神代植物公園と深大寺(8) - 神代植物公園と深大寺_2013_July
FC2ブログ

神代植物公園と深大寺(8)

深大寺(2)

本堂
江戸時代の本堂が慶応元(1865)年の火災で焼失した後、本尊の阿弥陀如来像は、仮に再建した庫裡に安置させ、大正8年に今の本堂を完成させた。同時に焼失した元三大師堂の方は、すぐに再建されたのに比し、こちらは再建までにかなりの時間がかかった。堂宇の重要度の違いなのだろう。
深大寺本堂_1
深大寺本堂_2
山門
元禄8年(1695年)に建てられたもので、深大寺で最も古い建造物で、常香楼とともに、慶応元(1865)年の火災でも焼失を免れた。
深大寺山門_1
深大寺山門_2
深大寺山門_3
常香楼
詳細に見ずに単に煙を身にまとっただけで終わってしまったが、なかなか素晴らしい意匠が施された小建築物のようだ。1833年(天保4年)建立。
深大寺常香楼
梵鐘(重要文化財)
永和2年(1376年)、山城守宗光なる人物が鋳造したもので、都内では港区・阿弥陀寺の銅鐘、板橋区・真福寺の銅鐘に続く古い鐘だそうだ。鐘楼に吊り下げられているのは、平成新鐘だそうだ。重要文化財の旧梵鐘は釈迦殿に収納されているとのことだ。
深大寺鐘楼と平成梵鐘
深大寺鐘楼と平成梵鐘
深大寺sanpoさんの画像を借用
平成新鐘
平成新鐘
旧梵鐘(重要文化財)
旧梵鐘(重要文化財)
国蝶のオオムラサキ
深大寺ならば、国蝶のオオムラサキの飼育が可能なのではと着目され、飼育活動が続けられているそうだ。大きくなった蝶がこの金網に入れられていた。綺麗な青紫色ではないので、メスのほうを撮ったのかもしれない。もしくは反対側から見ると美しかったのかも。
国蝶のオオムラサキ
その他、気になった建物
本坊旧庫裡
深大寺本坊旧庫裡
書院
書院だと思うが…
深大寺書院
門前の様子
門前の様子_1
門前の様子_2

以上で今回の『神代植物公園と深大寺』シリーズは終了です。最後までご覧頂き有難う御座いました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年07月31日
最終更新 -0001年11月30日

16 Comments

There are no comments yet.

Mika  

AzTakさん、こんにちは♪

深大寺の本堂の屋根の部分は凝った作りですね。
柱の上の上部に狛犬(?)らしきものがあるのも興味深いです。
常香楼で煙を身にまとわれたのなら
これからも健康で沢山お散歩ができますね(^^)
門前の様子のお写真を拝見したら
なんだかみたらし団子が食べたくなりました(笑)

2013/07/31 (Wed) 09:54

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんにちは。
昨日の午後から今日のお昼まで、個人的には大変でした。
昨夜は東京ドームにナイターを見に出かけました。巨人内海のダラダラしたピッチングが続きイライラしながら見ていました。まあ、何とか成ったからよしとするかと帰途についたのですが、渋谷についたらどうも様子がおかしい。得意の人身事故による電車運転のストップ。大迂回して帰り着いたのが、深夜。非常に疲れました。
そして、今日の午前中はボランティアの日。どうも状況がこじれている様子。目下の問題の対処はケースワーカーに一任し、こちらの日常生活支援に関しては、慎重に虎の尾を踏まないよう、…。
途中から雨が降り出すし、これまた非常に疲れました。

> 深大寺の本堂の屋根の部分は凝った作りですね。
> 柱の上の上部に狛犬(?)らしきものがあるのも興味深いです。

よくわからないので、検索してみました。正面が唐獅子で、側面が獏の木鼻の彫刻のようです。

http://mikiomonya.jugem.jp/?eid=657
向拝柱上部。
正面唐獅子、側面獏の木鼻彫刻。
唐獅子はスリムで、獏の鼻は曲がりながら伸びてゆきます。
柱上は斗栱が二段の出三つ斗。


> 常香楼で煙を身にまとわれたのなら
> これからも健康で沢山お散歩ができますね(^^)

そうですね。ついでにおびんづる様で頭と顔とを念入りに撫でてきました。すれ違っても気が付かないほどの美男子になれればいいのですが、…。

> 門前の様子のお写真を拝見したら
> なんだかみたらし団子が食べたくなりました(笑)

此処は水が湧き出る地層があって、水が上質なので有名なんです。だから、昔から蕎麦が超有名です。
ここまで来たら蕎麦を食べなくちゃいけません。

2013/07/31 (Wed) 13:30

masa  

こんにちは。

深大寺はだるま市でゆうめいですね。
火災で焼失された建物は以前の建物を再現したのでしょうか、山門が古きたたずまいで印象的です。
国の蝶があるとは知りませんでした。
羽根の模様が見たかったですね。

2013/07/31 (Wed) 14:11

keico  

こんにちは(*´∀`)
深大寺の茶屋通りなつかしいです。そのなかに、喜太郎茶屋という、アニメ関係の店がありますが、私はそこがお気に入りでした。昔、吉祥寺にすんでいて、深大寺の茶屋には、よくいってました。

もう、千葉に引っ越したので、行けませんので、、見れてよかったです。
私の今日のブログは、近所の風景なので、あんまり、見なくてもいいかもです。m(__)m

2013/07/31 (Wed) 14:23

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんにちは。

> 深大寺はだるま市でゆうめいですね。

日本三大だるま市なんだそうですね。びっくりデス。

> 火災で焼失された建物は以前の建物を再現したのでしょうか、山門が古きたたずまいで印象的です。

以前の建物を再現したのでしょうが、文化財に指定してもらうなどという考えは皆無だったでしょうから、違った感じになった部分も少なくないのではと思っています。
山門は、本来ならば新しい建物のはずだったのに、古い建物が全部焼けてしまったので、…。

> 国の蝶があるとは知りませんでした。
> 羽根の模様が見たかったですね。

オオムラサキは、私は全く知識がなかったので、撮れればいいやくらいの気持ちで写してしまいました。
なんでも答えてくれそうだけれども、捕まったら開放されるまでお相手をしなければいけなさそうなおじさんにしっかり聞いておくんでした。

2013/07/31 (Wed) 17:10

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは(*´∀`)

昨日から今日にかけてトラブル続きでクタクタです。以前なら、こんなことは日常茶飯事で、『想定内』とすまし顔でいられた筈なのに、少し爺さんになってきたようです。

> 深大寺の茶屋通りなつかしいです。そのなかに、鬼太郎茶屋という、アニメ関係の店がありますが、私はそこがお気に入りでした。昔、吉祥寺にすんでいて、深大寺の茶屋には、よくいってました。

ゲゲゲの先生もこの近くにお住まいだったんですね。

> もう、千葉に引っ越したので、行けませんので、、見れてよかったです。
> 私の今日のブログは、近所の風景なので、あんまり、見なくてもいいかもです。m(__)m

しっかり見させて頂きました。

2013/07/31 (Wed) 17:26

のんびり熊  

こんばんは
昔もこんな風だったのかしら?
自信がありません。
茅葺の山門、苔が生えているんでしょうか?
かなり古くなっているようですが・・・

蕎麦がとても美味かった様な記憶があります。
食い意地だけは、今も昔も健在です。

2013/07/31 (Wed) 20:31

土佐けん  

こんばんは

こう言う所の門前町には美味しいお店が沢山あるんですよね^^
引っかかっていちいち立ち寄っていると本堂まで
なかなかたどり着かなかったりしますw
でもこう言う門前町を散策するのも楽しいです^^

2013/07/31 (Wed) 21:12

モカ  

初めまして

いつもご訪問ありがとうございます。
カメラ ブログ共に初心者の私、拙いブログに足を運んで頂き感謝いたします。
AzTakさんのブログはとても勉強になるブログですね^^
また遊びにきます^^
どうぞ宜しくお願いします^^

2013/07/31 (Wed) 22:37

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 昔もこんな風だったのかしら?
> 自信がありません。

なんか自信がないのですが、もっと古色蒼然としていたような記憶があるのですが、記憶違いなんでしょうか?
私の机の上を有能なハウスキーパーが綺麗に片付けてしまったような、そんな印象があります。

> 茅葺の山門、苔が生えているんでしょうか?
> かなり古くなっているようですが・・・

元禄8年(1695年)に建てられた境内で一番新しい建造物だったんですが、幕末の火事で何とか焼失を免れて、今では一番古い建物になってしまいました。尤も、一番目立つ元三大師堂が焼失直後の慶応三年(1867)に再建されていますから、その差が172年ありますが、そんなに差があるようには見えませんでした。
苔はほんのちょっとだけ生えていました。

> 蕎麦がとても美味かった様な記憶があります。
> 食い意地だけは、今も昔も健在です。

湧水層があり、名水が湧き出るところです。それが蕎麦と結びついたようで、名物になっています。
私も美味しいという記憶があったんですが、この日は熱中症になりかけて食欲が失せてしまい、せっかくの蕎麦をパスしちゃいました。(´Д⊂グスン

2013/07/31 (Wed) 22:58

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> こう言う所の門前町には美味しいお店が沢山あるんですよね^^
> 引っかかっていちいち立ち寄っていると本堂まで
> なかなかたどり着かなかったりしますw
> でもこう言う門前町を散策するのも楽しいです^^

いつも引っかかって先に進めないのが、長野の善光寺さんです。食べ物ばかりでなく、立派な建物、雰囲気のある多くの宿坊、…そういうものに引っかかると、時間がどんどん過ぎていってしまいます。
時間の余裕が無い時は反対側から入ります。あれ、そういうのおかしいよねえ。(^_^;)

2013/07/31 (Wed) 23:03

AzTak  

Re: 初めまして

モカさん、こんばんは。

> いつもご訪問ありがとうございます。
> カメラ ブログ共に初心者の私、拙いブログに足を運んで頂き感謝いたします。
> AzTakさんのブログはとても勉強になるブログですね^^
> また遊びにきます^^
> どうぞ宜しくお願いします^^

始められたばかりのようですね。最初は取り上げたいことがたくさんあるんですが、そのうちにネタ不足になってしまうかもしれません。でも、そういう時期を乗り切れば、多くの人にアクセスしていただけるブログになっていくと思っています。
素晴らしい写真を拝見するのはとても楽しみです。よろしくお願い致します。

2013/07/31 (Wed) 23:09

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
大変よくお調べになっていることに
毎回ながら感服致しています!
↓の各お堂の説明も・・・ありがとうございます。
年に2~3回程度、神代植物園に行ったついでに
よる程度で、何も頭に残っていません 汗)
ただ、門前の様子は食事がてら歩いていますので
分りますよ 笑)
昨年行った時もゲージに入ったオオムラサキを見ましたが、
飼育しているとは知りませんでした。
どうやら、花以外のものに対しては、私の目は節穴のようです 笑)

2013/07/31 (Wed) 23:40

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。今日はまだ起きています。

> 大変よくお調べになっていることに
> 毎回ながら感服致しています!
> ↓の各お堂の説明も・・・ありがとうございます。
> 年に2~3回程度、神代植物園に行ったついでに
> よる程度で、何も頭に残っていません 汗)

何もわからない状態なので、一応は調べました。その程度で、申し訳ありません。

> ただ、門前の様子は食事がてら歩いていますので
> 分りますよ 笑)

今回は熱中症になりかかり、急いで帰ったものですから、お蕎麦を食べそこねてしまいました。(泣)

> 昨年行った時もゲージに入ったオオムラサキを見ましたが、
> 飼育しているとは知りませんでした。
> どうやら、花以外のものに対しては、私の目は節穴のようです 笑)

そうではないです。あんなもの、そんなものをしげしげと見ないのが普通です。
私も説明役のおじさんに聞き役にされそうな感じだったので、急いで何枚か撮ったんです。後で分かったんですが、オスが綺麗なんだそうですね。そんなことも知らずに撮ってしまいました。
人間の場合、女性が綺麗に見えると思いますが、メスがオスよりも綺麗に見える唯一の動物なんでしょうか?

2013/08/01 (Thu) 00:18

ブーくん  

こんにちは。
私も気になっていました(笑)
外観の雰囲気も良いですし、お店の名前が印象的ですよねo(^_^)o
すてきなお散歩、いつも楽しませていただいております。
ありがとうございます(^^)

2013/08/01 (Thu) 15:04

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

ブーくん様、こんばんは。

> 私も気になっていました(笑)

そうでしたか。でも今の時期はダメですよ。赤ちゃんのために我慢我慢でしょう。どこかの予備校講師みたいな言い方ですね。(笑)

> 外観の雰囲気も良いですし、お店の名前が印象的ですよねo(^_^)o

そんなふうですよね。何時か行ってみようとは思っていますが、近場の誘惑に勝てていません。(^_^;)

> すてきなお散歩、いつも楽しませていただいております。
> ありがとうございます(^^)

何か統一性のない歩き方をしているなと自分でも思います。めちゃくちゃな構成になってしまっていますが、見捨てないでいただければ幸いです。

2013/08/01 (Thu) 22:23

Leave a reply