それで、『阿部と勝負するより俺と勝負したほうが料理できる確率は高いだと。このやろう、…』その先は言わないでおきましょう。そういう気持ちでやっていると思います。
村田はベイスターズで不動の4番打者でした。それだけの爆発力があります。彼を怒らせたらダメなんでしょう。私が投手だったら、あの場面ではわざとホームラン性の大ファールを2本ほど打たせるでしょう。そして、そこから打ち気に逸る村田の気持ちを見透かして、何とかボール半個分だけ芯を外すような投球をすると思います。芯が外れなかったら満塁本塁打を食らって遠からずクビでしょう。うまく行けば攻撃終了にもっていけます。
ヤクルトのピッチャーがそこまでの覚悟があったか。淡々と勝負をして、村田の怒りを抑えられなかった。そんなところでしょう。

> でも、私は、セリーグとかパリーグの意味もわからないんです。お恥ずかしい。やることは出来るんですけどね。
> ところで、昨日は、花火をとりにいって、疲れたので、ブログとかお休みしちゃいました。訪問してくださったのにすみませんでしたm(__)mまた、あした、再開しますで、宜しくどうぞ、m(__)mおじゃまいました。お

2013/08/04 (Sun) 22:11

AzTak  

Re: こんばんは

もかさん、こんばんは。

> AzTakさんは野球がお好きなんですか?^^
> 私はさっぱりですけど(>_<)

やるのはさっぱりですが、見るのは好きです。

> どのお写真もしっかり選手を捕らえてらっしゃいますし かなりの望遠で撮影されたんですか^^

それを言われるのが一番つらいです。安物のレンズでいっぱいいっぱいでした。ピントも甘く、ダメですね。
東京ドームの観客席から撮るのは難しいです。ネットが少ししかないような地方球場のほうが撮りやすそうです。

2013/08/04 (Sun) 22:18

Leave a reply