FUJIFILM X20での撮影テスト - 未分類
FC2ブログ

FUJIFILM X20での撮影テスト

先日、FUJIFILM X20を使用した撮影でうまく撮れないときが続いた。これは一大事とばかりにFUJIFILMに修理を依頼したが、検査の結果、全て異常なしとの事だった。
『本当かいな』と思いつつも、一応は送り返してもらった。ちょっと試し撮りをした感じでは、かなり良さそうな感触。少し、様子を見ることにした。もし良かったならばの話だが、9月の旅行時にはこのカメラだけを抱えていこうと思っているので、テストは念入りに行なった。
テストなので、2-3日に亘って目につくものを何の脈絡もなく撮りまくった。残念ながらうまく撮れなかった理由はよくわからなかったが、まずまずの写り具合だった。今のところ海外旅行携行に支障は無さそうでひと安心。以下はそのときに撮った写真。


見かけた花たち
花_1
花_2
花_3
花_4
花_5
花_6
花_7
ミドリガメ
ミドリガメ_1
ミドリガメ_2
柿の木坂陸橋
柿の木坂陸橋

孫
筍がこんなに大きく
筍がこんなに大きく_1
筍がこんなに大きく_2
電柱での作業中
電柱での作業中_1
電柱での作業中_2
新島八重さんの写真
新島八重さんの写真_1
新島八重さんの写真_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年05月04日
最終更新 -0001年11月30日

16 Comments

There are no comments yet.

はせがわ  

ピントも露出も色もいいし、問題無さそうですね。

2013/05/04 (Sat) 02:12

AzTak  

Re: タイトルなし

はせがわさん、おはようございます。

> ピントも露出も色もいいし、問題無さそうですね。

どうも私の短くてぶっとい指が諸悪の根源のような気がして来ました。触っているつもりはないのですが、あちこちに不用意に触ってしまっていたかもしれません。それで◯◯優先モードとかになっていて、それがその状況下では一番適合しない組み合わせだったのかもしれません。(^_^;)
あとシャッターを押そうとして途中でやめたつもりが微妙に作動した。それでバー状のノイズが入り込んだのかな、なんて思っているのですが、FUJI FILMのテストで再現しなかったと言われれば、仕方がありません。元データをとっておくんでした。

でも、こちらも慎重に撮ってみた感じでは、以前と同じように快調なんです。狼爺さんになってしまったようです。まあ、異常がないにこしたことはないんですが。

ご心配いただきありがとうございました。

2013/05/04 (Sat) 09:42

なかまち  

おはようございます。
9月に渡航されるのですね。以前、ちらっとお話いただいたスペイン巡礼の旅でしょうか?
楽しみなことですね。↑ のお写真を見る限りは完璧に良い仕事をしているように見えますが。
せっかくの撮影テスト企画ですので、ひとつ提案させていただきたいことがあるのですが…
すべてのカットを絞り優先の絞り開放で撮られたらどんな感じになるのかなぁと、個人的には
非常に興味の在るところでございます。

2013/05/04 (Sat) 10:54

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

なかまちさん、こんにちは。

> 9月に渡航されるのですね。以前、ちらっとお話いただいたスペイン巡礼の旅でしょうか?

そうなんです。7月という候補もあったのですが、欧州のバカンスシーズンだし、暑いし、出来れば回避した方が良いだろうというアドバイスに従うことにしました。

> 楽しみなことですね。↑ のお写真を見る限りは完璧に良い仕事をしているように見えますが。

そんな感じですよね。

> せっかくの撮影テスト企画ですので、ひとつ提案させていただきたいことがあるのですが…
> すべてのカットを絞り優先の絞り開放で撮られたらどんな感じになるのかなぁと、個人的には
> 非常に興味の在るところでございます。

やったことがありませんが、面白そうですね。遣ってみましょうか?果たしてどんな写真が撮れるでしょうか?
半押しが下手なので(半押しのつもりで全押しになってしまうことが珍しくない)、失敗するとどこにもピントが合わないボケボケの写真の一丁上がりかもしれませんね。私の得意技かもしれません。

2013/05/04 (Sat) 15:13

jsk  

こんにちは
X20、光学ファインダー付きはいいですね。フジフィルムは魅力的なカメラが多いです。
ピントもしっかり合って色相も非常にいいと思います。
28mm-112mm相当、旅行には最適ですね。

9月スペイン旅行ですか、いいですね。現在試運転中といったところでしょうか。写真、楽しみにしています。

2013/05/04 (Sat) 16:43

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

jskさん、こんばんは。

> X20、光学ファインダー付きはいいですね。フジフィルムは魅力的なカメラが多いです。
> ピントもしっかり合って色相も非常にいいと思います。
> 28mm-112mm相当、旅行には最適ですね。

有難うございます。普通の旅行だったら、多分、一眼レフを持参するんでしょうが、116kmの距離を自分の荷物を背負っての旅なので、カメラは極力軽いものにしたいのです。

> 9月スペイン旅行ですか、いいですね。現在試運転中といったところでしょうか。写真、楽しみにしています。

フランコが存命中のスペインに行って以来で、実に43年ぶりのスペインなので、全く違う国のように感じることと思います。右膝の靭帯が細くなっているのが弱点で、足腰が痛くなって、写真どころではなくなるかもしれませんが、頑張ってきます。マドリッドに行きも帰りも寄りますが、実際に歩くのはサリアからサンチャゴ・デ・コンポステーラまでです。NHKでもスペインの高校生の巡礼旅行風景を放送していたからご存知かもしれません。
私は少しだけ贅沢して巡礼宿ではないところに泊まりますが、荷物は自分で背負って歩きます。帆立貝をつけて歩くと、ならず者もこいつに悪さをしたらかわいそうだからと思うのか、ひったくりにも暴漢にも遭いにくいと聞きますが、果たしてどうなんでしょうかね。

2013/05/04 (Sat) 17:30

Mika  

こんにちは~。
お孫さん、しっかりカメラ目線でかわいいですね~。
いいモデルさんがいてよかったですね(笑)
それに、カメラがなんともなくて、これも良かったです♪

9月に巡礼の旅とは・・・
またしても海外にひとっ飛びですね(^^)
スペインでは、どのくらいの距離を歩かれるのでしょうか。
帆立貝は巡礼者のマークみたいな物なんですね。

2013/05/04 (Sat) 21:25

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは~。

Mikaさん、こんばんは。

> お孫さん、しっかりカメラ目線でかわいいですね~。
> いいモデルさんがいてよかったですね(笑)
> それに、カメラがなんともなくて、これも良かったです♪

なかなかこちらの言うとおりのモデルにはなってくれないんですよ。私には可愛い孫ですが。
カメラはちょっと気にかかる部分が残っていて、そこがOKだといいんですが。

> 9月に巡礼の旅とは・・・
> またしても海外にひとっ飛びですね(^^)
> スペインでは、どのくらいの距離を歩かれるのでしょうか。

The Pilgrim Route to Sntiago を巡礼手帳にハンコを押してもらいながら、100kmを少し超えて歩きます。100kmを超えて歩いて巡礼をすると、『巡礼証明書』がもらえるんです。ということで一挙に巡礼者の数が増えるサリアから出発します。若い人は巡礼宿を泊まり歩けば費用は殆どかからないので、結構長い距離を歩く方もいます。私は当然ながら情けない方の口です。

> 帆立貝は巡礼者のマークみたいな物なんですね。

そのはずなんですが、本当にお守りになりうるか些か心配です。失業率が異常に高い状態のままの国ですから、油断は禁物かもしれません。

2013/05/04 (Sat) 22:12

梅サクラ  

おはようございます!

X20全然問題ない写りですね。
花のソフト感もありますし・・・。
ラストの写真、今NHKで放映している「八重の桜」
のヒロイン、新島八重さんですか。
貴重な写真を見ることが出来て、感激です。

スペイン旅行には、このカメラは快適ですね。
楽しんできて下さいね。

私も、今、このカメラを使って、練習しています。
先日、都内に行ったときに、このカメラを持っていったけど、
とても便利だと思いました。

2013/05/05 (Sun) 09:42

AzTak  

Re: おはようございます!

梅サクラさん、こんにちは。

> X20全然問題ない写りですね。
> 花のソフト感もありますし・・・。
> ラストの写真、今NHKで放映している「八重の桜」
> のヒロイン、新島八重さんですか。
> 貴重な写真を見ることが出来て、感激です。

福島県人で会津の出身者じゃない者は、会津に相当引け目を感じている人が少なくないんじゃないかと思います。安藤信正が殿様だった平藩も、松平定信がが殿様だった白河藩も、官軍に対して全く戦火を交えること無く白旗をあげました。その後の会津鶴ケ城での激しい戦い。
申し訳ないという気持ちでいる人は少なくないはずです。今回の風評被害でも同じ福島県だということで会津を巻き込んでしまいました。そういう眼で見ている所為か、会津の人はとても一徹な感じに見えます。それに比して自分たちは何とも軟弱に見えて仕方ありません。
新島八重さんは大変な女傑だったんでしょうね。

> スペイン旅行には、このカメラは快適ですね。
> 楽しんできて下さいね。

若くもないのに重い荷物を担いでの旅ですから、軽いカメラに限ります。

> 私も、今、このカメラを使って、練習しています。
> 先日、都内に行ったときに、このカメラを持っていったけど、
> とても便利だと思いました。

先程まで馬事公苑にいたんですが、少しだけX20で撮り、たいていは300ミリの望遠で撮りました。馬術競技は可愛い女の子がいっぱい参加していて、非常にノーブルな感じがしました。躍動感と気品とがあり、見ていても飽きることがなく、もう既に嵌ってしる感じです。

2013/05/05 (Sun) 16:08

きみひと@  

こんばんは~
どれもステキに撮れてますよ。
どのお写真も遜色なく、自分の持ってるカメラよりも美しく撮れてる気がします。
これが腕の差というやつでしょうか(汗)
ただ、旅行中に使えなくなったりしたら困りますよね。
予備として、コンパクトカメラなんかを持参されてはいかがでしょうか。

2013/05/05 (Sun) 21:18

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは~

きみひと@さん、こんばんは。

> どれもステキに撮れてますよ。
> どのお写真も遜色なく、自分の持ってるカメラよりも美しく撮れてる気がします。
> これが腕の差というやつでしょうか(汗)

有難うございます。X20というカメラの評価できる点なんだと思います。
こういうカメラが出てきて、N社とかC社とかが危機感を覚えて、魅力的な商品開発に向かえばいいんですが。

> ただ、旅行中に使えなくなったりしたら困りますよね。
> 予備として、コンパクトカメラなんかを持参されてはいかがでしょうか。

あまり荷物は持ちたくないんですが、安心のためにはそうすべきでしょうね。

2013/05/05 (Sun) 23:44

escmm45  

こんにちは

使っている本人にしか分からない感覚的なものもあるかと思いますが、得に気になる感じはなく、ピンも描写もとても良く見えますよ!

写真見てたら、X20自分も欲しくなります。^_^;

2013/05/06 (Mon) 22:48

AzTak  

Re: こんにちは

escmm45さん、こんばんは。

> 使っている本人にしか分からない感覚的なものもあるかと思いますが、得に気になる感じはなく、ピンも描写もとても良く見えますよ!

この時はすべてOKでした。その前の時は問題ありだったんです。

もしかしたら、私の太くて短い恰好の悪い指がどこかを触るような悪さをしているのか、シャッターを押すときの半押しから完全押しにスムーズに入って行かないで、一瞬指を浮かせ加減にしてしまうくせがあるのか、何かが原因で何ショットかに横にノイズが入ったりしたんです。今回は注意して行った所為か、問題は発生しませんでした。
逆光には多少弱点がある感じです。白っぽくなってしまうきらいがあります。フードを付けるのも携行性がよく無くなってしまうので、…。まあ仕様かなと思うようにしました。

> 写真見てたら、X20自分も欲しくなります。^_^;

そちらはいいのがあるではありませんか。

2013/05/06 (Mon) 23:31

kimama  

ピントもしっかり綺麗に撮れていますね。
私も高性能の新型コンデジが欲しいです...
富士フィルムのX20はレンズを回してオンオフのスイッチをする機種ですよね?
明るいレンズは写真を撮る場面を広げてくれますね。標準域のズームレンズでスナップや旅行には最適の機種だと思います。
9月にスペイン旅行ですか!羨ましい!お気をつけて楽しんで来て下さい。写真楽しみにしています。

2013/05/07 (Tue) 10:15

AzTak  

Re: タイトルなし

kimamaさん、こんにちは。

> ピントもしっかり綺麗に撮れていますね。
> 私も高性能の新型コンデジが欲しいです...
> 富士フィルムのX20はレンズを回してオンオフのスイッチをする機種ですよね?

そうです。変わっていますよね。

> 明るいレンズは写真を撮る場面を広げてくれますね。標準域のズームレンズでスナップや旅行には最適の機種だと思います。

明るいレンズで暗さにもある程度強そうですが、うんと明るい屋外だと、それに負けてしまう感じがあります。まあ、セッティングを変えればよいのでしょうが。

> 9月にスペイン旅行ですか!羨ましい!お気をつけて楽しんで来て下さい。写真楽しみにしています。

泣きながら重い荷物を抱えて巡礼を耐えるか、陽気に笑いながら巡礼を楽しむか、できれば後者でありたいと思います。少しだけ贅沢して、現地にいる日本人スタッフが案内し、ささやかなホテルを用意してくれる企画にしました。巡礼宿を利用する歳ではなさそうなので。
写真は出来る限り撮ってきたいのですが、果たしてどんな写真が撮れるでしょうか?西洋の景色ではありますが、結構写真素材としては上質な感じがありそうです。

2013/05/07 (Tue) 11:43

Leave a reply