昨日の巨人-阪神戦 - 未分類
FC2ブログ

昨日の巨人-阪神戦

一昨日夜、息子からナイターを見に行こうという誘いを受けた。多分、チケットが取れないだろうと思っていたら、案外簡単に予約できた。ということで、重い腰を上げて親子で出かけたのだが、巨人ファンからすれば、最低最悪の試合内容だった。

箸にも棒にもかからなかった最低の出来の澤村
私的な問題で動揺しているところへ、中堅大田の緩慢なプレーで失点し、頭に血がのぼってしまったのだろうか?
最低の出来の澤村_1
最低の出来の澤村_2
新井vs澤村…新井には投げ勝ったのだが
新井vs澤村_1
新井vs澤村_2
離婚直後で精神の動揺が心配される澤村。連続勝利ストッパーにならなければよいのだが、という危惧がまさしく的中。投球に球威がなく、三振が殆どとれない。コントロールもままならない。先頭打者の西岡にいとも簡単に四球を与え、3番鳥谷の大飛球を大田泰示がバンザイしてしまって、先制点を奪われたものだから、カアーッと頭に血が上ったらしい。打率1割台に低迷する福留にまで簡単に中前に運ばれ、あっという間に2失点。練習を見ていたときは、全くやる気が感じられないのただのデブに見えた福留だったのに、ここしか打てないというところに投げたんじゃ…。
3回にもまたも鳥谷に打たれ、今季まだ本塁打のなかったマートンに攻めあぐねた挙句、本塁打を打たれる。早くも4点のビハインド。完全な一人相撲だった。その後、リリーフした小山も笠原もぴりっとしない。笠原が最初の打者である日高に本塁打を打たれたところで、見る気がなくなった。
原監督も投げた試合のように見えた。こういう時に活躍すると、小山も笠原も男を上げるのに、火に油を注ぐ役目しか出来ないのは情けない話だ。


好投の榎田
面構えがふてぶてしいほどで、阪神ファンには頼もしい存在なのだろう
好投の榎田_1
好投の榎田_2
好投の榎田_3
好投の榎田_4
相手先発は榎田。都市対抗で飽きるほど応援させられたかつてのエース。その前のエースの内海と比べると、ちょっと内容的には疑問符がつくような印象が私にはあるのだが、軟投型でピンチを迎えても意外としぶとい。前回の対戦でも巨人に勝ったようだ。
巨人のお馬鹿さん打線が考えなしにぶんぶん振り回すものだから、榎田の術策にはまってしまった。頭脳派にはからきし弱いし、投手はチキンハートばかりのようだ。
巨人の打撃レベルはノンプロの打者以下のレベルなのだろうか?日記には、榎田はノンプロ時代のレベルから大きな進歩を遂げたのだと書いておこう。

4回の1死満塁の場面
ボウカーが三振、村田がファインプレーに阻まれ、無得点。これで流れは一挙に阪神へ。
ピンチを迎えてマウンドに駆け寄る阪神内野手
村田の安打性の辺りは美技に阻まれてしまった
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年04月19日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

なかまち  

いやあ、堪能させていただきました。
プロ野球ニュースよりもはるかに歯切れのよいズバズバした解説が実に痛快です。
「ただのデブに見えた福留」には爆笑してしまいましたよ(笑)
いやあ、痛快です。でも、せっかく息子さんがチケットを取ってくれたのに
不甲斐無いゲームで残念でしたね(^^;

2013/04/19 (Fri) 13:24

AzTak  

Re: タイトルなし

なかまちさん、こんにちは。

> いやあ、堪能させていただきました。
> プロ野球ニュースよりもはるかに歯切れのよいズバズバした解説が実に痛快です。
> 「ただのデブに見えた福留」には爆笑してしまいましたよ(笑)
> いやあ、痛快です。でも、せっかく息子さんがチケットを取ってくれたのに
> 不甲斐無いゲームで残念でしたね(^^;

彼は手配しただけ。スポンサーは私ということになっています。

福留選手のことは、ちょっと書き過ぎかなと後悔しています。でも、なんだかやる気が無さそうなふうに見えたんです。大リーグから戻ってからの空虚感があるのかもしれません。少し身体を絞りこまないと…他人様のことを言えない身分でした。(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

巨人ファンからするとふがいない試合でしたが、まんざら縁がないわけでもない榎田が頑張ってくれたので、まあいいか、といったところです。

2013/04/19 (Fri) 13:47

いどきち  

こんばんは

野球はかなりの望遠でないと撮れないようですが、
見事にとらえてますね。
娘はバイトでよく会場整理に行きます。

2013/04/19 (Fri) 20:12

AzTak  

Re: こんばんは

いどきちさん、こんばんは。

> 野球はかなりの望遠でないと撮れないようですが、
> 見事にとらえてますね。
> 娘はバイトでよく会場整理に行きます。

ドームでなく、高校野球の応援には毎年行き、屋外はその都度撮っています。今まで、あまり長くないレンズで撮っていたんですが、小さくしか撮れませんでした。今回は300ミリに2倍のテレプラスを装着したAPS-C機で撮りました。
結果は、見事に失敗写真の山でした。あんな狭い所では三脚は立てられないだろうと思い、一脚に自由雲台をつけて、それで撮りました。長さ的にはまあまあだったんですが、やはり安物の組み合わせではしっかりした写真は無理なようです。(泣)
本塁打シーンもバッチリ撮ったはずだったんですが、少しぶれていました。
400ミリ以上の単焦点なのかな。でも高いぞ。…

2013/04/19 (Fri) 21:09

dさん  

こんにちは

私には試合の結果はどうでもいいのですが

動きの速いスポーツ写真 見事で感心しました。

2013/04/19 (Fri) 21:25

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんばんは。

> 私には試合の結果はどうでもいいのですが
> 動きの速いスポーツ写真 見事で感心しました。

うふふ、そうですか。私は普段はあまり関心がない方なのですが、見に行くとすぐ興奮する方で、大人げないやじを飛ばしたりしているかも、(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

失敗作ばかりに見える中から、まだ何とか使えそうなものを選びました。例の400ミリ単焦点レンズ、こういう時に威力を発揮するんだろうなと思いました。300ミリまでのズームに2倍のテレプラスでMF、一脚使用ではかなりきつかったです。
本塁打シーンがバッチリ撮れたと思ったのに、力んだのか少しボケました。使えなくもなかったのですが、阪神の方だったのですぐ捨てました。

鳥は居所さえ見つけられなくて、全く撮れないんですが、野球はバッターボックスかマウンドを狙えば良いので、何とか撮っています。レンズとボディが良いショットをモノにする必需品だと思いました。400ミリ単焦点レンズがあればと心底思いました。

2013/04/19 (Fri) 21:46

Mika  

応援していたチームが負けちゃったのは残念でしたね。
でも、球場に行って目の前でゲームを見ると
テンションも上がって、楽しそうです♪

モントリオールにも以前、プロ野球チームがあったのですが
弱すぎたのか、なくなりました(T T)
もっぱらテレビではアイスホッケーです。
興味ないので見ませんが(笑)

父が野球好きでシーズンになると必ずテレビで観戦します。
子供の時は、好きな番組が見られず悲しい思いをしました~(笑)

2013/04/19 (Fri) 23:22

AzTak  

Re: タイトルなし

Mikaさん、こんばんは。

> 応援していたチームが負けちゃったのは残念でしたね。
> でも、球場に行って目の前でゲームを見ると
> テンションも上がって、楽しそうです♪

巨人気違いというほどではありません。自宅の近所に巨人のかつての選手がいるので、なんとなく軽く応援する程度です。でも、球場にいくと、それなりに興奮しちゃいます。

> モントリオールにも以前、プロ野球チームがあったのですが
> 弱すぎたのか、なくなりました(T T)

モントリオール・エクスポズでしたかね。確かに強くはなかったようですね。

> もっぱらテレビではアイスホッケーです。
> 興味ないので見ませんが(笑)

氷上の格闘技、アイスホッケーは面白いですよ。水球とともに激しい運動の最右翼です。

> 父が野球好きでシーズンになると必ずテレビで観戦します。
> 子供の時は、好きな番組が見られず悲しい思いをしました~(笑)

まあ、そういう時代だったんですね。今のガキはワンセグできちんと見ることもできるし、一家に数台というのが普通かもしれません。
私が子供の頃は、九州のノンプロチームの監督をしていた祖父に強制的にTV観戦させられました。祖父は次の投球のコース、球種などをいうのです。殆ど当たりでした。昔は単純な野球だったんですね。

2013/04/19 (Fri) 23:56

yamapota  

残念な日に観戦されましたね。
しかし阪神ファンのわたしからしたら、この日だけでも勝つことができて良かった・・・
巨人さん今年も強すぎです(^^;)

2013/04/20 (Sat) 22:01

AzTak  

Re: タイトルなし

yamapotaさん、こんばんは。

> 残念な日に観戦されましたね。

多少巨人ファンかなという程度で、殆ど贔屓チームがない状態なので、そのことはどうでもいいんです。
それよりも、一人で試合をぶち壊し、焦った打者が振り回して自滅する高校生のような野球をしていたことが腹立たしいのです。もう少し、レベルの高い試合をして欲しかった。

> しかし阪神ファンのわたしからしたら、この日だけでも勝つことができて良かった・・・
> 巨人さん今年も強すぎです(^^;)

阪神さんもまた勢いを見せ始めたようですよね。特に福留なんか満塁本塁打までかっ飛ばすなんて、澤村の責任重大です。
あの試合、榎田くんが好投したことが何よりも嬉しかったのが本音かもしれません。多分相手打者からすれば、ちょっと球の出どころが見えにくい変則的なフォームだし、頭脳的で強気のピッチング。冷静さを欠いた状態では簡単には打てないかもしれません。
阪神はスカウティングが上手いなあって思いました。

2013/04/20 (Sat) 23:28

Leave a reply