高校野球神奈川大会4回戦…綾瀬西vs桐光学園 - 高校野球神奈川大会_2013_July
FC2ブログ

高校野球神奈川大会4回戦…綾瀬西vs桐光学園

昨夏、神奈川県大会でも甲子園でも大活躍し、その殆ど全てを一人で投げ抜いた桐光学園の松井裕樹投手。彼の投球ぶりを見たくて、横浜スタジアムに足を運んだ。残念ながら、主力温存策でバッテリー共に控え選手を起用。超高校級といわれる松井君の投球は見ることが出来なかった。野手ももしかしたら控え中心の起用だったのかもしれない。
守備練習でお手伝い役をする松井君
守備練習でお手伝い役をする松井君
軽く肩慣らしをする松井君
軽く肩慣らしをする松井君_1
軽く肩慣らしをする松井君_2
軽く肩慣らしをする松井君_3
円陣を組む桐光学園ナイン…大型選手ばかり。後ろ姿は早稲田大学の選手のようだ。
円陣を組む桐光学園ナイン
桐光学園の先発恩地は、立ち上がりが良くなく、2安打2失点の危ない立ち上がり。綾瀬西がもう少し一気呵成に攻め立てれば、ビッグイニングになっていたかもしれない。しかし、1回の裏に早くも同点にされ、試合は完全の桐光学園ペースに。
綾瀬西は形としては自滅したような形になったが、力の差の大きさを感じて相当なプレッシャがかかったのだろう。

初回いきなりピンチを迎える桐光学園
初回いきなりピンチを迎える桐光学園_1
初回いきなりピンチを迎える桐光学園_2
すぐに余裕で追いつく
すぐに余裕で追いつく
さらに逆転
さらに逆転
浮かない表情の綾瀬西の応援席
浮かない表情の綾瀬西の応援席
結局松井君は2回戦で相洋を相手に危ない投球を披露しただけ。口直しの投球を披露すること無く、他の投手で3・4回戦を切り抜けた。これから対戦相手のグレードが上がっていく中で大丈夫なのだろうか?肩慣らし程度のピッチングを見た限りでは、どこか故障が起きているようには見えなかったが。
終わってみれば、8回9X-2のコールドゲームで桐光学園が大勝。
終わってみれば、8回9X-2のコールドゲーム_1
終わってみれば、8回9X-2のコールドゲーム_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年07月21日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

keico  

夜分に、こんばんはm(__)m

野球いってきたんですね。
わー("⌒∇⌒")私の写真と、全然違う。凄い大きくとれているし、金網が写ってないですね?スタジアムに、金網なかったでしたっけ?(゜〇゜;)?????
アドバイス頂いたMFで撮る?と、金網、うつらないんですか?知りたいです。教えて欲しいです。m(__)m

ところで、松井君、好きなんですね。凄い左目のホクロまで、写ってるとは。流石、腕かちがいますね。スポーツ新聞にのりそうな、お写真ですね。びっくりしました。

2013/07/21 (Sun) 00:30

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
横浜スタジアムまで応援に行かれたのですね!
出番が無かったような松井君ですが
ずいぶん大きく撮られていますね!
いいカメラ、いいレンズをお持ちのようで
羨ましい限りです!
日に焼けませんでしたか?
熱中症にご注意を!

2013/07/21 (Sun) 01:23

のんびり熊  

おはようございます
いよいよシーズン到来ですね。
高校生が溌剌とグラウンドで活躍する姿を見ると、コチラも元気をもらいます。
夏ばてが吹っ飛んじゃいますよ!!
当地方の代表はほとんど初戦敗退、今年こそは上位を狙って欲しいものです。

2013/07/21 (Sun) 05:43

AzTak  

Re: タイトルなし

> 夜分に、こんばんはm(__)m

keicoさん、おはようございます。

> 野球いってきたんですね。
> わー("⌒∇⌒")私の写真と、全然違う。凄い大きくとれているし、金網が写ってないですね?スタジアムに、金網なかったでしたっけ?(゜〇゜;)?????
> アドバイス頂いたMFで撮る?と、金網、うつらないんですか?知りたいです。教えて欲しいです。m(__)m

300ミリのAPS-C機で撮りました。前のお馬鹿カップルが盛んに頭を動かすので邪魔になって、…。
安全性確保の観点からバックネットがない球場はないと思います。したがって、バックネット越しにならない座席を選ぶか、近くでMFで撮るかだと思います。今回は投球と打席の様子を限定的に撮ったので、これで何とか済ませられました。
今日は母校の試合なので、たくさんのシーンを撮りたいと思います。投球と打席の様子に限らず、撮らなくてはいけません。そうなるとAFを活用したいので、座席選びがポイントになりそうです。

> ところで、松井君、好きなんですね。凄い左目のホクロまで、写ってるとは。流石、腕がちがいますね。スポーツ新聞にのりそうな、お写真ですね。びっくりしました。

好き嫌いは超越して身体の使い方を観察していました。肩慣らし程度のキャッチボールしかしていませんでしたが、才能の片鱗を感じました。
もしかしたら、主力温存ではなく、本当に調子が上がっていない懸念があったので、どんなふうか確認したかったのです。

松井くんにばかり注目が行きますが、桐光学園は鍛え込まれた良いチームだと思いました。

PS.あのエンジの早稲田カラーのユニフォームは大嫌いです。

2013/07/21 (Sun) 07:01

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 横浜スタジアムまで応援に行かれたのですね!
> 出番が無かったような松井君ですが
> ずいぶん大きく撮られていますね!

何となく出番がないような予感がしたので、綾瀬西高校側のよく見える席から撮りました。

> いいカメラ、いいレンズをお持ちのようで
> 羨ましい限りです!

安物カメラと安物レンズとの組み合わせです。昨日のは今日の予行演習みたいなものでした。

> 日に焼けませんでしたか?
> 熱中症にご注意を!

曇天だったので、余り焼けませんでした。
頭髪がふさふさしているはずなのに、日焼けすると、何故かまっさきに頭皮が剥けます。何故なんでしょうね。(笑)
熱中症には十分気をつけていますが、連日観戦するとやや腰が痛くなります。(^_^;)

2013/07/21 (Sun) 07:10

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

のんびり熊さん、おはようございます。

> いよいよシーズン到来ですね。
> 高校生が溌剌とグラウンドで活躍する姿を見ると、コチラも元気をもらいます。
> 夏ばてが吹っ飛んじゃいますよ!!

私もそのはずだったんですが、朝起きたら身体のあちこちが痛い状態です。
どちらを応援するでもなく気楽に見ていたはずですが、案外力が入ってしまったようです。

> 当地方の代表はほとんど初戦敗退、今年こそは上位を狙って欲しいものです。

そうですね。桐光学園などは全国から優秀な生徒が押しかけることでしょうから、かなり層が厚そうです。そういうチームを打破するのは簡単じゃないかもしれませんが、代表チームは是非とも頑張ってほしいものですね。

2013/07/21 (Sun) 07:16

keico  

As様、お疲れさまです。MFとAFなる技術、初めてしりました。私のはずーっとAFにしてありました。
また、それらの業を勉強したいと思います。

大変ありがとうございましたm(__)m

今日の野球のお写真も、楽しみにしています。
エンジのユニフォーム、カッコ悪いかも?です。
m(__)m

2013/07/21 (Sun) 19:03

土佐けん  

こんばんは

高校野球ですね^^
甲子園を目指して今全国で熱戦が繰り広げられていますね^^
暑い中、一生懸命に白球を追う姿から感動を貰います^^
青春ですね~~

2013/07/21 (Sun) 20:38

nanaga2  

こんばんは。僕も今日は近所にある県立球場の公園を散歩してまいりましたが、まさに選抜真っ盛りの様でした。試合を見ることはありませんでしたが、今思うと、ああいうスポーツに青春の貴重な時間を費やすのも悪くなかったかなと思います(美術部でした)。

2013/07/21 (Sun) 21:36

AzTak  

Re: タイトルなし

keicoさん、おはようございます。

> As様、お疲れさまです。MFとAFなる技術、初めてしりました。私のはずーっとAFにしてありました。
> また、それらの業を勉強したいと思います。

私もしかたのないときしかMFは使用しません。野鳥観察の人達は、MFでの撮影が当たり前なんだそうです。

> 大変ありがとうございましたm(__)m
>
> 今日の野球のお写真も、楽しみにしています。

ちょっと遠いところから撮ったので、出来はよくありませんが、見てみてください。

> エンジのユニフォーム、カッコ悪いかも?です。
> m(__)m

あれはライバルの学校のことを揶揄したのでした。あまり品が良い発言ではありませんでした。忘れてください。色々ユニフォームを見ていますが、東大のユニフォームを使用しているチームは見たことがありません。負けてばかりでイメージが良くないからなんでしょうか。

2013/07/21 (Sun) 23:42

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。僕も今日は近所にある県立球場の公園を散歩してまいりましたが、まさに選抜真っ盛りの様でした。試合を見ることはありませんでしたが、今思うと、ああいうスポーツに青春の貴重な時間を費やすのも悪くなかったかなと思います(美術部でした)。

nanaga2さん、こんばんは。
そうですか、美術部だったんですか。美術部というと、修学旅行引率先の中国の列車事故で亡くなった川添教諭を思い出してしまいます。この人は、国士舘大学の学生の時に剣道の日本チャンピオンになられた方でした。後にも先にも大学生で全日本選手権者になったのは、彼だけです。その彼が、高校時代は美術部所属だったんだそうです。その傍らで剣道の稽古は幼少の時分から続けていたんでしょうが。

2013/07/21 (Sun) 23:50

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、おはようございます。

> 高校野球ですね^^
> 甲子園を目指して今全国で熱戦が繰り広げられていますね^^
> 暑い中、一生懸命に白球を追う姿から感動を貰います^^
> 青春ですね~~

高知県もお盛んだと思いますが、神奈川県は『1票の格差』じゃありませんが、山陰地方の予選と比べると、参加高校数がめちゃくちゃ多く、しかも上位は強豪校揃いです。ここから代表校になるには数々の試練を乗り越えなければならず、本当に大変だと思います。
代表にはなれないかもしれませんが、夢を見ながら頑張る。それが青春なのかもしれません。

2013/07/22 (Mon) 09:37

Leave a reply