日米親善よこすかスプリングフェスタ(3) - 日米親善横須賀スプリングフェスタ_2013_March
FC2ブログ

日米親善よこすかスプリングフェスタ(3)

公開艦船が停泊する辺り

漸く公開艦船がちょっとだけ見えた
手前から、ミサイル駆逐艦フィッツジェラルド、 ミサイル巡洋艦シャイロー、そして公開艦船のミサイル駆逐艦マスティン
公開艦船がちょっとだけ見えた

フィッツジェラルド (USS Fitzgerald, DDG-62)
アメリカ海軍のミサイル駆逐艦。アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の12番艦。
Fitzgerald
シャイロー(USS Shiloh, CG-67)
アメリカ海軍のミサイル巡洋艦。タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦の21番艦。イージスシステムのBMD3.6を搭載するミサイル防衛対応艦。
軍事オタクの友人の解説によれば、駆逐艦の躯体に必要な機能をオンしたので、少し不恰好になっているようだ。あとに建造したものはこの辺が改善されているらしい。

Shiloh
マスティン (USS Mustin, DDG-89)
アメリカ海軍のミサイル駆逐艦。アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の39番艦。マスティンは、ステルス性を高めるため煙突を上部構造内に埋め込まれて建造された、最初のアーレイ・バーク級である。ミサイル防衛対応艦船
軍事オタクの友人はステルス性のことにも言及していた。恐ろしいほどの博識ぶりだ。

Mustin

手前の2艦船
手前の2艦船

手前の2艦船の内、桟橋を挟んでマスティンと隣り合って着桟していたシャイローの様子
駆逐艦が軽量級であるとするならば、巡洋艦は中量級といったところだろうか。装備もそれなりに充実している。
シャイローの様子_1
シャイローの様子_2
シャイローの様子_3
シャイローの様子_4
シャイローの様子_5
シャイローの様子_6
公開艦船であるミサイル駆逐艦マスティンの艦上から見た。やはり巡洋艦は大きい。
シャイローの様子_7
シャイローの様子_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年03月30日
最終更新 -0001年11月30日

3 Comments

There are no comments yet.

dさん  

こんにちは

軍用艦は、乗った経験はもとより、見たこともないですが、いいですねえ

ミサイル駆逐艦ですと、ミサイルを迎撃する能力があるのでしょうか、
北朝鮮が、物騒な脅しをかけていますから、守りはしっかりやってもらわねば
私は改憲賛成派でして、自衛隊は防衛軍にするべきと思っています。

それにしても、この船、軍用艦にしては、なんだか不格好ですね”笑”

2013/03/30 (Sat) 16:18

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/30 (Sat) 16:49

AzTak  

Re: こんにちは

> 軍用艦は、乗った経験はもとより、見たこともないですが、いいですねえ

dさん様、こんにちは。乗るだけは日米の艦艇のいろいろなものに乗りましたが、体験航海はさすがにありません。簡単なのは、マスコミ関係者になるか、政治家にでもなるか、なんでしょうね。

> ミサイル駆逐艦ですと、ミサイルを迎撃する能力があるのでしょうか、
> 北朝鮮が、物騒な脅しをかけていますから、守りはしっかりやってもらわねば

当然、そのためにあるのであり、イージス艦の印である六角形の板状の物体が貼り付けてありますが、あれが強力なレーダとなっているのです。当然相手が攻めてくることが考えられますから、それは迎撃するわけです。と同時に相手を攻撃するのです。
但し、過信はいけません。矛と盾との関係かもしれませんから。

> 私は改憲賛成派でして、自衛隊は防衛軍にするべきと思っています。

ふふふ、勇ましいですねえ。

> それにしても、この船、軍用艦にしては、なんだか不格好ですね”笑”

シャイローは躯体部分は汎用性のあるものを利用し、そこに必要な装備を継ぎ足した巡洋艦ですからねえ。あとに作られたものはもう少しスマートになっているようですが。でも、駆逐艦の兄貴分で、装備は凄いようですよ。

2013/03/30 (Sat) 16:52

Leave a reply