例のビルにいる鳥 - 未分類
FC2ブログ

例のビルにいる鳥

このビルに居た猛禽類だが、道路からではなかなか全体像が見えない。近寄って手を伸ばしてシャッターを押してみたが、葉っぱしか写っていなかった。残念。ノスリだろうか?あまり大きな図体ではない。
実はこの鳥さんの赤茶色のビロードのような羽根が気になって仕方が無い。触り心地がよさそうな感じで触ってみたいものだが、そんなことが許されるわけもないだろうし、危険なことだろう。
例のビルを覆う緑
例のビルに実ったゴーヤ
例のビルにいる鳥_1
例のビルにいる鳥_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年07月28日
最終更新 -0001年11月30日

23 Comments

There are no comments yet.

サンタ  

触ってみたい。

確かに、かなりしっとりとしなやかな羽が印象の鳥さんですね。
手のひらや指先に吸い付くような感じなのでしょうか。
見ればみるほど触ってみたくなる衝動が…。(笑)

2013/07/28 (Sun) 00:18

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
やっぱり私とAzTakさんは同い年でしたね!
私の誕生月は5月ですので、少し前に○3になってしました♪
お互い老骨に鞭打って頑張りましょう♪

しかし、この鳥は嘴を見る限りでは
鳥に疎い私でも、間違いなく猛禽類だと分ります!
触ろうとして嘴で摘まれたら・・・大変なことになりそうです!

2013/07/28 (Sun) 02:03

AzTak  

Re: 触ってみたい。

サンタさん、おはようございます。

> 確かに、かなりしっとりとしなやかな羽が印象の鳥さんですね。
> 手のひらや指先に吸い付くような感じなのでしょうか。
> 見ればみるほど触ってみたくなる衝動が…。(笑)

ははは、サンタさんも勇敢ですねえ。私も触ってみたわけではないので、そう見えたということだけしか。
しかし、この鳥さんを飼うためには、餌代が相当掛かりそうですね。掃除も大変そう。相当な愛情と熱意とがないと飼い続けることが出来なさそうですね。

2013/07/28 (Sun) 05:42

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> やっぱり私とAzTakさんは同い年でしたね!
> 私の誕生月は5月ですので、少し前に○3になってしました♪

お互い庚寅の生まれのようですね。昨日やっと追いつきました。

> お互い老骨に鞭打って頑張りましょう♪

ふふふ、そうですね。頑張りましょう。

> しかし、この鳥は嘴を見る限りでは
> 鳥に疎い私でも、間違いなく猛禽類だと分ります!
> 触ろうとして嘴で摘まれたら・・・大変なことになりそうです!

物凄い厳しい視線で睨まれてしまいました。
『おお、いつもの爺さんか。私の気が変わらない内にさっとと行きなよ』って感じでした。
非常に怖かったです。(^_^;)

2013/07/28 (Sun) 05:53

Mika  

AzTakさん、こんにちは♪

本当に羽の色がきれいですね。
赤茶色って珍しいような気もします。
それによく見るとつぶらな瞳が愛らしいです(^^)

猛禽類ってかっこいいので、私結構好きです~(笑)
鳥の中でも一段高い所に位置しているような感じがします。
鷹匠にもちょっと憧れがあります♪

2013/07/28 (Sun) 06:02

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、おはようございます。

> 本当に羽の色がきれいですね。
> 赤茶色って珍しいような気もします。
> それによく見るとつぶらな瞳が愛らしいです(^^)

しいくしていて、そとのきびしいかんきょうでないため、羽根が綺麗なのかなと最初思いましたが、上野動物園で見たアカショウビンやカワセミの羽根がそれほど美しく見えなかったので、元々が綺麗な鳥さんなのかもしれませんね。

> 猛禽類ってかっこいいので、私結構好きです~(笑)
> 鳥の中でも一段高い所に位置しているような感じがします。
> 鷹匠にもちょっと憧れがあります♪

おやまあ、勇ましいことですね。前に言ったかもしれませんが、トンビを望遠レンズで撮っていたら、トンビに脅かされたことがあるんです。頭上5cmくらいのところを掠め飛んでいったんです。私のなけなしの頭髪がびっくりするくらいでした。
以来、どうにも恐怖感が拭えません。

2013/07/28 (Sun) 10:05

jsk  

こんにちは
住宅地で凄いの見つけましたね。
まだ幼鳥でしょうか。
北海道では鷲が多く見られましたが、猛禽類は絵になりますね。ここに巣があるんでしょうか。
また会えるといいですね。楽しみです。
襲ったりはしないでしょうが、近いとちょっと怖いですね。

2013/07/28 (Sun) 11:40

bunrumama  

こんにちは♪
触ってみたくなるのわかります!^^
ノスリって、猛禽類にしては、優しい目のような気がしてしまいました^^

2013/07/28 (Sun) 11:51

keico  

こんにちは(*´∀`)

なんだか、鳥も凄いですけど、家に絡み付いた蔦も凄いことになってますね。
鳥は鷹でしょうかね。鷹なんか飼ってるお宅珍しいですね。でも、ならせば、鷹飼いとかあるみたいだから、なれるんでしょうね。
ほんと、はね綺麗ですね。
今日も祭りとりにいきますが、踊りとか盛大にやるそうです。そんな風に写真とれるといいんですけど、、。
おじゃましました。m(__)m

2013/07/28 (Sun) 12:03

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

jskさん、こんにちは。

> 住宅地で凄いの見つけましたね。
> まだ幼鳥でしょうか。

此処はどちらかと言うと商業地です。
幼鳥なのか成鳥なのか私にはとんとわかりません。

> 北海道では鷲が多く見られましたが、猛禽類は絵になりますね。ここに巣があるんでしょうか。

野生じゃなくて、飼っている鳥さんだと思います。

> また会えるといいですね。楽しみです。
> 襲ったりはしないでしょうが、近いとちょっと怖いですね。

上記したとおり飼っているようですから、変な時間帯でない限り、ちょっとだけ見える位置に出ているようです。本当に睨まれたらすくんでしまいます。

2013/07/28 (Sun) 13:57

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは♪

bunrumamaさん、こんにちは。

> 触ってみたくなるのわかります!^^
> ノスリって、猛禽類にしては、優しい目のような気がしてしまいました^^

この鳥さんがノスリかどうか判断がつかないんですが、優しい目に見えましたか?私は恥ずかしい話ですが震えながら撮っていました。
やさしいかどうかは別として、羽根の色は相当に綺麗でした。野生じゃないから相当に栄養が良い物をストレス無しに食べているからなんでしょうか。それにしても、たった1羽で寂しくないものなんでしょうかね。

2013/07/28 (Sun) 14:04

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは(*´∀`)

keicoさん、こんにちは。

> なんだか、鳥も凄いですけど、家に絡み付いた蔦も凄いことになってますね。
> 鳥は鷹でしょうかね。鷹なんか飼ってるお宅珍しいですね。でも、ならせば、鷹飼いとかあるみたいだから、なれるんでしょうね。

鳥さんの名前は私にはわかりません。特徴的な部分が写っていないので、難しいのかもしれません。どうやって餌をやったり糞尿の始末をしたりしているんでしょうね。鷹匠かどうかは別として、相当に好きな方が飼っているんでしょうね。

> ほんと、はね綺麗ですね。
> 今日も祭りとりにいきますが、踊りとか盛大にやるそうです。そんな風に写真とれるといいんですけど、、。
> おじゃましました。m(__)m

1日だけでないとは、やはり相当な気合が入ったお祭りなんですね。頑張って撮影してみてください。

東海大相模vs横浜は8回コールドで横浜が勝ったようです。第2試合はどちらが勝つかなあ。

2013/07/28 (Sun) 14:17

dさん  

こんにちは

ついに撮影出来ましたね

おっしゃる通り、ノスリだと思いますが、自信はありません

足にロープか鎖を付けられているんでしょうね

ところで、一般家庭で猛禽類を飼育出来るんでしょうかねえ

鷹匠は、許可を受けて飼育しているはずですが・・・

2013/07/28 (Sun) 15:37

masa  

こんにちは。

スゴイ家ですね。
色んな観葉植物が植えられて、緑の中に住んでいるようですね。
鳥の巣を作って住み着いているようですね。
猛禽類には手を出さないように!!
気になった収穫されないゴーヤ!!

2013/07/28 (Sun) 20:00

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんばんは。

> ついに撮影出来ましたね
>
> おっしゃる通り、ノスリだと思いますが、自信はありません
>
> 足にロープか鎖を付けられているんでしょうね

他人様の家屋なので確認できませんでした。

> ところで、一般家庭で猛禽類を飼育出来るんでしょうかねえ
> 鷹匠は、許可を受けて飼育しているはずですが・・・

調べたら、次のようになっているようです。

海外からの正規輸入個体や、それらを繁殖させた個体のみ、飼育が可能です。
日本国内に生息する野生の猛禽類全種は、捕獲し飼育することは法律で禁じられています。
たとえ傷ついた鳥などを拾った場合でも、関係省庁の保護許可を受けなければ飼うことはできません。
無許可で飼った場合は、違法行為として処罰されます。
また、大型種の飼育には自治体の許可が必要な場合がありますのでご注意ください。


2013/07/28 (Sun) 20:03

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。

> スゴイ家ですね。

何のお店かわかりませんが、店舗のようです。とにかく凄いですね。

> 色んな観葉植物が植えられて、緑の中に住んでいるようですね。
> 鳥の巣を作って住み着いているようですね。
> 猛禽類には手を出さないように!!
> 気になった収穫されないゴーヤ!!

猛禽類に手を出すほどの蛮勇は残念ながら持ちあわせていません。
ゴーヤももったいない話ですね。くれるならもらって帰りたいくらいです。

2013/07/28 (Sun) 20:07

のんびり熊  

こんばんは
住宅街で猛禽類ですか?
ノスリなどがビルに巣を作り、街中で狩をする、と聞いた事がありますが、これはモット近いようですね。
乗鞍高原近くの白樺峠では、新潟から北方面で夏を過ごしたサシバ、ハチクマ、ノスリ、ミサゴなどが東南アジア、へ帰る”渡り”の群を見ることが出来ます。
9月頃ですが、多い日には5000羽位が白樺峠を越えて行きます。
此処では、蚊柱ならぬ、鷹柱(上昇気流を捉えるため)を見られます。

2013/07/28 (Sun) 20:22

いどきち  

めずらいい鳥

都会ではなかなか見られない鳥ですね。
ジャングルのように茂った家もみごと。
↓のチアーはぴちぴちしてかわいいですね。
昔の会社の社会人野球のチアーの動画が
たくさん視聴してくれました。

2013/07/28 (Sun) 21:33

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/28 (Sun) 23:19

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 住宅街で猛禽類ですか?
> ノスリなどがビルに巣を作り、街中で狩をする、と聞いた事がありますが、これはモット近いようですね。

多分、ペットとして飼われているものだと思います。だからこの鳥に限っては、この辺で狩りはしない筈です。

> 乗鞍高原近くの白樺峠では、新潟から北方面で夏を過ごしたサシバ、ハチクマ、ノスリ、ミサゴなどが東南アジア、へ帰る”渡り”の群を見ることが出来ます。
> 9月頃ですが、多い日には5000羽位が白樺峠を越えて行きます。

そうですか、白樺峠の上空あたりが飛翔ルートになるんですね。
横須賀の海辺でカモさんが100羽ほど群れを形成して飛翔しているのを見たことがありますが、規模が違うし、いかつい面々ですもんね。迫力があることでしょうね。見てみたいものです。

> 此処では、蚊柱ならぬ、鷹柱(上昇気流を捉えるため)を見られます。

それはますますすごいですね。グライダーみたいに飛んでいくんですね。うーーん。

2013/07/28 (Sun) 23:50

AzTak  

Re: めずらいい鳥

いどきちさん、こんばんは。

> 都会ではなかなか見られない鳥ですね。
> ジャングルのように茂った家もみごと。

そうですね。

> ↓のチアーはぴちぴちしてかわいいですね。
> 昔の会社の社会人野球のチアーの動画が
> たくさん視聴してくれました。

彼女たちはまだ少女という感じです。いどきちさんが在籍していたチームにもチアガールが居たんですか。
私が在籍していた会社でもチアガールが居たんですが、問題は中々都市対抗の本大会に出場できなくて、練習だけの年も少なくなかったんです。今年はたまたま出場できて何回か勝ったんですが、優勝チームにガツンとやられてしまいました。
都市対抗に出てくるチームのチアガールは成熟した女性ばかりですから、それなりに迫力があるものですね。あまり注視しないようにしていました。(^_^;)

2013/07/29 (Mon) 00:00

たま  

こんばんは

こんな鳥が住んでいるお家なんてすごいですね~
私は散歩しながら、ウグイスの声やホトトギスの声を聞いたり、スズメやカラスやトンビが舞う姿を眺めながら歩いています。
コンデジの倍率が低いので鳥の姿を撮ってみても、不鮮明なものばかり・・・ 一度だけカワセミが撮れたことがありました。

動物園以外で猛禽類を見かけたら、わざわざでも撮りに行きたくなりますよね~

2013/07/29 (Mon) 21:39

AzTak  

Re: こんばんは

たまさん、こんばんは。素晴らしい写真の数々、驚きながら見させていただいています。
今後とも宜しくおねがいいたします。

> こんな鳥が住んでいるお家なんてすごいですね~

店舗のようですが、それにしても凄いですよね。

> 私は散歩しながら、ウグイスの声やホトトギスの声を聞いたり、スズメやカラスやトンビが舞う姿を眺めながら歩いています。

そちらのほうがよほど健康的でよろしいと思います。

> コンデジの倍率が低いので鳥の姿を撮ってみても、不鮮明なものばかり・・・ 一度だけカワセミが撮れたことがありました。

それは良かったですね。こちらは自宅周辺では極希にメジロを見つける程度で、カワセミは見たことがありません。徒労にも撮れないのです。

> 動物園以外で猛禽類を見かけたら、わざわざでも撮りに行きたくなりますよね~

猛禽類と言ったら笑われるかもしれませんが、実家のある横須賀には鳶がいっぱいいます。時々練習に撮るんですが、あまりに速くて、肝心要のところがうまく撮れません。更に、鳶に脅かされたことがあり、かなり腰が引けています。望遠で狙っていたら、どんどんフレームからこぼれずに近づいて来ました。と思ったら、私の禿頭をかすめるように飛んでいったんです。
もしかして、もっと凄いのを見たら、我慢して撮れますかねえ。そこが大問題です。(^_^;)

2013/07/29 (Mon) 23:36

Leave a reply