恵比寿西の小道にて 2013.07.17 19:23追記 - 未分類
FC2ブログ

恵比寿西の小道にて 2013.07.17 19:23追記

恵比寿西といってもお分かりにならない方が殆どだろう。場所的にはJR恵比寿駅よりも東横線代官山駅に程近いところである。
私が時々通る小道である。用事のない人は通らなさそうな小道だが、なかなかどうして、レベルが高そうに見える。何気ない感じなのだが、かなりおしゃれな装いになっている。スタジオジブリの人が見たら喜びそうな道だ。

恵比寿西の小道にて_1
恵比寿西の小道にて_2
恵比寿西の小道にて_3
恵比寿西の小道にて_4
実はこの中に猛禽類と思われる鳥が居る。この日は生憎見かけず残念。一週間後通りかかったら居た。
恵比寿西の小道にて_5
猛禽類のペットかな
同じ道を折り返してみた
恵比寿西の小道にて_6
恵比寿西の小道にて_7
恵比寿西の小道にて_8
恵比寿西の小道にて_9
恵比寿西の小道にて_10
恵比寿西の小道にて_11
恵比寿西の小道にて_12
恵比寿西の小道にて_13
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年07月18日
最終更新 -0001年11月30日

18 Comments

There are no comments yet.

jsk  

おはようございます
控えめですが、お洒落なお店が並んでいますね。
緑も多く素敵な町だと思います。
都心の路地は新旧様々で魅力一杯でしょう。
こんな環境がちょっとうらやましいですね。



2013/07/18 (Thu) 08:04

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

jskさん、おはようございます。

> 控えめですが、お洒落なお店が並んでいますね。
> 緑も多く素敵な町だと思います。
> 都心の路地は新旧様々で魅力一杯でしょう。
> こんな環境がちょっとうらやましいですね。

写真の腕が良くないので大した通りには見えにくいかもしれませんが、おしゃれで有名な代官山駅の近辺でも群を抜く通りかもしれません。

PS.今日は昨日に続き八幡山にある有名な施設を見学させてもらうことにしています。今日は暑そうです。

2013/07/18 (Thu) 08:32

なかまち  

1枚目を見た瞬間、感激して、おおお!! を歓声をあげてしまいました。
いやあ、感動的です。とってもいい感じです。
どの写真も空気感がよく伝わってきて、画角も自然ですし、拝見していてとても心地よいです。
この描写の透明感や自然さは Fuji のカメラでしょうか?

2013/07/18 (Thu) 12:33

AzTak  

Re: タイトルなし

なかまちさん、こんにちは。
先ほど、都立松沢病院の見学研修会から戻りました。ボランティアの絡みなんですが、いろいろ先を考えると、何か暗くなってしまう感じで、ちょっとうつむき加減でいたかもしれません。
アルツハイマーの画期的な薬が出ないものか、自分には認知症の症状が出ないといいな、…勝手なことばかり考えてしまいました。

> 1枚目を見た瞬間、感激して、おおお!! を歓声をあげてしまいました。
> いやあ、感動的です。とってもいい感じです。
> どの写真も空気感がよく伝わってきて、画角も自然ですし、拝見していてとても心地よいです。
> この描写の透明感や自然さは Fuji のカメラでしょうか?

今回はFUJIFILM X-20で撮りました。この機種はレンズ交換は出来ないのですが、そこそこの描写をしてくれるようです。勿論、なかまちさんの愛機の数々とは比べようもありませんが。
最近多用していたEOS 60D + SIGMA10-20MM F4-5.6 EX DCのときと比べて、FUJIFILM X-20の方は、広角の度合いは及びませんが、割りと懐が深く発色も良い感じの写真になるように思います。
情けないのはカメラにおんぶにだっこ状態で、カメラを使いこなせていない自分がいることです。平たくいえば、腕が良くないんですね。一挙にうまくなるわけも無し、少しずつ上を目指そうと思います。

2013/07/18 (Thu) 16:41

om4ti  

恵比寿というのは、高級住宅街なのでしょか
なんだか、住宅なのか、商業施設なのか、判別できないような建物ばかりですねえ
坪単価も、岐阜とはひと桁、違うのでしょうねえ^^

2013/07/18 (Thu) 17:30

のんびり熊  

こんにちは

ホーッ こんなところにも桔梗が咲いているんですね~~
何だか嬉しくなっちゃいますよ。

コチラで野生の桔梗は、ほとんど見られ無くなりました。子供のころ、旧盆前に裏山で桔梗、オミナエシ、山百合などを採って来て、仏壇に飾ったものでした。
山ん中に住んでるくせにお盆花は買うんですよね。
ナンカおかしいようですが、無いものは仕方が無いです。

2013/07/18 (Thu) 17:48

dさん  

こんにちは

都会でも、こぅした閑静な住宅街は、心が休まりますねえ

>猛禽類と思われる・・・このような町中にいる猛禽類と云うと、フクロウの仲間では・・フクロウは日中は
葉に隠れてじっとしてますからねえ、よほど観察に慣れた人しか見つけることが出来ませんね。

2013/07/18 (Thu) 18:27

AzTak  

Re: タイトルなし

om4tiさん、こんばんは。

> 恵比寿というのは、高級住宅街なのでしょうか

恵比寿自体は商業地でしょうね。恵比寿西の辺りは、JRとメトロの恵比寿より東急東横線の代官山駅近くになります。
こちらは、多分、商業地としては恵比寿よりはるかに上で、マンションともあるにはありますが、相当に高額物件ばかりになると思います。何せ、代官山駅は自由が丘駅と並んで、東横線の超人気駅ですから。

> なんだか、住宅なのか、商業施設なのか、判別できないような建物ばかりですねえ

写真で撮ったところはほぼ商業施設でしょう。如何にも商業施設で御座いますと言わんばかりのものでなく、何気なく足を止めて見入って手にとって確かめる、みたいなことを狙ったコンセプトのお店のようです。
ちょっぴり単価高めのものが中心かもしれません。気に入って長いこと使えそうなしっかりしたものを選ぶか、すぐ壊れてしまいそうなものを買うか。前者のお客さんを想定しているのでしょう。

> 坪単価も、岐阜とはひと桁、違うのでしょうねえ^^

かなり高いのではと思います。固定資産税だって相当だと思います。
まあ、見るだけならただなので、写真に撮ってみた次第です。

2013/07/18 (Thu) 19:37

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホーッ こんなところにも桔梗が咲いているんですね~~
> 何だか嬉しくなっちゃいますよ。

確かに東京の住宅地で帰郷を植えられているお宅が少なくありません。でも、此処は天下の代官山駅近く。相当高い土地です。一株が百万円以上につくんだと思います。

> コチラで野生の桔梗は、ほとんど見られ無くなりました。子供のころ、旧盆前に裏山で桔梗、オミナエシ、山百合などを採って来て、仏壇に飾ったものでした。
> 山ん中に住んでるくせにお盆花は買うんですよね。
> ナンカおかしいようですが、無いものは仕方が無いです。

桔梗は仏前にお供えする花として最適ですもんね。自然に咲いていたら嬉しいんですが。無いんですか、残念なことですね。

2013/07/18 (Thu) 19:45

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんばんは。

> 都会でも、こぅした閑静な住宅街は、心が休まりますねえ

住宅地ならいいんですが、住宅地としては成り立たないでしょうねえ。相当お金が有り余った人でないと、固定資産税が払いきれません。住宅地風の商業地といったところです。雰囲気は最高です。

> >猛禽類と思われる・・・このような町中にいる猛禽類と云うと、フクロウの仲間では・・フクロウは日中は
> 葉に隠れてじっとしてますからねえ、よほど観察に慣れた人しか見つけることが出来ませんね。

猛禽類は、野生のものがいたら嬉しいんですが、まるで期待できないと思います。ここのものは、ペットとして飼われているものです。
23区内で猛禽類は野生ではいないんじゃないでしょうか。もしかしたらトビくらいは居るかも。梟は居るとしたら、新宿御苑か明治神宮か林試の森かそんなところにいるかもしれません。
非常に寂しい話です。

2013/07/18 (Thu) 19:53

keico  

こんばんは(*´∀`)
ヱビスですか?恵比寿駅藻いったことあるんですけど、なんか、記憶力が、劣ってまして、アトレでしたか?そんなのありましたっけ?

ところで、この小道、かわいいし、おしゃれな感じですね。ブティックとかあるんでしょうね。坂もあるんですか?ふーん、なんか、いい感じですね。いってみたくなりました。
今日も、力のこもったお写真ありがとうございましたm(__)m

2013/07/18 (Thu) 20:13

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは(*´∀`)

keicoさん、こんばんは。

> ヱビスですか?恵比寿駅もいったことあるんですけど、なんか、記憶力が、劣ってまして、アトレでしたか?そんなのありましたっけ?

恵比寿は広い地域だったようで、恵比寿東、恵比寿南、恵比寿西というふうになっていたとか聞いたことがあります。恵比寿東は今では恵比寿がとれて渋谷区東という辺り、恵比寿南が恵比寿駅辺り、恵比寿西は代官山駅近くって感じでしょうかね。

> ところで、この小道、かわいいし、おしゃれな感じですね。ブティックとかあるんでしょうね。坂もあるんですか?ふーん、なんか、いい感じですね。いってみたくなりました。

私のような朴念仁には似合わないところです。おしゃれに興味がある人には必見かもしれませんね。

> 今日も、力のこもったお写真ありがとうございましたm(__)m

2013/07/18 (Thu) 20:22

土佐けん  

こんばんは

素敵な町並ですね^^
緑に包まれた家はエコを意識しているんでしょうか?
緑に囲まれていると昼間でも涼しそうですね^^
大阪では丸ビルを緑で包もうとしているようです^^

2013/07/18 (Thu) 21:28

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 素敵な町並ですね^^

もっと派手で美しい通りは他にありますが、私自身はこのくらい控えめな感じが好きです。

> 緑に包まれた家はエコを意識しているんでしょうか?
> 緑に囲まれていると昼間でも涼しそうですね^^

本庁にそうなんでしょうね。しかし、贅沢過ぎる仕様です。

> 大阪では丸ビルを緑で包もうとしているようです^^

うまくいくといいですね。
この近くでは、大岡山駅の上部が東急病院になっていて、大きなビル全体を緑で包むよう蔓が巻きつけるような網を貼ってあるんですが、いつ見ても私の頭程度、見かけがスカスカです。大きなビル全体の緑化は結構難しそうです。

2013/07/18 (Thu) 22:01

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
>なかなかどうして、レベルが高そうに見える。
いえいえ、ハイレベルですよ 汗)
都会の真ん中でこれだけ緑を擁しているだけでも凄いことです!
やっぱり派手じゃないおしゃれな店が多いですね!
これだけ緑が多いとクーラーの温度も控えられますね!
庭にバナナの樹が印象的です!
猛禽類って鷲か梟でしょうか?
↓のダリアは花だけ見ると、菊と言われても分かりませんね 汗)

2013/07/18 (Thu) 22:39

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> >なかなかどうして、レベルが高そうに見える。
> いえいえ、ハイレベルですよ 汗)
> 都会の真ん中でこれだけ緑を擁しているだけでも凄いことです!
> やっぱり派手じゃないおしゃれな店が多いですね!
> これだけ緑が多いとクーラーの温度も控えられますね!

そうなんでしょうね。入ってみたくなるような環境づくりが目的かと思ったんですが、そういう狙いもあったんですね。

> 庭にバナナの樹が印象的です!

あれには驚きました。

> 猛禽類って鷲か梟でしょうか?

小型の鷲のようでしたが、種類までは。

> ↓のダリアは花だけ見ると、菊と言われても分かりませんね 汗)

うふふ、makiraさんでさえそうだとすると、私がこれ全部がダリアなのって疑問を持っても当然かもしれませんね。ダリアは今までは必ずしも好きな感じじゃなかったんですが、かなり考えが変わりました。
英雄じゃありませんが、色を好む気持ちがあったようです。(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

2013/07/18 (Thu) 23:09

nanaga2  

おはようございます。確かにワクワクしそうな小道ですね。何かに出会えそうな、出会えなくても絵になりそうな。東京散歩したいです、羨ましいです。

2013/07/19 (Fri) 05:23

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。確かにワクワクしそうな小道ですね。何かに出会えそうな、出会えなくても絵になりそうな。東京散歩したいです、羨ましいです。

nanaga2さん、おはようございます。
何か目的の商品を探して歩くならば、絶対に普通の店が良いでしょう。此処は、nanaga2さんがおっしゃるように、ぶらぶらして、その人の感性のアンテナに引っかかるかどうか、って感じの店が並んでいるようでした。
その日の気分で色々行き先を変えてみることができるのが、東京の良いところかもしれません。

2013/07/19 (Fri) 06:13

Leave a reply