いわき~小野~三春(3) - いわき~小野~三春_2013_April
FC2ブログ

いわき~小野~三春(3)

諏訪神社(2)
神社社屋ほか
神社社屋
神社社屋_1
神社社屋_2
神社社屋_3
神社社屋_4
神社社屋_5
神社社屋_6
神社社屋_7
神社社屋_8
神社社屋_9
石碑
石碑は苔むしていて、何と書いてあるのかわからなかった
石碑

夏井諏訪神社本殿
町重要文化財
指定昭和五十年二月二十六日
○本殿 一間社流造。中備蟇股、組物出三斗、寛文五年(西暦1665年)再建
○祭神 武御名方命、下照比売命
当社の縁起によれば、光仁帝宝亀年間(奈良時代)に、当時蝦夷と呼ばれていた東北地方の伊治村の城主砦麻呂が反逆し、国司の広純公を殺害した。 またその勢いで民を殺戮し暴虐の限りを尽していた。
このため、宝亀十一年五月(西暦780年)征東使として藤原朝臣継縄郷が任命され東奥に出伺した。そして此の地に陣をとり社壇を築き杉を植え 勝敵の祈願をこめ奥地に進発し諸々の敵を破り国府につく。翌天応元年三月数度の合戦に伊沼の柵を破り賊首砦麻呂を誅して凱旋。帰京し、其の後 本社を造営したという。境内参道にある「おきな」「おうな」杉はその当時植えられたものと伝えられて居り国の天然記念物に指定されている。
小野町教育委員会
小野町観光協会


狛犬
御大典記念と書かれていた
狛犬_1
狛犬_2
社務所
社務所

諏訪の大釜
どうやら古いものではないようだ
土用入の神社神事である湯花祭に因み、神社より諏訪の名を拝受し信者の総意を以って安置した、大釜であります
大釜_1
大釜_2

磐越東線の踏切
暫くいた間に一本も列車が通らなかった。本当に大丈夫なのか心配になってきた。
磐越東線の踏切_1
磐越東線の踏切_2

夏井千本桜
残念ながらまだまだ開花には時間がかかりそうだった。瀧桜の開花が心配になったほどだった。町役場の情報では、下記の見通しだそうだ。
開花 4月15日頃
見頃 4月20日頃

夏井千本桜_1
夏井千本桜_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年04月13日
最終更新 -0001年11月30日

4 Comments

There are no comments yet.

Roman  

こんにちは。
三春と小野の記事興味深く拝見しました。
いわきから郡山までの道も山深いですよね。
この小野も小町伝説の里として車で時々通過しておりました。
紹介の記事はあまり見かけないので嬉しく読ませていただきました。
特に夏井諏訪神社の蝦夷征伐の話は時代的に面白いですね。
乱暴を尽くしたのは蝦夷ではなく、その逆でしょうが事実関係と時代が興味をそそります。

2013/04/13 (Sat) 09:42

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

Romanさん、こんばんは。今週は野暮用ばかりで外出が続き、遅くなりました。

> 三春と小野の記事興味深く拝見しました。
> いわきから郡山までの道も山深いですよね。
> この小野も小町伝説の里として車で時々通過しておりました。

町の名前は小野町なんですが、1955年(昭和30年)2月1日に合併するまでは、その内の一つに小野新町(おのにいまち)がありました。
この写真のあたりは旧夏井村だったと思います。私が気にしているのは、小野新町の方で、名の末尾によけいなものをくっつけた理由は何だったんだろうかということです。小野小町伝説と関係があるのでしょうか?

> 紹介の記事はあまり見かけないので嬉しく読ませていただきました。
> 特に夏井諏訪神社の蝦夷征伐の話は時代的に面白いですね。
> 乱暴を尽くしたのは蝦夷ではなく、その逆でしょうが事実関係と時代が興味をそそります。

この辺の神社の説明書きには、判で押したように朝廷側に立った記述がなされていますね。おっしゃられるように事実は逆だと思いますが。

2013/04/13 (Sat) 17:56

花咲かじいさん  

TVで見た風景

夏井千本桜 こちらもTVで毎年見る風景ですね。
満開の時季だと言葉に言い表せない程の
感激を味わったことでしょう。
日本の名所旧跡を堪能させて頂き
感謝致します。

2013/04/13 (Sat) 21:07

AzTak  

Re: TVで見た風景

花咲かじいさん様、こんばんは。

> 夏井千本桜 こちらもTVで毎年見る風景ですね。
> 満開の時季だと言葉に言い表せない程の
> 感激を味わったことでしょう。
> 日本の名所旧跡を堪能させて頂き
> 感謝致します。

夏井川は阿武隈高地から磐越東線沿いにいわき方面へ流れ、太平洋に注ぐ河川です。いわき市に入る辺りから夏井川渓谷となり、それはそれは見事なものです。今回のところは上流のところで、夏井千本桜の名前だけは以前から聞いていたので、行ってみたのですが、あまりに寒く、開花は少し先の感じでした。
川にカモさんがいたのですが、飛び出そうとしたら、強風が吹いて、飛び上がるのを止めてしまったほどでした。

2013/04/13 (Sat) 21:17

Leave a reply