いわき~小野~三春(1) - いわき~小野~三春_2013_April
FC2ブログ

いわき~小野~三春(1)

三渓園の記事を一時中断して、『いわき~小野~三春』の記事を割りこませる。いつもは時系列的に記述しているが、今回は、最後から最初に向かって記事を作成していく。

三春滝櫻
前回行ったときは満開で見事だったのだが、週末で渋滞も半端なものではなかった。今回はそれに懲りて、平日でまだ3分咲き程度のものを見に行った。混雑渋滞は確かになかったが、肝心の桜の開花が私の頭髪程度で少し寂しかった。やはり大変な思いをしてでも、満開の時期に行けばよかったかなと思った。
いわきから高速を使わずにあちこち見ながら向かったが、途中から櫻の花が全く見られなくなり、かなり心配した。やはり阿武隈高地はいわきの海岸寄りの地域に比べてかなり寒い。昨10日の気温は10℃に達せず、夜半には降雪があるという予報。来週でもまだ大丈夫そうな感じに思えた。

三春滝桜_1
三春滝桜_2
三春滝桜_3
三春滝桜_4
三春滝桜_5
三春滝桜_6
三春滝桜_7
三春滝桜_8
三春滝桜_9
三春滝桜_10
三春滝桜_11
三春滝桜_12
三春滝桜_13
このショットのみFUJIFILM X20で撮影
三春滝桜_14
岐阜県根尾村(淡墨桜)、山梨県武川村(実相寺)の神代桜と並んで、日本三大桜として有名な滝桜は、大正11年10月12日、国の天然記念物の指定を受けた名木です。
また、平成2年6月2日「新名木百選」(緑の地球キャンペーンの一環として、読売新聞社と国際花と緑の博覧会協会が指定)に認定されるとともに、人気投票による「名木ベスト10」にも選ばれています。
開花期には、四方に伸びた太い枝から、真紅の小さな花を無数に咲かせ、その様はまさに滝が流れ落ちるかのように見えることから、古来より「滝桜」と呼ばれるようになったと言われています。
滝桜は、ベニシダレザクラで、寿命の長い桜です。それにしても樹齢1,000年と言われるまで長生きしているのは、桜久保というくぼ地にあって、強風を避けることができ、日だまりの中で周りの畑の栄養分をもらっていたためであり、また、昔から人々の滝桜に対する愛護の気持ちによって守られてきたためであると思われます。
滝桜は、江戸時代のころ、すでに京の都にすむ公家や歌人の間でも評判になり、「名に高き三春のさとの滝桜 そらにもつづく花の白波」などと歌にも詠まれています。
平成17年1月15日から17日の朝にかけて湿った大雪(約60cmから80cm)が降り、この積雪によって滝桜の樹、中位から上位部で枝が折れ落下する被害にあいました。
枝の折れ口部分については、植物研究者や樹木医等の指導を受け、処理を行いました。
折れた枝の一部は、ステーションに展示してありますので、お立ち寄りの際に見学いただけます。


三春ダム「さくら湖」
なかなか美しい景観だ。
阿武隈川の支流大滝根川に建設された多目的ダムで、平成10年に竣工しました。
このショットのみFUJIFILM X20で撮影。どうも屋外の撮影が不調な感じなので、ドッグ入りさせることにした。
三春ダム「さくら湖」
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年04月11日
最終更新 -0001年11月30日

22 Comments

There are no comments yet.

maverick07  

これは素晴らしいですね~
ホントド迫力のしだれ桜ですね~(^o^)
北海道ではまず見られない光景で感動的です!
まじかでも見たいですね~

2013/04/11 (Thu) 11:10

AzTak  

Re: タイトルなし

maverick07さん、こんにちは。

> これは素晴らしいですね~
> ホントド迫力のしだれ桜ですね~(^o^)
> 北海道ではまず見られない光景で感動的です!
> まじかでも見たいですね~

人気全国第1位に恥じない佇まいですね。開花が進むだろうこの週末は滅茶苦茶混むんだと思います。近くに来てから2時間は掛かるのでは。
満開になっていたら、『たとえどんなに待たされても』と思うほどです。この銘木ばかりでなく、この丘の周りの枝垂れ桜も途中の里のシダレ桜も一斉に咲き出し、心が落ち着く感じですよ。

2013/04/11 (Thu) 11:31

dさん  

こんにちは

これは、見事な枝垂れ桜ですね、満開時はそりゃ渋滞して当然ですよね
すぐ近くで、撮影されている人も見えますが、全体撮れないのでは

2013/04/11 (Thu) 17:27

ブーくん  

こんにちは★
本当に素晴らしいですね!
実は今年一番見に行きたいと思っていた桜なのです!!こちらにお邪魔させて頂いて素敵なお写真で拝見出来て良かったです(*^_^*)
やはり混雑しているのですね。でも、いつかは見に行ってみたいです。
桜並木もすてきですが、一本の大木の桜は見ごたえが違いますね!!

2013/04/11 (Thu) 18:44

AzTak  

Re: タイトルなし

ブーくん様、こんばんは。

> こんにちは★
> 本当に素晴らしいですね!
> 実は今年一番見に行きたいと思っていた桜なのです!!こちらにお邪魔させて頂いて素敵なお写真で拝見出来て良かったです(*^_^*)
> やはり混雑しているのですね。でも、いつかは見に行ってみたいです。
> 桜並木もすてきですが、一本の大木の桜は見ごたえが違いますね!!

でも多少混雑していても満開の時の平日のほうが良かったなと思っています。来週の平日だったら狙いバッチリかもしれません。
ちなみに1年前の様子はこんなふうでした。阿武隈高原は結構枝垂れ桜が多くて、ピンクに染まる感じなんですよ。非常に長閑なところなんです。
http://aztkhs.blog.fc2.com/blog-date-20120504.html

PS.田村郡三春町は朝ドラで斉藤由貴が主演した『はね駒』のヒロインの出身地という設定になっていました。ここに行く途中下の道を通って行きました。途中小野町がありますが、小野の小町出生伝説のある所で、最近ではリカちゃんキャッスルなどでも有名です。
この町にある諏訪神社を明日取り上げますが、境内の池にミズバショウと座禅草とが咲いていて、すごく素敵でした。

2013/04/11 (Thu) 19:34

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんばんは。

> これは、見事な枝垂れ桜ですね、満開時はそりゃ渋滞して当然ですよね

多分、週末だけでしょう。平日に行けば少し渋滞する程度で済むのではと思います。

> すぐ近くで、撮影されている人も見えますが、全体撮れないのでは

おっさん、おばさんが頑張っちゃっていて、なかなかどいてくれないんです。写ったほうが嬉しいような美形ならともかく、そうではない人物はすみやかに退いて貰いたいなと思いました。
今回は平日だったのでそうでもなかったですが、休日ともなるとカメラがものすごいんです。こんな高そうなカメラと高級レンズは絶対にもったいないでしょう、とはいえないですから。いったい誰がああいうものを売りつけるんでしょうかね。

2013/04/11 (Thu) 19:42

花咲かじいさん  

見る価値有り

TVで報道しているのを見たことがありますが
実際に目の当たりにすると、言葉も出ないほど
圧倒されることでしょう。
これで3分咲きなのですか。
満開になったら、呆然と立ち尽くして
見つめるばかりでしょうね。
AzTakさん良い思い出になりましたね。
そして素晴らしい写真を載せて頂き
ありがとう御座いました。

2013/04/11 (Thu) 20:04

いどきち  

三春滝櫻、見事ですね。
それにしても、フットワークがよいのに拍手です。
元気で動き回ってください。

2013/04/11 (Thu) 20:10

梅サクラ  

素晴らしいですね!

三春って、あの三春齣で、有名な所ですか?
見事な枝垂れ桜ですね。
きっと丁寧に保存されて来たのでしょうね?
長く、華麗な花を咲かせて欲しいものです。
AzTakさんのフットワークの良さには
驚かされます。

2013/04/11 (Thu) 20:47

AzTak  

Re: 見る価値有り

花咲かじいさん様、こんばんは。

> TVで報道しているのを見たことがありますが
> 実際に目の当たりにすると、言葉も出ないほど
> 圧倒されることでしょう。

今回はともかく前回は満開の時に行きましたから、人出の多さにも、櫻の見事さにも圧倒されました。
満開時はライトアップされるそうなんですが、日中に行っても薄曇りで最高気温が10℃ほどと寒かったので、夜桜見物は、重武装しないと風邪ひき必至かもしれません。

> これで3分咲きなのですか。
> 満開になったら、呆然と立ち尽くして
> 見つめるばかりでしょうね。
> AzTakさん良い思い出になりましたね。

三春町は旧制田村中学があり、祖父が教員をしていました。そこで母が生まれたので、見に行かないと『なぜ見に行かないんだ』と母がうるさいんです。郷土愛など欠片もなかった気でいたのに、大震災以降は故郷の地盤沈下ぶりが気になって仕方がなくなりました。天の邪鬼です。

> そして素晴らしい写真を載せて頂き
> ありがとう御座いました。

明日はミズバショウとザゼンソウかなと思ったものをアップする予定です。宜しかったらアクセスしてください。と言いつつ原稿がまだできていませんが。(^_^;)

2013/04/11 (Thu) 20:55

AzTak  

Re: タイトルなし

いどきちさん、こなばんは。

> 三春滝櫻、見事ですね。
> それにしても、フットワークがよいのに拍手です。
> 元気で動き回ってください。

有難うございます。ちょいとくたびれたというより、原稿が遅れに遅れて焦っています。
遊びに行くのはいいのですが、自転車操業状態が解消できなくて。(^_^;)

2013/04/11 (Thu) 20:57

AzTak  

Re: 素晴らしいですね!

梅サクラさん、こんばんは。

> 三春って、あの三春齣で、有名な所ですか?

そうです。若かりし頃の斉藤由貴が朝の連ドラで三春町出身の女学生という設定でやっていた町でもあります。

> 見事な枝垂れ桜ですね。
> きっと丁寧に保存されて来たのでしょうね?
> 長く、華麗な花を咲かせて欲しいものです。

樹齢1000年を超す櫻はなかなか無いようで、田舎でひっそり大事に育まれてきたんだと思います。

> AzTakさんのフットワークの良さには
> 驚かされます。

有難うございます。でも地域的に偏りがありますですね。どこか遠いところまでいきたいのですが、毎日更新だけを途切らせまいとしている記事が…。うまくいかないものです。

2013/04/11 (Thu) 21:03

Mika  

さすがに樹齢1,000年、幹や枝ぶりがいい味出ています(^^)
3部咲きでも、実際に目にしてみたらそんなことも気にならないぐらい
圧倒されてしまうのでしょうね。
桜の背景も長閑でいいですね。
桜久保には滝桜の他にも桜があるのですか?

これから先もその艶姿をずーと見せてもらいたいものですね。
AzTakさん、素晴らしい桜の写真をありがとうございます♪

2013/04/11 (Thu) 21:15

ijin  

三春の滝桜

何度も聞いて、何度も往く計画立てた「三春の滝桜」
新聞広告で見るの何倍もの大きな写真。
長く生きてきた枝垂れ。
美しさの中に貫禄を感じます。

X20新鋭機ですね。
旅には便利なカメラのようですね。

それにしても、健脚。

2013/04/11 (Thu) 21:32

ミュー  

三春滝桜は昨年初めて知りました。
奈良市の大和 文華館 へ行った時に、ここから送られたという枝垂れ桜が丁度咲いていて三春滝桜の事を知りました。ソメイヨシノよりも早く咲くのですね。
その後、NHKで放映もされて、印象に残っています。

見事な桜ですね。
震災後に咲いた時には 地域の人たちは癒されたでしょうね。

2013/04/11 (Thu) 21:33

AzTak  

Re: 三春の滝桜

ijinさん、こんばんは。

> 何度も聞いて、何度も往く計画立てた「三春の滝桜」
> 新聞広告で見るの何倍もの大きな写真。
> 長く生きてきた枝垂れ。
> 美しさの中に貫禄を感じます。

今週週末と来週週末とは混雑するのではないかと思いますが、来週の平日はそれほどこまないのではとは思います。もし、お出かけになられるのでしたら、平日にお出かけになられるようお勧めします。
それが車でしたら、真ん前で下ろしてもらって、ドライバーのみが駐車場に車をおいて来られるようにしたほうが宜しいと思います。

> X20新鋭機ですね。
> 旅には便利なカメラのようですね。

X20は下の方の2枚だけです。どうもカメラを落としてから少し不調で、修理を依頼しました。

> それにしても、健脚。

有難うございます。阿武隈高地の他の写真と故郷いわきの写真とを続けてUPするつもりです。ご覧いただけたら幸いです。

2013/04/11 (Thu) 21:46

AzTak  

Re: タイトルなし

Mikaさん、こんばんは。

> さすがに樹齢1,000年、幹や枝ぶりがいい味出ています(^^)
> 三分咲きでも、実際に目にしてみたらそんなことも気にならないぐらい
> 圧倒されてしまうのでしょうね。

確かに枝ぶりは良いのですが、やはり三分咲きは私の頭髪のようで、寂しさを感じてしまいます。一番素晴らしい時の姿を見るのが頑張っている滝櫻に対する礼儀かなと思いました。

> 桜の背景も長閑でいいですね。
> 桜久保には滝桜の他にも桜があるのですか?

そうなんですよ。この地区にも他のきくにも、周辺の町村もあるのですが、咲いていたのはここのみ。やはり阿武隈高地は寒いようです。でも、来週あたりは一面ピンクに染まることと思います。

> これから先もその艶姿をずーと見せてもらいたいものですね。
> AzTakさん、素晴らしい桜の写真をありがとうございます♪

本当に艶姿ですね。途中の売店で実生の桜の苗を販売していましたが、残念ながら植える庭がないし、佐久間で生きながらえる保証もないので、止めておきました。

2013/04/11 (Thu) 22:13

AzTak  

Re: タイトルなし

ミューさん、こんばんは。

> 三春滝桜は昨年初めて知りました。
> 奈良市の大和 文華館 へ行った時に、ここから送られたという枝垂れ桜が丁度咲いていて三春滝桜の事を知りました。ソメイヨシノよりも早く咲くのですね。

エドヒガンの枝垂れ性の類をシダレザクラまたはイトザクラといい、さらに花びらが濃いものをベニシダレザクラと称しているようです。そうすると若干ソメイヨシノよりは早咲きで、ピンクの度合いもはっきりしているようですね。
千年前はソメイヨシノなどはなく、ベニシダレザクラは元来長命の種類で、さらに、植えられていた場所が風をまともに受けない場所だったというような幸運もあったからこそ、長生きできたのだと思います。

> その後、NHKで放映もされて、印象に残っています。
>
> 見事な桜ですね。
> 震災後に咲いた時には 地域の人たちは癒されたでしょうね。

直後(2011年)には殆ど見に来た方はいらっしゃらなかったようですよ。地元の人は、それどころじゃなかったし、道路もめちゃくちゃで、行くにいけなかったようです。その分、昨年(2012年)は皆が詰めかけ、大渋滞でした。それでも、何とか震災から一年以上生き延びてきて、桜も見られるようになったと感動された方は少なくなかったと思います。

2013/04/11 (Thu) 22:26

jsk  

素晴らしい桜ですね。日本三大桜に数えられるだけのことはあります。
樹齢1000年・・・信じられないような長さです。周りの人々の支えあっての樹齢でしょうが、これは奇跡に近いですね。
支柱と桜本体が一体となってどの写真もすごい迫力です。
拍手!!

2013/04/12 (Fri) 16:08

AzTak  

Re: タイトルなし

jskさん、こんばんは。

> 素晴らしい桜ですね。日本三大桜に数えられるだけのことはあります。
> 樹齢1000年・・・信じられないような長さです。周りの人々の支えあっての樹齢でしょうが、これは奇跡に近いですね。
> 支柱と桜本体が一体となってどの写真もすごい迫力です。
> 拍手!!

もともと、長命種だということもありますが、植えられた場所、関係者の努力、いろいろなものが積み重なって千年もの長きに亘って、咲き続けたんでしょうね。

多分満開になれば、露払いじゃありませんが、滝櫻を取り囲む枝垂れ桜も開花し、ピンクの花園が完成すると思います。本当はその時の写真を撮りたかったんですが。阿武隈高地は長閑な里で、あちこちに見事な桜があって、田舎の景色に凄く合うんです。これから咲くので、行こうと思えば間に合うかもしれませんよ。

去年は大震災後実質1年経過後ということで、待ちかねたたくさんの方がお見えになったようです。今年は去年と同様に多くの人が来てくれるでしょうか。国の震災特別予算で潤うのではなく、このような観光や農業、水産業などの自助努力で、福島県が宮城県や岩手県と同様に再生していくといいなと思います。

2013/04/12 (Fri) 19:42

びび  

AzTakさん おはようございます。

なんて素晴らしい桜なのでしょう!(〃▽〃)
この桜は気の遠くなるような時間を生き抜いて今に至っているのですね。
わたしも昨日、三大桜には入りませんでしたが、富士宮市にある
樹齢1100年の桜を見に行ってきましたよ。
こちらは残念ながらほとんど葉桜でした~(*^-^*)>

2013/04/14 (Sun) 10:34

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

びびさん、こんにちは。

> なんて素晴らしい桜なのでしょう!(〃▽〃)
> この桜は気の遠くなるような時間を生き抜いて今に至っているのですね。

そうなんですねえ。福島県は一応東北地方だし、阿武隈高地にあるので、それほど生育条件としては良くないのです。でも、植えられている場所が風を避けられる場所だったのと、藩主の保護とかがあり、今に至るまで見続けることができるようです。

> わたしも昨日、三大桜には入りませんでしたが、富士宮市にある
> 樹齢1100年の桜を見に行ってきましたよ。
> こちらは残念ながらほとんど葉桜でした~(*^-^*)>

うふふ、お互い旬の時期に見に行きたかったですねえ。それにしても、樹齢1100年は凄いですねえ。

2013/04/14 (Sun) 11:52

Leave a reply