日米親善よこすかスプリングフェスタ(4) - 日米親善横須賀スプリングフェスタ_2013_March
FC2ブログ

日米親善よこすかスプリングフェスタ(4)

ミサイル駆逐艦マスティン(1)

予想していたとおり、それほど見るべきものはなかった。が、痩せても枯れても米海軍の誇るミサイル駆逐艦。すごい装備であることは間違いがないようだ。なお、この艦は、東日本大震災の被災者の救援に参加していて、仙台近くの沿岸で活動したとのことだ。

以下はフリーの画像を借用
後部の大きなパネルは艦載ヘリコプター2機の収納庫の扉だ
横須賀港を出港する様子
パンは自家製なんだ。厨房は明るい雰囲気のようだ。
厨房の様子_1
厨房の様子_2

いよいよ係留中の桟橋に入る
桟橋内_1
桟橋内_2
プレス関係者のインタビュー光景。インタビュアーがさっそうとして実にチャーミングだった。
プレス関係者のインタビュー光景
消防担当の隊員たちと巨大なリフト車輌
消防担当の隊員たちと巨大なリフト車輌_1
消防担当の隊員たちと巨大なリフト車輌_2
消防担当の隊員たちと巨大なリフト車輌_3

やっと乗艦
船尾のヘリポートで待機し、片方のヘリコプター格納庫から艦の内部に入る。
船尾のヘリポート_1
船尾のヘリポート_2
船尾のヘリポート_3
以下はフリーの画像を借用
本来ならばこんなふう
本来ならばこんなふう_1
本来ならばこんなふう_2
本来ならばこんなふう_3
ヘリ格納庫
ヘリ格納庫
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年03月31日
最終更新 -0001年11月30日

4 Comments

There are no comments yet.

dさん  

こんにちは

大勢の見学者ですねえ
ヘリコプターの着艦風景を間近で見られたのですね
ヘリの着陸は遠くからしか見たことがありませんので羨ましいです
軍用艦なのに、撮影は自由なんでしょうか、・・もっとも見学では
軍事秘密の場所は見せないと思いますけど

それにしても、軍艦に一度乗ってみたいです。
名古屋港へは、あまり来ないようです。

2013/03/31 (Sun) 08:30

AzTak  

Re: こんにちは

dさんさま、お早うございます。

> 大勢の見学者ですねえ
> ヘリコプターの着艦風景を間近で見られたのですね
> ヘリの着陸は遠くからしか見たことがありませんので羨ましいです

凄い数の人でした。
ヘリコプターは軍にとっても見学に来た人にとっても共に危ないので、どこかへ安全な場所へ避難させてあるようで、見られませんでした。取材用ヘリとは凄さが違います。馬鹿な見学者にいたずらでもされて墜落でもしたら目も当てられません。動かしたら、さらに危険度が増します。

> 軍用艦なのに、撮影は自由なんでしょうか、・・もっとも見学では
> 軍事秘密の場所は見せないと思いますけど

そういうことです。でも、丹念に情報検索をしていくと、殆ど情報は開示されている感じですね。多分に脅かしの意図があるんだと思います。彼我の戦力差を考えて、無謀な戦いを仕掛けてこないようにする。そういう狙いがあるんでしょう。細かいスペック等は秘中の秘だと思いますが。

> それにしても、軍艦に一度乗ってみたいです。
> 名古屋港へは、あまり来ないようです。

ここのところ、何もなかったから良かったですが、北朝鮮のワカラン人が何か動いたり、尖閣諸島で小競り合いが発生したりすると、スクランブルが掛かり、こういうイベントは即時中止ですから。名古屋港に入るのは完全にイベントモードでしょうし、期待されているのに突如中止などという憂き目に遭うと…難しいかもしれませんね。

2013/03/31 (Sun) 09:42

びび  

AzTakさん こんばんは★

米軍のミサイル駆逐艦の中を見学できるなんて~
前にもお話しましたが、護衛艦には乗り込んだことがあるんですよ。
清水港開港100周年の時でしたか・・・
その時は叔父に入場券をいただいて見学できたのですが、
抽選となるとなかなか難しいもののようでした。
清水港には来ることないのかな~?

ミサイル駆逐艦が東日本大震災の被災者の救援に参加していたことを知り、
有り難く思いました。
わたしもミサイル駆逐艦の中を見学してみたいです。
と、いう気持ちと、近頃の北朝鮮の言動がちょっと怖くて(アメリカに対しての)
日本が巻き込まれないかと心配になったりもします。

2013/03/31 (Sun) 21:22

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんばんは★

びびさん、こんばんは。

> 米軍のミサイル駆逐艦の中を見学できるなんて~
> 前にもお話しましたが、護衛艦には乗り込んだことがあるんですよ。
> 清水港開港100周年の時でしたか・・・
> その時は叔父に入場券をいただいて見学できたのですが、
> 抽選となるとなかなか難しいもののようでした。
> 清水港には来ることないのかな~?

横須賀の基地開放での公開艦船見学は単に乗って艦内を見て回るだけです。これとは別に、海上自衛隊が体験航海を募集する時があります。それこそ、抽選なんですが、前回は見事に蹴られました。これは乗ったが最後、船酔いしてもなんでも数時間は海の上です。好きな人にはたまらない企画でしょうが、案外船酔いされる方がいるんじゃないかと思っています。その時は、他の艦船も同じ海域にでますので、今回みたいな係留時のけちな写真ではなく、海の上の写真が撮れます。1年に1度の募集だったと思います。

> ミサイル駆逐艦が東日本大震災の被災者の救援に参加していたことを知り、
> 有り難く思いました。

そうですよね。あれには驚きました。アメリカ人も情のある人達なんだと思いました。放射能が怖くて地元岩手はおろか東北に近寄らなかった元民主党の大物政治家がいますけど。

> わたしもミサイル駆逐艦の中を見学してみたいです。

今回は私の写真で我慢しておいてください。 8月上旬頃、ネイビーフレンドシップデーが開催予定です。
どうしても見たかったら、それに出かける必要がありますね。午前中に公開艦船見学の列に並ばないといけないようです。

> と、いう気持ちと、近頃の北朝鮮の言動がちょっと怖くて(アメリカに対しての)
> 日本が巻き込まれないかと心配になったりもします。

それは心配ですね。言動だけなのか、心配な状況です。
かつては、偽札発行と覚せい剤製造が国家の最大の産業だった国です。いまは、北朝鮮を包囲する厳しい経済制裁を受けているので、こうした産業(?)を機能させられず、困っているんでしょうね。極めて異常な国だと思います。

2013/03/31 (Sun) 21:49

Leave a reply