馬事公苑にて(1) - 馬事公苑にて_2013_May
FC2ブログ

馬事公苑にて(1)

5月3-5日、世田谷の馬事公苑でホースショーというイベントが開かれた。最終日のイベントを見に出かけた。下の写真のような馬術競技会や騎馬警官隊のアトラクションなどが無料で楽しめるのだ。自宅から遠くもないし、みすみす見逃す手はない。天気も良かったので、張り切って出かけた。
中障害Aノーマル競技の様子_1
中障害Aノーマル競技の様子_2
中障害Aノーマル競技の様子_3

中障害Aノーマル競技等に出場する人馬の練習光景
中障害Aノーマル競技等に出場する人馬の練習光景_1
中障害Aノーマル競技等に出場する人馬の練習光景_2
中障害Aノーマル競技等に出場する人馬の練習光景_3
中障害Aノーマル競技等に出場する人馬の練習光景_4
中障害Aノーマル競技等に出場する人馬の練習光景_5
中障害Aノーマル競技等に出場する人馬の練習光景_6
中障害Aノーマル競技等に出場する人馬の練習光景_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年05月07日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

nanaga2  

立派な馬ばかりですね。楽しそうな場所です。カメラ持っていったら、シャッター押す手が止まらないでしょうね。

2013/05/07 (Tue) 05:05

AzTak  

Re: タイトルなし

nanaga2さん、おはようございます。

> 立派な馬ばかりですね。楽しそうな場所です。カメラ持っていったら、シャッター押す手が止まらないでしょうね。

本当にそう思いました。シャッター優先モードにしていたら、4000枚以上撮っていました。PCに取り込むのも時間がかかりました。馬術競技は単純でわかりやすく、躍動感があるので、最高級の面白さがありました。

2013/05/07 (Tue) 06:08

Mika  

馬の躍動感が感じられます~
生き生きとしたお写真に目が釘付け(^^)

やっぱりサラブレッドはかっこいいですね。
これを見てから馬車馬を見ると、やけに田舎臭く見えます(笑)
騎馬警官隊のアトラクションもあったんですか?
お写真拝見できるかな~?

2013/05/07 (Tue) 08:31

AzTak  

Re: タイトルなし

Mikaさん、おはようございます。

> 馬の躍動感が感じられます~
> 生き生きとしたお写真に目が釘付け(^^)

高校生の頃、憧れた世界でした。

> やっぱりサラブレッドはかっこいいですね。
> これを見てから馬車馬を見ると、やけに田舎臭く見えます(笑)

私もサラブレッドにはなれない口でして、あまりにもかけ離れているので羨望の気持ちする起きませんでした。

> 騎馬警官隊のアトラクションもあったんですか?
> お写真拝見できるかな~?

ありました。中障害Aの優勝決定戦まで見ていたので、途中からですが、何枚か撮りました。
警視庁第三方面交通機動隊騎馬隊のレプリーズというものです。
急ぎ見たければ、下記URLに小さな写真が乗っています。
http://blog.jra.jp/bajikouen/2013/05/post-fb90.html

2013/05/07 (Tue) 09:51

kimama  

1.2枚目の障害物を飛び越える瞬間、今まで気にはしていなかったのですが、馬のジャンプ力って凄いですね!その上に乗り馬を操り障害物を飛び越える人間も写真で見てあらためてビックリです。

2013/05/07 (Tue) 10:34

AzTak  

Re: タイトルなし

kimamaさん、連続コメント有難うございます。

> 1.2枚目の障害物を飛び越える瞬間、今まで気にはしていなかったのですが、馬のジャンプ力って凄いですね!その上に乗り馬を操り障害物を飛び越える人間も写真で見てあらためてビックリです。

そうですね。GIレースに出ていたような馬さんも結構います。地力は凄いものがあるんでしょうね。
実は高校のクラブ活動は馬術を選択したかったんですが、親にあっさり却下されました。親に反対されても遣っておけばよかったなと改めて思いました。

人馬一体の競技は実に面白いです。観客も引き込まれて、思わず大歓声が。何回か続けますので、いったいどんな動きをするのか見てください。

2013/05/07 (Tue) 12:00

jsk  

サラブレッド、うまく撮れていますね。
こういう被写体が傍にあるのは最高ですね。
動くものですから、ピントが至難と思いますが・・
1・2枚目の写真、躍動感と迫力が素晴らしいですね。
馬が画面から飛び出してくるようです。




2013/05/07 (Tue) 17:27

AzTak  

Re: タイトルなし

jskさん、こんばんは。

> サラブレッド、うまく撮れていますね。
> こういう被写体が傍にあるのは最高ですね。
> 動くものですから、ピントが至難と思いますが・・

完全にカメラ任せです。EOS 60Dのスポーツモードで撮りました。バシャバシャとシャッター音が続き、気がついたら物凄い枚数になっていました。あれって、自動で追尾してくれるので、あまり失敗はないのですが、時々、ピントの甘いのが入ってしまう程度です。

> 1・2枚目の写真、躍動感と迫力が素晴らしいですね。
> 馬が画面から飛び出してくるようです。

馬事公苑に来ていた観客で、それまでに馬術競技を何回か見た人は数えるほどしかいないと思いますが、皆、競技の面白さに引きこまれていく感じで、私も楽しんじゃいました。
一度見たらかなりの確率で嵌まる感じです。実際に足を運ばれてみたら如何かと思います。

2013/05/07 (Tue) 18:03

ブーくん  

こんにちは!(^^)!
きれいで立派な馬さん達ですね。
ジャンプしている姿がすごく優雅で力強くてカッコいいです!
私なんてたいして早くもない(笑)ブライヤーの動きですらぶれてしまってうまく撮れないのですが、すごくお上手で動きが伝わりますね☆

2013/05/07 (Tue) 18:46

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは!(^^)!

ブーくん様、こんばんは。その後、体調は如何ですか?

> きれいで立派な馬さん達ですね。
> ジャンプしている姿がすごく優雅で力強くてカッコいいです!

GIレース出場経験馬も何頭か居るようです。何れのお馬さんも名馬のように私には見えました。

> 私なんてたいして早くもない(笑)ブライヤーの動きですらぶれてしまってうまく撮れないのですが、すごくお上手で動きが伝わりますね☆

あれは、スポーツモードというモードにしておいただけです。メインの被写体の動きに追随してピントを合わせに行くのと、バチバチ連射がなされているので、あまり苦労せずに撮れます。結構いけますよ。
が、高級機とそうではない私のカメラとでは大きな差があるようで、ピン呆けがごくたまに起きてしまいます。また、シャッタースピードが決定的に違ってきます。ピンぼけだったり、記録漏れしたりしたシーンが、悔しいことに決定的シーンだったりすることもありうるので、プロの方は勿論高級機を使っていると思います。私は、なるようになれで、NGのカットは引っこ抜くだけです。

2013/05/07 (Tue) 20:39

Leave a reply