三渓園(1) - 三渓園_2013_April
FC2ブログ

三渓園(1)

三渓園は、明治から大正時代にかけて製糸・生糸貿易で財を成した原三渓氏の個人所有の庭園だった。今でこそ、財団法人の管理に移されているが、個人がこのような国指定の名勝に指定された庭園と10件12棟(内2件2棟は財団移行後移築)にも及ぶ重要文化財の建築を集めたとは、本当に凄いものだ。一つ一つが吟味されたもので、決して成金の趣味ではないところが更に凄い。

入り口(正門)付近
あまり有り難くないグループかな?
アメリカンスクールのガキどもはぺちゃくちゃうるさいから個人的にはあまり好きではない。こういう静かなところでも、彼らはおとなしくしていられるだろうか?
アメリカンスクールの子供たちのバス
入り口(正門)
入り口(正門)_1
入り口(正門)_2
入り口を過ぎたあたりの景色
最初に目に飛び込んだ景色からして凄い。一目見て、六義園や浜離宮恩賜庭園などより凄いものだと思った。
最初に目に飛び込んだ景色

大池(1)
カワウやカルガモはともかく、渡り鳥の筈のキンクロハジロまで居て驚いた。このショットからは見えないが、少しだけ歩くと、旧燈明寺の三重塔が見えてくる。
大池(1)_1
大池(1)_2
大池(1)_3
大池(1)_4
大池(1)_5
大池(1)_6

蓮池
何か動き出す素振りを見せたので餌でもついばむのかとおもいきや、アオサギはカメラを向けている爺さんを威嚇したに過ぎなかったようだ
蓮池_1
蓮池_2

鶴翔閣
こんなに立派に見える建物だが、重文ではなく横浜市指定有形文化財だそうだ。当日は貸出中だとのことで、内部は見学できなかった。この建物は明治35年に原三渓氏が個人用の住宅として建てた建物とのこと。
鶴翔閣_1
鶴翔閣_2
鶴翔閣_3
鶴翔閣_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年04月06日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

なかまち  

ほぉぉぉ.....
これが個人所有の庭園だったとは凄いですねぇ.....
三重の塔まであるとは。このシリーズ、期待が高まります。

ところで今日もまたいきなり大笑いさせられてしまいました。
AzTakさんはたしか敬虔なクリスチャンでおられるはずなのに
「アメリカンスクールのガキどもはぺちゃくちゃうるさいから好きではない」
ですからね、わっはっは(笑)

2013/04/06 (Sat) 11:11

AzTak  

Re: タイトルなし

なかまちさん、こんにちは。

> ほぉぉぉ.....
> これが個人所有の庭園だったとは凄いですねぇ.....
> 三重の塔まであるとは。このシリーズ、期待が高まります。

私も近くの工場に勤務していたこともあり、知らないわけではなかったのですが、予想以上に落ち着く場所でした。あまり期待せずに穏やかに見てください。(^_^;)

> ところで今日もまたいきなり大笑いさせられてしまいました。
> AzTakさんはたしか敬虔なクリスチャンでおられるはずなのに
> 「アメリカンスクールのガキどもはぺちゃくちゃうるさいから好きではない」
> ですからね、わっはっは(笑)

笑われちゃいますよね。全く大人気ないんですが、どうも子どもたちの言葉は聞き取れなくて、悔しいのかもしれません。何と心の狭いことでしょう。引率の教師の言葉は何とか聞き取れた感じですが、子どもたちのしゃべるのは、次に何をしゃべるのか予想がつかないし、いろいろ省略しまくりなのか、…。
彼らの名誉のために申し添えますと、予想外に行儀の良い子どもたちでした。写生に来ていたようです。彼らが大きくなったとき、日本にも素晴らしい文化があったんだなって思うことが出来たかもしれません。

2013/04/06 (Sat) 13:41

梅サクラ  

大丈夫ですか?

お加減が悪かったのですか?
今はいかがですか?お大事にされて下さいね。

三渓園、六義園や浜離宮恩賜庭園よりも凄いのですか?
大分前に行ったきりなので、いつか行ってみたいです。
デモ凄い豪商がいたのものですね!!
茅葺き屋根の日本家屋、良いですね

2013/04/06 (Sat) 21:21

AzTak  

Re: 大丈夫ですか?

梅サクラさん、こんばんは。

> お加減が悪かったのですか?
> 今はいかがですか?お大事にされて下さいね。

風邪だと思っていなくて、少し体調が良くないかなと思いつつ三渓園に繰り出したのが、仇になった感じです。
ヘロヘロしてはいますが、何とか生きています。

> 三渓園、六義園や浜離宮恩賜庭園よりも凄いのですか?

個人的にはそう思いました。はじめの2-3回はそうは思わないかもしれませんが、それ以降は絶対に素晴らしいと思っていただけるはずです。そう思っていただけないとしたら、私の責任でしょう。と言いつつ次回の記事もできていない自転車操業状態です。

> 大分前に行ったきりなので、いつか行ってみたいです。
> デモ凄い豪商がいたのものですね!!
> 茅葺き屋根の日本家屋、良いですね

横浜は生糸で儲けた街ですから、その成功者の筆頭格がこれくらい財をなしても不思議はないことでしょう。あの鶴翔閣は横浜市指定の有形文化財クラスです。これから重文がどんどん登場しますから。

2013/04/06 (Sat) 22:06

jsk  

三溪園、随分立派な庭園ですね。全く知りませんでした。横浜にも友人がいますので一度見てみたいものです。
六義園や浜離宮恩賜庭園を凌ぐ・・確かに建物も池も素晴らしい景観ですね。これが個人の所有とはまた驚きです。ありがとうございます。

2013/04/07 (Sun) 11:54

AzTak  

Re: タイトルなし

jskさん、こんにちは。そしてお帰りなさい。

> 三溪園、随分立派な庭園ですね。全く知りませんでした。横浜にも友人がいますので一度見てみたいものです。

是非、出かけてみてください。そして、『どうだ』という写真を見せて下さい。

> 六義園や浜離宮恩賜庭園を凌ぐ・・確かに建物も池も素晴らしい景観ですね。これが個人の所有とはまた驚きです。ありがとうございます。

まだ、重文がチラと見えた程度で、全ては次回からです。辛抱してお付き合いください。

2013/04/07 (Sun) 12:12

Leave a reply