3月31日の様子 - 未分類
FC2ブログ

3月31日の様子

イースター(復活祭)の日だった。その日の様子をX20で撮ってみた。一眼レフで撮るようなわけにはいかなかった。

イースターのミサ
相当な参加者で聖堂内は溢れかえっていた。聖体を予め相当数を用意していたが、それでも足らなくなったようだ。キリストのような奇跡は司祭には起こせなかったようで、そのことを詫びたほどだった。
ミサ開始前
ミサ開始前
聖体拝領時
聖体拝領時_1
聖体拝領時_2
ミサ終了直後
ミサ終了直後_1
ミサ終了直後_2
ミサ終了直後_3

孫達も小聖堂で受洗
孫達も小聖堂で受洗_1
孫達も小聖堂で受洗_2

途中の道筋で
教会への道筋にあるお店…古い扉というわけではないが、そのように見せている
古い扉というわけではないが
源平桃
源平桃も早くに咲いた。毎年咲くのを楽しみにしている源平桃だが、今年は桜と同様にとびきり早く開花したようだ。
源平桃_1
源平桃_2
花海棠
花海棠_1
花海棠_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年04月04日
最終更新 -0001年11月30日

16 Comments

There are no comments yet.

なかまち  

> キリストのような奇跡は司祭には起こせなかったようで

いきなりこのフレーズで吹き出してしまいました(笑) いやあ、最高に面白かったです!

2013/04/04 (Thu) 13:08

maverick07  

こんにちわ♪
X20買われたのですね~♪ 自分も良いなと思ってまして(笑)
色合いはさすが富士の感じがしますね(^o^)
やっぱりAPCクラスとは2/3センサーは良くなったとしても別物でしょうか~

2013/04/04 (Thu) 15:58

泪くん  

ダイナミック!ですねーー
x20 ISO上げると若干ノイズ強ですよねー
私困ってますw
でも色合いはいいですねーー!
↑↑↑お花とかステンドグラスとかとってもいいですね!

日中のモノクロなんかも中中素敵に撮れるので
是非神社仏閣など色々みてみたいです!(催促w)
次回X20写真楽しみにまってます!!

2013/04/04 (Thu) 16:28

om4ti  

博物館の教会は撮ったことが有りますが、実際の祭事というのは、
観た事がないので興味深く拝見しました。
なんだか、空気が違うような不思議な空間を感じます。
x20で撮られたのですね。
web上では評判が良いですし、こうやって拝見しても、
色合いも雰囲気も、なんだかネガフィルムで撮ったみたいで、いいカメラだなって思いますよ

2013/04/04 (Thu) 18:56

梅サクラ  

うわぁ~、あのX20で撮られたんですね。
綺麗に色が出ていますよね。
こういう時こそ、便利しますね。
教会の中は、本当に立派ですね。

桜の色も綺麗に出ていますね。

確かAzTaxさんはキリスト教徒と聞いたような気がするのですが・・・。
記念写真は、御家族ですか?

2013/04/04 (Thu) 21:56

Mika  

お加減いかがでしょうか。
心配です・・・。
このコメントへのお返事は不要ですから
無理をされずに、ゆっくり休養なさってくださいね。

イースターのミサに行かれたんですね。
それにしても装飾が素晴らしい教会ですね。
たくさんの人が行くのがわかる気がします。
こっちの教会は、こんなに明るい感じではないです・・・(^^;

お孫さんたちかわいくて、思わずにっこり~(^^)
家族の写真っていいですね♪

2013/04/04 (Thu) 23:34

kozoh55  

きれいな教会ですねえ

お晩です、AzTakさん。
内部の装飾の美しさが印象的です。
4年ほど前に、遅い「新婚旅行」にて
イタリアのアマルフィという場所に行ったのですが、
街の中心地に確か13世紀頃の教会がそびえていて
建物内部の装飾がそっくりだったような気がして
懐かしい気持ちになりました。
ありがとうございます。
たぶん、本物の建物を見ると
さらにそう感じるのかなって気がします。
日曜日、観光客の日本人が教会の後ろで見学しても
受け入れてくれました。
温かい街の記憶です。
またお邪魔します。

2013/04/06 (Sat) 00:35

AzTak  

Re: タイトルなし

なかまちさん、こんばんは。亀さんレスになって申し訳ありません。漸く普通に動けるくらいに復調しました。

> > キリストのような奇跡は司祭には起こせなかったようで
>
> いきなりこのフレーズで吹き出してしまいました(笑) いやあ、最高に面白かったです!

イタリア人司祭が真面目くさって言ったんです。ミサも続けていれば、結構アクシデントがあるもので、…。
まあ、人間のやることですから大目に見ましょう。

2013/04/06 (Sat) 00:38

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちわ♪

maverick07さん、こんばんは。亀さんレスになって申し訳ありません。漸く普通に動けるくらいに復調しました。

> X20買われたのですね~♪ 自分も良いなと思ってまして(笑)
> 色合いはさすが富士の感じがしますね(^o^)

他のX20ユーザの方のブログなどでも、富士フィルムの特色が出ているという評価が目につくんですが、どういうものなんですかねえ。割りと緑系統の色などをしっかり再現するかななどという遠い記憶があるものの、KODAKなどを中心に使っていたので、私にはよくわかりませんが、皆さん口をそろえて言うからにはそうなんでしょうね。
ということは独自色を出すために相当の投資をしたんでしょうね。

> やっぱりAPCクラスとは2/3センサーは良くなったとしても別物でしょうか~

違うといえば違うだろうし、遜色ないといえばそうも言えるくらいの完成度になっている感じですね。
実は記事を作成したときは、失敗ショットが多かったことをカメラの所為だと思っていました。それで少し厳しい評価をしたのですが、あとで考えて見れば、多分ポーチに入れて持ち運んだ時に、どこかの設定を弄ってしまった。それが上手く撮影できなかった原因だったようです。お粗末な話ですが、マニュアルを見て設定を直さなければなりません。超自転車操業の状況にあって、暫くは手が付けられません。(^_^;)

2013/04/06 (Sat) 00:55

AzTak  

Re: タイトルなし

泪くんさま、こんばんは。亀さんレスになって申し訳ありません。漸く普通に動けるくらいに復調しました。

> ダイナミック!ですねーー
> x20 ISO上げると若干ノイズ強ですよねー
> 私困ってますw
> でも色合いはいいですねーー!
> ↑↑↑お花とかステンドグラスとかとってもいいですね!

恥ずかしながらAUTOでばかり撮っていて、ISOを変更するやり方も知りません。ああ、此処じゃ、ISOを変えなきゃ無理だろうなと思い、その通りの結果になったりして、…。早くマニュアルを見れば済むことなんですが。

> 日中のモノクロなんかも中中素敵に撮れるので
> 是非神社仏閣など色々みてみたいです!(催促w)
> 次回X20写真楽しみにまってます!!

今日からの三景園はEOS D60で撮りました。APS-C機があまりにも貧弱に思えるようになればフルサイズ機に移行させるかもしれませんが、当分はEOSとX20との両刀遣いでいきます。X20で何か『これだ』というショットを撮ってみたいものです。

2013/04/06 (Sat) 01:06

AzTak  

Re: タイトルなし

om4tiさん、こんばんは。亀さんレスになって申し訳ありません。漸く普通に動けるくらいに復調しました。

> 博物館の教会は撮ったことが有りますが、実際の祭事というのは、
> 観た事がないので興味深く拝見しました。
> なんだか、空気が違うような不思議な空間を感じます。

見たことがない方には新鮮に写ったかもしれませんね。地方に小さな教会だとわかりませんが、行った先で信徒になれという勧誘を受けたことは全くありません。昔はラテン語でミサをあげていたのですが、50年前からその国の言葉で行うようにしたんです。ですから、普通に聞いていると、仏教よりわかりやすいかもしれません。それを信じようとするか否かは全くの別問題ですが。

> x20で撮られたのですね。
> web上では評判が良いですし、こうやって拝見しても、
> 色合いも雰囲気も、なんだかネガフィルムで撮ったみたいで、いいカメラだなって思いますよ

私には新しい頼もしい相棒になってくれるよう期待している存在ではありますが、om4tiさんの素晴らしいカメラに比べれば、恥ずかしい代物です。現役時代に買っておけばよかったなって、つくづく思います。

2013/04/06 (Sat) 01:23

AzTak  

Re: タイトルなし

梅サクラさん、こんばんは。亀さんレスになって申し訳ありません。漸く普通に動けるくらいに復調しました。

> うわぁ~、あのX20で撮られたんですね。
> 綺麗に色が出ていますよね。
> こういう時こそ、便利しますね。
> 教会の中は、本当に立派ですね。

そうなんです。梅桜さんより、おそらく少しだけ早く入手したようです。まだ、レバーの意味合いを全く理解しておらず、移動中にどこか初期設定を変えてしまったようなんです。早急に元に戻し、加えて操作方法を知っておかねばならないのですが、こんなに遅くに返事を書いているようでは、すぐには…。

> 桜の色も綺麗に出ていますね。
>
> 確かAzTaxさんはキリスト教徒と聞いたような気がするのですが・・・。
> 記念写真は、御家族ですか?

キリスト教徒のうちのカトリックの信徒です。カトリックは、中世に慢心などの理由から堕落を指摘されてプロテスタント諸派の分離独立の憂き目に会いましたし、もっと以前に東西の教会が袂を分かちました。東方教会は◯◯正教と呼ばれるものです。まあ、細かく言うともっとあるのかもしれませんが、十把一絡げには出来ない状況なのです。
カトリックは不思議なことに日本ではノーブルな宗教のように思われていますが、多くのカトリック国はラテン諸国で、彼らの宗教だということから必要以上に軽く見られているフシがあります。

写真は、司式した司祭と妻、娘夫婦、その子どもたちです。

2013/04/06 (Sat) 01:38

AzTak  

Re: タイトルなし

Mikaさん、こんばんは。亀さんレスになって申し訳ありません。漸く普通に動けるくらいに復調しました。

> お加減いかがでしょうか。
> 心配です・・・。
> このコメントへのお返事は不要ですから
> 無理をされずに、ゆっくり休養なさってくださいね。

お陰様で何とか復帰出来ました。有難うございます。

> イースターのミサに行かれたんですね。
> それにしても装飾が素晴らしい教会ですね。
> たくさんの人が行くのがわかる気がします。
> こっちの教会は、こんなに明るい感じではないです・・・(^^;

サレジオ教会はサレジオ修道会というイタリアに本部がある修道会の教会ですから、イタリア人の匂いがぷんぷんかもしれません。妻が子供の頃、専門の修道士がイタリアからやって来て足場を組み天井の絵を描いたようです。

> お孫さんたちかわいくて、思わずにっこり~(^^)
> 家族の写真っていいですね♪

有難うございます。下の子はまだ、2ヶ月なので、もっぱら子守爺に成り下がっています。上の孫娘には◯◯扱いされています。

2013/04/06 (Sat) 01:48

AzTak  

Re: きれいな教会ですねえ

> お晩です、AzTakさん。

kozoh55さん、お早うございます。ここのところ完全に読み逃げになっていて申し訳ありません。自転車操業で苦しかったところへ、風邪を引いたりしてしまい、…。

> 内部の装飾の美しさが印象的です。

イタリア人的感覚なんでしょうね。あまりうまく写りませんでしたが、ステンドグラスが綺麗なことでも有名なんです。
私達がこの聖堂で結婚式を挙げたときはトワ・エ・モアの白鳥英美子さんの挙式写真を見て、結婚式ミサの様子を説明してもらいましたが、一時、三浦知良選手の結婚式などでもかなり有名な教会になりました。

> 4年ほど前に、遅い「新婚旅行」にて
> イタリアのアマルフィという場所に行ったのですが、
> 街の中心地に確か13世紀頃の教会がそびえていて
> 建物内部の装飾がそっくりだったような気がして
> 懐かしい気持ちになりました。
> ありがとうございます。

新婚旅行先はアマルフィでしたか。私たちの新婚旅行先は、ハワイと萩・津和野でした。時代の差を感じますね。織田裕二主演の『アマルフィ 女神の報酬』を見ましたから、景色の良さが記憶に残っています。

> たぶん、本物の建物を見ると
> さらにそう感じるのかなって気がします。

そう感じていただけるとありがたく思います。

> 日曜日、観光客の日本人が教会の後ろで見学しても
> 受け入れてくれました。
> 温かい街の記憶です。

ミサの最中は、静かにしていればたいていの教会はOKだと思います。特にイタリア人は鷹揚ですから。写真ももしかしたら、フラッシュを使用しない限りOKかもしれません。そのときはISOをあげて撮ることになるでしょう。

> またお邪魔します。

またおいでください。ありがとうございました。

2013/04/06 (Sat) 08:48

kasaburannkatei  

こんばんは(^.^)
長崎の教会にはない、華やかな天井ですね
一昨年までは、黙想会やクリスマス前に従姉が所属している修道会のシスター方が用品販売の為に
わが家に宿泊してましたが、東京や大阪に在住していたシスターから、長崎の方は
まだまだベールを被っている女性が多いね!! なんて話をしていましたが
ホント実際にこうして拝見しているとベールを被った女性が少ないのですね。。。

お孫さんの洗礼式、お祝い申し上げます
神様からの豊かな恵みと祝福の中ですくすくと成長されていかれますようにお祈り致します(*^_^*)

お店の古い扉の前に置かれた大好きなパーセノシッサス‘シュガーバイン’がとってもステキです♪
綺麗な源平桃には魅せられました~♥♡♬(✿ฺ´∀`✿ฺ) /

2013/04/06 (Sat) 23:13

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは(^.^)

kasaburannkateiさん、お早うございます。

> 長崎の教会にはない、華やかな天井ですね

そうなんですかね。イタリアのサレジオ修道会が建てた教会だからでしょうか。
サレジオ教会は、戦後5年目に建った教会です。無い無い尽くしの時代に、敗戦国の日伊が頑張ってよくぞ教会を建てられたものだと思います。

> 一昨年までは、黙想会やクリスマス前に従姉が所属している修道会のシスター方が用品販売の為に
> わが家に宿泊してましたが、東京や大阪に在住していたシスターから、長崎の方は
> まだまだベールを被っている女性が多いね!! なんて話をしていましたが
> ホント実際にこうして拝見しているとベールを被った女性が少ないのですね。。。

そう言われればそんな感じですね。普通の主日は早朝ミサに出ていたので、あまり実感がなかったのですが、…。

> お孫さんの洗礼式、お祝い申し上げます
> 神様からの豊かな恵みと祝福の中ですくすくと成長されていかれますようにお祈り致します(*^_^*)

有難うございます。

> お店の古い扉の前に置かれた大好きなパーセノシッサス‘シュガーバイン’がとってもステキです♪

何やらつる性の植物があるなとは認識していましたが、当然名前があったんですね。パーセノシッサス‘シュガーバイン’ですか。
背後の扉ですが、古く見せているだけで実はごく新しい扉だと思います。いつも上手く装ったものだと感心してみています。

> 綺麗な源平桃には魅せられました~♥♡♬(✿ฺ´∀`✿ฺ) /

いろいろな源平桃があるんでしょうが、ご近所では行き交う人を楽しませる存在として知る人ぞ知る樹木です。

2013/04/07 (Sun) 07:25

Leave a reply