西新宿(2) - 西新宿_2013_May
fc2ブログ

西新宿(2)

都庁展望台
有難いことに無料でこの眺望を楽しめる。晴れた日の夜景だったら最高だと思うが、それほど見晴らしが良くない日だった。
都庁展望台_1
都庁展望台_2
都庁展望台_3
左側の緑は新宿御苑で、右側の緑は明治神宮だ。右端に見える第2庁舎は第1庁舎より80mほど低いようだ。下から見ていたときは同じような高さだと思っていたが、意外に大きな差があった。
都庁展望台_4
都庁展望台_5
都庁展望台_6
下の緑が新宿中央公園で、隣接するのが新宿パークタワー、やや奥の高いビルが東京オペラシティだ。
都庁展望台_7
都庁展望台_8
富士山は勿論、丹沢山塊も見えなかった。残念。
都庁展望台_9
都庁展望台_10

パークタワーで昼食
相変わらずカレー屋さんでバイキングを注文した。どれだけ食べようと1000円だ。現役時代1年程毎昼に食べ続けたら、かなりメタボになってしまった。
カレーバイキング

新宿中央公園
英訳すれば、Shinjuku Central Parkということになろうが、残念ながらそういう風格はまるで無い。
水道管路の耐震化工事
この一帯は元の淀橋浄水場跡だ。水道関連の工事は最優先で行われるようだ。
水道管路の耐震化工事_1
水道管路の耐震化工事_2

公園園内
公園園内_1
公園園内_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年06月03日
最終更新 -0001年11月30日

14 Comments

There are no comments yet.

jsk  

おはようございます
都庁はまだ行ったことありませんが、下に吸い込まれるような感じがします・・かなり高いんでしょう。
この付近、たくさんの高層ビルがありますね。
下から突き出すようなビルの風景も独特です。
明治神宮と新宿御苑が近くいいところですね。
富士・丹沢が見えたら素晴らしいでしょう。
バイキングの昼食~1年・・ちょっとやりすぎ(笑)


2013/06/03 (Mon) 08:09

dさん  

こんにちは

都庁舎からの展望でしょうか?
快晴だったら素晴らしい眺望なんでしょうね
私の田舎ですと、近くの山へ登るとパノラマが楽しめますが、都会の眺望もいいもんですね

カレー食べ放題で1000円ですか・・・いいですねえ

2013/06/03 (Mon) 08:36

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

jskさん、おはようございます。

> 都庁はまだ行ったことありませんが、下に吸い込まれるような感じがします・・かなり高いんでしょう。

そうですね、最近、雨後の筍のごとく超高層ビルが出来てきましたが、久しく日本一の高さを誇っていました。

> この付近、たくさんの高層ビルがありますね。
> 下から突き出すようなビルの風景も独特です。

そうですね。中越の大地震の時だったと思いますが、長周期の地震動が伝わってきて、超高層ビル群がラインダンスを踊り出したんです。私のいたパークタワーも勿論揺れていたんですが、びっくりしました。

> 明治神宮と新宿御苑が近くいいところですね。
> 富士・丹沢が見えたら素晴らしいでしょう。

MM21なども見えるはずなんです。富士山はこの季節は霞んで見えなくなってしまいがちですが、普通は丹沢山塊は見えるはずなんですが。

> バイキングの昼食~1年・・ちょっとやりすぎ(笑)

体重は3桁になっていました。ちょっとではなく、かなりやばかったです。(大笑)

2013/06/03 (Mon) 09:02

nanaga2  

おはようございます。もうかなり昔になりますが、就職活動をしていたころに展望台には行ったことがあります。カメラが趣味になってからは、一日中、眺めていたい景色ですね。ランチは安いのにとてもボリュームがあり、とても美味しそうです。この時々入れて下さる、料理写真、とても良いですね。水道の耐震化工事は、どれ程の効力があるのか甚だ疑問ですが、大規模工事というのは、何十年も前に計画が決まっているのが常なので、致し方ないのでしょうね。

2013/06/03 (Mon) 09:10

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、おはようございます。

> 都庁舎からの展望でしょうか?

都庁舎は、第1庁舎、第2庁舎、議会棟などがあります。此処は高い方の第1庁舎展望室からの眺望です。
ケチな私には何より無料で楽しめるのが嬉しいです。

> 快晴だったら素晴らしい眺望なんでしょうね
> 私の田舎ですと、近くの山へ登るとパノラマが楽しめますが、都会の眺望もいいもんですね

天気次第ですが、一応は東京湾の最奥部(レインボウブリッジの辺り)も、横浜のMM21も見えるはずなんですが、自然現象には勝てません。

> カレー食べ放題で1000円ですか・・・いいですねえ

向こうの人が作る本格的なもので、かなり美味しいです。食べ続けると確実にメタボになります。昔は盛りつけてある量の2倍は確実に食べていました。

2013/06/03 (Mon) 09:13

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。もうかなり昔になりますが、就職活動をしていたころに展望台には行ったことがあります。カメラが趣味になってからは、一日中、眺めていたい景色ですね。ランチは安いのにとてもボリュームがあり、とても美味しそうです。この時々入れて下さる、料理写真、とても良いですね。水道の耐震化工事は、どれ程の効力があるのか甚だ疑問ですが、大規模工事というのは、何十年も前に計画が決まっているのが常なので、致し方ないのでしょうね。

nanaga2さん、おはようございます。

展望台は無料ですが、天気が良くないと泣きです。行く前に貼れるようにお願いしてから行くべきでした。

料理の写真は、食い意地が張っているので、そんなものばかりで恥ずかしい限りです。

水道の耐震化工事は早くやってほしいものでした。水道の大本管が破裂したら、液状化が人工的に起きてしまいます。こういう工事の効果は想像以上に大きいんですよ。何も起きないと無駄じゃないかと思われがちですが、一見無駄のように思われる努力の積み重ねが大事なんです。

2013/06/03 (Mon) 09:30

ijin  

スカイツリー

東京都庁は2度行きましたが、庁舎オンリーで周りの公園までは足を運んでいません。

中央公園かなりの広さですね。

私が行ったときと決定的に違うのは・・・
あの新タワースカイツリーが、こんなに近く、大きく見えるとは!!!!

2013/06/03 (Mon) 21:06

土佐けん  

こんばんは

都庁からの景色ですか!
ここからの夜景、綺麗でしょうね^^
一度は出かけて撮ってみたいものです。
そしてここは無料なんですよね^^
それも良いな~~~

2013/06/03 (Mon) 21:12

Roman  

こんばんは。

都庁の上は昔、娘に連れていかれました。
いい眺めですよね。
それよりカレーのバイキングに興味津々です(笑)

2013/06/03 (Mon) 21:37

AzTak  

Re: スカイツリー

ijinさん、こんばんは。

> 東京都庁は2度行きましたが、庁舎オンリーで周りの公園までは足を運んでいません。
>
> 中央公園かなりの広さですね。

かなりの広さなんですが、ホームレスの巣窟になっていたりして、『中央公園』の名に恥じないようにして貰いたいところです。
次回簡単に触れますが、ここにコニカの工場があったそうです。日本の写真工業発祥の地の碑が立っています。
また、境内の一角には新宿十二社(じゅうにそう)熊野神社があります。花園神社とともに新宿の総鎮守なんだそうです。

> 私が行ったときと決定的に違うのは・・・
> あの新タワースカイツリーが、こんなに近く、大きく見えるとは!!!!

そうですか。大きく見えないと、電波が届かないということで大騒ぎになりますから。浅草駅などからはあまりに近すぎて案外見えないものなんですね。

2013/06/03 (Mon) 23:43

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 都庁からの景色ですか!
> ここからの夜景、綺麗でしょうね^^
> 一度は出かけて撮ってみたいものです。

昼のボケーっとした景色と違い、最高だと思います。写真機の性能、レンズの性能、腕前が揃えば、とても素晴らしい写真になると思います。そういう人を見かけたら、自分の撮影を止めて、どんなふうに撮るのか、熱心に観察しちゃうかもしれません。
三脚の使用だけはNGだそうです。

> そしてここは無料なんですよね^^
> それも良いな~~~

そうなんですよ。

2013/06/03 (Mon) 23:52

AzTak  

Re: こんばんは。

Romanさん、こんばんは。

> 都庁の上は昔、娘に連れていかれました。
> いい眺めですよね。

羨ましいですね。時々息子といろいろ出掛けますが、意義の有りそうな仕事をしてはいても十分な稼ぎでないので、諸掛かりは私持ちということになっています。

> それよりカレーのバイキングに興味津々です(笑)

大食らいの人だと、画面に写っている分量の5倍くらいは食べちゃうかもしれませんね。お店泣かせでしょうね。味は本格的なものです。日本人にはなかなか出せない味かもしれませんね。

2013/06/03 (Mon) 23:59

犬山にゃん太郎  

こんにちは

都庁の展望台、昼間だったらこう見えていたのですね。
でも、ここは南塔ですか、僕の見た風景と若干違うようですが、
もっとも夜景では見るものも見えないしスカイツリーも「たぶんあれだろう。」的な感じでした(笑)
こんな風景を見て無料で東京観光は有り難いですよねえ。

2013/06/04 (Tue) 15:34

AzTak  

Re: こんにちは

犬山にゃん太郎さん、こんばんは。

> 都庁の展望台、昼間だったらこう見えていたのですね。
> でも、ここは南塔ですか、僕の見た風景と若干違うようですが、
> もっとも夜景では見るものも見えないしスカイツリーも「たぶんあれだろう。」的な感じでした(笑)
> こんな風景を見て無料で東京観光は有り難いですよねえ。

南北2つの展望室があるそうですね。たまたま行ったとき外人さんの団体が並んでいたので、ついフラフラとついていったので、どちらだったか。
似たような景色は新宿パークタワーから毎日見ていましたが、仕事の場では写真は撮り難いです。
霞んでいて殆ど見えなかったですね。残念です。たいてい、横浜のMM21は見えるはずなんですが。

無料で見学できるのはほんとうに有難いですねえ。

2013/06/04 (Tue) 18:13

Leave a reply