三渓園(18) - 三渓園_2013_April
FC2ブログ

三渓園(18)

大池(4)
もう一度大池を眺めながら、三渓園見学を終えることにする
観心橋
観心橋_1
観心橋_2
涵花亭
近くで見るとごく普通の四阿に見えるが、遠目には凄く美しく見えた
涵花亭
池畔
池畔_1
池畔_2
池畔_3
一周して戻った辺り
一周して戻った辺り_1
一周して戻った辺り_2
八つ橋
この辺は菖蒲畑になっているようだ。季節が到来すれば、また見どころが増える
八つ橋

18回にわたり続けてきた『三渓園』は今回で終了です。最後までお付き合いいただき大変有難うございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年05月06日
最終更新 -0001年11月30日

18 Comments

There are no comments yet.

ミュー  

三溪園、広い場所で、見るものが沢山あって色々と楽しめますね。
隅々まで詳しく見せて頂きました。
コメントは毎回できませんが、すべて拝見させて頂いております。

2013/05/06 (Mon) 07:37

AzTak  

Re: タイトルなし

ミューさん、おはようございます。

> 三溪園、広い場所で、見るものが沢山あって色々と楽しめますね。
> 隅々まで詳しく見せて頂きました。

今回は体調が不調だったので、特に後半が何を見てきたんだろうと思うような感じで、内容が薄くなってしまいました。原三渓氏の思いは『見るからにはしっかり見てほしい』だったと思うのですが、何回か通う内に普通に対峙できるようになれればと思います。
その意味で不完全版でした。

> コメントは毎回できませんが、すべて拝見させて頂いております。

コメントいただければうれしいことはそのとおりですが、気にせずアクセスしていただけたらと思います。
有難うございました。

2013/05/06 (Mon) 08:06

なかまち  

おはようございます。
先日、読売新聞で6月に三溪園の建物が一挙に公開される旨の記事が掲載されていましたから、この次は大変な混雑になりそうですね。次回もAzTakさんの奮闘に期待して、素敵な写真を楽しみにしております。

2013/05/06 (Mon) 10:39

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

なかまちさん、おはようございます。

> 先日、読売新聞で6月に三溪園の建物が一挙に公開される旨の記事が掲載されていましたから、この次は大変な混雑になりそうですね。次回もAzTakさんの奮闘に期待して、素敵な写真を楽しみにしております。

あまり宣伝してほしくないんですが、当然マスコミには取り上げられるんでしょうね。すごい混雑になりそうですね。平日に元気のある内に全数制覇を目指したいと思います。
サラリーマンの現役を退くと、混雑したところが苦手になってしまいます。今回は大丈夫かなあ。

2013/05/06 (Mon) 11:06

dさん  

こんにちは

伊豆までは、行く機会もありませんので
AzTaKさんのブログで三渓園を楽しませて頂きました。
有難う御座いました。

2013/05/06 (Mon) 11:19

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんにちは。

> 横浜までは、行く機会もありませんので
> AzTaKさんのブログで三渓園を楽しませて頂きました。
> 有難う御座いました。

ご商売を遣っていらっしゃると長い休みは取りにくいんでしょうね。
代理体験の足しにでもなれば幸いです。

2013/05/06 (Mon) 12:26

troy  

こんにちは。
三溪園は何回か行きましたが、あまり中を歩いたことがありません。三重塔も行ったことがないんです。ご紹介していただき改めてその広さに驚きました。
今度チャンスがあったら行ってみたいと思います。
詳しい説明ありがとうございました。

2013/05/06 (Mon) 12:31

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

troyさん、こんにちは。

> 三溪園は何回か行きましたが、あまり中を歩いたことがありません。三重塔も行ったことがないんです。ご紹介していただき改めてその広さに驚きました。
> 今度チャンスがあったら行ってみたいと思います。
> 詳しい説明ありがとうございました。

私も偕楽園の説明などじっくり見させていただいています。自分で行くことがあったら、参考にさせていただこうと思っています。ただし、水戸街道方面に行くということになると、今のところは風評被害に悩む故郷のことが気がかりで、まだ途中の街を見て歩く余裕ができていません。

2013/05/06 (Mon) 12:42

jsk  

素晴らしい三溪園のシリーズ、楽しく見させていただきました。素晴らしい資産だと思います。
詳細な写真を掲載していただき、まるで現地にいるような気持ちになりました。
ありがとうございました。

2013/05/06 (Mon) 13:25

AzTak  

Re: タイトルなし

jskさん、こんにちは。

> 素晴らしい三溪園のシリーズ、楽しく見させていただきました。素晴らしい資産だと思います。
> 詳細な写真を掲載していただき、まるで現地にいるような気持ちになりました。
> ありがとうございました。

また、何かどこかで探してきます。とりあえず、次回は風景や建物ではなく、お馬さんです。
馬事公苑での様子を何回かに分けて取り上げたいと思います。どういうわけかJRAの施設に続けて行きましたが、決してJRAの回し者ではありませんから。

2013/05/06 (Mon) 13:41

梅サクラ  

お疲れ様でした!

三渓園シリーズも終わりですね。
お連れ様でした。そして有り難うございました。
三渓園って、外国の子供達も訪れるのですね。
嬉しいデスよね!!

で、和式のスタイルでの結婚式。
素敵なカップルですね!
この三渓園にピッタリ!

2013/05/06 (Mon) 15:13

AzTak  

Re: お疲れ様でした!

梅サクラさん、こんにちは。

> 三渓園シリーズも終わりですね。
> お連れ様でした。そして有り難うございました。

あまり下調べせず、見たまま感じたままを写真に撮ってみようと思ったのですが、見落し、軽く見過ぎたものなどが多くて、反省しました。やはり事前に調べていったほうが絶対にいいなと思いました。

> 三渓園って、外国の子供達も訪れるのですね。
> 嬉しいデスよね!!

写生に来ていた子どもたちも少なからずいたのですが、大人の観光客も少なからずいて、平日の日本人vs外国人の比率は4:6くらいじゃなかったかと。アジアからの人よりも欧米からの人達のほうが多いようでした。
こういうものが好きなんでしょうか。

> で、和式のスタイルでの結婚式。
> 素敵なカップルですね!
> この三渓園にピッタリ!

何組かいました。近くのホテルで挙式した人へのサービスなのか、写真だけを記念に撮りたかったのか、とくわかりませんが、和式好みの人には似合った背景ですよね。

2013/05/06 (Mon) 15:42

SONOMI  

シリーズ完了 お疲れ様でした
ゆっくりと楽しませていただきました
また 違う季節に見せてくださいませ

2013/05/06 (Mon) 20:21

AzTak  

Re: タイトルなし

SONOMIさん、こんばんは。

> シリーズ完了 お疲れ様でした
> ゆっくりと楽しませていただきました
> また 違う季節に見せてくださいませ

遣ってよろしければ、6月の重文一挙開放時に行ってみたいと思っていて、その時の様子を報告したいと思っています。
今は、次の記事ができていなくて、実は慌てています。何のことはないのですが、馬事公苑でのイベントの様子です。カメラとレンズと腕とが良くなくて、…。ポスターに使われているような素晴らしい写真とは程遠い出来でした。本人だけがはしゃいで撮りました。(^_^;)

2013/05/06 (Mon) 20:43

ijin  

三渓園

三渓園18回。

近寄れば、奥の奥まで18回。

年寄りは読む側。それも飛びとび。
生命の力が試されているようです。

どんな季節にも、歴史を知れば、その時の大事な出来事に結びつくことが、三渓園のは存在す。
自然の花も、適時の彩りを添える。

漠然と感じたことです。
ご苦労様でした。
三渓園で知りたいことあれば、ここを訪ねてきます。

2013/05/06 (Mon) 20:54

AzTak  

Re: 三渓園

ijinさん、こんばんは。

> 三渓園18回。
>
> 近寄れば、奥の奥まで18回。
>
> 年寄りは読む側。それも飛びとび。
> 生命の力が試されているようです。

ダラダラと続けてしまったことと、とびとびになってしまったこと。読みにくいいと思っていらっしゃる方も少なくないだろうと思いつつ、どうにもできませんでした。本当に忍耐力を強いたようで申し訳ございません。

> どんな季節にも、歴史を知れば、その時の大事な出来事に結びつくことが、三渓園のは存在す。
> 自然の花も、適時の彩りを添える。
>
> 漠然と感じたことです。
> ご苦労様でした。

亭主の粋さ加減をこれでもかこれでもかとつきつけられたようです。建物ばかりでなく、樹木も花もサービスも。サービス精神は見習わねばならないと思いました。

> 三渓園で知りたいことあれば、ここを訪ねてきます。

有難うございます。

次回は肩のこらないお馬さんの写真を何回か取り上げようと考えています。私には馬術競技が大変おもしろく感じられました。

2013/05/06 (Mon) 22:53

kozoh55  

三溪園 18もの記事を

掲載、お疲れ様でした。
お晩です、AzTakさん。
最後のこの記事、いいですねえ。
和服姿、結婚式、うーんそんあ思い出を残したい
場所ですよねえ。
ラッキーだったのかしら、こんなシーンに
出会えたことは、
そして外国の子供たちの姿が
なにかこの庭園らしい感じもしました。
外国の方は、たくさんたくさん
大人の方が来ていた事でしょうね。
堅苦しいようで
堅苦しくないそんな三溪園を
改めて再訪いたしたくなりました。
またお邪魔します。

2013/05/10 (Fri) 00:54

AzTak  

Re: 三溪園 18もの記事を

kozoh55さん、おはようございます。

> 掲載、お疲れ様でした。
> お晩です、AzTakさん。
> 最後のこの記事、いいですねえ。
> 和服姿、結婚式、うーんそんな思い出を残したい
> 場所ですよねえ。
> ラッキーだったのかしら、こんなシーンに
> 出会えたことは、

最近は、平日に行動することが多いので、いく先々でよく見かけます。
あと30年もすれば、団塊の世代も殆ど亡くなられ、人口は激減状態になるでしょう。社会が機能しなくなる可能性は決して低くありません。少子化に棹さしてくれればいいなと思います。

> そして外国の子供たちの姿が
> なにかこの庭園らしい感じもしました。
> 外国の方は、たくさんたくさん
> 大人の方が来ていた事でしょうね。

バタ臭いハマの繁華街からちょいと足を伸ばしたくらいですから、結構、眼にしました。
最近は、円安で外国の観光客が増えているようです。彼らは実によく調べているようで、ここもリストにあがっているのではないでしょうか。

> 堅苦しいようで
> 堅苦しくないそんな三溪園を
> 改めて再訪いたしたくなりました。
> またお邪魔します。

お願いします。

2013/05/10 (Fri) 06:47

Leave a reply