川越(12) - 川越_2013_May
FC2ブログ

川越(12)

帰り道で見かけた建物

川越キリスト教会
聖公会の教会。1889年(明治22年)に最初の礼拝堂が建てられたが、1893年(明治26年)の大火により焼失。その後1921年(大正10年)に現在地に再建されたとのこと。
現在の松江町にある煉瓦造りの礼拝堂は、大正9年(1920)年に着工、翌年の大正10年(1921)4月に完成しました。設計は立教大学新築のため来日したウイリアム・ウイルソン氏、施工は清水組(現清水建設)によって行われました。建物は東西に細長い切妻造り、平屋建で、総工費1万8,644円65銭(現在の貨幣価値で約1億3,000万円)を要したといいます。
川越キリスト教会の建物は昭和54年(1979)に日本建築学会の「近代の主要名建築」の一つに選ばれ、さらに平成13年(2001)には国の「登録有形文化財(建造物)」、および川越市の「都市景観重要建築物」の指定を受けました。蔦が煉瓦の外壁を這っていることから「蔦の教会」として親しまれています。

川越キリスト教会_1
手前の人物との関係からも分かる通り、それほど大きな聖堂ではない。むしろこじんまりしている感じだ。
川越キリスト教会_2

原田家住宅
むかしの羽振りの良さが伺える大きな蔵造りだ。東京ならば、物凄い固定資産税がかかってしまい、積極的に商売を行わないと、維持管理は難しいのかもしれない。
松江町にある「原田家住宅」です。佐久間旅館の隣にある立派な住宅です。屋号は”足立屋”で、元穀物問屋。1896(明治29年)築、川越市指定文化財になっています。棟が高く、大きな鬼瓦、3つの観音開扉を持つ、黒塗り漆喰壁の美しい、重厚で威厳のある建物です。
『佐久間旅館』の看板は手前側のもので、蔵造りの原田家住宅とは無関係のもの。
原田家住宅_1
原田家住宅_2
原田家住宅_3

佐久間旅館
将棋の趣味がなく全く知らなかったが、格式を誇る将棋の名人戦の会場となる名旅館とのこと。外から見ると、落ち着いた佇まいの高級旅館程度にしか見えないが、内部は本当に凄いのだろう。
奥の間は、島崎藤村の定宿、将棋の名人戦の会場としても知られる川越屈指の座敷です。明治44年建築、木造2階建ての洗練された書院造り。国の登録有形文化財に指定。
佐久間旅館_1
佐久間旅館_2

「うなぎ いちのや」
天保三年創業、一子相伝のたれを守り慶事・法事・顔合わせ等用途に合わせた席をご用意とある。入ってみたいと思った店構えだった。
うなぎ いちのや_1
うなぎ いちのや_2

以上で、今回の『川越』の記事は終了です。最後までお付き合いいただきありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年06月16日
最終更新 -0001年11月30日

14 Comments

There are no comments yet.

Mika  

AzTakさん、こんにちは♪

ぽつんぽつんと色々なところに
古い建物が残っているんですね。
佐久間旅館の中がどうなっているのか
ちょっと興味があります♪

でも、それよりもやっぱりうなぎやさんかな(笑)
この概観からして、おいしそうなうなぎが食べられそうです(^^)
AzTakさんが写真を撮られているときに
美味しそうな匂いが漂ってきませんでしたか~?
次回はぜひここでお昼ご飯を!

2013/06/16 (Sun) 00:25

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、おはようございます。

> ぽつんぽつんと色々なところに
> 古い建物が残っているんですね。
> 佐久間旅館の中がどうなっているのか
> ちょっと興味があります♪

私も気になりましたが、客でもないのに入るわけにはいきません。
将棋の大一番が行われるということは、静かで落ち着きのある室内なんでしょうね。

> でも、それよりもやっぱりうなぎやさんかな(笑)
> この概観からして、おいしそうなうなぎが食べられそうです(^^)
> AzTakさんが写真を撮られているときに
> 美味しそうな匂いが漂ってきませんでしたか~?
> 次回はぜひここでお昼ご飯を!

今回は、あまりに空腹に我慢できずに、仙波東照宮でちょっと多いかなと思いながら団子を3本頼みました。そしたら、おまけで1本追加してくれたので、逆にお腹がきつくなりました。ということで、帰り道もテクテク歩きました。
通りの反対側にいたので、さすがにあの切ない匂いは漂って来ませんでした。

2013/06/16 (Sun) 09:38

なかまち  

おはようございます。
最後のうなぎ屋、うまそうですね~。店構えを見ているだけでヨダレが出てきました(笑)

↓ でお聞かせいただいた川越の予防保全的修繕策、きわめてシャープですね。
役人なんぞに任せておいては駄目。AzTakさんのような方に建策・マネージメントを
してもらったほうが川越市100年の計に適うと思いました。

2013/06/16 (Sun) 10:12

dさん  

こんにちは

川越市の古い建物を紹介頂き有難う御座いました
こういった建物を保存管理するには大変な労力と
費用が必要だと思いますが、いつまでも残して後世伝えてほしいですね

2013/06/16 (Sun) 11:47

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

なかまちさん、こんにちは。

> 最後のうなぎ屋、うまそうですね~。店構えを見ているだけでヨダレが出てきました(笑)

一人だと、なかなかこういう店には入ることができません。都会暮らしが長くなりましたが、基本的に片田舎出身の小心者のようです。

> ↓ でお聞かせいただいた川越の予防保全的修繕策、きわめてシャープですね。
> 役人なんぞに任せておいては駄目。AzTakさんのような方に建策・マネージメントを
> してもらったほうが川越市100年の計に適うと思いました。

あはは、言うだけはただなので。
冗談ではなく、今大きな揺れが来ると、重い屋根瓦が疲れてきた柱を揺すり…。あまり考えたくない話ですが、少しずつ準備をしていったほうがよさそうです。

2013/06/16 (Sun) 13:33

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんにちは。

> 川越市の古い建物を紹介頂き有難う御座いました
> こういった建物を保存管理するには大変な労力と
> 費用が必要だと思いますが、いつまでも残して後世伝えてほしいですね

そうですね。うまく行けば、地元の繁栄にもつながり、良い回転が期待できるのですが。

2013/06/16 (Sun) 13:36

bunrumama  

こんにちは♪
私も、今日、川越へ写真を撮りに行ってきました^^
雨だから人も少ないだろうと想像して行ったのですが、予想に反してスッゴイ人で、すぐに帰ってきてしまいましたが・・・・・^^;

2013/06/16 (Sun) 14:08

SONOMI  

シリーズありがとうございました
楽しませていただきました
カメラを持ってぶらりと歩いてみたい衝動にかられました

2013/06/16 (Sun) 17:26

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは♪

bunrumamaさん、こんばんは。

> 私も、今日、川越へ写真を撮りに行ってきました^^
> 雨だから人も少ないだろうと想像して行ったのですが、予想に反してスッゴイ人で、すぐに帰ってきてしまいましたが・・・・・^^;

何か人通りの少ない川越の街を撮ったばかりに、申し訳なかったですね。
でも、bunrumamaさんが見た賑わいが本来の賑わいのようです。
残してきたトリオが心配でしょうし、カメラを濡らしたくもなかったでしょうから。
すぐ帰ってきたのでは写真の枚数はそれほど多くはならなかったでしょうが、お気に入りのショットをUPしていただけると嬉しく思います。

2013/06/16 (Sun) 17:45

AzTak  

Re: タイトルなし

> シリーズありがとうございました
> 楽しませていただきました
> カメラを持ってぶらりと歩いてみたい衝動にかられました

SONOMIさん、こんばんは。歌鳴屋のコンサートの成功、おめでとうございます。
少し落ち着かれた頃でしょうか?
気分転換に何処かに出かけるのも良いことかもしれませんね。

2013/06/16 (Sun) 17:51

土佐けん  

こんばんは

歴史を感じるうなぎ屋さんですね^^
こう言う所で食べたら美味しいでしょうね~
でも、お値段もはりそう(^^;

2013/06/16 (Sun) 21:12

capucino  

AzTakさん、

川越散歩は完結ですね。詳しい説明を有難うございました。
今日の川越キリスト教会の前を通ったことはありますが、
「近代の主要名建築」とか、由緒あるものとは知りませんでした。
今度機会があったら、じっくり見てきます。

2013/06/16 (Sun) 21:41

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 歴史を感じるうなぎ屋さんですね^^
> こう言う所で食べたら美味しいでしょうね~
> でも、お値段もはりそう(^^;

きっと美味しいと思います。お値段は、調べていません。次回行くときの楽しみにでもしましょう。
私が田舎に住んでいた頃は、そこの小川にもうなぎがいました。何度かトライしましたが、掴み損ねて逃げられてばかり。いまは、ようしょくうなぎばかりで、天然うなぎなんて、夢のまた夢。お値段もびっくりするほどするんでしょうね。

2013/06/16 (Sun) 22:14

AzTak  

Re: AzTakさん、

capucinoさん、こんばんは。

> 川越散歩は完結ですね。詳しい説明を有難うございました。

忘れない内に終わってよかったです。
川越まつりの時などは物凄い込み方なんでしょうね。

> 今日の川越キリスト教会の前を通ったことはありますが、
> 「近代の主要名建築」とか、由緒あるものとは知りませんでした。
> 今度機会があったら、じっくり見てきます。

聖公会のチャペルです。立教大学を建てるために来られていた方が、依頼を受けて設計したようですね。
ヨーロッパにいらっしゃった方なら理解していただけると思いますが、日本の聖堂はごく小さなものばかりです。ここ川越キリスト教会は、その内で中程度の規模ではないでしょうか。
信徒数が少なく、その程度のキャパシティで間に合ってしまうのが、悲しいかな日本における実情でしょう。

川越キリスト教会は名建築と評価されるだけあって、しっかり造ってあるようです。写真撮影はどうかわかりませんが、ミサなどがないときなら入ることはできるのではないかと思います。

2013/06/16 (Sun) 22:29

Leave a reply