ある日の野球観戦(1) - ある日の野球観戦_2013_July
FC2ブログ

ある日の野球観戦(1)

7月30日(火)の巨人対ヤクルト戦を友人と見に行った。
既に終了している一戦だが、何日か経過しているので、簡単にさらっておく。

試合は4対1で巨人の勝ち。巨人ファンには勝てばいいんだと考える人も少なくないだろうが、現在最下位に沈んでいてまったく元気がないヤクルト相手にかなりの苦戦で、こんなふうで良いのかなと思わせる試合内容だった。

城之内邦雄氏がいた
古い野球ファンには懐かしい『エースのジョー』だ。試合開始前のドームの外でのイベント。当日は菅野智之デーということで、ドラフト1位ルーキーの菅野について、エースのジョーの評価を聞くというような趣旨だったようだ。
まずまず頑張っているが、もう一回り成長するには、中5日の間に必ず走りこみの日を入れて身体を鍛えてほしい。それが大きく羽ばたくための財産になる。そういう主旨の発言をしていた。
無駄口をきかない謹厳実直な人なんだという印象を改めて強く抱いた。元祖トルネード投法の彼は、現在73歳だそうだが、背筋がピンと伸びた格好の良いおじさん(おじいさんには見えない)だった。
城之内邦雄氏インタビューシーン_1
城之内邦雄氏インタビューシーン_2
若いインタビュアーよりも姿勢が良い
城之内邦雄氏インタビューシーン_3
城之内邦雄氏インタビューシーン_4

ドームの外側の様子
東京ドームそのもの
ドームの外側の様子_1
野球殿堂博物館
ドームの外側の様子_2
野球殿堂博物館入場を待つ観客の列
ドームの外側の様子_3

試合前
田中浩康
私の好きな渋い感じの選手
田中浩康
ヤクルト主砲のバレンタインと畠山
体つきからもわかると思うが、ともにとてつもない長距離砲だ
ヤクルト主砲のバレンタインと畠山
巨人先発の内海の遠投
この段階では私には好不調のほどがわからなかった
巨人先発の内海の遠投_1
巨人先発の内海の遠投_2
巨人先発の内海の遠投_3
巨人先発の内海の遠投_4
巨人先発の内海の遠投_5
巨人先発の内海の遠投_6
巨人先発の内海の遠投_7
巨人先発の内海の遠投_8
巨人先発の内海の遠投_9
巨人先発の内海の遠投_10
巨人先発の内海の遠投_11
巨人先発の内海の遠投_12
巨人先発の内海の遠投_13
ミスタージャビットの内のジャバ(次男:背番号555)
ミスタージャビットの内のジャバ(次男:背番号555)
チーム・ヴィーナス所属のチアガール
チーム・ヴィーナス所属のチアガール_1
チーム・ヴィーナス所属のチアガール_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年08月02日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

のんびり熊  

こんばんは
懐かしいですね~
ン十年前、東京勤務時代、後楽園球場へ何回か行きました。
帰りに神田駅ガード下の飲み屋で一杯、東神田の下宿へ帰ったものです。
東京ドームへは、まだ行ったことはありません。
そのうち、行こう。(生きているうちに行けるかな?)

2013/08/02 (Fri) 00:40

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、おはようございます。

> 懐かしいですね~
> ン十年前、東京勤務時代、後楽園球場へ何回か行きました。
> 帰りに神田駅ガード下の飲み屋で一杯、東神田の下宿へ帰ったものです。

そうですか。後楽園球場時代もかなりの回数通ったんですが、ほとんど記憶に残っていません。
でも、帰り道が近かったんですね。楽でよかったのでは。
今回は渋谷で東横線に乘って帰ろうと思ったら、田園調布駅の人身事故発生のために電車が不通になっていて、グルっと大回りして、最後20分ほどを歩いて自宅に帰り着きました。イベント会場から歩いてでも帰り着けるのは楽なことですよ。我が家は残念ながら、その範疇にはありません。

> 東京ドームへは、まだ行ったことはありません。
> そのうち、行こう。(生きているうちに行けるかな?)

昔と違って、野球だけでなく、ドームで過ごす時間全てを楽しく感じていただくべく、かなり努力している感じです。
生きている内にどうぞ。死んじゃってからだと、ドームにはお化けが出るなんて噂が立つかもしれませんから。(笑)

2013/08/02 (Fri) 08:22

keico  

こんにちは(*´∀`)
カッコいいおじ様ですね。テレビとかでは、見たことないです。
チアガールって、お金儲からないんですよね。テレビとかで、いってました。華やかな職業かなとかおもってましたが、過酷な練習とかにみあわないですね。

おじゃましました。m(__)m

2013/08/02 (Fri) 14:57

masa  

こんにちは。

このところ好調(内容はともかく)のジャイアンツと、不調ヤクルトの明暗がでた試合でしたね。
東京ドームは何回か行っていますが、いつも外野席で遠くからの観戦です。
写真はかなりの望遠で撮られましたか、綺麗に写っています。(報道カメラに引けをとらない)
城之内・・懐かしかったです。

2013/08/02 (Fri) 16:11

モカ  

お疲れ様です

スポーツの撮影って難しそうですね!
でも綺麗に撮影されてると思います^^
東京ドームは横を車で一度通ったときあるだけです。
その時「大きなメロンパンみたい」って思った記憶が残っています^^;

2013/08/02 (Fri) 16:35

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは(*´∀`)

keicoさん、こんにちは。

> カッコいいおじ様ですね。テレビとかでは、見たことないです。

エースのジョーは私の子供の頃のヒーローですから、見たことがなくて当然でしょう。本当に凄い投手だったんですよ。

> チアガールって、お金儲からないんですよね。テレビとかで、いってました。華やかな職業かなとかおもってましたが、過酷な練習とかにみあわないですね。

そうなんですか。その辺のことは疎くて。
華やかなことは華やかでしょう。注目度が物凄いですからね。たとえお金には繋がらなくとも、若いときに一生懸命トライした証で、キャリアに箔が付く感じかなと思っています。これというキャリアがない私には羨ましい限りです。

> おじゃましました。m(__)m

2013/08/02 (Fri) 17:12

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんにちは。

> このところ好調(内容はともかく)のジャイアンツと、不調ヤクルトの明暗がでた試合でしたね。

そうなんですね。あんな試合をしていて、よく巨人は首位を走っているものだと別な意味で感心しちゃいました。今回は勝てなかったですが、ヤクルトもそろそろ復調が近いのではないでしょうか。バッティング練習を見ていると、バレンタインをはじめとして凄いですよ。何かをきっかけに好転してくるのではと思って見ていました。

> 東京ドームは何回か行っていますが、いつも外野席で遠くからの観戦です。
> 写真はかなりの望遠で撮られましたか、綺麗に写っています。(報道カメラに引けをとらない)

あちらは凄いカメラ、凄いレンズ、凄い腕に加え、邪魔者が一切ない位置からの撮影ですから。
こちらはネット越しで、AFがネットに合焦してしまうので、仕方なくMFで撮ります。予想していたとおり、ピンぼけが多かったです。

> 城之内・・懐かしかったです。

凄い投手でしたもんね。スカウトとしては、お世辞を言わないスカウトとして有名だったんだそうです。それでスカウトが務まるのかと思うんですが、ロッテ時代にあの落合をスカウトしたくらいですから、凄腕だったんでしょうね。
前に並んでいた見知らぬおじさんに聞いたんですが、今でも毎日のように夫婦で観戦に来ているそうです。仲良く優雅な老後なんですねえ。

2013/08/02 (Fri) 17:24

AzTak  

Re: お疲れ様です

モカさん、こんにちは。

> スポーツの撮影って難しそうですね!
> でも綺麗に撮影されてると思います^^

有難うございます。ほとんど失敗ばかりのうちから、漸く見つけた程度です。(^_^;)

> 東京ドームは横を車で一度通ったときあるだけです。
> その時「大きなメロンパンみたい」って思った記憶が残っています^^;

そんな感じですよね。あのドームはかなり遠くからでも見えるんですね。かなり離れたところからあそこに見える白いものは何かなと思ったら、東京ドームでした。

2013/08/02 (Fri) 17:28

ララ  

東京ドームはまだ一回だけ、それも10年以上前なんです。
昨日もヤクルトに苦戦していましたよね。
サヨナラなんて見ている側はスリリングで楽しいです。

2013/08/02 (Fri) 17:33

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 東京ドームはまだ一回だけ、それも10年以上前なんです。
> 昨日もヤクルトに苦戦していましたよね。
> サヨナラなんて見ている側はスリリングで楽しいです。

たまにはいいところですが、つまらない試合になるか、面白い試合になるか、保証の限りでないので、そこを承知で出掛けるしか無いですね。チケットを手配した時点ではそんな予測が付きそうもありませんから、ひたすら応援して試合を盛り上げるしか…。
それで応援しているチームがサヨナラ勝ちなら最高ですが、サヨナラ負けなんかだと最悪です。保証の限りでないのが野球ですよね。そのスリルを味わうしかありません。

今日は阪神に負けですね。好投手に対しては打線が沈黙したまま。巨人が本当に強いわけでは無さそうです。

2013/08/02 (Fri) 21:00

土佐けん  

こんばんは

巨人戦ですね^^
僕の子供の頃は巨人・大鵬・玉子焼きでしたよ^^
田舎では巨人の試合しか中継していなかったな~

2013/08/02 (Fri) 21:27

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 巨人戦ですね^^
> 僕の子供の頃は巨人・大鵬・玉子焼きでしたよ^^
> 田舎では巨人の試合しか中継していなかったな~

私の田舎でもそうでした。
野球に関しては、九州で中学(今の高校)野球やノンプロの監督をしていた祖父と一緒にTV観戦していたので、次の配球などを予想しながら見る観戦スタイルでした。それがほぼ的中したんです。昔の野球は単純だったのかもしれません。

2013/08/02 (Fri) 22:05

Leave a reply